青森県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介

青森県のお土産人気ランキングについて紹介します。おすすめのお菓子や、名物として人気のあるお土産について見ていきましょう。青森県は、お土産の酒類が豊富にあります。美味しいお土産や可愛いお土産を見つけて青森県に行った証を残しましょう。

青森県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子やスイーツも紹介のイメージ

目次

  1. 1青森県名物のおすすめのお土産を紹介
  2. 2青森の名物とは?
  3. 3青森の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4青森の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  5. 5青森の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  6. 6青森の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  7. 7青森の人気お土産ランキングTOP2【海鮮編】
  8. 8青森の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】
  9. 9青森の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  10. 10青森のお土産はたくさんある!

青森県名物のおすすめのお土産を紹介

青森県のおすすめのお土産について紹介します。青森県の人気のあるお土産は、見た目も可愛いと話題になっているものばかりです。

青森県は、イメージ的に寒い場所というものがあります。だからこそ、存在しているお土産もあるので、チェックしてください。

青森の名物とは?

青森県の名物と言えば、やはりリンゴではないでしょうか。ほかには、ホタテやマグロ、サバなどの海鮮類も名物として知られています。

青森県は新鮮なものが美味しいので、現地で新鮮なものを食べて、お土産にも美味しいものをチョイスしてください。

名物を使ったお土産もたくさん存在しています!

青森の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

青森県の人気お土産ランキングをまずはお菓子で見ていきましょう。お菓子にも、名物と言われているものがあります。

お菓子のお土産はお土産として選びやすいので絶対にチェックしておきたいものです。身近な人へのお土産やお世話になっている人のお土産としてお菓子を持って帰りましょう。

第10位.津軽飴

青森の人気のお菓子のお土産には、津軽飴があります。1つずつ個包装になっているのではなく、水あめのようになっている飴です。添加物を使用していないので、安心して食べることができるでしょう。
 

商品名・価格 津軽飴・810円
取扱店 武内製飴所
住所 青森県青森市本町5-1-20
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.ラブリーパイ

お土産に人気のお菓子には、ラブリーパイもあります。カスタードとりんごが入っているパイで、大きさも丁度いいのでかなり食べやすいお菓子です。

また、甘すぎないところも評価が高く、何個でも食べることができると思う人もいるでしょう。
 

商品名・価格 ラブリーパイ・1250円
取扱店 あおもり旬味館
住所 青森県青森市石江高間140-2
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.朝の八甲田

朝の八甲田は、青森人気のお菓子です。とても柔らかくてふわふわしているスフレチーズケーキです。かなり濃厚なチーズ味ですが、しつこくなくペロっと食べてしまうことができるでしょう。
 

商品名・価格 朝の八甲田・1944円
取扱店 アルパジョン
住所 青森県八戸市下長2-1-25
営業時間・定休日 10時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.板かりんとう

板かりんとうも青森県の名物お菓子です。板かりんとうは、黒ビロードゴマなどを小麦粉と一緒に使っているものです。かりんとうですが、薄切りになっているので非常に食べやすいものです。
 

商品名・価格 板かりんとう・410円
取扱店 永井久慈良店
住所 青森県青森市浅虫坂本51-5
営業時間・定休日 7時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.雪逍遥

青森に降る雪のように美しいお菓子です。長芋を使っているお饅頭で、素朴な味がとても人気になっています。中に入っているこしあんも上品な味わいに仕上がっています。
 

商品名・価格 雪逍遥・173円~
取扱店 おきな屋
住所 青森県青森市新町1-8-2
営業時間・価格 9時~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.久慈良餅

青森の人気のお菓子には、久慈良餅もあります。甘さ控えめの羊羹のようなお菓子です。このお菓子は、戦争でキズついた人でも食べられるようにと作られたもので、今では青森名物になっています。
 

商品名・価格 久慈良餅・410円
取扱店 永井久慈良餅店
住所 青森県青森市浅虫坂本51-5
営業時間・定休日 7時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.嶽きみプリン

青森県産のとうもろこし嶽きみを使って作られたプリンです。人気のお菓子で、お土産としてもおすすめです。カラメルソースのないとてもシンプルなプリンですが、それだけに嶽きみをしっかりと味わうことができます。

