告白の保留期間は平均どれくらい?返事待ち中にやるべきこと!
告白をしたけどその返事は保留…いつになったら返事が来るの?いつまで待てばいいの?待っているだけで本当にいいの?男性女性別に告白を保留する本音や、期間に対する対応、どれくらいの期間を待てばいいのかなど、告白を保留された時の方法についてまとめました!
目次
告白の保留期間…どのくらい待てばいいの?
あこがれの男性に告白をしたけれど、その結果は保留で返事待ち…。ちょっと待ってとは言われたものの、オーケーがでるかもノーが出るかもわからないのに、ただずっと待っているだけなのは不安になってしまうもの。
もしも告白を保留されてしまった場合、いったいどのくらいの期間を待てばいいのでしょうか?
告白を保留されてしまった時の待つべき期間の平均や、男性や女性の本音、その時するべき対応などをご紹介します。
告白の保留期間の平均
それでは、男性と女性の告白の保留期間の平均から見ていきましょう。どのくらい待てばいいかわからない人は、とりあえず平均まで待ってみるのも手です。
どのくらい待つと決めてから保留期間を過ごせば、何も決めずに保留期間を過ごすよりもずっと楽な気持ちになります。
女性の保留期間の平均
女性の告白保留期間の平均は、二週間以上一か月未満のようです。女性はかなり慎重な方が多く、また、告白保留中の相手の態度などうかがっています。場合によっては女性のほうから男性に駆け引きを持ち込むことも。
どのくらい保留期間を待てばいいかわからない男性は、とりあえず二週間は待ってみましょう。
男性の保留期間の平均
男性の告白保留期間ですが、こちらは女性よりも短く、一週間前後と言われています。男性はうんうん悩むよりもすぱっと決めてしまう方が多いので、女性よりも短いようです。
とはいえ、男性女性どちらも個人差はありますが…どのくらい待てばいいかわからない女性の方は、とりあえず平均の一週間は待ってみるといいです。
OKの可能性がなくなる期間は?
これもう脈がないなと思う告白の保留期間は、平均して一か月を過ぎたあたりとなります。一か月間何らかの音沙汰があれば別かもしれませんが、待ってと言われたまま一か月が過ぎた場合、ただ先送りにされているだけだからです。
どのくらい待てばいいかわからない人で、一か月が過ぎてしまった場合、残念ながらある程度脈がないことを覚悟しておいたほうがいいです。これは男性女性問わずです。
平均の一か月が過ぎたら、ちょっと次の恋に目を向けてみるのもいいかもしれません。あくまで平均なので、長い人では数年待つ人もいます。
告白された相手が保留にする本音
どのくらいの期間を待てばいいかもわかりませんが、そもそもどうして告白を保留されてしまうのでしょう。こちらは勇気を出して告白をしたわけですから、保留されてはじれったくなってしまいます。
男性女性問わず、告白を保留する人の本音に迫ってみました。
好きかどうかわからない
告白をされたけれどまだ自分が好きかどうかわからない。やはり告白を受けるのであれば、相手のことを好きだとはっきりわかってからがいいものです。
あくまで好意はあるけれど、その好意が恋愛的なのか友愛なのか、どのくらい好きなのかもわからないので、考えている状態です。逆に言えば、恋愛的に好きだと思ってもらえたらオーケーをもらえるので、一番希望が持てる告白保留理由でもあります。
好きかどうかわからないという本音は、告白された側からはショックなものかもしれませんが、もしかしたら好きかもしれないとポジティブに考えて返事待ちしましょう。
家庭の事情などで今は答えられない
告白をされたけれど、今家庭の事情や仕事が非常に忙しく、返事をすることができない…という本音もあります。恋愛よりも優先すべき大変なことがあるということです。
例えば家族の体調が悪かったり、仕事でしばらく出張にいかなくてはならなかったり。そんな状態でオーケーを出したところで、恋人らしいやりとりはできませんよね。
なるべくならこういう時はそもそも告白をするべきではないのですが、してしまったのであればおとなしく返事待ちしましょう。忙しく余裕がない中で考えてくれているので、急かさないように注意です。
断る理由が思い浮かばない
告白を受けて、しかも返事はノーだと決まっているけれど、断る理由が思いつかず保留する本音もあります。決まっているならばその場で断ってほしいものですが、引っ込み思案な人などですと断って傷つけたくないと考え保留してしまいます。
