ストイックな人の性格や特徴!ストイックになる方法も紹介

皆さんはストイックとはどのような意味か分かりますか?何となくストイックな人に憧れている人は多いでしょう。しかしストイックとはどういう意味か、よく分からないという人がほとんどだと思います。そこで今回はストイックな人について、詳しく取り上げていきましょう。

ストイックな人の性格や特徴!ストイックになる方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1ストイックになりたい!どう生活したらいい?
  2. 2ストイックの意味とは?
  3. 3ストイックな人の性格
  4. 4ストイックな人の特徴
  5. 5ストイックな人の普段の生活
  6. 6ストイックになるには?その方法とは?
  7. 7ストイックな人のメリット・デメリット
  8. 8ストイックすぎる性格を改善する方法
  9. 9ストイックな男性は女性にモテる?
  10. 10ストイックを目指す前にメリットとデメリットをよく考えよう

ストイックになりたい!どう生活したらいい?

目標達成に向けて常に向上心を持ち続けている人を、よくストイックと表現します。誘惑となるものが多い現代で、自分の軸をしっかり維持して生活しているストイックな人には、憧れるという人も多いのではないでしょうか?

しかしストイックな人はそのストイックな性格故に、自他に厳しすぎるという短所があります。そのためストイックすぎると人間関係におけるトラブルが、多くなってしまうというデメリットもあるのです。

そこで今回はストイックな性格の特徴について、詳しく見ていきましょう。ストイックという言葉の正しい意味やストイックな人の生活だけでなく、ストイックになる方法も取り上げるのでぜひ注目して下さい。

ストイックの意味とは?

「ストイック」という言葉は会話の中でよく聞く言葉ですが、その意味を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?そこで以下ではストイックの正しい意味と使い方を確認していきたいと思います。

類義語と対義語も紹介するので、「ストイック」という言葉の正しい意味を知らずに、何となく使っている人はぜひ参考にして下さい。

ストイック使い方

実は「ストイック」とは、元々は紀元前に活躍した哲学者達で構成された「ストア学派」という派閥に、所属している人のことを意味する言葉だったのです。

そのストア学派では、娯楽の誘惑に負けず信念に則って生きるという考え方の禁欲主義や、理性的に生きようとする姿勢を表わす厳粛主義を重要視していました。

そのためストア学派がストア学という1つの人生哲学として、広く知られるようになると、「ストイック」が禁欲的に生きることそのものを意味するようになったのです。

本来「ストイック」という言葉は、目標に向かってひたむきに努力している人や、好きなことに我を忘れて没頭してしまう人のことを意味する言葉として使います。

しかし「ストイック」は主に他人を表する言葉として使う言葉なので、自分の性格を形容する言葉として使うことは避けましょう。

ストイックの類義語

ストイックの類義語はたくさんあります。例えば「自制的」や「理性的」、「禁欲的」や「抑制的」、「求道的」といった言葉です。これらの言葉は「ストイック」の自分自身の欲や感情を表に出さないという意味と、よく似た意味を持っています。

さらに「寡欲」や「無欲」といった言葉も、「ストイック」が意味する薄い執着心を表す言葉とされているのです。

ストイックの対義語

「ストイック」の代表的な対義語は、快楽主義を意味する英語の「エピキュリアン」です。

「エピキュリアン」とは「ストイック」と同じく、とある人生哲学から生まれた言葉で、その人生哲学はまさにストイックとは反対の、快楽を肯定する生き方を提唱するものでした。

さらにその快楽主義と似た意味を持つ言葉である「享楽的」や「刹那的」、「貪欲」や「即物的」、「謳歌」や「悦楽」も、ストイックの対義語です。

ストイックな人の性格

ストイックな人の性格とは、一体どのようなものなのでしょうか?以下ではストイックな人の性格について、詳しく取り上げていきましょう。身近にストイックな人がいる人は、ぜひそのストイックな人の性格と照らし合わせてみて下さい。

自分自身にとことん厳しい

ストイックな人は強烈な向上心を持っているため、自分自身に対してとことん厳しいという性格をしています。自分のミスがとにかく許せないので、何か失敗すると次は絶対にミスしないように、最大限の努力をするのです。

その自分自身に厳しい性格故に、禁欲的な努力を続けることができるのでしょう。

ルールを順守して秩序を守る

ストイックな人は、ルールや規則をしっかり守る真面目な性格をしています。例え周囲の人が守っていないリールや規則であっても、頑として守り続けるのです。

小さなルールでも律儀に守り、その場の秩序を守ろうとします。そのためルールや規則に縛られず、自由な言動をする人とは相性が悪いのです。

我を忘れて1つの物事に没頭する

ストイックな人は、そうあるべきという目標に向かって努力するタイプと、そうなりたいという目標に向かって努力するタイプに大きく分かれるのです。

ストイックな人のほとんどは、目標達成に向けた努力に没頭します。しかし特にそうなりたいという目標を掲げるタイプの人は、特に1つのことに集中する性格をしているのです。

