悪目立ちの意味とは?悪目立ちする人の特徴も紹介

あなたの周りに目立つ人っていませんか?目立つ人は魅力的に目立つ場合と、悪目立ちする場合があります。目立つことは嬉しいことですが、悪目立ちはしたくないものです。そもそも悪目立ちの意味とは?悪目立ちする人の特徴について調査してみました。ご紹介していきましょう!

悪目立ちの意味とは?悪目立ちする人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りに悪目立ちする人っている?
  2. 2悪目立ちする人の特徴《見た目編》
  3. 3悪目立ちする人の特徴《行動編》
  4. 4悪目立ちしてしまう理由
  5. 5良い意味で「目立つ」人とはどんな人?
  6. 6悪目立ちは損をする?
  7. 7悪目立ちしない方法
  8. 8悪目立ちは人の価値観によるものが大きい

あなたの周りに悪目立ちする人っている?

学生時代や社会人になって、周りを見渡してみると目立つ人というのは必ずいるものです。目立つにも2種類あり、良い意味で魅力的に目立つ場合と、悪い意味で悪目立ちする場合とがあります。魅力的に目立つ人は、周りの憧れであり羨望のまなざしを向けられます。

しかし、悪目立ちする人に対しての目は、冷ややかで距離を置かれてしまうのも事実。そんな悪目立ちする人は、人生において様々なシチュエーションの中で出会うこともあるはずです。多くの人は悪目立ちしないように過ごしていきたいものです。

悪目立ちする人がいたら、いったいどんなタイプの人なのかを観察してみてください。その理由が次第に見えてくるのではないでしょうか。

そもそも「悪目立ち」の意味とは?

「悪目立ち」するという言葉は、しばしば聞かれる言葉です。しかし、そもそも「悪目立ち」とはどんな意味なのでしょうか?「悪目立ち」という言葉から想像すると、「悪」と付くことから、良くない意味であることは何となく分かるはずです。

ただ、良くない意味であることは想像できても、「悪目立ち」の定義がはっきりしない人が少なくありません。そこで、「悪目立ち」の意味について、調べてみました。「悪目立ち」とは、人からは良く思われない目立ち方をすることを指します。

例えば、人からは認められない「行動」・「発言」や、見た目で言えば、奇抜なファッションだったり、髪色だったりして目立つ場合です。人の価値観によるところが大きいですが、多くの人が認められない状態で目立つことを「悪目立ち」ということになります。

「悪目立ち」の読み方

そもそも「悪目立ち」の読み方は、どの様に読むのが正しいのでしょうか?時々、間違った読み方をしている人もいるようです。「悪目立ち」の言葉を使う場合は、読み方も大変重要なので、正しい読み方を確認しておいてください。

「悪目立ち」の正しい読み方は、「わるめだち」です。「あくめだち」と読む人が時々いるので、注意しましょう。「悪目立ち」=「わるめだち」となりますので、言葉の一つとして覚えておくと良いでしょう。

悪目立ちする人の特徴《見た目編》

悪目立ちする人とは、どんな人なのでしょうか?悪目立ちする人の特徴として、見た目で大きく判断される場合も多いようです。ここでは、悪目立ちする人の特徴《見た目編》を3つご紹介していきます。

自分としては悪目立ちしていないつもりでも、見た目で悪目立ちしてしまっている場合もあります。見た目で悪目立ちしないように、悪目立ちする見た目の特徴を、ぜひチェックしてください。

この特徴を確認しておけば、見た目で悪目立ちすることを避けられるはずです。

ファッションが奇抜

悪目立ちする人の特徴《見た目編》として、ファッションが奇抜であることです。流行りのファッションではなく、独特なセンスで特に目立つカラーのファッションをしていると悪目立ちしやすいです。

