100均ダイソー・セリアのペンケースはかわいい!プラスチック筆箱など!

100均ダイソー・セリアのペンケースがかわいい!と評判になっています。ダイソーやセリアなどの100均にはペンケースの取扱がありますが、非常に種類も多く自分の好みに合ったものを見つけやすいです。おすすめのペンケースやそのアレンジ方法などをご紹介します。

100均ダイソー・セリアのペンケースはかわいい!プラスチック筆箱など!のイメージ

目次

  1. 1100均のペンケースを使ってみよう!
  2. 2100均のペンケースの魅力
  3. 3100均ダイソーのおすすめペンケース
  4. 4100均セリアのおすすめペンケース
  5. 5100均キャンドゥのおすすめペンケース
  6. 6100均ペンケースを可愛くアレンジ
  7. 7100均ペンケースのいろいろな使い道
  8. 8化粧ポーチなどをペンケースに使う方法も
  9. 9100均なら自分の好みに合ったペンケースが見つかる!

100均のペンケースを使ってみよう!

ダイソーやセリアなど「100均」にあるペンケースを使ってみましょう。学生が使うのはもちろんのこと、社会人になってもペンケースを使う機会がある人は多いです。

仕事上で筆記用具を頻繁に使う職業の人もいますし、家に置いてある筆記用具をペンケースにまとめておくという人もいるでしょう。どちらでも使うという人はペンケースを2個、3個と使う場合もあります。

また、実はペンケースというのは筆記用具を入れるだけではなく、他の用途でも使えます。ペンケースの魅力やおすすめのペンケースの他にそういったいろいろな使い道についてもご紹介しますので、合わせてチェックしてみてください。

100均のペンケースの魅力

ダイソーやセリアなど100均のペンケースにはどのような魅力があるでしょうか。100均なので安く買えるという魅力もありますが、それ以外にも色々と魅力がありますので、それらについて確認していきましょう。

種類が豊富

ダイソーやセリアなど100均にあるペンケースは「種類が豊富」という魅力があります。布製やビニール製、革製、プラスチック製など材質による種類が豊富です。

また、そういった材質のみならず、シンプルなデザイン、かわいいデザイン、カッコいいデザイン、キャラクターデザイン、変わったデザインなど、見た目でわけられる種類もたくさんあるのです。

さらにわけるなら、「カラー」も考えられますから、本当にたくさんの種類のペンケースがあります。その中から自分が気にいるデザイン、使いやすいデザイン・材質など好みのものを選ぶことができるのが大きな魅力の1つです。

可愛いデザインが多い

ダイソーやセリアなど100均にあるペンケースは「かわいいデザインが多い」というのも魅力の1つと言えます。さきほども「デザイン」という部分には触れましたが、シンプルな「これぞ筆箱」というデザイン以外にも様々なデザインから選べます。

特に女性が使う場合にはカラフルなものやかわいいキャラクターデザインが入ったものなどが好まれますので、そういったニーズに応えるかわいいものはたくさん用意されています。

実用性を考えるのであれば、「これぞ筆箱」というようなデザインも良いです。かわいいデザインのものだけではなく、そういったシンプルなものもありながら、かわいいものも多いというのが100均のペンケースの魅力です。

いろいろな使い方を楽しめる

ダイソーやセリアなど100均にあるペンケースは「いろいろな使い方を楽しめる」というのも大きな魅力の1つでしょう。そもそもいろいろなデザインがある時点で、そういった「見た目」の部分でも楽しめます。

そして、それだけではなく先にお伝えしたように「安く買える」ので、自分でアレンジを加えたりすることに抵抗を感じにくいというのも良いポイントなのです。

シールを貼ったり、穴を開けたりという加工をするのも、「安ければ」たとえ失敗してもそれほど気になりませんので、アレンジに挑戦しやすいのです。そういった意味でもいろいろな使い方を楽しむことができるのです。

100均ダイソーのおすすめペンケース

100均には様々な種類がありますが、まずは「ダイソー」にあるおすすめのペンケースをご紹介します。もちろんダイソーの各店舗によっても取扱いがあるのか、在庫があるのかという違いはありますので、その点は考慮しつつ確認してください。

①布製のペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「布製のペンケース」があります。布製のペンケースは昔ながらの「筆箱」というものを除いては一番スタンダードなものと言えるでしょう。

もちろん布製のものであってもたくさんの種類があります。デザインの違いもありますし、カラーの違いもあります。布の編み方によっても変わりがありますので、ひとことに布製と言っても好みのものを選ぶことができるでしょう。

