せっかちの意味とは?せっかちな人の性格や特徴!イライラしてる?

せっかちの意味とは?せっかちな人の性格や特徴、また心理を説明していきます。せっかちな人は仕事でもプライベートでもいつもイライラしており、周りに迷惑をかけてしまう事もあります。せっかちを直す方法やせっかち度診断もありますので、是非ご覧ください。

せっかちの意味とは?せっかちな人の性格や特徴!イライラしてる?のイメージ

目次

  1. 1せっかちの人はいつもイライラしてる!
  2. 2そもそもせっかちの意味とは?
  3. 3せっかちな人の特徴4選【性格編】
  4. 4せっかちな人の特徴4選【行動編】
  5. 5せっかちな人の特徴4選【言動・態度編】
  6. 6せっかちになってしまう原因
  7. 7せっかちな性格を直す方法
  8. 8せっかちな性格は心の病気が隠れていることも?
  9. 9あなたはせっかちな人?診断してみよう!
  10. 10せっかちな性格はゆっくり直していこう

せっかちの人はいつもイライラしてる!

せっかちな人が周りに居ると、自分もなんだかそわそわして、責められてる気分になる事はありませんか?または自分自身がせっかちで、いつもイライラしてるので、その性格を直したいと思ってる人も居るでしょう。

せっかちな人の性格は、あまり良い影響を及ばないですし、疲れやストレスを蓄積してしまいがちです。せっかちな人の性格や心理を捉え、直す方法も見て行きたいと思います。

せっかちな人は何かに急いでるの?

せっかちな人の性格と言えば、いつでも急いでるイメージがあると思いますが、本当に急ぐ必要があるのでしょうか?ただ意味もなくイライラして周りを急かしてしまってる場合もあるのです。

蓋を開けてみたら、「まだ全然余裕ある」なんて事もあるでしょう。しかしせっかちな人は心に余裕を持つことが出来ず、常に急いでイライラしているのです。

そもそもせっかちの意味とは?

そもそも「せっかち」とはどうゆう意味でしょうか?先へ急いで少しも落ち着かないことを差しています。またはそうゆう性質の人を差します。せっかっちな人とは、常に急いでいて気持ちに余裕がない性格の人です。

常に忙しなく動いてる人を呼ぶ時に、少し親しみを込めた感じで「せっかちさん」と呼ぶ事もあります。

せっかちな人の基礎となった性質とは?

フリードマンとローゼンマンという心理学者により、1950年代にせっかちな人の基本的な性質が言及されました。それによると、せっかちな人は神経質で野心家であり、その一方で時間的概念が欠如してるとあります。

怒りぽく短気な性格で、攻撃的になりがち。また向上心はあるもののせっかちな人は、空回りしてしまう事が多く、計画性に欠けているとあります。

こう見ると良い性格のように思えません。基礎性質からは少し認識が変わってきている部分もあるかもしれませんが、じっくりせっかちな人の特徴を見て行きましょう。

せっかちな人の特徴4選【性格編】

まずはせっかちな人の特徴、性格編を見て行きましょう。せっかちな人の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?

自己中心的な性格

せっかちな人の性格の一番の特徴と言えば、やはり自己中心的ではないでしょうか?とにかく周りの事は見えていないのが特徴的です。仕事においても常に急いでおり、イライラして周りに当たる事もあるでしょう。

自分のものさしでしか物事を測る事ができませんので、周りからしたらやっかいな性格の持ち主になってしまいます。

短気な性格が多い

せっかちな人の特徴ともいえる性格は「短気」です。せっかちな人は気が短く、すぐに怒ります。イライラを周りにもぶつけ、感情的になりがちな性格の人が多いです。

短気な性格はもちろん悪い部分だけでなく、良い側面もあると思います。しかし短気が過ぎると、どうしても心の余裕がない状態になってしまいますので、良い結果を招くとは考えにくいです。

完璧主義な性格が多い

せっかちな人の特徴的な性格の一つに「完璧主義者」が考えられると思います。計画通り物事が進まないと、意味もなくイライラし、周りにも感情をむき出しにすることがあります。

完璧に物事が進んでこそ、その人にとっては意味を成しますので、そのためにはそのゴールに向かって急いで突き進んで行く人が多いです。完璧主義は当然良い性格でもありますが、行き過ぎるとやはりマイナスの部分が出てきてしまいますので、注意が必要です。

