100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介

今回は100均のダイソーやセリアなどのクリップを紹介します。ダイソークリップにはどんな種類があるのか、ダイソークリップの活用方法などもまとめていきます。100均のクリップにはおしゃれでかわいいものもたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーなどのクリップの種類や活用術を紹介!
  2. 2100均のクリップの特徴
  3. 3100均のおすすめクリップ【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめクリップ【セリア編】
  5. 5100均のおすすめクリップ【キャンドゥ編】
  6. 6ダイソークリップのかわいいアレンジ術
  7. 7ダイソークリップのちょっと変わった使い方
  8. 8みんながやってるクリップの賢い使い方を紹介
  9. 9100均のおすすめクリップの選び方
  10. 10100均のおすすめクリップを使いこなそう!

100均ダイソーなどのクリップの種類や活用術を紹介!

今回は100均のクリップを紹介していきます。100均ダイソーや100均セリア、100均キャンドゥで販売されているクリップにはどんなものがあるのでしょうか。

どんな種類のクリップが100均で販売されているのかと、どういう使い方をすると便利なのかなどを紹介させていただきます。

100均のクリップの特徴

まずは100均のダイソーやセリアなどで販売されているクリップの特徴をみていきましょう。100均クリップとはどんなものなのでしょうか。他のところで販売されているクリップとはどんなところに違いがあるのでしょうか。

品揃えが豊富

100均のクリップの特徴には品揃えが豊富であるという特徴があります。100均のクリップは、文具コーナーで販売されていることがほとんどです。1種類や2種類ではなく、たくさんの種類のクリップが販売されています。

大きさの種類も豊富ですが、クリップ自体の種類も豊富にあります。ゼムクリップから目玉クリップまで、使う用途に合わせたクリップを探すことができます。

とてもおしゃれなクリップが多いのも特徴です。シンプルなシルバーのクリップもありますが、カラフルなクリップや、かわいい形をしたクリップなど、色々な種類があることが特徴です。

コスパが良い

100均のクリップとは100円+消費税で購入できるアイテムがほとんどです。種類が豊富で、大きいサイズから小さいサイズのクリップまで、多くの商品がありますが、どのクリップもほとんど100円+消費税で購入できるアイテムです。

インターネットなどでも安く購入できるものがありますが、会社で使うわけではないので、そこまで大量のクリップはいらないということもあるかもしれません。

大量にクリップを使うわけではない時には、インターネットで買うよりも100均のダイソーなどで購入したほうが安く済むということもあります。

100均のおすすめクリップ【ダイソー編】

100均のおすすめのクリップを100均の店舗ごとでみていきましょう。まずは100均のダイソーにはどんなおすすめのクリップがあるのかをチェックしてみましょう。

100均のダイソーにもたくさんの種類のおすすめクリップがあります。どのクリップもおすすめですが、人気商品の場合は売り切れている場合もあるようです。

1.ハート型のクリップ

100均ダイソーのおすすめクリップには、ハート型のクリップがあります。ハート型のクリップは社会人の女性にも学生の女の子にも人気のアイテムです。

ハート型のクリップには、ゼムクリップタイプとダブルクリップタイプがあります。どちらも人気のアイテムで、とてもかわいいクリップです。

ハート型のゼムクリップタイプは、パステルカラーのもので、1つの袋に色々なカラーのクリップが入っています。手紙を挟む時のクリップに使うのにもおすすめのかわいいアイテムです。

2.Ligne Clips

Ligne Clipsも100均ダイソーにあるおすすめのクリップです。100均ダイソーで販売がスタートされてから、とても人気になっているアイテムです。

ポイントは、止める部分が空洞になっているというところです。見た目はただのダブルクリップなのですが、書類などをダブルクリップで留めた時、クリップの下の文字が見えなくてイラッとした経験はないでしょうか。

ダイソーのLigne Clipsは、留める部分が空洞になっているので、クリップで挟んだ下の文字もクリップを外さなくても確認をすることができます。

3.アンティーク調クリップ

おしゃれでかわいい100均ダイソーのおすすめクリップに、アンティーク調クリップがあります。アンティーク調のアイテムというのは、100均のアイテムの中でもかわいいと人気の商品です。

クリップに限らず、色々なアンティーク調の雑貨が販売されています。100均ダイソーのアンティーク調のクリップは、書類などを留めるアイテムとしてはもちろん、インテリアに使えるクリップとして人気になっています。