布製のものはある程度丈夫に作られているので長く使うことができますし、鉄やプラスチックでできたものよりもかさばらないという利点もあるので、選ばれやすいスタンダードなペンケースです。

②透明ビニールのペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「透明ビニールのペンケース」があります。透明ビニールのものも人気のあるデザインと言えます。

こちらは鉄やプラスチック、布製に比べると多少耐久性が落ちるというのもあります。また透明なので汚れが目立つというところもあるでしょう。

ただ、中身が見えるのでどこに何があるのかがひと目で分かり、実用性が高いです。そして、100均ダイソーの透明ビニールのペンケースはかわいいデザインも多いので、実用性とかわいいデザインを兼ね備えています。

③メッシュペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「メッシュペンケース」もあります。メッシュペンケースは透明ビニールペンケースのように中身が見やすいのが特徴です。

また、メッシュの場合、ペンケースで使う以外にも小物入れに使ったり、印鑑や朱肉などをセットにして入れておくのに使ったりという用途をする人も多いです。

④牛乳パック型ペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「牛乳パック型ペンケース」があります。見た目が変わったデザインのものは人気があり、こちらも牛乳パック型のペンケースも広く人気を集めています。

少し大きいので小さいバッグやかばんで持つにはかさばりますが、定規やハサミも入れられるくらいのサイズ感で、デザインが面白くかわいいだけではなく、実用性もあります。

⑤キャラクターのペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「キャラクターのペンケース」も挙げられます。様々なキャラクターデザインの入ったペンケースがあり、自分がかわいいと思うデザインのものが見つけられるでしょう。

キャラクターデザインが入っているペンケースには、布製も透明ビニール製もプラスチック製もあります。見た目のデザインだけではなく、材質も自分の好みに合わせやすいです。

⑥クラフト製筆箱

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「クラフト製筆箱」もあります。デニムラベルの素材で作ったペンケース
や、マグネット式ペンケースクラフトなど、変わったものがあります。

これは、本当に「変わったもの」という印象で、特に「デニムラベルの素材で作ったペンケース」は、「デニム」ではなく、デニムについているラベルの素材で作ったものという非常に変わったアイデア商品です。

⑦ハリスツイードのペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「ハリスツイードのペンケース」があります。こちらはとってもおしゃれでかわいいペンケースで、デザインも時期やタイミングによって色々と取り扱っています。

ただ、100均ダイソーなのですが、ハリスツイードの商品はペンケースに限らず「100円ではない」ものが多いので、その点は注意して購入しましょう。

⑧実用的なペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースには、「実用的なペンケース」も挙げられるでしょう。変わったデザインやかわいいデザインのものもたくさんありますが、実用的なものも多く揃えられています。

もちろん、かわいいもので実用的なものもありますからシンプルで「これぞ筆箱」というデザイン以外でも実用的なペンケースはあります。

ただ、かわいいデザインなどにこだわらず実用性を考えるなら、その「使用シーン」に合わせてゴムバンド付きのもの、マジックテープ付きのものなどもあります。自分にとって「実用性が高いもの」を見つけられるのもダイソーペンケースの魅力です。

Thumb100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介
今回は100均のダイソーやセリアなどのクリップを紹介します。ダイソークリップにはどんな種類が...

100均セリアのおすすめペンケース

100均ダイソーのおすすめペンケースをご紹介しましたが、100均といえば「セリアのほうが好き」という方も多いです。そこで、次は100均セリアにあるおすすめのペンケースをご紹介します。

①布製のペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「布製のペンケース」があります。布製のペンケースは非常にスタンダードなものなのでダイソーでもご紹介しましたが、やはりセリアでもおすすめのペンケースと言えるでしょう。

布製のペンケースにはいろいろなデザインのものがあり、実用性の高いものからかわいいデザインのものまで、自分のお気に入りのデザインが見つけられます。

布製のペンケースはある程度の耐久性も確保されていて、それでいてカバンに入れてもかさばらないという利点があるので、使いやすいスタンダードな筆箱と言えます。

②透明ビニールのペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「透明ビニールのペンケース」があります。こちらについてもダイソーのおすすめとしても挙げましたが、セリアにもおしゃれでかわいい透明ビニールのペンケースがあります。

透明ビニールのペンケースはダイソーの筆箱でも取り上げましたが、やはり中身がひと目で確認できるのは使い勝手が良いので、人気のおすすめペンケースとなります。

③合皮のペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「合皮のペンケース」もあります。100均に売っていて、かつ「合皮」なのでそれほど上質なものとは言えませんが、シックでおしゃれなペンケースと言えます。