心配性な人が多い

せっかちな人の特徴として、心配性な性格があげられると思います。心配だから急がないといけないのです。常に何かを心配し、時に意味も分からず心配しすぎている事もあるでしょう。周りから言われて、「なんでこんなに心配しているんだろう?」と我に返る事もあるでしょう。

せっかちな人は、自分でも気が付かない内に心配し、それを払拭するように急いでイライラしてしまうのです。心配性な性格の人は、せっかちになる場合が多いので、注意が必要です。

急いだって結果は同じ

時間は無限にある訳ではありません。時間に対してやるべき事がたくさんあるのであれば、誰だって急がなくてはと、焦ってしまうでしょう。

しかし急ぐ気持ちに行動はしっかりついてきていますか?気持ちだけ前に出てしまっても、そこに行動が伴っていないのであれば、結果は同じなのです。それだったら心にゆとりを持って、いつものペースで物事を行った方が成功に導きやすいのです。

とは言え、頭で分かっていても、気持ちはどうしても焦ってしまうかと思います。のちほどせっかちな人の性格を直す方法についてもお話ししますので、せっかちな人もそうでない人も、参考になると思います。

Thumb合理主義の意味とは?合理主義者な人の性格や特徴は?
あなたの周りには合理主義者な人はいるでしょうか。そもそも合理主義な人というのは、どういう特徴...

せっかちな人の特徴4選【行動編】

せっかちな人の特徴、今度は行動編を見て行きたいと思います。せっかちな人はどのような行動を取る人が多いのでしょうか?

早く結果が知りたい

せっかちな人は、物事の結果をすぐに知りたがる特徴があります。要は結果が出るのを待つ事が出来ないのです。待ってる間意味もなくイライラし、落ち着く事ができません。

例えば誰かに告白して、「付き合って欲しい」と言ったとします。相手が「少し考えさせて欲しい」と言った場合、せっかちな人はどうするでしょうか?せっかちな人にとって結果を待つ事は地獄です。

もしかしたら待ちきれず、答えを急かしてしまうかもしれません。せっかちな性格ではない人でしたら、結論が出るまでそわそわしながらも待てると思いますが、それがせっかちな人になると待ちきれず、相手に結論を忙してしまい良い結果を招きません。

高い目標を立ててしまう

せっかちな人の特徴は「常に急いでる」ですので、おのずとそこまで無理をしなくてもよい高い目標を立ててしまいがちです。例えば仕事において、明日までに仕上げればいい仕事があったとします。せっかちではない人でしたら、明日までに仕上げると思います。

とりとめて急ぐ必要もないですし、余裕を持って仕事を仕上げるでしょう。しかしせっかちな人は違います。明日までに仕上げれば良い仕事でも、自分の中で高い目標を立てて行動します。「2時間で仕上げよう」などと計画をたて、それを達成するために急ぎます。

自分が勝手に立てた目標でありながら、時間がない事にイライラして焦って、周りにもイライラした態度を出してしまったりするのです。

時間を無駄に使いたくない

せっかちな人は時間を無駄に使う事を許せません。仕事においても、まだ2時間あるから十分間に合う。なんて思考になる事はなく、2時間あるのであれば、他の仕事をもう一つできると、空いた時間を有効活用しようとします。ですので、おのずと急いでイライラしてしまうのです。

時間は無限にないので、急ぐ気持ちもわかります。時間を有効的に使う事も必要だと思います。しかし息つく暇がないと、どうしても苦しくなって精神的にもまいってしまう事もあるでしょう。

食べるのが非常に早い

せっかちな人の心理としては「無駄な時間は省きたい」訳ですから、食べる事を楽しむ時間など意味がないと考えるはずです。早く食べればその分、時間を短縮できます。ですから、おのずと食べるのも早くなってしまうのです。

ゆっくり味わって食べると30分かかる食事であっても、無言でかきこむように食べれば、3分の1ぐらいには短縮できるでしょう。

誰かと食事に行った時にもせっかちな性格は出てしまいます。相手がメニューを決められないのであれば、イライラして勝手に決めてしまうかもしれません。

せっかちな人は周りを不快にする

せっかちな人が厄介なのは、周りにも同じスピードを求める特徴があるからです。自分だけでせっかちな人であれば問題はありませんが、周りが自分の思うスピードに合っていないと、イライラしてあからさまに態度に出してしまう人も居るでしょう。

意味もなくイライラして、上手く行かない事を周りのせいにする場合もあります。せっかちな人とそうでない人が一緒にいれば、おのずとせっかちではない人に迷惑をかけてしまいます。

そして終いには「あなたと一緒にいると疲れる」なんて言われてしまう事になるのです。せっかちな人は、知らず知らずの間に周りを不快にさせてしまっているのです。

せっかちな人の特徴4選【言動・態度編】

せっかちな人の特徴、言動・態度編を見て行きたいと思います。どのような言動や態度を取る人が多いのでしょうか?