どこに居ても、目につく様なカラーのファッションや、一般的な人が取り入れないコーデをしている人がいると、自然に目が向いてしまいます。

憧れる様なファッションでもそういった面はありますが、どちらかと言えば、奇抜過ぎて近寄りがたいファッションは、悪目立ちします。

髪色が派手な色

悪目立ちする人の特徴《見た目編》として、髪色が派手な色をしていることです。アジア人であれば、ベースの黒を基調にダークブランや少し明るめのブラウンが多いですが、派手な金髪や銀髪、さらにはピンクやブルーといった原色カラーの髪色は悪目立ちします。

大学生活などでは、髪色を注意されることはない場合が多いですが、髪色が派手というだけで、受け入れられない学生や教師がいるため、良くない印象を与える場合もあり、悪目立ちするのです。

派手過ぎるメイクやノーメイク

悪目立ちする人の特徴《見た目編》として、派手過ぎるメイクやノーメイクです。派手過ぎるメイクは、学生生活や社会人になっても悪目立ちしやすいです。ノーメイクは、学生生活では良くても、社会人になった女性にとっては、マナーとして異論がある人が多いため、悪目立ちする傾向があります。

社会人として生活する中で、先輩や上司から好感の持てるメイクでない場合、例えば派手な口紅や派手なアイシャドーメイクをしていると、悪目立ちして注意されてしまう場合もあるでしょう。

ノーメイクの場合は、クライアントに対して失礼にあたると、オフィスに相応しいナチュラルメイクをアドバイスされる場合もあります。

Thumbおフェロメイクのやり方とは?アイシャドウやチークやリップなど
最近ナチュラルでいて色っぽいおフェロメイクが、若い女性達の間で流行しています。しかし、おフェ...

悪目立ちする人の特徴《行動編》

悪目立ちする人の特徴として、見た目が大きく影響することは間違いないでしょう。悪目立ちする人というのは、見た目だけでなく行動にも特徴があります。ここでは、悪目立ちする人の特徴《行動編》として、3つご紹介していきます。

悪目立ちする人の行動としても、やはり人から受け入れがたい行動ということがポイントとなるようです。悪目立ちする人の特徴である行動を見ていきましょう。悪目立ちすることは、良好な人間関係を妨げることもあるので、チェックしておいてください。

常に声が大きい

悪目立ちする人の特徴《行動編》として、常に声が大きい人も悪目立ちしやすいです。常に人と話すときの声のボリュームが大きい人は、その場に相応しい声のボリューム調整が出来ないため、悪目立ちする人と判断されることが多いでしょう。

人の話している事というのは、誰しも気になる事でもあります。それが、あまり人に聞かれたくないような内容な場合、相槌であれアドバイスであれ、大きな声で話されることは好まれないでしょう。

言葉を発する内容によって、声のボリューム調整できない人は悪目立ちする人として、敬遠される場合も少なくありません。

空気が読めない

悪目立ちする人の特徴《行動編》として、その場の空気が読めない人です。人はその場の状況に応じて、振る舞いを変えるものです。友人に悩み事を相談されれば、同調して同じ気持ちに寄り添い、友人にアドバイスしたり慰めたりもするでしょう。

悪目立ちする人というのは、仲間内で友人を励ましているのに、一人自分勝手な行動や発言したりする人は悪目立ちします。いわゆるその場の空気を乱す行動です。

社会人生活の中でも、重要な会議の際、皆が真剣に話し合っている中で、一人あくびや居眠りをするような行動もそうです。社会人になれば、TPOに合わせて行動することが必要とされるため、空気が読めない行動は悪目立ちすることは間違いないでしょう。

挙動不審やおどおどした態度

悪目立ちする人の特徴《行動編》として、挙動不審やおどおどした態度の人です。常に自信がない気持ちからか、行動が挙動不審になってしまう場合も悪目立ちします。人からは、こんな時に何をしているの?といった目で見られやすく、見下されてしまう場合もあります。

また、挙動不審の他にもおとおどした怯えた態度も悪目立ちして、人からからかわれたり、都合よく使われたりしやすくなります。

挙動不審やおどおどした態度によって悪目立ちすると、人に上下関係を意識させやすくなり、いじめや使い走りのターゲットにされやすくなるので注意しましょう。

悪目立ちしてしまう理由

悪目立ちしてしまう人は、どうして悪目立ちしてしまうのでしょう?悪目立ちするといっても、悪い事をしているわけではありません。悪目立ちというのは、人の価値観に大きく左右されるものです。