例えばクリップを使った収納などです。アンティーク調のかわいいクリップなので、アレンジすることなく、そのままインテリアアイテムとして使えることもポイントです。

4.動物型ゼムクリップ

100均にはたくさんのかわいいクリップがありますが、100均ダイソーには動物の形をしている動物型ゼムクリップがあります。見ているだけでもかわいいので、書類整理も楽しくなるかもしれません。

ゼムクリップなので、多くの書類を留めるのには不向きですが、少量の書類を整理するのにはぴったりです。

また動物型ゼムクリップは、手帳にも使うことができると人気になっています。システム手帳などに何かのメモを挟む時のクリップにするのもかわいいと人気です。教科書の大切なところに留めておくという人もいるようです。

5.スライド式クリップ

スライド式クリップを愛用しているという人もいるでしょう。このスライド式クリップも100均ダイソーで購入することができます。書類に対して、平行に留めることができるクリップで、見た目も綺麗に留めることができるというメリットがあります。

スライド式クリップは通常は1個300円くらいするアイテムなのですが、100均ダイソーでは5個も入っていて100円+消費税で購入できるようです。コスパは最高だと言っていいでしょう。

クリップのカラーはシルバーではなくカラフルになります。ビジネスの大切な書類に向いているかどうかは、人によって判断が異なるかもしれません。

6.マーキングクリップ

マーキングクリップとは、クリップするだけでマーキングすることができるというアイテムで、書類などを挟んで留めるということよりも、チェックしたい部分を明確にする、ポストイットのような感覚で使うクリップです。

書類はもちろん手帳や教科書などにも使うことができます。ポストイットは、剥がしたら捨てることが多いと思いますが、マーキングクリップは何度も使い回すことができるのがポイントです。

ダイソーのマーキングクリップはかわいいデザインのマーキングクリップが多いので、マーキングする必要がない手帳にもおしゃれなアイテムとして取り入れている人もいます。

Thumb100均ダイソー・セリアの付箋!方眼付箋や透明なポストイットなど
100均ダイソーやセリアの付箋についてご存知でしょうか。100均ダイソーやセリアの付箋には、...

100均のおすすめクリップ【セリア編】

100均ダイソーのおすすめクリップをみてきましたが、100均セリアにもダイソーに負けないくらいおしゃれでかわいいおすすめのクリップがあります。100均セリアのおすすめクリップもチェックしましょう。

1.カラフルな目玉クリップ

View this post on Instagram

@yufula_がシェアした投稿 -

100均セリアのおすすめクリップには、カラフルな目玉クリップがあります。目玉クリップは使いやすいので、1つはモテいるという人が多いのではないでしょうか。

メモなどの紙を挟んでおくクリップとしても便利です。最近では、目玉クリップを使った収納も人気なので、目玉クリップを使った収納に使いたいと考えている人もいるかもしれません。

100均セリアにはシンプルな目玉クリップも販売されていますが、人気なのはかわいいカラフルな目玉クリップです。5色のクリップが入っているタイプになります。

2.ディズニーキャラのクリップ

100均のアイテムの中には、ディズニーのアイテムがたくさんありますが、ディズニーキャラのクリップもおすすめのアイテムの1つです。

100均セリアに販売されているディズニーキャラのクリップには、ミッキーとミニーのイラストが入っているものをはじめ、人気のキャラクターが描かれているものがあります。

イラストが描かれているかわいいクリップだけではなく、ミッキーやミニーの形をしているかわいいクリップもあるようです。マグネット付きのものなどデザインも機能も色々あります。100均セリアでチェックしてみましょう。

3.白黒ゼムクリップ

仕事でも使う事ができるシンプルなクリップが欲しいという時には、100均セリアの白黒ゼムクリップもおすすめです。シンプルなので仕事で使う事ができます。シンプルなところがかわいいと人気のアイテムにもなっています。

モノトーンなインテリアとも合うので、クリップを使った収納アイデアに使われることもあるようです。少し多めに入っているので、うっかりクリップを無くしてしまっても、別のクリップを使うこともできるでしょう。

クリップをアレンジして楽しみたいという人にも、たくさん入っているゼムクリップはおすすめのアイテムです。

100均のおすすめクリップ【キャンドゥ編】

100均ダイソーやセリアだけではなく、100均キャンドゥにもかわいいおしゃれなおすすめのクリップがあります。キャンドゥにあるクリップとはどんなアイテムになるのでしょうか。

1.紙製のクリップ

100均キャンドゥのおすすめクリップには、紙製のクリップがあります。紙製のクリップとは、紙でできているクリップです。

紙でできているクリップなので、シュレッダーにかけるとき、イチイチ外さなくてもいいというメリットがあります。アイテムとしてもとてもかわいいことから、売り切れしている店舗が続出しているようです。