子供にも喜ばれるおすすめのお土産なので、是非家族へのお土産にも選んでみてください。
 

商品名・価格 嶽きみプリン・280円
取扱店 野市里
住所 青森県弘前市宮地川添77-4
栄御璽間・定休日 8時30分~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.茶屋の餅

青森のお土産の人気お菓子には、茶屋の餅があります。茶屋の餅は、くるみときな粉が入っているもので、落ち着いた味をしています。パッケージがなんとなく昔っぽくていいなと感じるお土産です。
 

商品名・価格 茶屋の餅・378円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.奇跡のりんごかりんとう

奇跡のりんごかりんとうは、青森のお土産としてかなり人気が高いものです。りんごの果肉も皮も種も使っているお菓子で、青森のりんごが丸ごと入った贅沢な一品です。

かりんとうなのに歯ごたえがサクっとしているところも人気の秘訣でしょう。
 

商品名・価格 奇跡のりんごかりんとう・2160円~
取扱店 青森空港BLUE SKY
住所 青森県青森市大谷小谷1-5
営業時間・定休日 ゲートショップ:7時~20時35分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.気になるりんご

青森県のお菓子のお土産で1番人気は気になるりんごです。青森県産のりんごを丸ごと1個パイ生地の中に入れて作られているアップルパイです。ついつい、中のりんごの様子が見たくなるようなお菓子です。

見た目のインパクトもありますし、味も抜群に美味しいので、お土産にしてください。
 

商品名・価格 気になるりんご・700円
取扱店 ラグノオささき
住所 青森県八戸市三日町13
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb青森の方言(青森弁・津軽弁・南部弁)一覧!かわいい・面白い方言紹介
青森県には「津軽弁」「南部弁」という2つの方言が存在し、かわいい語尾や面白いフレーズの方言が...

青森の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

青森県のお土産として人気の雑貨についてもチェックしましょう。雑貨の種類もとっても豊富なので、是非お土産選びのときに目を通しておくことをおすすめします!

第5位.天然ひば油

天然ひば油は、お風呂に入れて使うのもいいですし、床吹き掃除として使うのもいいと言われています。本当に万能な油でお土産に人気です。
 

商品名・価格 天然ひば油・2700円~
取扱店 青森県森林組合連合会
住所 青森県青森市松原1-16-25
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.津軽こぎん刺し

青森名物の津軽こぎん刺しは、青森で古くから伝われているものです。伝統品でもあるので、お土産にはピッタリではないでしょうか。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 弘前こぎん研究所
住所 青森県弘前市在府町61
営業時間・定休日 9時~16時30分・定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.ねぶたタンブラー

ねぶたタンブラーは、カラフルでとっても可愛いコップです。こんな可愛いタンブラーをお土産にしたらセンスがいいなと思われるでしょう。
 

商品名・価格 ねぶたタンブラー・1620円
取扱店 北洋硝子
住所 青森県青森市富田4-29-13
営業時間・定休日 9時~16時30分・定休日:日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.津軽塗

青森の名物として知られているのが津軽塗です。津軽塗はお土産としてかなり喜ばれるものです。とても丈夫で長持ちするものなので、ずっと残るお土産になります。

模様がそれぞれに違っていたりするので、よく見て気に入る模様を探してみましょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 津軽塗専門店恵比須屋
住所 青森県青森市本町1-1-41
営業時間・定休日 8時30分~18時・定休日:第2日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.津軽びいどろのガラス食器

津軽ひいどろの食器は、とても美しくて見ているだけで見入ってしまうほどキレイなものです。カラフルで透明感がある食器は、涼しげでお菓子を出すのにも使うことができるでしょう。

季節ごとに楽しめる食器でもあるので、訪れたときの季節に合わせたものを選ぶといいでしょう。
 

商品名・価格 商品による
取扱店 北洋硝子株式会社
住所 青森県青森市富田4-29-13
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

