名高達男が西尾かおると婚約破棄した理由は?人気の俳優の現在に迫る

渋い二枚目俳優として、テレビや映画で活躍する名高達男さん。一時期メディアに干されたこともありましたが、その原因はタレントの西尾かおるさんとの突然の婚約破棄にありました。現在はバラエティ番組でも活躍する人気俳優名高達男さんが、挙式直前に婚約を破棄した理由とは?

名高達男が西尾かおると婚約破棄した理由は?人気の俳優の現在に迫るのイメージ

目次

  1. 1名高達男の昔や今を調べてみた
  2. 2名高達男とは?
  3. 3名高達男の経歴
  4. 4名高達男の若い頃の画像を紹介
  5. 5名高達男の主な出演作品
  6. 6名高達男が西尾かおると婚約破棄した理由は?
  7. 7西尾かおるが出演した映画
  8. 8名高達男の嫁や子供は?
  9. 9名高達男出演の現在は?
  10. 10名高達男の婚約破棄の理由は不明

名高達男の昔や今を調べてみた

二枚目俳優の名高達男さん。昔からのファンには「名高達郎」の芸名のほうが馴染みがあるかもしれません。

恵まれた体格と彫の深い端正な顔立ち、派手なアクションで一躍人気俳優の仲間入りをしましたが、婚約破棄騒動で、人気に陰りが見えた時期もありました。

一本調子の演技を批判する向きもありますが、NHKの大河ドラマにも出演し、最近では見栄っ張りで傲慢なくせに、本当は気が利かない小心者といった役柄がはまり役になっています。年齢を重ねて男の魅力に磨きがかかった名高達男さんの、昔と今を比べてみましょう。

名高達男とは?

名高達男さんは、昭和を代表する二枚目俳優の一人です。同年代には、草刈正雄さんや中村雅俊さん、神田正輝さんなどがいます。1981年、「名高達郎」の芸名で出演したドラマがきっかけになってブレイクしました。

しかし、芸能界の御意見番としても知られるタレントの美輪明宏さんの勧めにより、1994年に「達男」に改名し、現在にいたります。

名高達男のプロフィール

本名 名高 達夫(なだかたつお)
生年月日 1951年2月9日
現在の年齢(2019年現在) 68歳
出身地 京都府京都市伏見区
血液型 A型
活動内容 俳優・タレント・画家
所属グループ  
所属事務所 プロダクション尾木
主な作品 『ザ・ハングマン』シリーズ・『峠の群像』・『炎立つ』


数多くのドラマや映画に出演している名高達男さん。スタイルの良さは同世代の俳優の中では群を抜いています。インパクトのある端正なルックスは、正義の味方から悪役まで、どんな役柄にも存在感を与えています。

名高達男の身長は?

名高達男さんといえば、鍛え上げた肉体美も魅力の一つ。さすがはモデル出身だけあって身長は183cmと、同年代の日本人男性からしてもかなりの高身長です。

それどころか、今を時めくイケメン俳優と並んでも見劣りしないプロポーションで、現在でもトレーニングは欠かさないそうです。

名高達男の経歴

二枚目俳優として一世を風靡した名高達男さんですが、デビューのきっかけはモデル活動でした。名高達男さんの経歴を見てみましょう。

金沢工業大学機械工学科に入学

京都府出身の名高達男さんは、実家が鉄工所を経営していたこともあって、将来はエンジニアになるべく、高校を卒業すると、金沢工業大学機械工学科に進学します。

在学中にスカウトされて芸能界入り

大学在学中に、帰省のため金沢駅を訪れたところ、スカウトされモデル事務所に所属。卒業後は上京して「名高達朗」の名前でモデルとして活動していました。

仕事は順調でしたが、モデルをずっと続けるつもりはなく、しばらくしたらエンジニアになろうと思っていたそうですが、今度は俳優にと誘われ、迷った挙句エンジニアの道を捨て、俳優として生きることを選択しました。

1976年に俳優デビュー

名高達男さんは、1976年に、女優の十朱幸代さん主演のTBS東芝日曜劇場『婚約時代』で本格的に俳優として活動を始めました。

ほれぼれするようなルックスと抜群のプロポーションでみるみるファンを獲得した名高達男さん(当時は名高達朗)は、1980年に名高達郎と名前を改め、翌年人気ドラマシリーズ『ザ・ハングマン』の主役に抜擢され一躍スターダムに駆け上がりました。

様々なドラマや映画で活躍

その後はテレビドラマをはじめ、映画、舞台、CMなど幅広く活躍し、NHKの大河ドラマにも重要な役柄で出演しています。決して演技派ではありませんが、そこにいるだけで存在感を示す、稀有な才能を持った俳優です。

大きな体で派手なアクションもこなすため、活動的な役柄が多かったのですが、1982年に公開された映画『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』では、女優の竹下景子さんと共演し、病に侵され、家族を残して世を去る悲劇の医師役を好演しました。

Thumb宮崎将(宮崎あおいの兄)の現在!俳優業を引退して通販を経営してる?
現在でも人気女優として活躍している宮崎あおいさんのお兄さんをご存知でしょうか。実は、お兄さん...

