デブエットとは?健康的に男女が太るための方法を紹介!

デブエットという健康的に太る方法があるのをご存じでしょうか。特に痩せすぎている男性は太りたいと感じている人が多くデブエットに取り組もうと思っていることでしょう。デブエットの方法やメリットなどをチェックして健康的に太っていきませんか?

デブエットとは?健康的に男女が太るための方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1デブエットで健康的に太ることができる?
  2. 2デブエットとは?
  3. 3デブエットがしたい人とは?
  4. 4デブエットすることで得られるメリット
  5. 5健康的にデブエットする方法【食事編】
  6. 6健康的にデブエットする方法【運動編】
  7. 7デブエットする際の注意点
  8. 8デブエットで健康的になろう!

デブエットで健康的に太ることができる?

デブエットをすると健康的に太ることができるのなら、痩せすぎている人にとってはとても嬉しいことではないでしょうか。

デブエットの効果やデブエットの方法についてチェックしましょう!

デブエットとは?

デブエットとは、痩せすぎている体型の人が普通体型を目指して健康的に太るためのものです。ナインティナインの矢部浩之さんが痩せすぎていることからテレビの企画で「デブエット」というものが誕生しました。

デブエットは健康的に太ることが大切なので、闇雲に食べすぎるというものではないというのは先に理解しておきましょう。

体重が増えない原因

痩せすぎている人が体重が増えない原因は、体質があります。さらには、栄養が足りていなかったり偏っていることも原因とされています。

基礎代謝が高いとか、摂取エネルギーが少ないこと、糖尿病などの疾患も太らない原因になります。太らない原因は人それぞれなので、なぜ自分が太らないのかという原因を見つけるのも大事です。

デブエットがしたい人とは?

デブエットよりもダイエットのほうがしたいと思っている人が多そうに感じませんか?「痩せているのに悩みがあるの?」と思われるのがデブエットに励もうとしている人によくある周りからの意見です。

しかし、痩せすぎて魅力がない人や、痩せすぎて不健康な人、痩せすぎてお洒落が楽しめない人などはデブエットがしたいと心から思っています。

世の中には、痩せていることに悩んでいる人もいるのです。妊活中の女性でも痩せすぎが原因で不妊になっているということもあります。そういう女性もデブエットがしたいと思っているでしょう。

デブエットすることで得られるメリット

デブエットがしたいと思っている人がデブエットをすることで得られるメリットについて紹介します。ダイエットと同じようにデブエットもメリットを知ることで、それがモチベーションになることもあるでしょう。

健康的な体になる

デブエットをするメリットには、健康的な体になるということがあります。痩せすぎていると、何かと体に支障をきたすことがあるでしょう。例えば、体力がなかったり妊娠したときに赤ちゃんが低体重で生まれやすくなったりなど様々なことがあります。

しかし、デブエットをして平均的な体重になることができたら、体そのものが健康的になるでしょう。肌にもツヤが生まれ、美しくなる人もたくさんいます。あらゆる面での健康を感じることができるのは大きなメリットです。

中には、痩せているときは貧血がすごかったもののデブエットをしてから貧血にならなくなったという人もいるほどです。

お洒落が楽しめる

デブエットをするメリットには、よりお洒落が楽しめるというものもあります。痩せすぎていると、一番小さなサイズの洋服でもぶかぶかで、なかなか自分に合うサイズを見つけることができません。

下手したら子供用の洋服を着なければならないこともあるでしょう。しかし、デブエットで体重を増やすことができたら着たい洋服を綺麗に着こなすことができるようになります。外見の魅力がアップするということです。

似合う洋服も増えるので、自分自身がお洒落を楽しむことができるでしょう。

健康的にデブエットする方法【食事編】

健康的にデブエットするための食事方法について紹介します。たくさんのものを食べればいいというわけではないのがデブエットです。太るために何でも食べていては健康を害する恐れもあります。

デブエットをすることで、健康的な体になることが大切なので、食事方法はかなり重要になります。

1日3食しっかり食べる

デブエットで重要なのが1日3食ちゃんと食べるということです。朝ごはんを抜かしたとか、夜ご飯を抜かしたということがないようにしてください。特に朝ごはんは抜かしがちな人が多いので注意しましょう。

1日3食食べることで、必要な栄養素を摂取しやすくなり、余分なものは消化しやすくなります。健康的に太るためには、規則正しい食事がどうしても必要になります。

まずは1日3食食べるという生活習慣を取り入れてください。食事面だけでなく生活面にもメリハリが出て、あらゆる面で健康的になるはずです。

夜ご飯をたくさん食べる

ダイエットをする人は、夜ご飯を少なめにすることがほとんどです。しかし、デブエットは健康的に太ることが目的なので夜ご飯はしっかり食べてください。夜ご飯をしっかり食べることで吸収率が高まるため太りやすくなります。

