堅実の意味とは?堅実な人の性格や生活とは?

堅実な生活に憧れている人は多いようです。堅実とはどういう意味なのでしょうか。今回は堅実とはどういう意味なのか、堅実意味から堅実な人とはどんな特徴があるのかまとめます。堅実意味にはリスクがないという意味もあるようです。他の意味についてもチェックしてみましょう。

堅実の意味とは?堅実な人の性格や生活とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは堅実な人?
  2. 2「堅実」の意味とは?
  3. 3「堅実」の類語を紹介
  4. 4堅実な人の性格の特徴
  5. 5堅実な人の生活の特徴
  6. 6堅実主義な人の長所と短所
  7. 7「堅実である」は自己PRになる?
  8. 8堅実に生きるための方法
  9. 9堅実な人に憧れる!

あなたは堅実な人?

今回は堅実の意味とはどういう意味なのか、堅実な人の性格などを紹介していきます。あなたがイメージする堅実な人とはどういうイメージがあるでしょうか。

真面目な人、頑固な人、ちょっと怖そうな人、それとも優しい大人なイメージを持っているでしょうか。堅実な人にはいいイメージを持っている人もいれば、悪いイメージを持っている人もいるようです。

結局のところ、堅実な人とはいい人なのでしょうか。それともめんどくさいと思われるような人なのでしょうか。堅実な人とはどういう印象なのかも確認していきましょう。

「堅実」の意味とは?

それではそもそも堅実とはどういう意味なのかというところからチェックをしていきましょう。堅実とは、手堅いこととか、確実であることという意味があります。

確実であることというのは、リスクがないこととか、危なげではないことというような意味になります。

堅実な人という使われ方もしますが、堅実な手段とか堅実に生活をするという使われ方をすることもあります。

「堅実」の対義語

堅実とは危なげではないことという意味がありますが、そんな堅実の対義語とはどんな言葉になるのでしょうか。堅実の対義語になるのが「軽挙(けいきょ)」です。あまり使い慣れないことがですが、堅実の対義語です。

軽挙とは、どんな結果になるのか考えずに行動をしてしまうこと、よく考えないで軽々しい行動をするというような意味があります。

堅実は考えてリスクのない行動をするのに対して、軽挙は考えなしの行き当たりばったりという意味があるようです。

「堅実」と「謙虚」の違い

堅実という言葉と似ている言葉に「謙虚」が上げられることがあります。堅実と謙虚にはどんな意味の違いがあるのでしょうか。

そもそも謙虚とはどういう意味の言葉なのでしょうか。謙虚とは、偉ぶることなく相手を敬うというような意味があります。堅実とは危なげがなく確実であるという意味があります。

謙虚は誰か第三者に対して素直に敬うという意味があるのに対し、堅実は自分に対して素直であるという意味にもなります。

「堅実」の類語を紹介

それでは堅実の類語にはどんな言葉があるのかをみていきましょう。堅実の類語とはどんな言葉なのでしょうか。
 

・律儀
・真面目
・謹直
・真っ直ぐ
・健全
・手堅い
・実直
・揺るぎない
・安定して
・安全
・手堅い
・頼もしい
・無難

堅実にはたくさんの類語がありますが、その中でも3つほどの類語を詳しくみていきましょう。

律儀

律儀というのは、義理堅いことという意味があります。誰かに受けた恩は忘れないというような意味があります。

また実直である様子という意味があります。堅実と言葉の意味が似ているのは、実直であるという様子の意味になりそうです。

実直

実直とは誠実であることという意味や、正直であることという意味があります。意味としては律儀と同じような意味がある言葉になります。

実直の場合は、堅実と言葉の意味が似ているのは正直であるという意味の方になりそうです。

無難

無難とはこれという目立った特色はないけれど、逆に目立つほどの悪いところもないという意味になります。すごくいいわけではないけれど、悪いわけでは無い、危険ではないという意味が、堅実と似ているところになります。

堅実な人の性格の特徴

それでは堅実な人の性格の特徴をみていきましょう。堅実な人とはどんな性格をしている人のことを言うのでしょうか。堅実な人を目指している人は参考にしていきましょう。

自分を信じている

堅実な人の性格の特徴には、自分を信じているという特徴があります。堅実な人とは自分のことを信じているから、自分の計画したことなどに自信を持って取り組むことができるという特徴もあります。