名高達男の若い頃の画像を紹介

筋肉質で長身、くっきりとした大きな目に彫の深い顔立ち。平成のイケメンとはちょっと違うかもしれませんが、正統派の二枚目として抜群の人気を誇ったのも納得です。

名高達男の主な出演作品

演技が評価されることが少ない名高達男さんですが、独特の存在感は得難い魅力の一つで、数々の人気作、話題作に出演しています。

名高達男出演のドラマ

名高達男さんは、モデルとして芸能活動を始めましたが、俳優に転向後は多くのテレビドラマに出演しました。

ザ・ハングマンシリーズ

名高達男さんの人気を決定づけた『ザ・ハングマン』シリーズは、今なおファンが多いテレビドラマです。現代版『必殺仕事人』とも呼ばれる『ザ・ハングマン』は、1980年放送開始直後から話題となり、当初2クールの予定が1年間の放送に延長され、シリーズ化もされました。

名高達男さんは、シリーズ第1作目の途中からの出演で、第2作、第3作では主役を務めました。『ザ・ハングマン』シリーズは、全作を通じて当代随一の実力派俳優が数多く出演しており、当時の名高達男さんの人気のほどがうかがえます。

『ザ・ハングマン』はスペシャルも含め全7作が作製されましたが、名高達男さんは、5作品に出演し、まさに名高達男さんの出世作となりました。

功名が辻

名高達男さんは、NHKの大河ドラマ『峠の群像』、『炎立つ』に続き、『功名が辻』にも出演しています。

2006年放送の『功名が辻』は、戦国武将山内一豊とその千代の生涯を描いた司馬遼太郎氏の歴史小説が原作の大河ドラマで、俳優の上川隆也さんと女優の仲間由紀恵さんが主役の二人を演じました。名高達男さんは、織田信長の家臣丹羽長秀を演じました。

名高達男出演の映画

迫力のある佇まいから、ヤクザ映画やハードボイルド系の映画への出演も多い名高達男さん。黙って立っているだけで、そこはかとない威圧感が漂います。近年は鬼才北野武監督の作品で、一皮むけた演技を披露し、称賛を浴びています。

アウトレイジ 最終章

お笑い界の大御所でありながら、今や「世界の北野」となった映画監督の北野武氏。独特の手法で描く重厚な人間ドラマは国際的に高い評価を得ており、国内外に多くのファンを持ちます。

北野武監督の才能はキャスティングにもあらわれており、一見ミスキャストに思えても、完成した映画を観れば、これ以上はありえないほどの完璧な配役に感心させられます。

名高達男さんは、北野作品の中でも人気の高い『アウトレイジ』シリーズの2作品に出演しています。とくに『アウトレイジ』シリーズの完結編『アウトレイジ 最終章』では、実力もないのに組長に祭り上げられた小心者のヤクザを軽妙に演じました。

私は貝になりたい

戦争の悲哀と夫婦愛を描いた名作『私は貝になりたい』は、1958年にフランキー堺さん主演で放送されたテレビドラマです。善良な市民が戦犯に落とされ処刑される戦争の無慈悲さ、悲惨さを描いたこのドラマは、放送直後から大反響を呼び、1959年には映画化されました。

その後1994年にはテレビドラマとしてリメイクされ、2008年には元SMAPの中居正広さん主演で映画化されました。名高達男さんは、中居正広さん版映画『私は貝になりたい』で、上官の小隊長を演じました。

名高達男出演のCM

俳優として人気が高まるのと時を同じくして、名高達男さんは、CMでも視聴者に強いインパクトを与えました。

アリナミンA

名高達男さんは、武田薬品工業の栄養ドリンク『アリナミンA』のCM「世界紀行シリーズ」で人気を博しました。

とくに、名高達男さんがマサイ族の戦士とジャンプを競うCMは「鍛えれば全身バネになる」というキャッチコピーとともに、話題になりました。

名高達男さんのアスリートのような引き締まった肉体美とともに、驚異的なジャンプをみせるマサイ族の青年も注目を集めました。

名高達男が西尾かおると婚約破棄した理由は?

もう30年以上も昔の話ですが、名高達男さんは、婚約破棄の大スキャンダルに巻き込まれたことがあります。そのせいで、一時期はメディアへの露出が激減したほどです。

名高達男さんが、挙式を目前に、突然婚約者の西尾かおるさんに婚約の破棄を突き付けた理由は何だったのでしょうか。

西尾かおるとは

名高達男さんとの電撃婚約、結婚式直前の破局で、一躍時の人となった西尾かおるさん。1984年度ミス日本の、和服が似合う清純そうな美人でした。名高達男さんと破局後はパリへ旅立ち、1988年には女優としてデビューしました。

しかし、映画に出演したものの、間もなく芸能界を引退し、1990年には医師と結婚しました。その後は芸能界とは一切関わりがなく、一般人となっているので、現在の詳細は不明です。