悪目立ちする人のタイプも住んでいる国が違えば、その判断材料も異なります。ここでは、悪目立ちしてしまう理由を4つご紹介していきます。

悪目立ちしたくない人は、悪目立ちしてしまう理由を知れば、悪目立ちしないように過ごすヒントを探れるはずです。ぜひチェックしてみてください。

多数意見が優勢

悪目立ちしてしまう理由として、世の中は多数意見が優勢であるためです。多くの人が「赤」と言えば、それに従ったほうが良いと思う人が多いからです。

特に日本の場合は、調和を美徳と思う人が多いため、人と違ったことではなく、多くの人が良いと思うものを支持します。多くの人がYESと思わないことを言ったり、行動を起こしたりすれば、それは悪目立ちとなります。

それが決して悪い事でない場合もそうです。人と違ったことをすることは、支持されにくい傾向があるため、人と価値観が異なることを主張すると悪目立ちする結果となりやすいということです。

人の嫉妬心によるもの

悪目立ちしてしまう理由として、人の嫉妬心による理由もあります。すべての人が、人に合わせることを良しとしているわけではありません。

本当は自己主張したいけれど、出来ない人が、自分を強く主張している人をみて、嫉妬心が生まれ、結果として悪目立ちとなってしまう場合です。人は自分より優れた人に対して、尊敬の気持ちの他に、羨ましいといった感情も生まれます。

羨ましい気持ちが斜めになり、悪目立ちする人として祭り上げてしまう場合もあります。自分を強く主張できる人というのは、優れた人ばかりの中にいれば、悪目立ちしなくても、自分に自信がない人が多い中にいれば、悪目立ちすることとなります

環境による違い

悪目立ちする理由として、環境による違いがあります。日本の中において、都会に住む人、田舎に住む人、それぞれの出身地によって価値観は異なるものです。あまり人に関心を示さない、自由主義の都会の場合は、奇抜なファッションや奇抜な髪色をしていても、悪目立ちしない場合もあります。

しかし、田舎で奇抜なファッションや奇抜な髪色をしていると悪目立ちしてしまいます。これが環境による違いからくる悪目立ちの有無です。外見からして自己主張が強く悪目立ちするといった人は、環境を考慮すれば過ごしやすい生活もあるはずです。

日本だけでなく海外に目を向けてみると、アメリカの主要都市では、様々なファッションや髪色の人が点在しており、特に悪目立ちしている様子は少ないです。この様な環境の違いによっても、悪目立ちは変化するのも事実です。

個人的性質からの要因

悪目立ちする理由として、個人的性質からの要因もあります。生まれながらにして、目立つ人っていませんか?何をしても、人から違う、おかしいと指摘されてしまうような人です。これは、その人が生まれ持った個人的性質が、一般的と言われる基準から大きく外れる場合です。

子供の時だけにとどまらず、大人になっても変わった言動をする人のことを指します。この様な人は発達問題も含まれるため、その人が望んでそうしていない場合も多々みられます。脳内で発達すべき部分が十分に発達せず、空気を読んだり、その場に合った発言する機能が欠けたりしている場合です。

この場合は新しい環境において、周りに理解を求めたほうが良いでしょう。発達に関して理解してもらえれば、周りの人も受け入れやすい状況となるはずです。

良い意味で「目立つ」人とはどんな人?

「目立つ」という事は、良い事でもあります。しかし「悪目立ち」という形で目立ちたいわけではありません。良い意味で「目立つ」人とはどんな人なのでしょうか?それは、人の気持ちや考えを理解したうえで「自分の意見」を持ち、必要な時に多くの人が求める「意見」を伝えることが出来る人です。

そして「自分の意見」を伝えることを、自慢をすることなく当たり前のこととし、謙虚な姿勢を保てる人でもあります。その様な人は、良い意味で「目立つ」人と言えるのではないでしょうか。良い意味で「目立つ」人というのは、人がリーダーだと認められる資質、例えば頭脳や行動、人柄を多くの人か支持される人もそうです。

人柄部分が多くを占める場合が多く、自慢する姿勢がないことが前提です。良いことは良い、悪いことは悪いと普通に出来る人も、良い意味で「目立つ」人の特徴でもあります。

悪目立ちは損をする?

