杉咲花の髪型やヘアスタイル!ショートや前髪のオーダー方法も紹介

大人気女優の1人である杉咲花さん。そんな杉咲花さんは高い演技力と可愛らしいルックスで人気を集めていますが、最近はその個性的な髪型にも注目が集まっています。今回は、杉咲花さんのこれまでの髪型をご紹介するほか、美容院でのオーダー方法についてもご紹介します。

杉咲花の髪型やヘアスタイル!ショートや前髪のオーダー方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1杉咲花の最新ヘアスタイルや歴代の髪型を紹介
  2. 2杉咲花とは?
  3. 3杉咲花の経歴
  4. 4杉咲花の髪型やヘアスタイル【ショート編】
  5. 5杉咲花の髪型やヘアスタイル【ボブ編】
  6. 6杉咲花の髪型やヘアスタイル【ロング編】
  7. 7杉咲花の髪型やヘアスタイル【パーマ編】
  8. 8杉咲花風の髪型のオーダー方法
  9. 9髪を染めなくても印象は変えれる!

杉咲花の最新ヘアスタイルや歴代の髪型を紹介

女優として今や大人気の杉咲花さん。最近では、高い演技力や可愛らしいルックスはもちろん、そのヘアスタイルにも注目が集まっているようです。

そんな、杉咲花さんの最新ヘアスタイルや、歴代の髪型、美容院でのオーダー方法などをご紹介していきます。

杉咲花とは?

杉咲花さんは、芸能事務所「研音」に所属する女優です。朝ドラ「とと姉ちゃん(2016年放送)」や、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」などへの出演で知られています。

また今後、朝ドラ「おちょやん(2020年放送予定)」のヒロイン、竹井千代を演じることが決定しており、さらに注目を集めることが予想されています。

杉咲花のプロフィール

本名 非公開
生年月日 1997年10月2日
現在の年齢(2020年現在) 22歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 研音
主な作品 ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」、ドラマ「おちょやん(2020年放送)」ほか

杉咲花さんは、スターダストプロモーションに「梶浦花」の名義で所属し、子役として活躍していました。

その後、中学生の時に改めて女優になりたいと、研音のオーディションに応募、2011年に同事務所に所属します。その際に、芸名を現在の「杉咲花」に改名しました。

母親は歌手のチエ・カジウラさん。アニメ「マクロス7(1994年放送)」の作中に登場するロックバンド「Fire Bomber」のボーカルかつ、ヒロインであるミレーヌ・ジーナスの歌唱吹替を担当していたことで知られています。

杉咲花の経歴

杉咲花さんは、味の素のCM「CookDo(麻婆茄子用/回鍋肉用)(2011年放送)」で、注目を集めました。また、2013年以降にドラマ「夜行観覧車(2013年放送)」をはじめとする、多くのドラマ・映画に出演し、女優としても活躍の場を広げていきます。

2014年には、雑誌「日経トレンディ(1987年発刊)」主催の「2015年の顔」に選出され、話題になります。また、映画「湯を沸かすほどの熱い愛(2016年公開)」ではその演技が評価され、「日本アカデミー賞」などで助演女優賞を受賞しました。

その後も、大人気ドラマ「花より男子(2005年放送)」シリーズのスピンオフにあたる「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」で主演を務めたことで、より知名度が高まり、人気女優の仲間入りを果たします。

杉咲花の髪型やヘアスタイル【ショート編】

最近の杉咲花さんの髪型で多いのが、「ショート」です。特に、黒髪・ショート・前髪ありのスタイルが定番のようです。また、個性的な印象が強いスタイリングが多いのではないでしょうか。

黒髪は重い印象になってしまうため、ロングより、ショートカットやボブとの相性がよいとされています。また、杉咲花さんはツヤのある、クセのない柔らかそうな髪質であるため、ショートカットでもセットがしやすいことが予想されます。

そのため、クセやボリュームが多いという人には向いていない髪型かもしれません。そのような髪質の人は、美容師さんと相談した上でチャレンジしましょう。

自然な前髪×自然なショート

こちらは、2019年の年末に杉咲花さんが自身のインスタグラムへ投稿した画像です。最近の杉咲花さんのトレードマークである短めの前髪とショートカットというヘアスタイルで、前髪はパッツンではなく自然な感じにスタイリングされています。

顔回りの髪を耳にかけており、耳がでていることで普段と違う印象になっています。ショートカットの場合、カールやストレートといったアレンジだけではなく、このような簡単な方法でイメージを変えることが可能です。

ワンカール前髪×前下がりショート

杉咲花さんといえば、眉上の短め前髪の印象が強いです。しかし、こちらの画像では前髪は眉下の長さとなっており、さらにワンカールさせています。

また、顔回りにかけて毛先が長くなる前下がりショートによって、モード感の強い大人っぽいヘアスタイルとなっています。

パッツン前髪×切りっぱなしショート

この投稿をInstagramで見る

VOGUE JAPAN Women of the year 2019 🙏💎

杉咲花(@hanasugisaki)がシェアした投稿 -

こちらの画像は、杉咲花さんが「VOGUE JAPAN Women of the year 2019」を受賞した際のものです。同賞は、各分野で活躍し、スタイル・生き方・美の面で読者にインスパイアを与えた「VOGUE」な女性に贈られるものです。

