むっつりの意味とは?むっつりスケベな人の特徴!

「むっつり」とはよく聞く言葉ですが、「むっつり」の正しい意味は意外と知られていません。「むっつり」と「むっつりスケベ」を混同している人も多いでしょう。そこで、今回は「むっつり」の意味や、むっつりスケベな人の特徴や見分け方を確認していきたいと思います。

むっつりの意味とは?むっつりスケベな人の特徴!のイメージ

目次

  1. 1むっつりの意味とは?
  2. 2むっつりスケベの類語とは
  3. 3むっつりスケベな人の特徴【態度編】
  4. 4むっつりスケベな人の特徴【行動編】
  5. 5むっつりスケベな人の見分け方
  6. 6むっつりスケベな男性への女性の本音
  7. 7あなたの彼氏はむっつりスケベ?診断するチェック項目
  8. 8「むっつりスケベ」と「むっつり」とは別々の意味を持つ言葉

むっつりの意味とは?

一般的に「むっつりスケベ」とは、普段は性的なことに興味が無いようなふりをしているけれど、本当は性的なことに興味津々という人を形容する言葉として使われます。しかし、実は「むっつり」という言葉の正しい意味は、あまり知られていません。

そこで、今回は「むっつり」の正しい意味や、むっつりスケベな人の特徴や見分け方を紹介していきましょう。

むっつりスケベの意味

「むっつり」とは、実は無口であることを意味する言葉なのです。「スケベ」という言葉を合わせて使うことで、普段は性的なことに無関心な態度を装っているけれど、本当は性的なことに興味津々という人を形容する言葉になります。

現在では「むっつり」も「むっつりスケベ」と同じ意味で使われることが多いので、本来は別々の意味を持つ言葉であるとは驚きです。ちなみに、「むっつりスケベ」は昭和時代に広く使われるようになった言葉とされています。

むっつりスケベの語源

人間の状態やジェスチャーを表現した擬態語とされる「むっつり」は、口をしっかり閉じた表情を表現する言葉として生まれました。「むっつりスケベ」という言葉は昭和時代より前から使用されていたそうですが、その語源ははっきり分かっていません。

ちなみに、「むっつりスケベ」は元々「むっつり助平」と表記されていました。しかし、時代が進むと共に外来語が増えてきたことで、書きやすいように「助平」がカタカナ表記になったとされています。

むっつりスケベの類語とは

むっつりスケベの意味と同じ意味を持つ言葉には、「助平野郎」や「送りオオカミ」、「不埒者」や「色情魔」、「好色家」や「色好み」などが含まれます。他には「悪い虫」や「漁色家」、「色情狂」や「助兵衛」が挙げられるでしょう。

むっつりスケベとは無口で淡泊そうに見せかけて、性欲が強い人を意味する言葉です。そのため、性欲が強いという意味を持つ言葉が、類語にたくさん含まれています。

むっつりスケベな人の特徴【態度編】

むっつりスケベな人の態度には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、むっつりスケベな人の態度に見られる特徴を、いくつか取り上げていきたいと思います。

むっつりスケベだと思う人が身近にいる人は、その人の態度を思い出しながら確認してみてください。

女性経験が少ないために女性を凝視して妄想にふける

むっつりスケベな男性の態度には、好みの女性の様子を、周囲に分らないように凝視するという特徴があります。むっつりスケベな男性の多くは、性的なことに対して興味津々ですが、女性経験が少ないので女性の様子を見て妄想にふけるのです。

しかし、むっつりスケベな男性は、それを相手の女性や周囲の人に知られたくないために、コソコソと盗み見るような態度をとります。

胸に興味が無いそぶりを見せながらも胸が大きな女性に注目する

好きなタイプの女性を聞かれると「スレンダーな女性」と答えるのに、実際には胸が大きな女性ばかりに注目するということも、むっつりスケベな男性の態度の特徴の1つです。

むっつりスケベな男性の多くは、特に大きな胸のある女性を好む傾向にあります。しかし、むっつりスケベな男性は、プライドの高さから素直に巨乳の女性が好きと言えないのです。そのため、周囲の人には女性の胸に興味が無いような態度を装ってしまいます。