1986年に婚約を発表

名高達男さんと西尾かおるさんの出会いは1986年1月。同年5月には婚約を発表し、名高達男さんの一目惚れと報じられました。挙式は10月8日、媒酌人も名高達男さんが尊敬する俳優の小林桂樹さん夫妻に決まりました。

パリに特注したウェディングドレスのヴェールは7m、ドレスはデザイナーの芦田淳氏が手がけ、このほかに約1億円といわれる金糸銀糸を織り込んだ打掛も作られました。招待客は670名、結婚式の総費用は2億円とも噂される豪華さでした。

挙式1か月前の9月5日に行われた目黒サレジオ教会でのリハーサルでは、名高達男さんは「彼女をいたわって、愛を貫きます」と語り、西尾かおるさんも「とてもうれしかった」と幸せそうに語っていました。

ところが、9月22日、突然の婚約解消が発表され、世間は騒然となりました。ホテルのキャンセル料だけでも3000万円にも上るといわれ、名高達男さんと西尾かおるさんの元にはマスコミが詰めかけました。

翌23日には記者会見も開かれましたが、名高達男さんは、目を真っ赤にして「お答えできません」と繰り返すばかりで、西尾かおるさんも一切口を開きませんでした。

婚約を解消した名高達男さんは、傷心を癒すかのように、南の島を巡る40日間にも渡る旅に出ます。西尾かおるさんも、騒動を避けるかのようにパリに旅立ちました。

婚約破棄した理由

名高達男さんは、婚約破棄の理由を現在に至るまで一度も口にしていません。西尾かおるさんも、何も話さないまま芸能界を去りました。

当時は、名高達男さんの信仰が原因とか、西尾かおるさんが芸能人との結婚に疑問を持ったとか、さまざまな憶測が飛び交いましたが、信憑性はありません。

ある興信所が西尾かおるさんの学歴詐称や男性関係を暴き立てたため、西尾かおるさん側に非があるような報道もありましたが、興信所の調査はいい加減なもので、この件に関しては裁判で西尾かおるさん側が、全面的に勝訴しています。

Thumb載寧龍二(さいねい龍二)の現在!結婚した妻は?ごくせん出演の俳優の今に迫る
テレビやドラマで大活躍していた俳優、載寧龍二(さいねい龍二)の現在をご紹介いたします。戦隊ヒ...

西尾かおるが出演した映画

西尾かおるさんは、女優島田陽子さん主演の映画『橋』に出演しました。共演は任侠映画でお馴染の、ミュージシャンで俳優の白竜さんです。

西尾かおるさん帰国後初出演映画として話題になりましたが、たいしたヒットにはならず、この後まもなく西尾かおるさんは芸能界を引退しました。

名高達男の嫁や子供は?

西尾かおるさんと破局後、名高達男さんは俳優として、地道に努力を重ねてきました。西尾かおるさんは一般人の男性と結婚し、幸せに暮らしています。一方の名高達男さんは結婚しているのでしょうか。

1994年に一般女性と結婚

名高達男さんは、西尾かおるさんとの婚約解消後、評判を落とし、人気も急落してしまいました。しかし、1994年には、女優の中島ゆたかさんの姪である17歳年下の一般女性と結婚しました。

子供は2人

名高達男さんは、1998年に男の子、2002年に女の子に恵まれ、現在2児の父です。2019年現在、長男が21歳、長女が17歳ぐらいになっています。

43歳で結婚した名高達男さん。最初のお子さんは47歳、第二子は51歳のときに生まれています。私生活はほとんど語らない名高達男さんですが、二人のお子さんを、目の中に入れても痛くないほど可愛がっているとい噂は本当のようです。

名高達男出演の現在は?

現在68歳になった名高達男さん。いつまでも二枚目俳優のままではいられません。現在はどのような活躍を見せているのでしょうか。

俳優として活躍中

歳を重ねても名高達男さんの容貌は衰えず、名高達男さんは現在渋い二枚目俳優として活躍中です。間違っても演技派とは言えませんが、独特の存在感は健在です。話題の昼ドラマ『やすらぎの郷』に続いて、『やすらぎの刻~道』にも出演しています。

ブログも人気

名高達男さんは、この年代の方にしては、と言っては失礼かもしれませんが、オフィシャルブログを開設しています。更新はそれほど頻繁ではありませんが、ご自身の出演された番組の紹介など、読みやすい文章で紹介しています。

名高達男の婚約破棄の理由は不明

結婚式直前の婚約解消に、世間は騒然となりましたが、名高達男さんも西尾かおるさんも、沈黙を貫きました。今ではお互いに素晴らしい伴侶を得て幸せに暮らしています。結果的には、婚約解消も間違いではなかったということでしょう。

一般人となった西尾かおるさんはもちろん、名高達男さんも、これからも婚約解消の理由を口にすることはないと思われます。もう30年以上前のことですので、今さらどうでもいいことかもしれません。それよりも、名高達男さんの今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