正確な順番や位置が気になる几帳面な性格

几帳面な性格というものも、ストイックな人の多くに共通する性格です。ストイックな人は正確に段階を踏んで、目標達成を目指したがることが多いとされています。

そのため身の回りのものも決まった位置に置かれていないと、気が済まない几帳面な性格をしていることが多いのです。

Thumb几帳面とは?几帳面な人の性格や仕事!きっちりした性格?
あなたの周りには几帳面だと思う人はいるでしょうか。今回は几帳目の意味と、几帳面な人の性格の特...

恋愛においては不器用

ストイックな人は目標に向かって、一心不乱に努力できます。それ故に目標以外のことに対しては、あまり興味を持たないのです。

特に恋愛は心が乱されて、目標達成の妨げになりやすいものなので、ストイックな人の中には恋愛にあまり興味が無い人が多いとされています。そのためストイックな人の多くは、恋愛において不器用なのです。

ストイックな人の特徴

ストイックな人の性格には、数多くの特徴があります。性格の特徴を理解することで、その性格の人と上手く関わることができるので、ストイックな性格の人と仲良くなりたい人は、ぜひしっかり確認してみて下さい。

またストイックな人の性格の特徴は、ストイックな性格になりたいと思っている人にとっても、大きなヒントになるでしょう。

やると決めたらとことんやる

ストイックな人には、自らの意思でやると決めたことは、絶対に成し遂げようとする特徴があります。その目標のために、血のにじむような努力を続けるのです。

その姿を周囲の人が心配しても、本人は目標しか目に入っていないので、絶対に努力を止めることはないでしょう。

仕事や学業ではこのストイックな人の特徴は存分に生かされ、周囲の人から高評価されることも多いのです。しかし日常生活や人間関係においては、その頑固とも言える特徴が、トラブルの原因になってしまうこともあるでしょう。

人と交わした約束は絶対に守る

人と交わした約束を必ず守るという特徴も、ストイックな人に当てはまる特徴です。ストイックな人は基本的に規則やルールに従うことを重要視しているため、小さな約束事でも律儀に守ろうとする傾向が強いとされています。

約束を反故にしないストイックな人は、他人から信頼されやすいので、大きな仕事を任されたり、リーダーに抜擢されたりすることが多いでしょう。

自己管理が常にしっかりしている

ストイックな人は強烈な向上心を持っているので、常に自己管理に気を配っています。そのため規則正しい生活をしていて、お酒を飲みすぎたり徹夜したりということも一切無いのです。

体型維持のために、厳しいトレーニングを毎日の日課にしていたり、食事量を細かく調整していたりすることも多いでしょう。

不利な状況になると燃える

ストイックな人の多くは、不利な状況を楽しめるというタフな精神力をもっています。ストイックな人にとっては、逆境を乗り越えること自体が大きな目標となるためです。

さらにストイックな人は、強い達成感を味わえる大きな目標を常に求めています。そのためまさにピンチはチャンスという姿勢で、生き生きと困難に対処しようとするのです。そんなストイックな人は、周囲の人から頼もしい人と高評価されることが多いでしょう。

身近な人に対して厳しい

ストイックな人の多くは、常に大きな目標を持ち、目標達成に向けて努力し続けることは当然と考えています。そのため自分の身近な人にも、その考え方を押し付けがちなのです。

悪気なく当然のように押し付けてしまうので、友人や家族などが精神的に疲弊してしまうこともあるでしょう。

人に流されずに生きる

ストイックな人は自分自身の生き方に、迷いを抱くことは少ないのです。そのため自分自身の生き方が、一般的な人の生き方とは異なっていてもあまり気にしません。わが道を黙々と進むタイプなので、周囲の人から尊敬されることも多いでしょう。

しかし頑固であるとも言える特徴なので、恋愛において嫌厭されやすいという面もあります。

ストイックな人の普段の生活

ストイックな人を見ていて、普段はどんな生活をしているのかと気になったことがある人は多いでしょう。しかしストイックな人はストイックな生活を当たり前に捉えているので、あまり他人に自分の生活について語らないと思われます。

そこで以下ではそんな気になるストイックな人の生活について、詳しく見ていきましょう。

メリハリのある生活を心がけている

ストイックな人は高い目標を掲げ、常に努力を続けているので、気を抜いて何かを楽しむことは無いのではと思う人は多いでしょう。しかししっかり健康管理をするストイックな人は、メンタルケアのためにメリハリのある生活をしていることがほとんどなのです。