サテン素材のブルーのドレスに、パッツン前髪×切りっぱなしショートというヘアスタイルでで授賞式に登場した杉咲花さん。ツヤのある黒髪だからこそのパッツン前髪×切りっぱなしショートというヘアスタイルが、アレンジがなくとも個性を際立たせました。

杉咲花の髪型やヘアスタイル【ボブ編】

杉咲花さんの代表作となっているドラマといえば、「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」です。同ドラマで披露したボブスタイルは、それまでロングヘアだった杉咲花さんのイメージをガラリと変えました。

ボブスタイルは、ショートに比べるとヘアアレンジの幅も広く、長さも人によって異なります。そのため、ロングヘアからガラリと印象を変えたいという人にとって、チャレンジしやすい髪型だといえるでしょう。

眉上前髪×切りっぱなしボブ

杉咲花さんといえばこのヘアスタイル、という人も多いのではないでしょうか。この画像は、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」に出演していた際のものです。眉上前髪×切りっぱなしボブが、高校生らしい、初々しさを感じさせます。

眉上前髪の印象が強いこのヘアスタイルですが、顔回りにかかる毛先もポイントとなっています。また、かなり若々しい印象となるヘアスタイルのため、10代から20代など、若い世代の人だからこそチャレンジできるヘアスタイルだといえます。

パッツン前髪×外ハネボブ

こちらの画像では、きっちりと揃えられた眉下のパッツン前髪が印象的です。髪の毛の長さは肩ほどとなっており、自然な外ハネになっています。

前髪は重めで、普段のナチュラルなイメージとは異なります。杉咲花さんのこの画像からわかるように、前髪を変えるだけでも、大幅なイメージチェンジをすることは可能です。

自然な前髪×ゆるカール×ハーフアップ

こちらは、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」の第2話放送日当日に投稿された画像です。作中のヘアスタイルである、眉上前髪×切りっぱなしボブをアレンジしており、よりフェミニンな印象になっています。

前髪を自然な形になるようにブローし、毛先をカール。ハーフアップにしたところにシフォン素材のリボンをつけています。毛先のカールとハーフアップが、柔らかさと上品さが際立だたせます。

杉咲花の髪型やヘアスタイル【ロング編】

杉咲花さんといえば、最近のショートカット・ボブといった短めの髪型の印象が強いですが、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」の役作りでカットするまでは、かなりのロングヘアでした。

黒髪×ロングヘアはクセやダメージが目立つため、なかなか難しい髪型ではありますが、杉咲花さんはクセがなく、ツヤのある髪質であったため、とても似合っています。そんな、杉咲花さんのロングヘアスタイルをご紹介します。
 

パッツン前髪×ストレートロング

映画「十二人の死にたい子どもたち(2019年公開)」で、アンリ役を演じた杉咲花さん。この映画は小説家・冲方丁さんの同名小説を原作に、ドラマ「TRICK(2000年放送)」などで知られる映画監督・堤幸彦さんが手掛けた作品です。

この映画では杉咲花さんのヘアスタイルにも、注目が集まりました。最近ではショートカット・ボブの印象が強い杉咲花さんのパッツン前髪×ストレートロングというヘアスタイルは、かなりインパクトがあります。

前髪なし×ストレートロング

現在ではショートカット・ボブの印象が強い杉咲花さんですが、ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」の役作りでヘアチェンジをするまでは、長らく前髪なし×ストレートロングというヘアスタイルが定着していました。

こちらの写真は、写真集「ユートピア(2018年発売)」撮影時のもので、写真集には掲載されていないアザーカットなのだそうです。撮影は2017年10月にイタリアで行われました。

クセのない髪質のため、前髪なしのワンレンスタイルがスッキリとした印象です。前髪なしの場合、かなり大人っぽい印象となるため、現在の前髪ありのスタイルの方が年齢に合っていますが、ファンの中にはこのころの髪型が1番好きだという人も多いようです。

自然な前髪×ストレートロング×インナーカラー

ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」のための役作りとして、それまでトレードマークだった前髪なし×ストレートロングだったヘアスタイルを変更することになった杉咲花さん。

そのタイミングを利用し、雑誌「GINZA(1997年創刊)」の企画で大胆なアチェンジをしました。そのうちの1つが自然な前髪×ストレートロング×インナーカラーというスタイル。黒髪の印象が強い杉咲花さんですが、これが初のカラーだったそうです。

ゴールドとグリーンというかなり主張の激しい色ですが、インナーカラーであることで、けばけばしい印象にならずに、強いインパクトを残すことができます。

杉咲花の髪型やヘアスタイル【パーマ編】

杉咲花さんの髪型といえば、「パッツン」「切りっぱなし」といった印象が強いですが、最近ではパーマもかけられているようです。そんな、杉咲花さんのパーマをかけたヘアスタイルによってご紹介します。