紙製のクリップは紙でできているので、破棄するのが簡単であるというメリットがありますが、強度としては他のクリップほどはありません。多くの書類を留めることもできないようです。

2.木製のクリップ

かわいいクリップとして人気が高い木製のクリップも、100均キャンドゥのおすすめクリップです。キャンドゥだけではなく、ダイソーやセリアでも購入できる商品のようです。

木製のクリップは、ナチュラルな雰囲気のクリップになります。書類を留めるクリップというよりは、インテリアに使うクリップだと思った方がいいかもしれません。

誰かに手作りのお菓子をプレゼントしたいという時に、リボンでラッピングするほどでもない場合、木製クリップで留めるという方法にするのもおすすめです。

3.ハンガー型クリップ

100均キャンドゥのおすすめクリップには、ハンガー型クリップもあります。ハンガー型クリップとは、少しアンティークっぽいイメージがある、ハンガーの形をしたペーパークリップです。

ゼムクリップをハンガーの形にしてあるようなものをイメージするといいかもしれません。たくさんの紙を留めることはできませんが、かわいいデザインのアイテムです。ハンガーの形をしているので、アクセサリーの収納などに使う人もいるようです。

ダイソークリップのかわいいアレンジ術

100均のダイソーやセリアで販売されているクリップは、そのままでも十分かわいいですが、もっとかわいいクリップにして活用しているという人もいます。もっとかわいいクリップとして使うためには、どんなアレンジをするといいのでしょうか。

転写シールを使う

100均ダイソーなどで販売されているシンプルなダブルクリップを使ったアレンジ活用もおすすめです。黒のダブルクリップに、転写シールを使っておしゃれなクリップにアレンジをする方法です。

小さいクリップに転写シールを貼り付けていくので、慣れるまでは少し難しいと感じるかもしれませんが、転写シールを使うだけで、オリジナル感のあるクリップにアレンジすることができます。

転写シールだけではなく、マスキングテープなどを使ってアレンジをするのもおすすめです。書類整理などが楽しくなるように活用していきましょう。

フェルト生地で装飾

フェルト生地で装飾するというクリップのアレンジもおすすめです。100均にもフェルト生地が販売されていますが、そのフェルトをそのまま貼り付けるというのもかわいいクリップにアレンジする方法です。

フェルトで何かのモチーフを作って、それをクリップに取り付けるというのもかわいいアレンジになります。フェルト生地で装飾をする場合は、ゼムクリップでできないことはありませんが、ダブルクリップを使った方がいいでしょう。

クリップにかわいいモチーフをつけるのは女性にも人気ですが、子供にも人気のアイテムになります。

ダイソークリップのちょっと変わった使い方

クリップといえば紙を留めるという使い方をするものですが、100均のクリップでは色々な活用法があるようです。100均のダイソーなどで購入したクリップはどんな活用をすることができるのでしょうか。

ペンの持ち方を矯正する

100均ダイソーのクリップなどを使った活用方法に、ペンの持ち方を矯正するというものがあります。鉛筆の持ち方は、子供の頃には難しいと感じた人も多いと思います。

悪い癖が付いてしまう前に、ペンの持ち方を矯正したいという時には、ダブルクリップを挟んでペンの持ち方を練習するといいと言われています。

ダブルクリップで挟むことで、ペンダコを減らすことができるのだそうです。なかなかペンの持ち方が治らないという人は挑戦してみてください。

収納にも活躍

100均のダイソーなどで購入したクリップを、収納アイテムとして使っている人は少なくありません。よく使われる収納アイデアには、冷蔵庫の収納があるでしょう。

食材などをジップロックなどに入れているという人は、ダブルクリップにラベリングをしていくのがおすすめです。少し手間ですが、マグネットを購入して、それをクリップに貼っていくというのもおすすめの管理方法になります。

マグネットを色分けして管理するのもいいですし、マグネットにペンで賞味期限などを書いておくと分りやすいでしょう。消して使い回すこともできるのでおすすめです。

フックとクリップで吊り下げる

100均のダイソーなどのクリップの活用法は、フックと組み合わせた収納もおすすめです。フックも100均のダイソーなどで購入することができるアイテムです。

収納したいスペースにフックをつけて、そこに収納したいものにクリップをつけて引っかけるという活用方法になります。クリップなので、それほど重い物を吊り下げることはできません。