そのため休日は外出して、思いっきり気晴らしをする人が多いとされています。ストイックな人がオンとオフをしっかり分けていることを、意外と感じる人もいるでしょう。

しかしストイックな人にとっては、そのメリハリのある生活も、自分の目標達成のための努力の一環なのです。

他人の意見を素直に聞き入れる

ストイックな人は融通が利かないというイメージが強いですが、日常生活では他人の意見を素直に聞き入れることが多いとされています。他人からのアドバイスを、そのまま素直に生活に取り入れたり、最近評判のよい商品を積極的に購入したりするのです。

このようにストイックな人は日常生活においては素直ですが、目標としていることに関しては絶対に自分の意見を曲げません。

効率よく行動しようとするためせっかち

ストイックな人は日常生活において、せっかちという特徴があります。目標達成への最短ルートを常にひた走っているので、日常生活でも無駄な時間はできるだけかけたくないと思う人が多いのです。

そのため家事も素早くこなしますし、友達との待ち合わせでも待ち合わせ時間ぴったりに着くようにします。常に効率よく行動しようとするため、行動を妨げる突然のトラブルにイライラしがちという特徴もあります。

ストイックになるには?その方法とは?

常に真っすぐに目標を見据えているストイックな人に、憧れを抱いている人は多いのではないでしょうか?しかしストイックになるには、具体的にどのようなことに気を付けたらよいのか、分からないという人がほとんどでしょう。

そこで以下ではストイックになる方法について、詳しく紹介していきたいと思います。

ストイックになるという目標を目につく場所に示しておく

ストイックになると決めていても、ついその目標を忘れてしまって落ち込むという人は多いでしょう。そのためストイックになるという目標を、ただ目につく所に示しておくということも、ストイックになる方法の1つなのです、

机や冷蔵庫、部屋の壁などに、目標となるストイックな人の特徴や行動を書いた紙を貼りましょう。そしてその紙が目についたら、その目標を口に出すとさらに効果的です。

ストイックになるための第一歩は意識を変えることですが、この方法を実践することで、効率的に意識をストイックに変化させることができるでしょう。

ストイックな行動を習慣付ける

ストイックになる方法には、ストイックな行動を習慣付けることが挙げられます。ストイックになる方法を実践しようとしても、今までの習慣が邪魔をして、上手くできないという人が多いでしょう。

生きる上で自分に根付いてきた習慣を変えるには、多くの時間と労力が必要になります。そのため今の習慣を改善するというよりも、ストイックになるための習慣を新しく根付かせるということに集中しましょう。

ついだらだらとお菓子を摘まんでしまうときは、お菓子は決まった時間に少しだけ食べるということを繰り返します。習慣がストイックに変わることで、生きる姿勢も次第にストイックになっていくでしょう。

生きる上での目標をじっくり考えてみる

生きる上での目標を考えてみるということも、ストイックになる方法の1つです。仕事や受験における目標は想像しやすいですが、ストイックになるにはそのような目先の目標だけでなく、人生という大きな視点から見た目標も必要と言えます。

生きる上での目標を見つけるには、自分自身と深く向き合わなくてはいけません。時間がかかるかもしれませんが、焦ると余計に考えがまとまらなくなるので、ぜひじっくり自分と向き合って生きる上での目標を探して下さい。

こつこつ忍耐力を鍛える

ストイックになる方法には、忍耐力を鍛えることも含まれます。ストイックになるということは、目標達成のために自分の欲を捨てる決断をするということです。

そのため小さなことからでも、自分の欲を抑える経験を摘んで忍耐力を鍛えることで、ストイックな性格に近づくことができるでしょう。

例えば遊びの誘惑に負けて勉強を怠けてしまうのであれば、ほんの10分遊びを我慢して勉強を優先するという行動を繰り返します。その時間を次第に長くしていくことで、自然と勉強に集中できるようになるでしょう。

細かい計画を立てて計画通りに行動する

細かい計画を立てて、その計画通りに日常を過ごすという方法も、ストイックになる方法の1つです。例えば持ち歩いているスケジュール帳に、1日のスケジュールを事細かに記しておき、その通りに行動するということを繰り返します。

繰り返すことで計画通りに物事を進めるということに慣れてきて、だんだんとストイックに生きることが当たり前になっていくでしょう。

ストイックな人の真似をする

身近にストイックな人がいる場合は、そのストイックな人の言動を真似してみるということも、ストイックになる方法の1つです。生きる姿勢を変えるには、目標となる生き方をしている人の真似をすることが有効とされています。

そのためストイックな人をよく観察して、その人の言動を真似し続けることで、ストイックに生きる姿勢を効率的に身につけることができるのです。

ストイックな人のメリット・デメリット

ストイックな男性や女性は、同性からも異性からも羨ましがられることが多いでしょう。確かに現代社会を生きる上で、ストイックさは有利な個性になります。

しかしストイックすぎるために、不利になったり人から嫌われたりしてしまうこともあるのです。そこで以下ではストイックに生きることの、メリットとデメリットを紹介していきましょう。