堅実な人は自分を信じることができるように、情報収集をしたり計画を立てたりするのかもしれません。自分を信じることができる性格だということが、堅実な人の性格の特徴です。

マメである

堅実な人とはマメな性格をしているという特徴もあります。堅実な人は、色々な細かいところに気がついたり、細かい作業をしたりするのが得意であるという性格をしています。

そのため筆マメだったり、細かい作業をするのが好きだったり、同じ作業や決められた作業をするのが好きであるという性格をしていることもあります。

同じ作業や決められたことを行うのが好きなので、お金を定期的に貯金したり、日記を付けたり、毎日同じ事をしても飽きることがないという性格をしています。

リスクを考える

リスクから考えるという性格をしているのも、堅実な人の性格の特徴です。堅実な人とは、自分がトラブルに巻き込まれるかもしれないという前提で物事を考えるところがあります。

「こういうリスクがあったらどうするのか」ということをまず考えて行動をするので、危なげのない言動をするという行動の特徴にも繋がることになります。

リスクを考えるというのは、自分に自信があるからという場合もありますが、自分に自信がないので最初に悪い事を考えてしまうということもあるようです。

NOと言うことができる

堅実な人の性格の特徴には、NOと言うことができるという特徴もあります。堅実な人は、判断力もあるという特徴があります。答えを伸ばしてしまうと、後から面倒なことになると考えた時には、NOと言うことができるのです。

悪いことほどなかなか断ることができないものですが、そういうものを先送りすることで、自分にデメリットが起こることを知っているのです。先のリスクを考えて、その場でNOと言った方がいいものにはNOと言うことができるという特徴があります。

堅実な人の生活の特徴

堅実な人は性格だけではなく生活にも特徴があります。堅実な人の生活の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。堅実な人の生活を覗いてみましょう。

無駄遣いはしない

堅実な人の生活の特徴には、無駄遣いはしないという特徴があります。堅実な人は、生活もとても堅実です。例えば「もしも自分が病気になってしまったら」「会社が倒産してしまったら」というようなリスクを考えて、無駄なお金は使わずに貯金をすることを選ぶのです。

無駄遣いをしないだけではなく、生活費を節約するという特徴もあります。1ヶ月の食費を2万円で抑えようとか、具体的な目標を決めて取り組んでいる人も多いようです。

無駄遣いをしないことで、将来的にも安定した危なげない暮らしをすることができるというのが堅実な人の生活の特徴です。

生活のリズムがある

生活のリズムが決まっているというのも、堅実な人の生活の特徴です。堅実な人は、朝起きるところから夜寝るまで、ほとんど毎日変わらないスケジュールになっています。

しかも5分単位や10分単位でその日やることを決めているという人もいるようです。6:30に起きて、6:40にコーヒーを飲んでなんていうように生活のリズムが決まっています。

生活のリズムが決まっていることで、健康的であるというのも特徴です。しっかりと生活のリズムが決まっている人というのは、夜更かしはあまりしない傾向にあるからです。

人生設計がある

人生設計が決まっているというのも堅実な人の特徴です。何歳までにこういう風になっていて、何歳までにこうなるというような人生設計をしています。

堅実な人の生活は、その人生設計によって作られているという特徴があります。例えば社長になりたいと思っている人は、どうやって人脈を広げていくのかが人生設計に組み込まれていることがあります。

その人生設計に従って、飲み会に参加するような人もいれば、交流会に顔を出すという生活をしている人もいるでしょう。

堅実主義な人の長所と短所

堅実主義な人というのはどんな良いところと悪いところがあるのでしょうか。堅実な人本人や周りの人にとっての良いところと悪いところを、長所と短所という形でみていきましょう。

長所①責任のある役につける

堅実主義な人の長所には、責任のある役に指名されることが多いというところがあります。責任のある役に抜擢されるのは、その人が周りの人から信用されることが多いという長所からです。

周りの人から信頼されることで、社会的に地位のある役職につけるということがあります。社会的に地位のある役職につけることで、収入もアップする可能性もあるでしょう。

長所②リスクを回避することができる

リスクを回避して生きていくことができるというのも、堅実主義な人の長所です。堅実主義な人は、危ないと思うことには自ら近づいていくようなことはしません。

「ここなら大丈夫」というところを通って行くため、穏やかな人生を送ることができるという長所があります。

短所①面白みがない

堅実主義な人の短所には、面白みがないということがあります。堅実主義な人は、確かにリスクを回避して穏やかな人生を送ることができますが、言い方を変えれば刺激のない人生を送ることになります。