合皮は良いものであっても「合皮は合皮」なので、時間が経つとひび割れてきたりしますが、それは100均ではなくても同じです。いろいろな筆箱を使いたいと思って頻繁に変える人には気にならない部分でしょう。

④白いペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「白いペンケース」があります。ポリプロピレン素材のペンケースで、とても軽く持ち運びに便利な人気ペンケースとなっています。

四角いオーソドックスなデザインの筆箱なので、ペンなどをキレイに並べて収納しやすいのが特徴です。キレイに揃えて並べたい人にとっては、このようなオーソドックスな形の筆箱は根強い人気があります。

⑤ワイヤー入りペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「ワイヤー入りペンケース」があります。こちらは「がばっと開く」というのが特徴で、非常に取り出しやすく中身が見やすい実用性の高い筆箱となっています。

100均以外のペンケースを探してみてもここまで大きく開いてくれるペンケースはなかなか見つからないので、「開閉口の大きい筆箱がほしい」と思っている人にとっては非常に嬉しい商品となります。

⑥キャラクターのペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「キャラクターのペンケース」があります。キティちゃんなどのキャラクターから、クマや犬、猫などのキャラクターまでいろいろなかわいいキャラクターの筆箱があります。

キャラクターにこだわっているので「使い勝手」があまり良くないものや、サイズが小さくて学生が使うには入れられる量が少ないものなどもあります。そういった部分には気をつけて好みのものを選びましょう。

⑦カラフルなペンケース

100均セリアのおすすめペンケースには、「カラフルなペンケース」があります。セリアのペンケースはカラーバリエーションが豊富で、自分の好きな色の筆箱が見つけやすいです。

もちろん、布製でもビニール製でも材質に関わらずカラーバリエーションは色々とあります。自分の好みに合った色と材質でお気に入りのペンケースを見つけてみてください。

100均キャンドゥのおすすめペンケース

100均のおすすめペンケースをダイソー、セリアとご紹介してきましたが、他に100均といえば「キャンドゥ」です。キャンドゥにもおすすめのペンケースがありますので、こちらもご紹介します。チェックしていきましょう。

①布製のペンケース

100均キャンドゥのおすすめペンケースには、「布製のペンケース」があります。ダイソー、セリアでも布製のペンケースはご紹介しましたが、やはりキャンドゥにも布製のペンケースはあり、おすすめです。

形、デザインとしても様々なものが用意されていますので、用途に合わせてお好みのものを選びやすいのも布製ペンケースの特徴です。

カラーバリエーションはそれほど多くないタイミングもありますが、布製ペンケースはスタンダードなモデルなので、新商品も追加されやすいですし、ペンケースに興味があれば定期的にチェックしたい商品です。

②プラスチックのペンケース

100均キャンドゥのおすすめペンケースには、「プラスチックのペンケース」も挙げられます。プラスチックのペンケースはダイソー、セリアでは挙げませんでしたが、これもスタンダードなモデルとして人気があります。

カラーバリエーションが豊富なものも多く、好みの色も選びやすいです。また、表面には様々なデザインが施されているペンケースもありますので、かわいいものからシンプルなものまで幅広いデザインから選べます。

また、プラスチック製のものはアレンジもしやすいので、自分だけのオリジナルプラスチックペンケースを作ることも可能で、アレンジ好きの人にも選ばれやすいです。

③キャラクターのペンケース

100均キャンドゥのおすすめペンケースには、「キャラクターのペンケース」があります。ダイソーにもセリアにもキャラクターのペンケースはありましたが、キャンドゥにも同じようにキャラクターペンケースがあります。

動物をモチーフにしたキャラクラーもののペンケースや、創作のキャラクラーが書かれたペンケースまで幅広いキャラクラーペンケースが用意されています。

④シンプルなペンケース

100均キャンドゥのおすすめペンケースには、「シンプルなペンケース」も挙げられるでしょう。シンプルなものは見た目に楽しむことはできませんが、機能性が高いものが多いです。

昔ながらのオーソドックスな「缶の筆箱」というようなペンケースもありますし、布製やデニム素材のシンプルなペンケースもあります。使いやすいのでデザインにそれほど強くこだわらない人には根強い人気があります。

Thumb100均ダイソーのバッグ!ショルダーバッグなどのかばんを紹介
今回はダイソーバッグを紹介させていただきます。100均ダイソーには、たくさんの人気バッグがあ...

