バリトンボイスの意味とは?バリトンボイスの声の人の特徴
バリトンボイスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。バリトンボイスというのは主に男性の声域のことです。バリトンボイスがかっこいいと言われていますが、どんなところがかっこいいと言われるポイントなのでしょうか。今回はバリトンボイスについて紹介します。
目次
バリトンボイスってどんな声なの?
バリトンボイスという声をご存じでしょうか。バリトンボイスとはバリトン+ボイスと分けることができます。
今回はバリトンボイスとはどういう声のことなのか、バリトンボイスの特徴やその魅力について紹介していきます。
バリトンボイスはトレーニングによって手に入れることができるかもしれません。バリトンボイスを手に入れるためのトレーニング方法も紹介させていただきます。
バリトンボイスの意味とは?
バリトンボイスとはどういう意味の言葉なのでしょうか。バリトンボイスとはバリトンとボイスに分けることができます。バリントンとは低音、ボイスはそのままボイスとなり、低音ボイスと言うことができます。
音楽の時間に、男性の音域でバスとテノールというグループに分れることがありますが、バリトンとはバスとテノールの中間の低音になります。
バリトンの語源はギリシャ語のバリュスで、ギリシャ語のバリュスとは深いとか思いという意味があります。
バリトンボイスの声の特徴
それではバリトンボイスとはどんな声の特徴があるのかをみていきましょう。バリトンボイスを聞いた人はどんな印象やイメージを持つのでしょうか。バリトンボイスの声の特徴をまとめていきます。
男らしい力強さ
バリトンボイスの声の特徴には、男らしい力強さがあります。バリトンボイスには、男性らしさがあるというところが大きな特徴といってもいいでしょう。男らしさがあることで、女性がキュンキュンしてしまうことが多いのでしょう。
力強い声とは、胸の奥にまで響いてくるような強さがある声であるという意味です。楽器で言えばどーんと響く太鼓のような力強さがバリトンボイスになります。
男らしい力強さがある声で囁かれたら、一気に胸の奥にまで声が届いてしまいそうです。そんな力強さがあるところがバリトンボイスの声の特徴です。
落ち着いた大人なイメージ
落ち着いた大人なイメージがあるというのがバリトンボイスの声の特徴です。バリトンとは低音という意味になります。低音の持つ魅力といえば、大人なイメージということにも繋がります。
子供の頃の声は男子か女子かわからないくらい、男性でも声が高いことがありますが、大人になるにつれて低音になっていくものです。大人になると低音になっていくことから、低音のバリトンボイスの男性には大人でさらに落ち着いたイメージがあるようです。
大人なイメージの男性が好きだという女性も多いので、バリトンボイスの声を聞くとドキドキしてしまうという女性も多いでしょう。
深みのある声
バリトンボイスとは深みのある声であるという特徴もあります。バリトンとはバスとテノールの中間くらいの声です。バスのような力強さとテノールのような透き通った声のイメージがあり、一音ではないような深みを感じる声になります。
深みがある声から伝えられる言葉にも、1つ1つの言葉に深みを感じるという人もいるかもしれません。声の1つ1つに深みを感じることで、落ち着くようなイメージになることもあるようです。
バスとテノールの中間である音域だということで、男性の声質の中でも好きな声だと感じる女性は多いようです。
バリトンボイスの人の特徴
バリトンボイスには大人っぽい男性のイメージがあるということがわかりました。それではバリトンボイスの声を持っている人にはどんな特徴があるのでしょうか。バリトンボイスの声をしている人の特徴をみていきましょう。
癒やされる
バリトンボイスの人の特徴には、その人と会話をしているだけで癒やされるという特徴があります。落ち着いた大人なイメージがあるバリトンボイスを聞くことで、大人な男性に包み込まれているような優しい気持ちになることができるのです。
心に響くような低音の落ち着いたイメージの声というのは、癒やし効果もあるようです。逆に高い声で早口な声というのは気持ちを急かされるような気分になることがあります。
疲れていてストレスがたまっているという人は、バリトンボイスの人と会話をして癒やされたいと思っている人も多いようです。
