下心の意味とは?下心のある男性の心理や特徴・見抜き方を紹介

男女の関係にある決して離れないものが、男性の下心になります。男性は女性とは違い、性的な欲求をとても早いサイクルで感じる生き物です。そして男性の多くが、下心を隠して生きています。では、下心のある男性の特徴には、どのような点が挙げられるのでしょうか。

下心の意味とは?下心のある男性の心理や特徴・見抜き方を紹介のイメージ

目次

  1. 1下心のある男性ってどんな人?
  2. 2そもそも「下心」の意味とは?
  3. 3下心のある男性の心理
  4. 4下心のある男性の特徴
  5. 5下心のある男性の見抜き方
  6. 6男性の下心が見えたときの女性の本音
  7. 7下心を抱かれやすい女性とは
  8. 8スマートな男性ほど下心を上手に隠す

下心のある男性ってどんな人?

下心がある男性とは、女性に本音が言えずにその気持ちや考えを隠し持っている人のことを言います。女性と健全なお付き合いをしたいと考えている男性も、下心があると言えますが、下心あるというと、何かいやらしい意味として捉えられることもあるでしょう。

広く認識されている下心という言葉は、男性が女性に対して、一夜限りの男女の関係を意識しているイメージがあります。では、下心という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

そもそも「下心」の意味とは?

下心の意味とは、昔からの意味だと本音や心の中を表します。自分が隠している心の憶測の感情や考えのことを言い、本来なら周囲に知られたくないものです。特に日本人は自分の本音を周りに言わないことが特徴的でしょう。

そして、下心には悪いイメージがつけられています。それは、自分の本音や隠していることという意味合いも持つため、それを相手に言わないことは、騙しているというニュアンスで捉えられることがあるためです。では下心の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。

「下心」の類語

下心の類語には、邪気や変な考え、妙な気などの意味があります。正直悪い言葉なため、下心という言葉も印象が悪くなるでしょう。邪気とは素直でない気持ちや、ねじれた気持ちなどの意味があります。

実際の下心の意味とはかけ離れた意味があります。昔から下心は悪いニュアンスで使われることが多くなり、こういった言葉が類語になったのでしょう。

下心のある男性の心理

下心のある男性の心理は、どのような本心が隠れているのでしょうか。人間は理性があるからこそ会話やコミュニケーションを図れますが、本能だけで生きていると世の中は大変なことになるでしょう。下心のある男性は、理性よりも本能に近い人間になります。

下心とは、自分の中の本当の気持ちなため、自分自身が素直に応えたいと思ってしまうものでしょう。では下心のある男性の心理的特徴をご紹介していきます。

性的欲求を満たしたい

下心のある男性の心理で、一番当てはまるのは、性的欲求を満たしたいという部分でしょう。これは、古来から男性に身についている、子孫繁栄の本能になります。しかし、今の世の中ではその本能をあまり良い方向では捉えられません。

男性は女性とは違い、常に性的欲求を持っている生き物です。女性と遊ぶ際や、お酒の席などで、性的欲求が1ミリもないという男性は、非常にまれな人でしょう。ですので、下心がある男性の心理は、性的欲求を満たしたいという気持ちがあります。

あわよくばと思っている

下心のある男性の心理として、あわよくば男女の関係になりたいと考えている人も多いでしょう。客観的にみると非常に卑しいという風に見られがちですが、男性の場合は性欲自体が女性よりも強く、人間の本能として、そういう心理が働きます。

もちろん、人間には理性があるため、全員が本能で動いていたら世の中がめちゃくちゃになるでしょう。しかし、下心のある男性は、お酒を飲んでいる席や、食事に行った際には、あわよくば男女の関係になりたいという心理は否定できないでしょう。

財布のひもが緩くなりやすい

下心というものはとても強力なパワーに変化するものです。それほど男性の性的欲求は強く、性犯罪も無くならないが根拠の一つです。ですので、強力なパワーがある分、女性との食事などでは、財布のひもが緩みやすく、お金を使ってしまう男性が多いでしょう。

次の日、冷静になればあんなにお金を使わなくてもよかったと考える人も多いようです。ですので、下心のある男性の心理として、財布のひもが緩みやすくなるのが挙げられるでしょう。

どうやったら落とせるか考えている

下心のある男性の心理として、どうやったら女性を落とせるか考えているということが挙げられます。女性との食事やお酒の席で、下心がある男性は、この人と仲良くなりたいと考え、そのために頭を働かせて、あわよくばと狙っている男性も多いでしょう。

女性はその男性の下心は見抜いている人が多く、昔からある男女の駆け引きとしてあります。ですので、下心のある男性は、女性をどうやったら落とせるか考えている心理が働いています。