常にピリピリしていて周りの人を寄せ付けない

せっかちな人は常にピリピリしています。特に仕事においては完璧を求めますので、必死で時間と闘っています。周りから見たら、近寄りがたい空気を感じてしまうのです。せっかちな人は高い目標を自分に掲げ、急ぎ足で仕事を片付けようとします。

周りの人はそんなせっかちな人を見ると、どうしても「声をかけるのは悪い」「邪魔したら悪い」と言う心理になってしまうのです。せっかちな人が悪い訳ではありませんが、ピリピリした空気は周りにも伝染してしまうのです。

喋る時凄く早口になる

せっかちな人の心理としては「少しの時間も無駄にしたくない」です。そのためには無駄な時間は短縮しようとします。誰かと話す時間だって、早口で話せば時間を短縮することができます。

せっかちな人の特徴の一つに早口で喋る人が多いのも、時間を無駄にしたくない心理から来ているのです。しかし聞く方からすると、早口で喋られるとまくしたてられているような気分になってしまいます。

高圧的ですし、相手に話す隙を与えてくれません。さらには意味のない会話まで挟んできたり、意味もなく何度も同じ話をしてしまったりするのも特徴的です。

貧乏ゆすりをする

せっかちな人の特徴の一つともいえるのが、貧乏ゆすりです。知らず知らずの内にイライラして、貧乏ゆすりをしてしまってる人が非常に多いです。

さらに貧乏ゆすりをしていると、相手を急かしているように感じとられてしまい、相手も急がないといけないと言う心理に陥ってしまいます。無意識に出てしまう貧乏ゆすりではありますが、態度的には非常に高圧的で一緒に居る人の精神状態も乱してしまいますので、注意が必要です。

人を許せず攻撃的になりがち

せっかちな人の特徴の一つに「責任感が強い」がありますので、どれも同じペースで急がないといけない心理に陥りやすいです。要は仕事において優先順位を決められないのです。すべて大事だから、すべて頑張らないといけないと言う心理です。

そうなると出来ない人に対して、言葉で何も言わなくても、貧乏ゆるりをしたり、イライラが態度に出たりして、同僚を追いつめてしまう事もあるでしょう。

せっかちではない人からすれば「まだ時間あるから大丈夫」と思ったとしても、せっかちな人は少しでも時間を短縮したい訳ですし、自分のものさしでしか測れませんので、お構いなしに仕事仲間も許せず攻撃的な態度になる事もあるでしょう。

せっかちは疲れます

せっかちな人の言動・態度を見てきました。せっかちな人の性格ですので、仕方がないと言えばそれまでですが、一緒に居る人は非常に疲れてしまいます。せっかちな人のペースに常に合わせないといけない訳ですから、家に帰るとぐったりなってしまうでしょう。

せっかちな人も、自分と同じペースで人も行動してくれないと、イライラして疲れてしまうと思います。だからといってせっかち同士が一緒に居れば、うまくいくのでしょうか?それも違うようです。

せっかちな人が同じ特徴や心理を持つ人と一緒に居ると、やはり疲れてしまうようです。自分のペースが乱されるような気がして、良い気分にはなれないそうです。

Thumb二面性の意味とは?二面性がある人の性格や特徴・診断チェック!
二面性がある人の性格や特徴について紹介します。二面性がある人は、裏表がある人と思われることが...

せっかちになってしまう原因

せっかちな人の特徴を見てきました。ではせっかちになってしまう原因は何でしょうか?その原因を取り除けば、おのずと直す方法も見えてくるかと思いますので、見て行きましょう。

育ってきた環境に理由がある

せっかちになった人の原因として考えられるのが、育ってきた環境がそうだったからと言うのが考えられます。親がせっかちで常にスピード感のある生活を強いられてきたのであれば、その生活が習慣となり、大人になってからも、なかなか抜けないと思います。

社会に出てから、自分と同じペースで物事を行わない人々に、逆に疑問を感じてしまうかもしれません。

せっかちな人と一緒に居すぎて自分もそうなった

せっかち心理を持つ人と常に一緒に居たのであれば、おのずと自分もせっかちになってしまうと思います。せっかちな人は常に時間に追われ、意味もなく急いでいます。そんな人と一緒に居る時間が長ければ長いほど、常に「急がなくては」と言う心理に陥ると思います。