青森の人気お土産ランキングを食料品で見ていきましょう。青森は食料品も必ずチェックしておきたいものです。美味しいお土産が多いので、見逃さないようにしてください。

第5位.黒石やきそば

黒石やきそばは、麺がモチモチで、太麺のやきそばです。味がしっかりしている焼きそばなので、濃い味が好きな人にはかなり人気があります。
 

商品名・価格 黒石やきそば・300円~
取扱店 秋元食堂
住所 青森県黒石市青山84-2
営業時間・定休日 11時~15時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.八戸せんべい汁

せんべい汁は、青森県の名物です。せんべい汁は、汁の中に具材としてせんべいが入っているものです。せんべいの味がコクがあってとても美味しい一品です。
 

商品名・価格 八戸せんべい汁・648円
取扱店 おんであんせユートリー
住所 青森県八戸市一番街1-9-22
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.元祖たまごとうふ

45年もの間人気商品として存在している元祖玉子とうふです。冷やして食べても温めて食べてもおいしいと絶賛されています。滑らかな舌触りでつるっと食べてしまうことができます。

食欲がないときでも、この玉子とうふなら食べられるのではないでしょうか。おいしいので1人1個は平気で食べられそうです。
 

商品名・価格 元祖玉子とうふ・173円
取扱店 木戸食品
住所 青森県東津軽郡外ヶ浜町下蟹田29-1
営業時間・定休日 9時~17時・定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.干し餅

青森の名物には干し餅もあります。カラフルで可愛くて、なんだかインスタ映えしそうなお土産です。かぼちゃやにんじんなどの野菜が入っているものもあり、健康的な食品でもあります。
 

商品名・価格 干し餅・600円~
取扱店 はとや製菓新青森駅旬味館
住所 青森県青森市石江高田140-2
営業時間・定休日 9時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.いちご煮

いちご煮は、青森の名物です。いちごが入っているのかと思いきや、いちごは入っていません。ウニやアワビを使った汁です。

素材のうまみがしっかりと詰まっているため、美味しくいただくことができるでしょう。ネーミングとのギャップに話題ににもなっているお土産です。
 

商品名・価格 いちご煮・1360円
取扱店 おんであんせユートリー
住所 青森県八戸市一番街1-9-22
営業時間・定休日 9時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

青森の人気お土産ランキングですが、次は調味料についても見ていきましょう。調味料は、比較的保存がきくものが多いので、お土産としても選びやすいのではないでしょうか。

第3位.八方汁

八方汁は、青森で有名な万能出汁です。煮物にも何にでも使うことができるので、1つ持っておくととても便利でしょう。
 

商品名・価格 八方汁・400円~
取扱店 ワダカン株式会社
住所 青森県十和田市大字相坂字高清水1163
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.スタミナ源たれ

青森県の人気お土産には、スタミナ源たれもあります。青森の人なら皆知っているほどの名物ではないでしょうか。青森県産の大豆やにんにく、りんごなどを豊富に使って作られているたれです。

焼肉のたれとして使うのが一般的ではありますが、唐揚げの下味に使うなどのように多様な使い方ができます。
 

商品名・価格 スタミナ源たれ・486円
取扱店 上北農産加工
住所 青森県弘前市大字田町1-6-1
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.大間マグロ醤油

青森と言えば、大間のマグロが思いつく人も少なくないでしょう。大間のマグロ醤油は大間の本マグロをダシに使って作っているものです。とても美味しい醤油なので、お土産には絶品です!
 

商品名・価格 大間マグロ醤油・648円~
取扱店 中村醸造元
住所 青森県南津軽郡藤崎町西豊田3-1-1
営業時間・定休日 8時30分~17時30分・定休日:第2第4土曜、日曜、祝日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森の人気お土産ランキングTOP2【海鮮編】

青森県の人気の海鮮のお土産について紹介します。海鮮のお土産は、とっても喜ばれるものです。青森の海鮮なら、間違いなく渡した人のテンションを上げることができるでしょう。

第2位.陸奥湾のホタテ

青森の鮮度の高いホタテをお土産にしたい人もいるでしょう。陸奥湾のホタテは、実がプリプリしていて非常に美味しいといわれています。
 

商品名・価格 陸奥湾のホタテ
取扱店 ほたて市場
住所 青森県東津軽郡平内町土屋鍵懸56
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.スルメイカ

スルメイカもとても人気のお土産です。鮮度がいいなら刺身にもできますし、唐揚げやあぶり焼きで食べてもおいしいでしょう。しっかりとしたイカで歯ごたえ抜群です!
 