100均ペンケースを可愛くアレンジ

さきにもお伝えしましたが、100均のペンケースというのは「安く買える」ので、失敗をあまり考えずに気軽にアレンジしやすいです。はじめてアレンジに挑戦する場合もお試しでやりやすいというのがあります。

ここでは、100均のペンケースを使ってのアレンジ方法をご紹介します。多くのアレンジがありますので、ここでご紹介しているものを参考に自分なりのペンケースを作ってみましょう。

1.デコパージュでアレンジ

100均のペンケースを可愛くアレンジする方法には、「デコパージュ」が挙げられます。デコパージュは実際にそこに印刷、プリントしてあるような仕上がりにできますので、アレンジの中でも人気があります。

ただし、少しの技術が必要になるので気軽さは他のものよりも劣ると言えるでしょう。それでも最近ではデコパージュするための商品やデコパージュキッドのようなものがありますので、それらを使えば難しい作業ではありません。

2.テープやシールを貼ってアレンジ

100均のペンケースを可愛くアレンジする方法には、「テープやシールを貼ってアレンジ」する方法もあります。最近ではマスキングテープを使ってアレンジするのも人気が高いです。

マスキングテープ以外にもデコシールや転写シールを使ったアレンジも根強い人気があります。テープやシールを使ったアレンジは「貼るだけ」なので気軽にできるのも良く、アレンジ初心者にうってつけの方法です。

3.リボンでアレンジ

100均のペンケースを可愛くアレンジする方法には、「リボンを使ったアレンジ」もあります。プラスチックペンケースや缶のペンケースが開いてしまわないように、ゴムリボンを止めるだけでもアレンジになります。

また、布製やビニール製などのペンケースに穴を開けて、そこにリボンを通してアレンジする方法もあります。100均の安価なペンケースなので、穴を開けるなどのアレンジがしやすいというのもアレンジのポイントです。

100均ペンケースのいろいろな使い道

100均のペンケースは、もちろん本来の用途としてはペンケースとして使うものなので、文房具を入れることです。しかし、それに縛られないいろいろな使い道がありますので、ご紹介します。

1.歯ブラシを入れる

100均ペンケースのいろいろな使い道には、「歯ブラシを入れる」というものが挙げられます。布製のペンケースはその用途には使いづらいですが、ビニール製やプラスチック製のものであれば歯ブラシ入れに使えます。

特に歯ブラシ入れとして使われることが多いのは、セリアのプラスチック製のペンケースで、円柱になっているものがそのまま家庭用の歯ブラシ入れとして使われることが多いです。

2.チケット入れに使う

100均ペンケースのいろいろな使い道には、「チケット入れに使う」という方法もあります。もちろん100均のペンケースである必要性はありませんが、自分が入れたい方法に叶うペンケースが見つかりやすいのが100均です。

いろいろな種類のペンケースがありますので、持ち運ぶ用として使いたいのか、家に置いておく用として使いたいのか、どこに置くのか、などの用途に合わせたものが見つけやすいのです。

3.スタンプ入れに使う

100均ペンケースのいろいろな使い道には、「スタンプ入れに使う」というものもあります。スタンプにもいろいろな種類がありますので、入れたいスタンプに合わせてサイズを選びやすいのが100均ペンケースの良いところです。

種類がたくさんありますので、大きいスタンプから小さいスタンプまで対応できるでしょう。また、缶やプラスチックのものであれば、スタンプをキレイに並べた状態で収納することもできます。

化粧ポーチなどをペンケースに使う方法も

100均のペンケースはいろいろな種類がありますので、用途に合わせて選びやすいですが、特に「ペンケース」という名称になっている商品にこだわる必要もありません。

100均には化粧ポーチなどのポーチも豊富にありますので、それらをペンケース代わりに使うこともできます。実際に使っている人もいますので、活用方法次第です。

化粧ポーチなどのポーチのほうがペンケースよりも大きいサイズのことのほうが多く、たくさんの文房具を入れたいという人は化粧ポーチをペンケースとして使う方法も試してみましょう。

100均なら自分の好みに合ったペンケースが見つかる!

ここまでにご紹介したとおり、100均にはいろいろなペンケースがあります。かわいいものからカッコいいもの、昔ながらのシンプルでオーソドックスなものまで、幅広いデザインから好きなものを選ぶことが可能です。

100均以外の文房具売場でペンケースを探していてなかなかしっくりくるものが無いと思ったら、1度100均の文房具コーナーを見てペンケースを探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