短め前髪×ボブ×パーマ

2018年11月頃に投稿された、杉咲花さん初のパーマだというこのヘアスタイル。これまでの短め前髪×ボブには変わりありませんが、パーマだけでかなり雰囲気が異なります。特に前髪にかかったパーマはこれまでの髪型にない印象になります。

前髪あり×ショート×パーマ

ドラマ「ハケン占い師アタル(2019年放送)」でのヘアスタイルは、かなり個性的でしたので、覚えている人も多いのではないでしょうか。元々短めだった前髪をさらにカールさせており、毛先もランダムにパーマをかけたかのようにカールさせています。

杉咲花さんは、同時期に他の髪型もされていたので、パーマではなくアイロンやコテでヘアセットされていたことが想定されます。

しかし、毎日この髪型をセットするとなると、かなり時間がかかります。真似したいという人はパーマをかけてしまうのがてっとり早いでしょう。

杉咲花風の髪型のオーダー方法

杉咲花さん風の髪型をオーダーする際に、気を付けなければいけないのが「前髪」です。パッツン前髪にする場合、希望の長さをそのままオーダーすれば問題ありません。

しかし、カールさせたりとアレンジありきの前髪を想定している場合には、眉にかかる長さにするとよいでしょう。

また、「ショート」「ボブ」「ロング」それぞれのオーダー方法についても調べてみました。美容院でのオーダーの際の参考にしてみてください。

ショートのオーダー方法

杉咲花さんのショートスタイルは、「切りっぱなし」「前下がり」いずれも個性的で印象が強いです。そのため、「杉咲花さん風のショートで」と伝えても、美容師さんによって想定する髪型が変わってしまうので、希望の髪型の画像などを用意しておくとよいです。

「切りっぱなし」のスタイルにするのであれば、自分自身の髪質やクセを美容師さんにしっかりと伝えておき、より理想に近い形に仕上げてもらいましょう。

「前下がり」のスタイルにする場合は、一番長い個所が顎より少し短いぐらいにカットしてもらうと、より杉咲花さん風の仕上がりとなります。

ボブのオーダー方法

ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜(2018年放送)」に出演していたころの杉咲花さん風の眉上前髪×切りっぱなしボブといったヘアスタイルにするには、そのまま「花のち晴れの頃の杉咲花さん風」といえばイメージが伝わりやすいです。

ボブといっても、個人によってその長さに対する認識は異なるので、単に「ボブ」ではなく、「顎より少し長めに」とオーダーしておくと安心です。また、顔回りの毛は短めにレイヤーをいれてもらい、ワンレンにならないようにしてもらいましょう。

前髪はパッツンにされがちなので、揃えないことを伝えておきます。ヘアセットについては、切りっぱなしボブの場合、自然と外ハネになる人が多いですが、アイロンなどで外ハネを作る場合は不ぞろいにすることを心がけます。

ロングのオーダー方法

杉咲花さん風のロングヘアを目指す場合、まずは髪の状態が大切になります。ロングヘアの場合、髪のダメージがあるとかなり目立ってしまいます。髪が傷んでいる場合には、まずはしっかりと髪の状態を整えることが必要です。

さらに、杉咲花さん風のロングは顔回りの毛が短くないのが特徴です。そのため、今の髪型がウルフカットなどといった顔回りが短いヘアスタイルとなっている場合、杉咲花さん風のロングヘアにするには、顔回りの髪の毛が長くなるのを待たなければなりません。

また、杉咲花さん風の髪型は、「黒髪」もポイントです。人によっては黒髪だと重すぎる印象になるため、美容師さんと相談して色味を調整しましょう。また、髪の毛にクセがある場合は縮毛矯正をかけると、より近いイメージになります。

パーマのオーダー方法

杉咲花さん風のショートカット×パーマのスタイルに挑戦する場合、特に前髪に注意が必要です。杉咲花さんならではの短めの前髪を意識するあまり、パーマの前に短くしてしまうと、カールがかかった状態ではさらに短くなってしまいます。

できれば、眉より少し長いぐらいにカットしてもらい、パーマがかかり、乾いた状態で調整してもらうようにしましょう。

また、ドラマ「ハケン占い師アタル(2019年放送)」でのヘアスタイルにするのであれば、顎ラインの平行ボブに、後ろだけグラデーションをいれてもらうと、より近い髪型となります。

髪を染めなくても印象は変えれる!

杉咲花さんは、ショート・ボブ・ロング・パーマと様々な髪型に挑戦されています。しかし、毛先のインナーカラーはされているものの、そのほとんどが黒髪のままのヘアスタイルです。

髪型で印象を変えようと思うと、ついカラーリングから考えてしまいがちですが、杉咲花さんはカラーを変えずに黒髪のままで、ガラリと印象を変えています。

学校や会社などの規定でカラーリングができない、だけど大幅なイメージチェンジをしたい、といった人は、ぜひご紹介した杉咲花さんの髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