小学生が妊娠する原因や理由は?日本の低年齢出産が問題に!

近年では妊娠や出産の低年齢化が問題となっています。なぜ小学生が妊娠にゃ出産を経験してしまうのでしょうか。それにはいくつかの原因が関係しているようです。そのため、小学生が妊娠や出産をしてしまう原因や理由について、詳しく掘り下げていきましょう。

小学生が妊娠する原因や理由は?日本の低年齢出産が問題に!のイメージ

目次

  1. 1今は小学生が妊娠して出産する時代!?
  2. 2小学生で妊娠・出産する子は多い?
  3. 3小学生が妊娠してしまう原因
  4. 4小学生が出産に至る理由
  5. 5小学生への性教育の仕方も問題あり?
  6. 6小学生が妊娠・出産することの難しさ
  7. 7妊娠や出産のリスクを考えよう

今は小学生が妊娠して出産する時代!?

女性が結婚できる年齢は、現在16歳となっています。また、男性が結婚できる年齢は18歳です。そのため、女性が出産する年齢の最低年齢としては、16歳が理想的です。しかし、最近では小学生が妊娠して、出産を経験する時代になってきているとの情報があるようです。小学生が妊娠して出産しているのには、大きな原因があるとされています。


では、なぜ小学生が妊娠して出産する時代になってしまったのでしょうか。日本では少子化が問題視されてしまっていますが、だからといって小学生が妊娠や出産を経験する必要はありません。むしろ、出産を経験した後、学業にも大きな問題が生じてしまいます。また、2018年には女性の結婚できる年齢を18歳に引き上げる方針も発表されたようです。

小学生で妊娠・出産する子は多い?

最近では、小学生で妊娠や出産を経験する子が増えているといわれています。昔、「14歳の母」のタイトルでドラマが放送されていましたが、当時はかなりの衝撃を受けた人が多いのではないでしょうか。それほど、小学生で出産を経験するというのは異例で、一般常識的に考えてあり得ないことでもあります。

しかし、現状は小学生でも妊娠や出産を経験する子がいます。実際に、小学生で妊娠から出産まで経験したことのある子はどのくらいいるのでしょうか。また、その割合によっては、妊娠や出産に対する認識を高まる必要もあるのかもしれません。

低年齢での妊娠や出産は、大きなリスクを伴ってしまうものです。そのため、後にそのリスクについても詳しく掘り下げていきましょう。

14歳未満の出産率

14歳未満の出産率は、年に40件から50件ほど起きていると言われています。日本だけでもこれだけの件数が起きていますので、世界的にみると14歳未満の出産率はもっと多い傾向にあるはずです。また、この件数は出産を経験した人数です。そのため、実際に14歳未満の子供が妊娠した割合でいうと、もっと割合が多くなってしまうようです。

未成年による中絶は年々増えており、性病にかかる人も増えてきています。これは、不特定多数の異性を性行為に及んでしまったり、性行為の低年齢化が原因となっているといえるでしょう。そのため、日本ではもう少し妊娠や出産に対する認識を高める必要があるのではないでしょうか。

Thumb妊娠中の腹筋運動のやり方!妊娠初期の筋トレ方法とは?
妊婦さんは、運動や筋トレを避けたほうがいいと思う人が多いです。しかし運動は、血行不良の解消や...

小学生が妊娠してしまう原因

上記では、14歳未満の女の子が出産を経験した割合についてご紹介しました。妊娠や出産の低年齢化が、年々増えていることに気付くはずです。なぜ、このように小学生が妊娠してしまうのでしょうか。それにはいくつか理由があるようです。もちろん、妊娠するためには性行為をする必要がありますので、誰かと体の関係を持っていることは確かです。

しかし、中には小学生の認識の甘さだけでなく、周囲の環境が大きく関係している場合もあるようです。小学生の時点で、どのような流れで妊娠や出産をするのかといった認識があるのかは定かではありません。そのため、妊娠や出産の低年齢化を防ぐためには、周りの大人がしっかりとした教育をする必要があり、小学生も守ることが大切です。

恋愛の低年齢化

少し前までは、小学生のうちに恋愛をするという人は少なかったはずです。恋愛といっても、学校から一緒に帰るだけだったり、時々二人で遊ぶような関係が多かったのではないでしょうか。しかし、最近ではSNSなどのネットツールが普及してしまったため、小学生であっても様々な情報を目にすることができるようになっています。