そんな日々が続いて行けば、おのずと自分自身もせっかちな人になってしまうでしょう。

とにかく仕事が山積みで片付けないといけない

とにかく仕事が山積みで、片付けないといけないが、時間が全く足りない状態の時、人はどのような心理に陥るでしょうか?意味もなく現状を投げ出したい人と、逆に燃えてくると言う心理になる人もいるでしょう。

もし後者であれば、時間に追われ、とにかく必死で頑張らなくてはならなくなります。自分の中で計画を立て、それを実行するため努力するのは良い事ですが、次第にその生活が習慣になっていくと、仕事以外の所でも、時間を短縮したい心理に陥るでしょう。

食べるのが早くなり、早口で喋るようになり、意味のない時間は短縮して、常に急いだ生活になっていけば、知らぬ間に「せっかちな人」と呼ばれるようになるでしょう。

年を取るとおのずとせっかちになる

年を取ると誰しもせっかちになると言われます。年を取ると、何をするのにも時間がかかります。若い頃と同じように行動出来ない事を認識している人も多いのです。記憶力もまだらになってきますので、特に高齢者になるとせっかちになってしまうようです。

しかしせっかちになるのは「早めの行動」をしておくと安心ですし、周りに極力迷惑を掛けたくないと言う思いからです。高齢者がせっかちになる理由は全く別の所にあるようです。

せっかちな性格を直す方法

せっかちな人は仕事において、周りに迷惑をかけてしまう事もありますので、その性格を直す方法を知りたい人も居るでしょう。せっかちを直す方法について説明していきます。

可愛い物に囲まれて暮らす

せっかちな人は心にゆとりがありません。ではそれを直す方法はあるのでしょうか?直す方法になるかは分かりませんが、心にゆとりを与えるために、可愛い物に囲まれて暮らすのは良いと思います。

可愛い物でも、ペットでも構いません。ほんの一瞬でも、心が動くような物を置いてみてください。「可愛い」と思う気持ちが生まれれば、それで気持ちにほんの少しゆとりが出来たと言っても過言ではないと思います。

逆に言えば、心にゆとりが出来なければ「可愛い」と言う気持ちにはなりませので、直す方法とまではいきませんが、その近道になる事は間違いないです。

半身浴をしたり温泉でゆっくり浸かる

せっかちな人は仕事でもプライベートでも常に急いでいます。時間を短縮したい訳ですから、当然長湯することに意味を見出せません。できるならお風呂の時間も極力短めにしたいですし、温泉でリラックスなんて意味のない事だと思っているでしょう。

しかしそこを無理やり気持ちを切り替えて、温泉に行ってゆっくりしたり、自宅で半身浴をしてぼーっとしてみてください。30分ぐらいお風呂に浸かって何も考えない時間を作るのを習慣づけてみてください。

お風呂に入っている間は、せっかちに動き回る事はできませんので、ゆっくり落ち着いているはずです。リラックスできれば、おのずと気持ちも体も軽くなってくるでしょう。一日に少しでもリラックスできる時間があれば、せっかちな性格も穏やかになってくるはずです。

相手の話を聞くようにする

直す方法の一つとしては少しずつで良いので、相手の話を聞くようにしてみてください。そのためには自分が発言する際に、一度頭の中で整理をしてから言いたい事をまとめるようにすると、一呼吸置きやすいと思います。

また周りの話をしっかり聞くことで、今まで見えてこなかった事が見えてくることもあります。自分自身の考え方を変える良いきっかけとなり、直す方法に繋がるかもしれません。

過程を少しでも楽しんでみる

せっかちな人は結果ばかり求めてしまいます。過程に関してはいかに早く、時間を短縮できるかが大事になってきますので、時には仕事が雑になり失敗につながる事もあるでしょう。

始めは楽しんで行っていた事も、せっかちな人はどんどん自分で目標をきつくしてして行ってしまう傾向がありますので、過程なんて楽しめる訳がありません。結果がすべてですが、忙しく行えば行うほどミスが付きものです。

直す方法の一つとしては、結果も大事ですが、過程を楽しむ事です。始めは難しいと思いますが、少しずつ過程を楽しむようにしましょう。そうすればおのずと心にゆとりができますし、せっかちな性格を直す方法に繋がるでしょう。

せっかちな性格を直すのは難しい!