ストイックな人のメリット

ストイックな女性や男性は、その信念をもって生きる姿勢がかっこいいと、高評価されることが多いでしょう。以下ではそんなストイックな人のメリットを確認していきたいと思います。

生きがいをずっと持っていられる

ストイックに生きることの最大のメリットは、生きがいを持ち続けることができるということでしょう。現在の日本では生きがいが見つけられないことで、悩んでいる女性や男性が大勢存在しています。

しかしストイックな人は、自分なりの目標を見つけることが当り前のようにできるのです。

精神的にタフになり人間的に成長する

ストイックに生きることで、精神的にタフになり人間としての魅力が増すというメリットもあります。集中力や忍耐力が生きているだけで鍛えられていくので、男性は特に女性からモテやすくなるでしょう。

またストイックに生きることで、自立心も養われていきます。そのため女性もストイックに生きることで、かっこいい自立した大人の女性になり、男性も女性も魅了することができるようになるでしょう。

ストイックな人のデメリット

ストイックな男性や女性は、尊敬されることが多い一方で、ストイックすぎるとトラブルメーカーになってしまいがちでもあります。そこで以下ではストイックすぎることのデメリットも、見ていきましょう。

他人にもストイックさを求めてトラブルになりやすい

ストイックすぎる男性や女性は、つい他人に対しても自分自身と同じだけの意欲や努力を求めてしまいがちです。ストイックすぎると自分のやり方や考え方に固執するようになってしまいます。

そのため特に同じ目標を目指す仲間には、自分のストイックすぎる考え方ややり方を押し付けがちになりやすいのです。

ストイックであることは悪いことではありません。しかし自分なりの考え方ややり方を相手に強制することは、相手とのトラブルにつながってしまいます。そのためストイックすぎる男性や女性には、人間関係でトラブルが起きやすいという短所があるのです。

恋愛が上手くいきにくい

ストイックすぎる男性や女性には、恋愛が上手くいきにくいという面があります。

ストイックすぎる故に、初対面の異性から嫌厭されがちなのです。恋人ができても、ストイックすぎる性格に恋人が疲れてしまい、別れを切り出されてしまうことも多いでしょう。

しかしストイックな男性は恋愛においても、ストイックすぎる所が頼もしさという長所と捉えられ、女性からモテることもあります。しかしストイックすぎる女性は、男性に気後れされ、あまりアプローチしてもらえないということになりがちなのです。

しかしストイックな女性は、一途さと自立心という大きな魅力を持っているので、自分から男性にアプローチすることでモテるでしょう。

ストイックすぎる性格を改善する方法

ストイックすぎる性格が原因で、他人と衝突しがちな所を改善する方法としては、周囲の人のことをよく観察してみることが挙げられます。最初はストイックでない人の言動に、苛立ちを覚えるかもしれません。

しかし冷静にじっくり観察してみることで、次第に人それぞれに適したペースがあるということに気付くことができるでしょう。

そのことに気付くことができれば、自然にストイックすぎることで、他人と衝突することも少なくなるはずです。ストイックすぎることで、他人とトラブルになりがちな人は、ぜひこの方法を実践してみて下さい。

ストイックな男性は女性にモテる?

ぶれずに目標に向かって努力し続けることができるストイックな男性は、女性からの人気が高いとされています。特にストイックな男性が好きという女性も多いでしょう。そこで以下ではストイックな男性のモテる秘密に迫っていきたいと思います。

真面目で一途

ストイックな男性は、真面目で一途という特徴があります。誠実さは女性にとって、男性を評価する上で重要なポイントなので、ストイックな男性は女性からモテるのです。

しかしストイックすぎる男性は、一緒にいて疲れるという理由で、女性から嫌厭されてしまうこともあります。

女性を魅了する抜群の頼もしさ

ストイックな男性のモテる理由の1つが、頼もしさです。ストイックな男性のほとんどは、自分なりに決めた目標を達成するために、ありとあらゆる努力をし続けています。

自分に足りない部分を冷静に見極め、その部分を補う努力をひたむきに行う姿に、女性達は頼もしさを感じるのです。

ストイックを目指す前にメリットとデメリットをよく考えよう

今回はストイックな人について、詳しく取り上げました。何となくストイックな人に憧れるという人は多いですが、今回紹介したように、ストイックな生き方にもメリットとデメリットがあります。

そのためストイックな生き方を目指す前に、メリットとデメリットをよく考えるようにしましょう。その上でストイックな性格になりたいという人は、ぜひ今回紹介したストイックになる方法を実践してみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