商品名・価格 スルメイカ
取扱店 八食センター
住所 青森県八戸市河原木神才22-2
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森の人気お土産ランキングTOP3【おつまみ編】

青森の人気お土産ですが、おつまみもあります。海鮮を購入するのが難しいと思う人は、おつまみを選んでみてはどうでしょうか?おつまみも美味しいと大評判です!

第3位.黒にんにく

青森県では、にんにくも名物として知られています。中でも黒にんにくは名物中の名物ではないでしょうか。熟成されているので、ほとんどにんにくのニオイがしないというところも人気の秘訣でしょう。

黒にんにくは、健康にもいいので、かなりおすすめのお土産です。純黒にんにくは、モンドセレクションにも選ばれているものです。
 

商品名・価格 純黒にんにく・4個4212円
取扱店 岡崎屋
住所 青森県三戸郡田子町田子小沼21-5
営業時間・定休日 8時30分~17時30分・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.山菜ニシン

美味しい山菜を使ったニシンは、ご飯のお供にもいいですし、お酒のおつまみにも最適です。そのため、お酒が得意な人にも苦手な人にも渡せるお土産になります。

大人のお土産として人気が非常に高いでしょう。
 

名・価格 山菜にしん・350円
取扱店 岩木屋
住所 青森県弘前市常盤野字湯の沢7-1
営業時間・定休日 9時~17時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ねぶた漬

ねぶた漬も青森県の名物ではないでしょうか。お土産として買って帰る人もかなり多いでしょう。青森の海の幸がたっぷり入っていて、味も美味しいですが歯ごたえがいいと評判にもなっています。
 

商品名・価格 ねぶた漬・1500円
取扱店 ヤマモト食品株式会社
住所 青森県青森市長島1-6-3
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:第1第3日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

青森県の人気お土産には、飲み物もあります。お酒もそうですが、ジュースもお土産として人気があります!

第3位.シャイニーアップルジュース

青森県の人気お土産には、シャイニーアップルジュースがあります。青森県産のりんごを100%使っているジュースです。スッキリしたジュースですが、りんごをしっかりと味わうことができます。
 

商品名・価格 シャイにーアップルジュース・124円
取扱店 青森県りんごジュース
住所 青森県黒石市相野178-2
営業時間・定休日 8時~17時・定休日:土日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.ハードシードル

ハードシードルは、ビールの代わりにいい飲み物と言われています。青森のふじとジョナゴールドというりんごを使用しているので、香りが良いとも言われています。女性に人気がある飲み物です。
 

商品名・価格 青森シードル
取扱店 アオモリシードル工房
住所 青森県青森市柳川1-4-2
営業時間・価格 9時~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.純米大吟醸 田酒

青森の名酒といえば、田酒ではないでしょうか。かなり人気があり、期間限定商品の人気は想像以上です。数多くの日本酒を集めてのみ比べをしても、飲みやすさが群を抜いていると言われています。

お酒が好きな人へのお土産になら、田酒は絶対に買いたいものでしょう。
 

商品名・価格 純米入吟醸田酒・10000円
取扱店 西田酒造店
住所 青森県青森市油川大浜46
営業時間・定休日 定休日:土日祝
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

青森のお土産はたくさんある!

青森のお土産は、非常に多く、何をお土産にしても喜ばれるでしょう。美味しいものやキレイな雑貨を是非選んでください!

お土産について!

Thumb小豆島のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介!
瀬戸内海に浮かぶ小豆島。オリーブやそうめんなどの有名名物も多く、ひとつの島ながら魅力の多い島...
Thumb千葉のお土産人気ランキング!限定のおすすめ名産品やお菓子を紹介
千葉のおすすめお土産人気ランキング!千葉限定、千葉名物など千葉に行ったら買いたいおすすめのお...
Thumb築地場外市場のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
築地場外市場の人気のお土産を紹介します。築地市場は豊洲に移転しましたが、築地場外市場は昔のま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