下ネタを言わないが他人の下ネタには食いつく

むっつりスケベの男性は、めったに自分から下ネタを言うことはありません。しかし、周囲の人の下ネタにはかなり興味があるような態度をとります。

むっつりスケベの男性は、性的なことに対する興味が強いということを、周囲の人に徹底的に隠そうとするのです。そのため、普段は全くと言ってよいほど下ネタを言いません。

しかし、本心では下ネタを言いたいと思っているので、周囲の人の下ネタに飛びつく態度を見せるのです。

セクシーな女性が近くにいると笑いながらチラチラ見る

むっつりスケベな男性の態度の特徴には、周囲にセクシーな女性がいると、ニヤニヤした顔でその女性をチラチラ見るということも含まれます。

周囲の人には性的なことに対して無関心な態度を装いつつも、実は性的なことに強く執着している男性は、グラマラスな女性が近くにいると注目せずにはおれないのです。

さらに、むっつりスケベな男性の多くには妄想癖もあるので、セクシーな女性なら誰でも妄想の対象にしてしまいます。

むっつりスケベな人の特徴【行動編】

むっつりスケベな人の行動にも、特徴がいくつかあります。以下では、むっつりスケベな人の行動の特徴を、4つ紹介していきましょう。

2人きりになった女性に接近する

むっつりスケベの男性の行動には、女性と2人きりになると物理的な距離をかなり縮めるという特徴があるのです。

むっつりスケベの男性は、3人以上いる場では女性がいてもさほど気にする様子を見せませんが、女性と2人きりの場ではその女性との距離を縮めてきます。

普段は女性に対して紳士的な言動をしますが、常に女性と性的な関係を持つことを期待しているので、そのような行動をとってしまうのです。

女性に対してボディータッチをする

周囲の女性に対するボディータッチが多いということも、むっつりスケベの男性の行動の特徴と言えます。むっつりスケベの男性は、周囲の女性に対して肩を軽く叩いたり、手を触ったりするようなボディータッチが多いのです。

むっつりスケベの男性は、自然なコミュニケーションの一環としてのボディータッチに見せかけて、女性の身体に触れたいという欲求を満たそうとします。そのため、このようなむっつり男性からのボディータッチに、ストレスを感じている女性も多いのです。

女性に話しかけられると奇妙な行動をする

むっつりスケベな男性の行動の特徴としては、女性に話しかけられると奇妙な行動をするということも挙げられます。

むっつりスケベな男性は女性経験が少ないために、女性とのコミュニケーションに慣れておらず、女性に話しかけられると緊張と焦りで一杯一杯になってしまうのです。

そのため、異様に素早く移動したり的外れな答えを返したりというような、奇妙な行動をとってしまいます。

性的なことをしつこく質問されるとムキになって怒る

むっつりスケベな男性には、飲み会の席や友達との会話の中で好きな女性のタイプについて尋ねられると、無難な答しか返さないという特徴もあります。

例えば、女性の身体のどのような部分に性的な魅力を感じるかという質問には、「うなじ」といった無難な回答をするのです。

むっつりスケベな男性は、周囲の人に悟られないように自分の性癖を必死で隠そうとします。そのため、フェチを尋ねるような質問には、素直に答えることができないのです。

Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...

むっつりスケベな人の見分け方

むっつりスケベな人を見分けるには、いくつかの方法があります。むっつりスケベな人を見分ける方法とは、どのような方法なのでしょうか?以下では、その見分ける方法を確認していきましょう。

お酒の席でスケベな言動をするか

むっつりスケベな人はお酒を飲んで気が大きくなると、ついそのスケベな本性を曝け出してしまいがちです。そのため、むっつりスケベな人かどうか見分けるには、お酒の席での態度と普段の態度を見比べるという方法が有効でしょう。

普段は紳士的な言動をするのに、お酒の席では女性の身体に触ろうとしたり下ネタを連発したりする人は、むっつりスケベである可能性が高いと言えます。

女性の足や胸をよく見るか

むっつりスケベの男性は、女性の胸や足を盗み見て、妄想の対象にしようとする傾向が強いのです。そのため、普段から女性の胸や足を凝視するような行動が多い男性は、むっつりスケベである可能性が高いでしょう。

また、むっつりスケベの男性はさりげなく女性の胸や足を見ているつもりでも、周囲の人からはバレバレであることが多いのです。さらに、むっつりスケベの男性は、じっとりとした独特の視線で女性の身体を見るので、視線に注目すると特に見分けやすいでしょう。

性的な質問をされた時にムキになるか

むっつりスケベな男性は、周囲の人から性的なことに関する質問をしつこくされると、すぐにムキになって怒るという特徴もあります。

むっつりスケベな男性はプライドの高さから、他人に自分の性的なことへの強い執着心を知られなくないという気持ちが強いのです。そのため、性的なことをしつこく質問されると、大きなストレスを感じて感情的に拒否してしまいます。

むっつりスケベな人を見分ける時は、ぜひ性的な質問をされた時の反応を確認してみてください。

人の下ネタに過度な興味を示すか

周囲の人が下ネタを話し始めると、興味を示してしっかり聞こうとするという行動は、むっつりスケベな男性がよくしがちな行動です。そのため、むっつりスケベな人かどうか見分けるには、周囲の人の下ネタに対する反応に注目するという方法も有効と言えます。

