オランダ人の性格や特徴!気質や国民性も紹介

オランダ人の性格や特徴などをわかりやすくまとめました。世界一身長が高く、イケメンや美人が多いオランダ人は、どのような気質や国民性を持っているのでしょうか。周辺のヨーロッパ諸国とは一味違う文化を知れば、オランダ人と仲良くなれるチャンスが広がります。

オランダ人の性格や特徴!気質や国民性も紹介のイメージ

目次

  1. 1オランダの基本情報
  2. 2オランダ人の性格や特徴【男性編】
  3. 3オランダ人の性格や特徴【女性編】
  4. 4オランダ人はイケメンや美女が多い?
  5. 5オランダの文化の特徴
  6. 6オランダ人の国民性(気質)
  7. 7オランダ人の恋愛&結婚事情
  8. 8オランダ人の魅力を理解して交流を深めましょう

オランダの基本情報

オランダのイメージ画像

オランダというと風車やチューリップが思い浮かびます。世界一身長が高く、イケメンや美女が多いと言われているオランダは、どれくらいの規模の国で、どんな言葉が通じるのでしょうか。

まずはオランダの基本情報からお伝えします。

オランダの位置・首都

オランダの風景のイメージ画像

オランダは西ヨーロッパにある国で、首都はアムステルダムです。オランダ語で「低地の国」、「低地地方」を意味する「ネーデルラント(Nederland)」と呼ばれています。

オランダの北と西は北海に面していて、東はドイツ、南はベルギーやルクセンブルクと隣接しています。オランダは、ベルギー、ルクセンブルクと合わせて「ベネルクス」と呼ばれています。

オランダの人口・使用言語

オランダの人口のイメージ画像

オランダの人口は約1,600万人でオランダ語を公用語としています。フリースラント州ではフリジア語も公用語とされています。その他にも、フランス語やドイツ語を話す人も多いです。

オランダの観光名所

観光のイメージ画像

オランダの観光名所で有名なのは、アンネの日記が書かれた「アンネフランクの家」です。予約をすれば15時までなら入れますので、オランダの文化に親しむにはぴったりです。

他にもアムステルダム中央駅から徒歩で行ける「ダム広場」や、「I amsterdam」という巨大なモチーフがある「ミュージアムプレーン」が人気の観光名所です。こういった名所を訪れることでオランダの文化に触れることができます。

オランダ人の性格や特徴【男性編】

男性のイメージ画像

背が高くて彫りが深いオランダ人は、イケメンと言われる反面、一見怖がられることも多いと言われます。そんなオランダ人男性の性格や特徴を詳しく見ていきましょう。

レディーファーストを重んじる

紳士のイメージ画像

オランダ人男性はレディーファーストを重んじる性格と言われます。お店に入る時にはドアを開けて先に女性を通したり、重い荷物などを率先して持つという紳士的な特徴があります。

男尊女卑の考え方はほとんどなく、男女平等というスタンスで交際するので、相手の立場や考え方をしっかりと思いやることができると言われています。

そういった性格面を含めてイケメンと称されていると捉える人もいます。

考え方が合理的

合理的な考え方のイメージ画像

他のヨーロッパの諸国と同様、オランダも外国からの侵略を受けることが多かった国です。他にも、直接関係のない戦争に巻き込まれたり、他国の戦争に参加したりと、自らの命が危険にさらされる経験を多くしてきました。

そのせいかオランダ人の考え方は非常に合理的であるという特徴があります。そのせいか、時には「オランダ人はつまらない」と言われることもあります。

他人の考え方を尊重する

自分と他人の考え方を尊重するイメージ画像

オランダ人男性は自由を好みます。そのせいか他人の考えや趣味などに口出しすることは、あまりありません。「自分も口出ししないから、あなたも私に口出ししないでくれ」という性格の人が多いと言われています。

自由を愛するオランダ人だからこそ個性を尊重するという性格になったと言われています。

食事にこだわらない

シンプルな食事のイメージ画像

「オランダに旅行する際に残念なのは食事だけ」という人もいるほど、食事にはこだわらない国民性があります。豪華な食事や手の込んだ料理を求めず、温野菜やスープなどのシンプルな食べ物を好みます。

シンプルで健康的な食べ物を口にすることが、高身長でイケメンや美女が多いとされる一因であるとも噂されています。

コーヒー好き

コーヒーのイメージ画像

食事にはこだわらないオランダ人男性ですが、コーヒーにはこだわります。自分の家に友人を招いて、こだわって淹れたコーヒーをごちそうし、会話を楽しむことが好きなオランダ人男性は多いです。

カフェで長時間話し込むオランダ人男性も多く、ゆったりとした時間の過ごし方を好む国民性であると言われています。イケメンに入れてもらったコーヒーで落ちてしまった女性も少なくないと噂されています。