悪目立ちするのは、人の価値観に起因するとご紹介しましたが、人の価値観によって悪目立ちと判断されると、損をする場合やデメリットがあります。例えば、人は見た目で判断することも多く、奇抜なファッションをしているだけで、不真面目な評価をされてしまうことも。仕事上でも同じようなことがいえるでしょう。

また、学生生活の中では悪目立ちすることによって、いじめのターゲットになってしまったり、都合よく使われてしまったりと損をする場合もあります。悪目立ちをすると人から距離を置かれてしまい、孤立することによって、メンタル的にダメージを受けることもあります。

悪目立ちしない方法

悪目立ちすることは、損することやデメリットがあるのも事実。悪目立ちしたくないと思っている人も多いはずです。ここでは、悪目立ちしない方法を4つご紹介していきましょう。

悪目立ちすることなく、人間関係良好に学生生活や社会人生活を送りたい人は、ぜひ確認しておきましょう!

悪目立ちしない服装や髪型を心掛ける

悪目立ちしない方法として、悪目立ちしない服装や髪型を心掛けましょう。特に目立つ服装をしたくなくても、ファッションセンスに自身がなく、かえって目立ってしまう人がいます。

その様なタイプの人は、マナー本や雑誌などで、オフィスカジュアルや好感度の高い服装や髪型を学び、真似するところから始めると良いでしょう。

また、好感度の高い服装に合わせて、ナチュラルメイクのテクニックを手に入れれば、悪目立ちすることは少ないでしょう。

フリースタイルを確立する

悪目立ちしない方法として、フリースタイルを確立する方法もあります。これは、その人の持つ個性によって、どうしても目立ってしまう人に良い方法です。

その人の個性によって、目立ってしまう人というのは、団体行動をすれば目立つことは避けられません。そうなるのであれば、フリーで活動する、例えばフリーでできる仕事に就いたり、自分で事業を立ち上げたりといったことです。

自由に行動できる分、責任を問われることもありますが、自分の個性を生かして過ごすことが可能です。

自分に合った環境に身を置く

悪目立ちしない方法として、自分に合った環境に身を置くのも一つの手です。悪目立ちというのは生まれ育った環境や、住む場所によって大きく価値観が異なります。

個性的なファッションや髪型が好きだけど、悪目立ちはあまりしたくない人は、自分に合った環境を探してみる事をオススメします。

様々な人種が住み合う都会などは、様々なタイプの人を受け入れているため、個性的なタイプの人も悪い意味で受け取るのではなく、一個人の個性として受け入れてくれる人が多いはずです。

先輩や上司に自分を理解してもらう

悪目立ちしない方法として、先輩や上司に自分を理解してもらう方法があります。特に自分が悪目立ちしやすいと分かっている人は、自分の個性を先輩や上司に先に伝え、理解を示してもらえるように話すことも、悪目立ちしない一つの手段です。

先輩や上司が理解を示してくれれば、他の人に悪目立ちを指摘されたとしても、一個性とかばって貰える可能性が高いからです。

悪目立ちは人の価値観によるものが大きい

悪目立ちの意味や、悪目立ちする人の特徴、理由などをご紹介しました。いかがだったでしょうか?悪目立ちとは、人の価値観のよるところが大きいです。

悪目立ちすると損する事やデメリットがあるため、出来るだけ悪目立ちは避けたいものですが、自己主張の一つでもあります。人の価値観は、環境によっても大きく変わります。「目立つ」という定義も人それぞれ違うのも事実。

悪目立ちも一つの個性と受け止めて、自分らしく生きるのも良し、悪目立ちしないように、調和を重んじて生きるのも良しです。自分が過ごしやすい生き方を見つけてみてはどうでしょうか!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