普段は性的なことに興味が無い態度をとるのに、他人の下ネタは集中して聞くという人は、むっつりスケベな人かもしれません。

性に対してオープンな人を過度に嫌うか

性に対してオープンな人を嫌厭するということも、むっつりスケベな人の特徴の1つです。むっつりスケベな人は本心では自分も性に対してオープンでありたいと思っています。

そのため、実際に性に対してオープンな人には、嫉妬と憧れが混ざったような複雑な気持ちになり、その人を避けようとしてしまうのです。

むっつりスケベな人を見分けたい時には、相手が性に対してオープンな人を、過剰に嫌ったり避けたりするかどうか確認してみましょう。

むっつりスケベな男性への女性の本音

一般的にむっつりスケベな男性に対して、よい印象を抱く女性は少ないでしょう。そこで、以下ではむっつりスケベな男性に対する、女性の本音も見ていきたいと思います。

特にむっつりスケベという自覚がある男性は、女性からの本音をしっかり確認して、女性に対する言動を改めていきましょう。

セクハラのような言動には嫌悪感を抱く

むっつりスケベな男性の多くは、女性に興味が無いような態度を見せつつも、周囲の女性にセクハラと受け取られるような言動をしてしまいます。そのため、女性の中にはむっつりスケベな男性に対して、嫌悪を感じるという人も多いのです。

女性の身体をじろじろ見たり、女性にボディータッチをしたりしているむっつりスケベの男性は、それらのような行動を止めるようにしましょう。

ただ恥ずかしがる様子はかわいいと思う

むっつりスケベな男性でも、女性に恐怖やストレスを与える言動をしないのであれば、女性からシャイでかわいいと高評価されることがあります。

普段は草食系なのに恋愛関係になると肉食系になるむっつりスケベな男性のギャップに、魅力を感じるという女性も一定数いるのです。

嘘を平然と吐く様子には不信感を抱く

性的なことに興味が無いふりをするむっつりスケベな男性は、信用できないと感じる女性もいます。性的なことに興味があるか無いかということよりも、嘘を平然と吐く態度に不信感を抱く女性が多いようです。

そのため、性的なことに対する執着心を隠すために、よく嘘を吐いてしまう男性は、嘘を吐く回数を減らすことから意識してみましょう。

Thumbシャイな男性の性格や特徴!シャイな人の恋愛事情も紹介
気になる男性がシャイな性格でなかなか積極的にアプローチしてくれないとか、シャイな男性の気持ち...

あなたの彼氏はむっつりスケベ?診断するチェック項目

むっつりスケベの意味や見分け方を確認してきた女性の中には、自分の彼氏はむっつりスケベなのかどうか気になるという人もいるでしょう。そこで、以下ではむっつりスケベ診断も紹介していきたいと思います。

自分の彼氏がむっつりスケベかどうか気になる女性は、ぜひ彼氏の特徴を思い出しながら試してみてください。

むっつりスケベ診断

□自分は下ネタを言わないが他人の下ネタが気になる

□性的なグッズやDVDを人より多く所有している方だと思う

□グラマラスな体型の女性がいるとつい目で追ってしまう

□飲み会で酔うと普段はしないようなことをしてしまう

□友達や同僚から女性の好みを聞かれると、素直に答えられない

□スマホやパソコンに性的な画像を大量に保存している

□女性経験が少ない

□プライドが高い方だと思う

□女性と2人きりになるとつい女性に接近してしまう

□女性と上手くコミュニケーションがとれない

診断結果

【0から3チェック むっつりスケベではありません】
むっつりスケベではないでしょう。

【4から6チェック 少しむっつりスケベです】
少しむっつりスケベかもしれません。性に対して素直になることをおすすめします。

【7から9チェック むっつりスケベです】
かなりむっつりスケベです。自分の普段の言動が、周囲の女性の負担になっていないか確認しましょう。

【10チェック かなりのむっつりスケベです】
重度のむっつりスケベです。自分の言動を改めていきましょう。

「むっつりスケベ」と「むっつり」とは別々の意味を持つ言葉

今回はむっつりスケベの意味や、むっつりスケベの人の特徴や見分け方を取り上げました。「むっつりスケベ」と「むっつり」は同じ意味で使われがちですが、実は「むっつり」とは無口を意味する言葉と知って驚いた人も多いでしょう。

「むっつりスケベ」とは、あまり女性からよい印象を持たれない状態です。そのため、むっつりスケベの男性は、ぜひ今回紹介した女性の本音を参考に、自分の言動を改めていきましょう。

むっつりスケベの男性をしっかり見分けたいという女性は、今回取り上げたむっつりスケベの人の特徴や見分け方を、参考にしてみてください。

男性の心理をもっと知りたい方はこちらも!

Thumb童貞の特徴や見分け方を徹底解説!
童貞には特徴と見分け方がわかりやすくあるので、徹底的に解説していきたいと思います。女性は童貞...
Thumb浮かれポンチの意味や語源とは?恋愛での浮かれポンチの特徴や注意点
時々インスタグラムやツイッターなどで見かける浮かれポンチという言葉。浮かれポンチとはどのよう...
Thumb男性から視線を感じるときの心理は?恋愛で好意を持たれてる?
男性から視線を感じるとき、相手の男性はどのように思っているのでしょうか。その心理や、好意を持...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