そのため、付き合うこととはどういうことなのか、ネット上で検索する小学生も多いでしょう。また、アニメやドラマ、映画などでも恋愛ものが多く存在しており、その影響から小学生でも恋愛関係に発展してしまうケースは少なくありません。単純に好きな感情があることは悪いわけではありません。

しかし、それが妊娠や出産に繋がってしまうことが問題です。

性犯罪

昔から多いといわれているのが、性犯罪です。性犯罪で対象となってしまうのは小学生や中学生で、妊娠や出産を経験するべきではない低年齢の子が狙われます。これも、ネットの普及が大きな原因となっています。

学校でカップルが増えていることに対して、大人の男性と付き合いたいと考える女の子が、ネット上で男性と恋愛関係になりたいと思っていることが原因です。また、中には実際にネットで知り合った男性と会うような小学生もいます。ネット上で小学生と会おうとする男性は、必ずと言っていいほど性犯罪の可能性を秘めています。

結果、性犯罪に巻き込まれてしまい、妊娠や出産を経験してしまう子は少なくありません。

同級生や中学生との性行為

小学生が妊娠や出産をしてしまうのは、恋愛の低年齢化が進んでいることも原因の一つです。また、その一方で性に対しての興味も大きな原因となっています。子供のころは、様々なことに興味を持ってしまいます。そのため、性行為に対しても興味を持つ人が多いでしょう。

特に、ネット上で情報を見ることができるため、実践したいと思ってしまうようです。特に、身近にいる同級生や中学生との性行為が多いようです。中学生になれば性行為を経験する人も増えていき、相手が小学生でも性行為を行ってしまうことがあります。

しかし、中学生になっても性に対する常識を身に着けていない人も多く、避妊をせずに性行為をしてしまったがために、妊娠や出産を経験する小学生も少なくありません。

小学生が出産に至る理由

大人であれば妊娠してしまった場合でも、アフターピルを飲んだり、途中で子供をおろすことも可能です。しかし、小学生の場合は、妊娠したあとにあることが原因となって、出産にまで至ってしまうケースがとても多いようです。そのため、下記では小学生が出産に至る理由をいくつかご紹介していきましょう。

もちろん、小学生が出産を経験しないためには、性行為をしないことが一番です。また、性行為をするとしても、避妊具をつけるなどの対策をする必要があります。しかし、現在では小学生に対する性教育にも問題があるといわれているようです。それについては、のちに詳しく掘り下げていきます。

では、なぜ小学生は出産を経験してしまうのでしょうか。

親に言えない

小学生では妊娠や出産に対する認識があまりないことが多く、避妊具を付けることなく性行為をしてしまうことも少なくありません。そんな中で、妊娠することもあるでしょう。自分で妊娠していることに気付く場合もあるはずです。最近では、妊娠初期でも判別できるような妊娠検査薬が売られています。

ドラッグストアで購入できるので、小学生でも購入できるはずです。自分で妊娠していることが分かったのはいいものの、親に伝えることができません。また、性犯罪に巻き込まれてしまった場合も同じです。性犯罪に巻き込まれたことを親に言うことができず、そのまま放置している間に子供をおろせない時期までおなかが大きくなってしまいます。

妊娠に気付かない

小学生で妊娠や出産を経験している人は、そもそも妊娠に気づかないことも多いようです。小学生が妊娠しているとは誰も思わないため、周囲の大人は「太ってきたのかな?」と考えてしまいます。

また、小学生のうちはおなかが少し出ている幼児体系をしている子も多く、妊娠したとしてもそれほどおなかに変化が出ないことも多いのではないでしょうか。妊娠に気づかないまま進行していき、気づいた時には子供おろせない状態にまでなっていることも多いようです。

そのため、小学生の妊娠や出産を食い止めるためには、周囲の大人が子供のことをしっかりとみておく必要があります。また、どうすれば妊娠をしてしまうのか、学校だけでなく家庭でも教育をしておく必要があるのかもしれません。

Thumbもし彼女が妊娠したら?妊娠させてしまった男性が取るべき行動
もし彼女が妊娠してしまった場合の妊娠させてしまった男性が取るべき行動についてご存知でしょうか...

小学生への性教育の仕方も問題あり?