例えば冷蔵庫の中にあるチューブタイプの薬味を収納するのにおすすめです。靴下収納や、アクセサリー収納にもおすすめの活用方法になります。

みんながやってるクリップの賢い使い方を紹介

100均の活用法には色々なものがあるようです。みんながやっている、クリップの賢い使い方を紹介していきます。「クリップにこんな使い方があったなんて!」という裏技をまとめます。

コード収納

100均のクリップを使った賢い使い方にはコード収納があります。ダブルクリップを使った収納方法になります。

持ち手の部分に収納することができるというのがポイントです。コードだけではなく、イヤホンを収納したいという時にも、ダブルクリップを使う事で簡単に片付けることができます。

スマホスタンド

ダブルクリップ2つを使って、簡単にスマホスタンドを作ることもできます。100均のダブルクリップ2つだけでも支えることができました、厚紙があるとサラに安定させることができるようです。

スマホで動画などを観る機会が多いという人は、自分好みの角度で安定させたいと思っている時に便利な活用方法になるでしょう。

カレンダーのペン置き

カレンダーに用事を書き込むことが多いという人は、カレンダーに用事を書き込みたい時、近くにペンがなくて探し回ってしまうという経験をしたことがあるかもしれません。

そんな人にもおすすめなのが、ダブルクリップを使ったペン置きです。ダブルクリップでカレンダーを挟むだけです。クリップの持ち手の部分を折り曲げて、その部分にペンをさしておくことができます。

毛糸カラマラーズ

編み物をしているという人は、毛糸が絡まってしまってイライラするという経験をしたこともあるかもしれません。このイライラも、100均のクリップが解決してくれます。

編み物をする時には、キッチンで使うボウルを用意します。毛糸をダブルクリップの持ち手の部分に通して、クリップをボウルに挟むだけです。するすると毛糸を出してくれるアイテムになります。

マネークリップ

お財布が見当たらない時や、ちょっと買い物にいくだけだから、財布を持っていくまでもないなど、何かの理由で財布を持っていかない時にもダブルクリップは便利です。マネークリップの代わりとして使うこともできます。

ホールド力があるダブルクリップならではの使い方になります。あくまでも、緊急時に使うというのがおすすめの活用法です。

100均のおすすめクリップの選び方

それでは100均でクリップを購入する時にはどんなところをポイントにして選ぶといいのでしょうか。100均でクリップを買う時の選び方をみていきましょう。

ゼムクリップ

シンプルなクリップが欲しいと考えているのであれば、ゼムクリップを選ぶのがおすすめです。ゼムクリップは大量の紙を留めることはできません。

少ない紙を留めたいという時には、持ち手がない分、すっきりと書類を留めることができるというメリットがあります。

カラフルなクリップやおしゃれなデザインのクリップがあるので、用途に合わせたクリップを選ぶことができます。

ダブルクリップ

しっかりと書類などを留めたいという時には、ダブルクリップがおすすめです。クリップの中では、最もホールド感があると言うことができます。

書類が何枚になるのかによって、クリップの幅を選んで購入することができます。5枚程度の枚数にぴったりの小さいダブルクリップから、50枚ほどのたくさんの書類を留めることができる大きなダブルクリップまで販売されています。

ダブルクリップは持ち手の部分をフックなどに引っかけることができるので、収納に活用したいという時にもおすすめのクリップです。

目玉クリップ

目玉クリップは、ささっと紙をまとめておきたいという時におすすめのクリップです。書類を留めるというよりは、メモをまとめておく時に活用したり、食べかけのお菓子に封をする時に便利なクリップと言えます。

目玉クリップは見た目のデザインもかわいいので、インテリアにもぴったりのクリップになるでしょう。

100均のおすすめクリップを使いこなそう!

今回は100均のクリップを紹介しました。100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているクリップには色々な種類があります。色々な種類があるからこそ、色々な活用をすることができるようです。

活用法が多いだけではなく、おしゃれでかわいいクリップも多いようです。文具屋さんでクリップを購入するのもいいですが、時には100均のクリップをチェックしてみるのもおすすめです。

100均アイテムについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb100均ダイソー・セリアの付箋!方眼付箋や透明なポストイットなど
100均ダイソーやセリアの付箋についてご存知でしょうか。100均ダイソーやセリアの付箋には、...
Thumb100均ダイソーのクリアケース!透明な引き出し整理ボックスで収納しよう
部屋に小物が増えてなかなかきれいに片づけられないと悩んでいる人はいませんか?どうにか上手に収...
Thumb100均ダイソー・セリアのマスキングテープの種類!無地のものなどを紹介
貼ってはがしてデコレーションしてと、便利で楽しいマスキングテープ。一度使うと病みつきになる人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