オランダ人の性格や特徴【女性編】

オランダ人女性のイメージ画像

世界一身長が高く、スレンダーな美女も多いと言われるオランダ人女性は、どのような気質や性格を持っているのでしょうか。ここでは、オランダ人女性の特徴について紹介します。

レディーファーストの扱いに慣れている

レディーファーストに慣れている女性のイメージ画像

オランダ人男性は紳士な気質を持つ人が多く、自然にレディーファーストの対応ができます。

そのため、オランダ人女性はレディーファーストの扱いをされることに慣れており、それができていない男性を見ると幻滅してしまうことがあると言われています。

日本人男性には、そういった紳士的な振る舞いを苦手とする人もいますので、オランダ人女性と付き合う機会があった際には注意する必要があります。

お金の支払いに敏感

お金のイメージ画像

オランダ人女性は自立心が強いという国民性があるので、「男性におごられると不快」という性格の人もいます。レディーファーストの扱いに慣れているオランダ人女性ですが、お金の面はきっちりとしたいという気質を持つ人が多いです。

日本人の感覚から言うと、大人な男性やデキる男性はおごってくれる傾向がありますが、オランダ人女性の場合には当てはまらないことが多々あります。オランダ人女性を恋愛対象として見る時には特に注意しましょう。

オシャレに無関心

オシャレに関心がない素朴な女性のイメージ画像

オランダ人女性はオシャレにあまり関心がありません。節約上手で合理的な国民性のオランダ人には、オシャレにお金をかけることがもったいないと感じる人も多いと言います。

しかし、オランダ人女性は世界一背が高いことで有名でスレンダーな人も多いので、オシャレをしなくてもきれいに見えると言われています。そのため他国の男性と恋愛に発展することも少なくないと言われています。

霊的なことを信じない

神秘的な絵のイメージ画像

オランダ人女性は物事を論理的に考える気質があり、霊的なことあまり信じない国民性であると言われています。幽霊や超能力など、しっかりと説明できないことには納得できないという気質の人が多いです。

日本女性が好む占いやパワースポットなども、オランダ人の文化で育ってきた女性には受け入れがたいものだと言われています。

同様の理由のためか、オランダ人は信仰心があまりないと言われていますが、その点は日本人にも共通することですので、共感できる部分もあると言えます。

オランダ人女性はお話好き

お話好きなオランダ人女性のイメージ画像

オランダ人女性はとても社交的な気質を持ち、友人や知人とお話をすることが好きです。これはオランダ人男性にも言えることですが、会話を通して相手のことを深く知り、親密になりたいという思いがあるためだと言われています。

ただし、自分だけが楽しむ場として考えているのではなく、皆が楽しむ場と考えているので、マナーやルールを大切にする性格の人が多いと言われています。

オランダ人はイケメンや美女が多い?

綺麗なルックスのイメージ画像

顔立ちがハッキリしているオランダ人は彫りが深い顔立ちで、世界一身長が高いことでも知られています。そのせいか、イケメンや美人が多いと言われています。

日照り時間が短いため、色白な人が多いことも、イケメンや美女がたくさんいるされる一因と考えられています。オシャレに関心のないという気質を持ちながらも、その恵まれた顔立ちと体つきからイケメンや美女が多いと言われています。

オランダの文化の特徴

オランダ文化のイメージ画像

オランダは大麻や売春が合法化されているなど、非常に特徴的な文化があります。道徳心や倫理的な考えよりも、実害があるかどうかに重きを置く文化であると言われています。

そんなオランダの文化が垣間見えるものを紹介します。

倫理観よりも実害の有無を重視する

現実的な考えをする人のイメージ画像

オランダでは同性婚や大麻、安楽死が合法とされています。これらは倫理観を優先するよりも、現実的に考えて社会に害悪が少ない選択をするというオランダ人の考え方から来ています。

他国の争いに巻き込まれることが多かったという歴史的背景をもつオランダならではの合理的な考え方だと言われています。

カーテン税があった

カーテンのイメージ画像

オランダには以前、窓にカーテンをすると「カーテン税」がとられました。そのため税金対策として、カーテンをしなかった家がほとんどだったと言われています。

そういった文化的背景の名残か、現在でもカーテンをしている家は少なく、中が丸見えになっている家が多いです。

信仰心があまりない

オープンな感じで信仰心が少ない人のイメージ画像

オランダ人は日本人と似て、信仰心が少ないです。キリスト教やイスラム教の信仰を持つ人が多いですが、熱心に信仰している人は少ないと言われています。

「オランダ人は物事を論理的に考える文化で育ってきた人が多いことから、神秘的なことや霊的なことを熱心に信仰する人が少ないのではないか」という声もあります。

オランダ人の国民性(気質)

合理的な考え方をするオランダ人のイメージ画像

自由で合理的な考え方をするオランダ人の国民性や気質にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、際立った気質や特徴を紹介します。