小学生の妊娠や出産の低年齢化の裏には、小学生への性教育の仕方も問題があるのではないかと言われています。日本では、あろうことか小学生であっても、妊娠や出産を肯定している大人が多数います。特に、30代の大人は小学生が妊娠や出産をしても良いと考えている人が多いため、あまり過程では性教育に関する話をしていない傾向にあります。

また、日本では小学生に対する性教育がかなり遅れています。海外の学校では積極的に性教育が行われており、望まない妊娠や出産を経験しないためにも、避妊具が学校で配られることもあるようです。そして、避妊具の使い方に関してもきちんとした教育がなされています。

日本では避妊具の使い方でさえ、まともに教えられない環境になってしまっています。

小学生が妊娠・出産することの難しさ

最近では小学生が妊娠や出産することが増えているとご紹介しました。しかし、その一方で小学生が妊娠や出産することには、かなりの難しさがあるともいわれています。そのため、これから正しい性教育を行うためにも、小学生が妊娠や出産することの難しさをご紹介します。

もしも、現在小学生が妊娠や出産を経験しても良いと感じているのなら、その考えを改めてください。小学生で妊娠や出産をするということは、これからの人生にも大きな影響を及ぼしてしまいます。中には、一生両親に支えてもらいながら生活する子も少なくありません。そうならないためにも、小学生に対する性教育をしっかり行っておきましょう。

また、小学生の恋愛のありかたを見直す必要があるのかもしれません。自分の子供が妊娠してしまった時のことを考え、下記でご紹介することを参考にしてみてください。

親になる心構え

何が原因となって妊娠や出産を経験するのかは人ぞれぞれです。しかし、誰しも共通しているのが、親になる心構えが必要ということです。親になるということは、これから先、出産した子供を優先的にする必要があります。そのため、中には中学生になるのが遅れてしまい、周囲の同級生とは一緒に卒業できない場合も多いでしょう。

親になるということはそういうことです。自分のことを犠牲にしても、子供を出産して育てる必要があります。そのため、親になる心構えや覚悟ができない状況なのであれば、そもそも性行為をするべきではありません。しかし、どうしでも親の目が届かないところで性行為が行われる場合もあります。そのため、日ごろの性教育がとても大切です。

経済的問題

子供出産するにしても、養うことはできません。そのため、経済的な面で大きな問題が生じてしまいます。小学生が出産するということは、実質小学生の両親がお金を全て負担することになるでしょう。特に、お金がかかるからと子供をたくさん作らなかった家庭の場合、突然子供が増えることになって、家計が火の車になることも多いのではないでしょうか。

また、働くにしても最低でも中卒以上の学歴が求められます。実際は高卒ばかり募集している場所が多く、なかなか働き口を探すこともできません。そのため、経済面で親に支えてもらえない場合は、命がけで妊娠や出産を経験した後も、大きな負担がかかってしまうことになります。経済的面で問題があるうちは、妊娠しないようにする必要があります。

身体への影響

高年齢出産では、女性の体に大きな負担がかかってしまうと知られています。逆に、低年齢での妊娠や出産でも女の子の体に負担がかかってしまいます。女性は月経がはじまると同時に、妊娠する準備が整います。しかし、子供の間は体が十分に発達していないため、実際に妊娠するにはまだ早すぎる段階です。

そのため、妊娠を経験する際に体へ影響が及んでしまうことも少なくありません。例えば、小学生の体の中で赤ちゃんを育てることはとても難しいです。その結果、帝王切開で出産しなければいけなくなるケースもあります。帝王切開では傷が残ってしまうため、そのことからうつ状態に陥ってしまう子供も少なくないようです。

妊娠や出産のリスクを考えよう

小学生の妊娠や出産が低年齢化しているのには、時代の流れが大きく関係しています。様々なことが原因となって低年齢化が進んでしまっているでしょう。そのため、周囲の大人がどれだけ注意していたとしても、様々な原因が表れてしまいます。そして、小学生が妊娠してしまう結果を招くことも少なくありません。

しかし、普段から子供に対してコミュニケーションを怠っていなければ、妊娠してしまったとしても、出産を経験する前に気づくことができるはずです。そのため、小学生の子供がいる家庭では、しっかりとコミュニケーションをとるようにしてください。また、性教育に関しても、積極的に行っておく必要があるでしょう。

間違った知識を自分たちで身に着けるよりも、正しい知識を大人たちが教えてあげてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