みんなが行っている当たり障りのない人生を、危険を回避しながら危なくないところだけで進むというのは、ずっと同じでは飽きてしまう人にはつまらないと感じることもあるのです。

短所②融通が利かない

融通が利かないというのも堅実主義な人の短所になります。堅実主義な人は、リスクを回避するためにしっかりと計画をして何事にも取り組みます。堅実主義な人にとって、その計画は絶対になるのです。

その計画から逸れるようなことは嫌だと感じます。またあえてリスクを抱えるようなことは絶対にしたくないと考えてしまうのです。

「堅実である」は自己PRになる?

堅実であるということには長所も短所もあるようです。では堅実であるということは、自己PRのポイントにすることはできるのでしょうか。

堅実であるというのは、最初にも書いたように「確実である」という意味もあり、就職の時に使う自己PRとしては悪くないものです。また堅実であるというのは、真面目であるということにも似ている言葉なので、上手に使うことで自己PRになるポイントです。

堅実であることは自己PRに使えることですが、「私の長所は堅実であるところです」というだけでは自己PRにはなりません。

当然のことですが、自己PRにしたい時には具体的な例が必要になります。どうして堅実と言えるのかという証拠が必要なのです。「私は堅実です」「私は真面目です」と言うだけでは自己PRとしては弱いのです。

例えば「学生の頃は毎日4時間勉強をすると決めて、自分で時間割を作り、今日は参考書のここからここまでのページをやるというような計画を1年分たてて、その計画通りに勉強をしてきました」というようなイメージです。

自分のこういうところが堅実であるという具体例はしっかりと用意しておきましょう。さらに堅実に取り組んだことで例えば「毎回テストでは80点以上とれていました」というような良い結果がプラスされるといいでしょう。

堅実に生きるための方法

今は堅実な人ではないけれど、堅実な人になって生きていきたいという人はどうするといいのでしょうか。堅実に生きるための方法についてみていきましょう。

将来のことを考える

堅実に生きるための方法には、将来のことを考えるということが大切です。今をなんとなく生きていると言う人は、一度自分の人生を見直してこれからの将来についてを考えてみましょう。

今の自分の年齢から100歳くらいまでの自分の生き方について、じっくりと考える時間を作ることも大切です。

何歳で結婚をして、何歳で仕事を辞めて、退職した後はどういう老後にするのかということも考えてみましょう。そのためには、どれくらいのお金が必要になるのかも具体的に考えてみる必要もあります。

生活習慣を整える

生活習慣が乱れているという人は、生活習慣を整えるところから始めましょう。起きる時間と寝る時間は、毎日同じくらいの時間になるように生活習慣を変えましょう。

毎日同じくらいの時間に起きて寝ることで、それまでの時間をどう使ったらいいのかがわかってきます。また、生活習慣を整える時には、部屋を綺麗に掃除するのもおすすめです。

すっきりとした部屋で生活をすることで、生活習慣を改善できることがあります。

貯金をする

あなたはどれくらいの貯金をしているでしょうか。毎月余ったお金を貯金しているという人は、毎月の貯金する金額を決めて、貯金をするように変えてみましょう。

余ったお金を貯金するのではなく、貯金して余ったお金をお小遣いにするというように切り替えてください。

余ったお金を貯金するという方法では、それほど貯金が貯まっていきません。今は働いているから貯金が必要ないと思っているかもしれませんが、何時何があるかわかりません。働くことができるうちに、しっかりと貯金をしていきましょう。

堅実な人に憧れる!

今回は堅実な人の特徴を紹介させていただきました。堅実な人には長所も短所もありますが、やっぱり堅実な人になりたいと思う人は多いでしょう。堅実な人になって、穏やかな人生を送ることができるように、危なげない生活を目指してください。

性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb律儀の意味とや使い方は?律儀な人の特徴を紹介!
「律儀」とは、普段から使っている人が多いと思いますが、意味や使い方を今一度見ていきたいと思い...
Thumb真面目すぎる人の特徴とは?あなたは真面目すぎ?
貴方は真面目すぎる性格で悩んでいませんか?「真面目すぎて損をしていると思う」「もっと気楽にや...
Thumbまっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?
心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