また、断ることで何かが起こるのではないかと慎重になっている人もいます。例えば周りの友人に何かをいわれたりだとか、相手に反感を買われないかだとか、そういったことで不安になって保留しているのです。
ほかに好きな人がいる
相手のことは嫌いではないけれど、でも本音を言うとほかにも好きな人がいる…ということも。本音はその人が好きなのですが、告白相手のことも憎からず思っています。なので、いったん保留にして比べているのです。
この好きな人と言うのは、告白相手の元恋人などといったケースもあります。もう別れてしまっているのだけれど、本音を言うとまだ好き。あきらめられないし未練がある…。といった本音です。
ですが、このパターンで保留をした場合、大体の場合が「未練はあるけれど可能性がないしもう次に行ったほうがいいのはわかっている」という本音も持っています。この場合、未練を断ち切ることができたらこちらに向き直ってくれるかもしれません。
告白の保留期間中に意識したい対応
告白の保留期間中は、やはりそわそわしてしまい落ち着いていられないものです。ですが、ずっと落ち着いてないとどのくらい待てばいいの?と、焦れてしまい相手に伝わってしまいます。
なので、告白の保留期間中にどんなことを意識して対応したいかをご紹介します。対応によっては告白の返事の成功率が、ぐんとあがるかも!
その人の前では楽しそうなふるまいをする
告白を保留されたから、きっと答えはダメなんだ…。そんな風に思って、明らかに落ち込んでいる姿を相手に見せてはなりません。あくまで楽しそうに見えるように対応しましょう。
確かにまったく気にしないようにすることは、かなり難しいです。この対応をするのは、かなりの気力を要します。
ですが、楽しい姿を見せると、相手を安心させることもできます。必ずこの対応は、相手の自分への気持ちをプラスのものにさせるでしょう。
これまで通りすぎてもダメ!なかったことにしない
落ち込んでいる姿を見せるのもダメですが、あまりにも今まで通り過ぎる対応もしないようにしましょう。あくまで「自分はあなたが好き」だということを意識した対応がおすすめです。
今まで通りの対応をしようとすると、ぎくしゃくしてしまうものですし、そして「あれはなかったことなのかな?」と相手を不安にさせます。
場合によっては保留どころか、そのまま告白したこと自体が自然消滅してしまうことも…。しつこすぎず冷たすぎずの対応を心がけましょう。
デートなどはこれからも誘っていく
告白保留期間中であっても、これまで通りデートなどは誘っていきましょう。あまりしつこいと嫌がられてしまうので、あくまで今まで通りの感覚がおすすめです。
告白保留期間中にデートに誘うことによって、この人は変わらず自分のことが好きなんだなと、相手に一途さをアピールできます。
返事待ちしていること、させていることをあまり意識させず、楽しいデートにするように心がけましょう。
とにかく優しく穏やかに待つ
返事待ちの間は、とにかく穏やかに相手に優しく接すること。イライラや不安を見せると、相手にもそれが移ってしまいます。
確かに返事待ちの間は不安でいっぱいですが、それは相手もわかっています。だからこそ、不安だろうに優しくしてくれる、というのは、かなりのアピールポイントになるのです。
告白の返事待ち中にやってはダメなこと
告白保留期間は落ち着けませんし、できるならば早く聞かせて!と言ってしまいたいもの。
ですが相手が悩んでる以上、もしかしたら返事待ちの間にイエスかノーが揺れ動くこともあるのです。
少しでもイエスに近づくために、返事待ちの間にやってはダメな行動をご紹介します。
絶対にネガティブな態度を見せない
告白を保留されたけれど、どうも自分に自信がないので、ノーと言われてしまうかもしれない…。そう思うとネガティブになってしまうのは仕方のないことです。
ですがネガティブなことを相手に言ってしまうのはダメです。例えば「どうせ振られるんでしょ?」などと言われると、そのつもりはなくても嫌な気持ちになってしまい、ノーに気持ちが傾きます。
卑屈になってしまうことは、同時に相手を責めることにもなってしまいます。なので、ネガティブになっても相手には出さないように注意です。
周りに悲壮したりしない
本人に言うのもだめですが、なるべくならその人の周りの人や、共通の知人に悲壮なことを言わないようにしましょう。例えば、「告白したけど保留された、きっと振られるんだ…」などです。