誠実に感じる
誠実に感じるというのもバリトンボイスの人の特徴です。ハリトンボイスの人に誠実さを感じるのは、低音ボイスが影響しています。トーンが低めの声というのは、聞いている人に安心感を与えることができる声質になります。
その人がもともと持っている雰囲気が誠実であるということも影響しているのかもしれませんが、バリトンボイスの低音も誠実に感じることができる1つの特徴といえるでしょう。
落ち着いた雰囲気で相手に話しかけるので、1つ1つの言葉が丁寧に聞こえます。丁寧に話しているというイメージがあるので誠実に感じることができるのでしょう。
説得力がある
説得力があるというのもバリトンボイスの人の特徴です。バリトンボイスの人は、低音で落ち着いた雰囲気で相手と話します。バリトンボイスの人は、あまりまくし立てるような話し方はしません。どちらかというとゆっくりとした話し方をします。
ゆっくりとした話し方で低音ボイスであるというところから、相手が納得してしまうような、説得力のある話し方になります。話の内容が理論的であるかどうかは別にしてなんとなく説得されてしまうのです。
そのためバリトンボイスの人は、他人から相談されやすいという特徴もあります。「あの人に相談をすると、なんとなく納得してしまう」というようなタイプになるようです。
バリトンボイスの出し方
かっこいいバリトンボイスを自分も出してみたいと思う人もいるでしょう。バリトンボイスを出すためには、あなたの声域を広げることが大切になります。
低音のバリトンボイスの出し方とはどういう方法なのでしょうか。バリトンボイスを出すための方法をみていきましょう。
腹式呼吸
バリトンボイスを出すためにまず挑戦したいのが腹式呼吸です。声を出す時の基本の方法になりますが、喉だけで声を出しているという人は声域に幅がなくて、低い声を出すことができないということがあります。
せっかく低音のバリトンボイスを出すことができていても、声が小さくて相手に届かなければ、バリトンボイスでモテるということもないでしょう。声域を広げて大きな声にするためにも腹式呼吸を練習していきましょう。
腹式呼吸の練習の仕方は、心臓とみぞおちのあたりに手を置いて、胸と肩を動かさないようにしながら呼吸をするようにします。横隔膜が動いていることを意識しながら腹式呼吸の練習をしていくようにしましょう。
ペットボトル練習法
ペットボトルでバリトンボイスを練習するという方法もあります。2リットルの空のペットボトルが必要になります。
それを思いっきり吸い込んで凹ませて、凹んだら今度は息を吹き込んで元に戻すというものです。結構な肺活量が必要になるので、胸が痛いとか苦しいと感じる人はトレーニングを中止してください。
ペットボトルの練習方法は声域を広げるトレーニングになりますが、小顔にしたいという人にもおすすめのトレーニングです。まずは500mlのペットボトルで挑戦してみるのもいいでしょう。
ポルタメント
ポルタメントという方法でもバリトンボイスを出すことができます。ポルタメントというのは、声の出し方のトレーニングになります。あくびを出すときのような声の出し方をすることで、低音の声が出るようにトレーニングをしていきます。
まずはあごを下げて口を開けましょう。そして舌の先を下の歯の裏につけます。その状態のまま、音階似合わせて高い音から低い音に声を出していきます。
ピアノのアプリなどを使いながら練習をすると、高い音から低い音を出しやすくなるでしょう。
バリトンボイスの出し方のポイント
バリトンボイスの声を出す練習をしたら、実際にバリトンボイスで会話をしていきましょう。いつもの声とは違うので話しづらいと感じることもあるかもしれませんが、いつも低音で話していることで話し方のコツをつかんでいくこともできるでしょう。
意識しすぎない
バリトンボイスを出す時のポイントには、意識をしすぎないということも大切です。最初の頃は、自分の声が低音になっているのかどうか気になってしまうこともあります。バリトンボイスを出そうとして、肩や首に力が入ってしまうということもあるかもしれません。
バリトンボイスを出すだけでも大変なのに、違うところにまで気を使っていることでとても疲れてしまうということがあります。喉に負担がかかることもあるので、無理に低音を出すことはしないようにしましょう。