せっかちな性格を直すのはかなりの労力が必要となります。長い間付き合ってきた性格を変えるのは、非常に難しい事だと思います。直そうと構えてしまうと、どうしても困難にぶち当たってしまいますので、まずは心に少しゆとりを持てるようにしたい物です。

せっかちな人は心にゆとりがありませんので、今のままでは精神的にも体力的にも健全とはいえません。まずは心に少しずつゆとりを持てるように努力してみましょう。

せっかちな性格は心の病気が隠れていることも?

せっかちな性格を直す方法を見てきましたが、せっかちになってしまうのは、心の病気が潜んでいるからかもしれせん。そうなるといくら直す方法を学んで実践しても、意味がありませんので、注意が必要です。

せっかちな性格は「注意欠如多動障害」が原因?

「注意欠如多動障害」は通称ADHDと呼ばれ、3つの大きな特徴があります。不注意(集中力が持続せず、気が散る。忘れっぽい)、多動性(じっとできない、落ち着きがない)、衝動性(思いついたまま行動する)。

これらの3つの症状は通常、子供の頃の表れ診断される事が多いのですが、昨今では大人になってからADHDと診断される方が増えているようです。とはいえ、それらの症状は子供の頃からあった人がほとんどになります。もし自身で判断に迷うようでしたら、医師に相談される事をお勧めします。

せっかちな性格の人は「心疾患」になりやすい

直す方法を学んで、せっかちな性格を直しておいた方が良いとされる理由はここにあります。せっかちな人はおのずと、「心疾患」を発症する率が高いと言う統計が出ています。

「心疾患」の主な原因にストレスが考えられますので、せっかちな人は常に急いでおり、心にゆとりがありません。要はリラックスできる時間を持っていないのです。

心は常に緊張状態で、心臓に対して負荷がかかってる状態になります。その状態が続くと、あらゆる「心疾患」の原因となりかねませんので、提案したような方法を実践して、せっかちな性格を直す努力をすることも大事になってきます。

せっかちだと認識したら直すチャンスです

日本人の場合は負けず嫌いで、せっかちな性格の人が比較的多いと思います。「注意欠如多動障害」に関しては判定が非常に難しいですので、疑いがあるのであれば、医師に相談する必要があるかと思います。

しかしながら「心疾患」に関しては、せっかちな性格を少しでも緩和に導く事が出来れば、発症率も下げる事が可能になりますので、もしせっかちな性格を認識しているのであれば、今が直すタイミングかと思います。

Thumb粘着質の意味とは?粘着質な人の性格や特徴!
粘着質な人が周りにいる、もしくはいたという経験はあるでしょう。粘着質な人との付き合い方は難し...

あなたはせっかちな人?診断してみよう!

ここからは実際にチェックリストを使って、せっかちな人かどうかを診断していきたいと思います。

せっかち度診断

□待ち合わせには常に時間より早く着いてる。

□待ち合わせ時間に相手が少しでも遅れるとイライラしてしまう。

□やるべき事はなるべく早めに片付けたい。

□好きな人からのメールの返信を待てず、返事を急かしてしまう。

□整理整頓ができてないとイライラする。

□メールやラインは常に既読にして、未読の状態を残さない。

□二つの事を同時に頑張ってしまう。

□静かに座って居る事が出来ない。

□貧乏ゆるりをする癖がある。

□人に任せられず、つい自分でやってしまう。

診断結果

【0から3チェック のんびりした性格】
チェックが3個までの人は、せっかちな人とは程遠い、のんびりした性格と言っても間違いないでしょう。

【4から6チェック 普通の性格】
チェックが4から6の人は、極めて普通の性格と言えるでしょう。

【7から9チェック せっかちな性格】
7から9個チェックが入った人は危険です。せっかちな性格と言えるでしょう。注意が必要です。

【10個チェック どっぷりせっかちな性格】
10個チェックが入った人は、どっぷりせっかちな性格と言えます。せっかちな人と言って間違いないでしょう。行き過ぎると周りに迷惑がかかる事がありますので、気を付けましょう。

せっかちな性格はゆっくり直していこう

せっかちな性格は自分だけでなく、周りに及ぼす影響が大きいです。特に仕事の面では周りに圧迫感を与えて、近寄りがたい人になりがちですので、早い内に緩和しておいた方が良さそうです。

とは言え、急に直すのは難しいと思いますので、ゆっくりできる事から取り組んで行きましょう。まずは心にゆとりを持つことが大事ですので、お風呂だったり、読書でも構いません。時間に縛られる事なく、リラックスできる事を日常に取り入れていましょう。

急いでも同じです。心にゆとりをもって、少しでも今の状況を楽しんでみませんか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