告白されたことを知られたくない人だっています。また、それを聞いたことによって、お節介を焼く人もいます。第三者が二人の間に介入すると、かなりややこしいことになってしまいます。
もしどうしても誰かに吐き出したいのであれば、絶対に相手のことを知らない人に話すという方法をとりましょう。
早くしてと急かしてはいけない
相手は気持ちが固まっていないから告白を保留しているのです。告白保留期間中に、早く教えてくれない?あとどのくらい返事待ちすればいいの?と急かしてはいけません。
ただでさえ悩んでいるのに、急かされてしまってはさらに悩んでしまいます。さらに、悩んでいるときに結論を急かされ、いい方向にいくことはあまりありません。
いい方向に行ってしまいたいのであれば、急かして返事をもらう方法よりも、待って誠実さをアピールして返事をもらう方法をとりましょう。
なかなか告白の返事がもらえない時の対処方法
それでは次に、返事がなかなかもらえない時の対処方法をご紹介します。どういう方法をとれば、相手は告白の返事をしたくなるのでしょうか。
個室で二人にならないような真摯さを見せる
自分の部屋だけでなく、レストランなどであっても、個室にならないように注意しましょう。男女で個室に入ると、どうしてもいろんな心配をしてしまいます。
なので、なるべくなら人目があるところを選択し、相手に安心してもらう方法をとりましょう。
この方法をつかうことによって、相手に真摯な気持ちが伝わります。まじめな人と言う印象を与えることもできますし、まだあなたのことをよく知らないからと警戒して返事ができない人であれば、かなりの高評価になるでしょう。
焦ったりネガティブにならないように休憩をする
恋愛のことばかり考えていると、返事待ちの間に焦りや不安ばかりが募ってしまうもの。休憩をとるという方法をとることによって、自分の気持ちに余裕を持つことができます。
自分の気持ちに余裕ができると、返事待ちの間であっても、相手に対してかなり優しく穏やかに接することができます。
なので、なるべく自分の好きなことをしてみたり、一人でリラックスをするなど、休憩時間を作ってみましょう。
待っている間にも自分を磨く
あとどのくらい待てばいいかわからない…。わからないのであれば、自分を磨いてさらに魅力的になる努力をしましょう!待ち時間を逆に利用する方法です。
魅力的になれば相手も振り向いてくれるかもしれませんし、なによりも相手からすれば「私のために自分を磨いてくれている」とかなりいい印象になります。
ファッションに気を使ってみたり、相手にも伝わるような努力をしてみましょう。この方法を使えば、もしもノーでも次の恋愛に結びつきやすくなります。
告白した時の反応で返事がわかることも!
告白をした時の反応で、イエスかノーかをある程度見極めることもできます。どういう反応がイエスで、どういう反応がノーなのか?それをご紹介します。
期待できる反応
明らかに嬉しそうであったり、少し焦っている場合は、期待ができます。
その場ですぐにイエスができないけれど、考える余地があると思っているからです。最初からノーと決められているわけではありません。
期待できない反応
うれしいというよりも戸惑っている反応を見せる相手は、あまり期待することができません。
告白されるとは思っていなかった、つまり、あまり恋愛対象として見ていなかったからです。また、今はそういう時期じゃないと思われていた可能性もあります。
返事待ちの間にしたいおすすめのこと
告白の保留の返事待ちでなかなか落ち着くことができない…。悪いことばっかり考えてしまう!
そういう場合は、恋愛映画や小説などを見てひとりの時間を作りましょう。そして、できればハッピーエンドのものがいいです。
明るい未来が想像しやすく、待っている間にネガティブにならずに済みます。明るく楽しい気持ちになれる音楽などもおすすめです。
告白を保留されてもめげない気持ちで!
告白を保留されてしまったから、きっと答えはノーなのだろう…。そう思うかもしれませんが、案外思いもよらぬことで保留されていることもあるんです。
さらに、保留の答えは告白の保留期間のあなたの態度で決まってしまうこともあります。告白保留期間だからといってめげたりネガティブにならず、むしろより相手にアプローチしていきましょう!
もしかしたら、ノーと答えを決めていた人であっても、あなたの姿を見てイエスに変えてしまうかもしれません。告白保留期間中だからこそ、できることを力いっぱいしていきましょう。