自然に低音の声が出せるようになれば、徐々にバリトンボイスに近づいていくことができるはずです。
下を向かない
低い声を出そうとする時、何故か下を向いてしまわないでしょうか。低いというイメージが下を向かせるのかもしれませんが、バリトンボイスを出す時には下を向かないようにしましょう。下を向くと、喉が締め付けられる格好になります。
喉が締め付けられることで、低い音が出せるような気持ちになってしまいますが、実際には余分に力が使われているだけで、喉を痛めてしまう可能性もあります。下を向かなければ話せないようになるというようなクセになってしまうこともあります。
変なクセをつけることがないように、話す時には自然な状態で話すことができるように練習をしていくようにしましょう。
体を動かしすぎない
カラオケで音が低い歌を歌うとき、なんとか声を出そうとして体をくねくねさせる人がいます。低音のバリトンボイスを出す時にも、体を動かしてしまうという人がいます。
表現をしたいという時に身振り手振りをつけることは大切になることがありますが、普通に会話をしている時にはやっぱり不自然な行動になってしまいます。
会話を楽しみたい時には、自然な状態でリラックスして声を出すようにしましょう。
バリトンボイスの男性がモテる理由
バリトンボイスの男性はモテると言われます。バリトンボイスの男性が女性にモテるのはどんな理由からなのでしょうか。バリトンボイスの男性の魅力について紹介させていただきます。
セクシーに感じる
バリトンボイスの男性には、落ち着いた大人なイメージがあります。低音の声で大人っぽい雰囲気というのは、男性の色気を感じるということがあります。声にツヤがあるような感じがするのです。
たいしたことを言っている訳ではないのに、ハリトンボイスで言われるとドキッとしてしまうということもあります。たいしたことではなくてもドキッとしてしまうので、ちょっと意味ありげなことを囁かれたりすると、もうドキドキは止まらなくなってしまうでしょう。
バリトンボイスで告白されたら、それほど意識をしていた人ではなくても気になってしまうというほど魅力的な声になります。
聞き心地がいい
バリトンボイスとは癒やし効果があるとも言われています。そんなバリトンボイスの男性の声は聞き心地がいいのです。ずっと聞いていたいと思えるような声で話をしてくれるというのが、バリトンボイスの男性がモテる理由でもあります。
バリトンボイスの男性に「頑張って」と言ってもらえるだけで、その日1日元気になることができたり、「よく頑張ったね」なんて褒めてもらえると、それだけで癒やされてしまうというところがバリトンボイスの男性の魅力です。
バリトンボイスと言われる俳優(芸能人)
それではバリトンボイスと言われるのはどんな男性芸能人になるのでしょうか。その声をずっと聞いていたいと思うような、バリトンボイスだと言われる男性芸能人を紹介させていただきます。
竹野内豊
竹野内豊さん(1971年1月2日生)はバリトンボイスだと言われる芸能人です。「声までイケメン」と言われている俳優の1人です。
ルックスは肉食系なのに、声は女性に癒やしを与えてくれるようなバリトンボイスであるというのもギャップがあって素敵だと思うポイントになっています。
谷原章介
谷原章介さん(1972年7月8日生)もバリトンボイスの男性芸能人だと言われています。プライベートでは6児のお父さんですが、とても若々しくて素敵な男性です。
その癒やされるバリトンボイスで、長い期間「王様のブランチ」のMCも務めていらっしゃいました。かっこいいだけではなく、癒やしてくれる存在でもあるのでファンだという女性も多いのではないでしょうか。
藤岡弘
藤岡弘さん(1946年2月19日生)もバリトンボイスだと言われています。「仮面ライダー」の初代主演としても有名な俳優です。
俳優としての活躍も多いですが、バラエティ番組でも人気があります。動物が好きだったり、ジャングルに行ったり、色々なお仕事をされていることで幅広い年代の人に人気があります。
バリトンボイスはかっこいい!
今回はバリトンボイスについて紹介させていただきました。低音で大人な雰囲気があるバリトンボイスの男性はかっこいいと女性にモテる男性になります。
あなたが好きな人も、もしかしたらバリトンボイスなのかもしれません。バリトンボイスの人をみつけて、その声に癒やされてみるのもいいでしょう。