真面目な人が多い

真面目な人のイメージ画像

自由が好きなオランダ人ですが、その一方で真面目な人が多いことが大きな国民性の1つです。ヨーロッパ人は時間にルーズな人が多いですがオランダ人は時間に厳しく、きっちりと守ろうとします。

仕事に対しても真面目で、与えられた仕事をしっかりとこなそうとする姿勢が見られると言われます。

この辺りの考え方は、日本人の考え方と非常によく似ていると言えます。

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

無駄遣いをしない

無駄遣いをしない人のイメージ画像

オランダ人は質素な生活を好み、贅沢を良しとしない文化があります。平凡を美徳とする捉え方は日本人の感覚に似ていると言われています。

しかしオランダ人は決してケチなわけではなく、必要があるものにはしっかりとお金を出します。街頭の募金活動でも、オランダ人が積極的に寄付をしている姿が見られます。

本当に大切なものにはしっかりとお金を払うという考え方を、「地に足のついた大人な考え方」とプラスに感じる人も多いと言われています。

人づきあいを大切にする

人付き合いを大切にする人のイメージ画像

オランダ人は人間関係を重んずる国民性を持っていて、ご近所付き合いもしっかりしますし、困っている人を見かけたら力になろうとします。

見知らぬ他人であっても、道で目が合った時に微笑んでくれるオランダ人も少なくありません。そういった人付き合いを重視する文化は、オランダ人の国民性として特徴的です。

オランダ人はコーヒーを飲みながら会話をすることが好きなので、仲良くなりたい場合は一緒にゆったりとコーヒーを飲むと良いと言われています。

オランダ人の恋愛&結婚事情

結婚のイメージ画像

真面目で外交的、論理的な考え方をするというオランダ人の恋愛や結婚事情はどのようになっているのでしょうか。ここではそんなオランダ人の特徴的なものを紹介します。

ロマンティックな恋愛が少ない

ロマンティックを求めない自然な恋愛のイメージ画像

オランダ人の恋愛はロマンティックさに欠けると言われます。オランダ人男性がプロポーズをする際にも、いつものデートの中で自然に「結婚しようか」という程度の人も多い傾向があります。

「豪華なディナーを予約して綺麗な夜景を見ながら、最高のタイミングを見極める」といった手の込んだことをしないのは、オランダ人が合理的に物事を考えるからかもしれません。

イケメンだからこそ、そこまで用意周到な戦略を練る必要がないのかもしれませんが、女性からすると「物足りない」と言われるのもうなずけます。

妻は夫に強く当たる

社交的で場の雰囲気を大切にするオランダ人女性ですが、身内となる夫には厳しい態度をとることが多いと言われています。「これ、やっといて」などと大きな声で言うことも珍しくありません。

オランダ人男性は普段は優しく接しますが、女性の態度が度を過ぎると言い返すこともあり、そうなると喧嘩になってしまいます。

夜の営みが少ない

夜の営みが少ないというイメージ画像

周辺のヨーロッパ諸国と比べて、オランダ人は夜の営みが少ないと言われています。夜の営みが少ない理由として、オランダ人は恋人と親友のように時間を過ごすことが多いと考える人もいます。

一方で、その気になれば十分な時間をかけて夜の営みを楽しむという傾向があります。刺激的な恋愛をしたい方にとっては、オランダ人との恋は物足りなく感じるという人もいます。

オランダ人の恋愛はつまらない?

退屈な恋愛のイメージ画像

オランダ人は倹約家で合理的な国民性のせいか、「オランダ人の恋愛はつまらない」と言われることがあります。ロマンティックな演出やおしゃれにこだわることが少ないことも一因かもしれません。

しかしその一方で、お互いの考え方や個性をしっかりと認めて、堅実なお金のやりくりをするオランダ人を魅力的と感じる女性もいます。刺激的な恋愛には向かないかもしれませんが、信頼して長い付き合いをするパートナーとしてはぴったりであると言えます。

恋愛に対しても真面目

恋愛も真面目なイメージ画像

オランダ人の真面目な性格は、恋愛に対しても同様に見て取れます。素晴らしい夜景を見ながらディナーをしたり、ロマンティックな雰囲気の中で愛を誓いあったりということをしない傾向があります。

恋人と過ごすときは、家族のように自然体で誠実に過ごすという風潮があると言われていて、「イケメンは多いけど、オランダ人との恋愛は面白くない」と言われることも、しばしばあると言われています。

オランダ人の魅力を理解して交流を深めましょう

交流を深めて楽しく過ごすイメージ画像

真面目で合理的な国民性のオランダ人は、一見つまらないと感じてしまうかもしれません。しかしこういった特徴は日本人に通じるところもありますし、人それぞれの考え方を尊重して地に足のついた考え方ができることは大きな魅力とも言えます。

お互いの個性を尊重しながら良い時間を過ごせるオランダ人を理解して交流を深めれば、もっと奥深い人生を楽しめるかもしれません。これからも世界を広げて、さらに良い人生を楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