暴飲暴食をするのではなく、健康的な食事をいつもより多めに食べるということを意識して取り組みましょう。

夜は朝や昼のように活動的にならないのでその分体重が増えてくれる傾向にあります。この仕組みを利用してデブエットをしましょう。

よく噛んで食べる

痩せている人には、消化する力が弱いと言われています。消化する力が弱いため、栄養が体のすみずみまで行き届かなくなり太らない原因を作ってしまうのです。また胃が弱いことも多いでしょう。

胃に負担をかけずに健康的に太るには消化力を高めて体に栄養をたっぷり吸収させるようにしてください。そのためにも必要なのがよく噛んで食べることです。

噛むことで食べ物が細かくなり、体への吸収を高めてくれるのです。

タンパク質を摂取する

健康的にデブエットをするには、良質なタンパク質を摂取しましょう。揚げ物などではなく、ステーキや魚などのほうが良質なタンパク質を摂取することができます。

食材にもこだわると、より健康的に太ることができます。タンパク質はエネルギーの源でもあり、人間にとってとても大切な栄養素です。筋肉もつきやすくなるのでデブエットに適した食材です。

タンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの栄養もしっかりとれるように栄養バランスを考えましょう。

健康的にデブエットする方法【運動編】

デブエットはただ食べればいいだけではありません。健康的に太ることが目的なので、健康をより促すためにもある程度の運動をすることが必要になります。

デブエットをする上でどんな運動を取り入れていけばいいのかについて紹介します。

筋トレをする

痩せている人には十分な筋肉がないことが多く、その上デブエットで体重を増やすことを考えていると、脂肪ばかりが増えてしまうということになりかねません。脂肪ばかりが増えてしまうと健康的とは言えないのです。

そこで、良質な筋肉をつけるためにも筋トレをしましょう。筋肉をつけて綺麗な体つきになることで理想の体型になれるのです。筋肉は非常に必要なものなので、筋トレで体を動かすことも忘れないでください。

痩せやすい人は軽めの運動をする

痩せすぎている人は、運動をすることでより痩せてしまう可能性もあります。筋肉をつけることは大切ですが、逆に痩せてしまってはデブエットの意味がありません。

そのため、運動で痩せてしまうタイプの人は軽めの運動を取り入れてください。運動をしすぎないことが大事です。運動を全くしないというのは、空腹になりにくい状況になってしまうのでおすすめできません。

ほどよい筋肉をつけながらも、空腹感を出すために軽めの運動をしましょう。

無酸素運動がおすすめ

デブエットに向いている運動は無酸素運動です。そのため、デブエットのために運動をしようと思ってジョギングをしてもあまり効果がありません。ジョギングでは痩せてしまう可能性があります。

無酸素運動には筋トレも含まれます。スクワットや腹筋、腕立て伏せなどを取り入れてデブエットにとって効率の良い運動を毎日欠かさずしていきましょう。

無酸素運動は短時間で筋力を高めるものです。長々とやり続けないようにするのもポイントです。

デブエットする際の注意点

痩せている人にとっては、デブエットで体重を増やすことができたらとても嬉しいでしょう。しかし、デブエットにも注意点があるのでチェックしてください。

無理をしないこと

デブエットをしていると、早く理想の体型になりたいと思って無理をしてしまいませんか?無理して食べたり、無理して運動をしすぎたりすることがあります。無理をするとストレスになってしまうので逆効果です。

ダイエットと同じように少しずつ体重や見た目を変化させるようにしてください。デブエットで無理をすると、胃が悪くなったりと健康被害が起きる可能性もあります。

今すぐに太らなければならないのではなく、少しずつ理想の体型になっていけばいいのです。

運動と食事のバランスを考えて

食べることと運動をすること、どちらがより簡単でしょうか。人にもよりますが、たとえば食べることのほうが簡単だと思っているのなら食べることに集中しがちになります。そうなると、運動をおろそかにしてしまうことでメタボになる可能性もあります。

逆に運動にばかり力を入れると筋肉だけがついてガリガリのままということも考えられるでしょう。そうならないためにも、運動と食事のバランスを考えながらデブエットに取り組んでください。

大切なのはバランスです。バランスを崩さないように極端なデブエットには注意しましょう。

デブエットで健康的になろう!

デブエットをすることで、健康的な体型になることができるのなら、デブエットを取り入れたほうがいいでしょう。痩せていることは、周りからすると羨ましいことであっても本人は嫌と思う場合もあります。

痩せすぎ体型ではなく、普通体型を目指している人は、是非デブエットを日々の生活に取り入れてみてください。実は太ることは痩せることよりも大変と言われています。

くじけそうになったら、デブエットのメリットを思い出して頑張りましょう。

痩せていることについてチェックしよう!

Thumb痩せすぎな女性芸能人ランキング21選!ガリガリで痩せすぎなモデルや女優
見られることが仕事の芸能界では細くて美しい女性芸能人がたくさんいますが、中にはガリガリで痩せ...
Thumb激痩せ・激太りした芸能人・有名人51選【ビフォーアフターを画像】
芸能人や有名人の激太り・激やせのビフォーアフター画像を紹介します。超有名どころの芸能人、ダイ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