本音が言えないと考えている

下心のある男性の心理として、相手の女性とお付き合いしたいと考えている男性もいますが、一夜限りの関係になりたいと考えている男性もいます。しかし、真剣にお付き合いしたいと考えても、その気持ちが言えない様も下心のある男性と捉えられてしまいます。

下心のある男性は、一見ふしだらの印象もありますが、ピュアで純粋な下心を抱えている男性も存在します。ですので、真剣なお付き合いをしたくても、本音が言えない様は、下心のある男性の心理として挙げられるでしょう。

下心のある男性の特徴

下心のある男性の特徴には様々な例が挙げられます。性的欲求がストレートに表れる下心ですが、スマートな男性ほど、その下心を上手に隠しています。しかし、多くの男性が下心を女性に読み取られているのではないでしょうか。では、下心のある男性の特徴をご紹介していきます。

ボディタッチが多くなる

下心のある男性の特徴として、女性に対してボディタッチが多くなることが挙げられます。これは男性に限らず女性にも当てはまる特徴で、人は好意を抱く相手に触れたくなるという心理が働いているものだと考えられます。

しかし、下心のある男性のボディタッチの中には、一夜限りの男女の関係を目的としている人もいるでしょう。その場合は客観的にみると、露骨に見えあまり良いイメージではありません。ですので、下心のある男性の特徴として、女性に対してボディタッチが多くなる傾向が見られるでしょう。

会話の中に下ネタが多くなる

下心のある男性の特徴として、女子との会話中に下ネタが多くなることが挙げられます。飲み会だけでなく、職場や、プライベートでも会話中に下ネタを言う男性は、下心がある男性の特徴でしょう。会話中に下ネタを喋る男性のイメージはあまり良いものではないでしょう。

自分の欲求がそのまま会話に表れるため、会話中に下ネタが多くなります。もし自分の会話が下品になってきたならば、周囲は引いている可能性がありますので、注意しましょう。

自慢話をする

下心のある男性の特徴として、女性に自分の自慢話をする男性が挙げられます。その女性に対して下心があることによって、その女性から良く見られたいと思い、自慢話をしてしまう傾向があります。自分のステータスや武勇伝を話せば、自分に興味を持ってもらえる、などや自分に惚れてくれると考えている男性によく見られます。

しかし、結果は逆効果になります。男性の自慢話は聞いてても面白いと感じる女性は少ないでしょう。そして、露骨に下心があるのが見えてしまうため、女性もドン引きしやすいです。

女性の瞳を見つめだす

下心のある男性の特徴として、女性の瞳を見つめる行為が挙げられます。これは一概に下心があるとは言い切れないですが、下心がある男性は、会話中に女性の瞳を見つめる傾向にあるでしょう。もちろん、下心はなく、ただ相手の目を見て会話している男性もいます。

しかし、下心がある男性は、女性の瞳を見ている時間が長く感じるのが特徴です。違和感を感じるほど、女性の瞳を見つめて話している男性ならば、下心があると言っても良いでしょう。

視線が顔ではなく身体に向く

女性との会話中に、視線が顔ではなく身体に向いている男性は、下心を持っていると思われるでしょう。特にお酒の席で、女性の身体をちらちら見ている男性は、分かりやすいほど下心があるでしょう。もし、下心を持っていると思われたくない場合は、なるべく女性の身体に目線を向けないように気を付けましょう。

下心のある男性の見抜き方

下心のある男性の見抜き方を知っていれば、変な男性に引っかかることもないでしょう。しかし、上手に下心を隠す人もいますので、複数の見抜き方を、男性に試すことで、その人があなたに対して本気かどうか分かります。では下心のある男性の見抜き方をご紹介していきます。

お酒を勧めようとするかどうか

下心のある男性の見抜き方として、一度お酒を飲みに行きましょう。飲み会の席であなたに対し、お酒を勧めるかどうかで、下心があるか分かります。お酒に酔わして、判断力を鈍らし男女の関係に持っていきたいと考えるのが、下心のある男性の心理です。

しかし、本気にあなたのことを考えている男性は、お酒など勧めずに、今あなたとの会話の時間を大切にするでしょう。本気に考えている相手の場合、自分と会話した内容をお酒で忘れられているのも、男性には辛いものです。ですので、下心のある男性の見抜き方として、あなたにお酒を勧めるかどうかで分かります。

こちらの話をちゃんと聞いているか

下心のある男性の見抜き方として、こちらの話をちゃんと聞いているかが重要です。下心のある男性は、一見、真面目に聞いているフリをしますが、あなたに対しての性的欲求で頭がいっぱいのはずです。そのため、真剣に聞いているようでも、話はあまり入っていないでしょう。

こちらの話をちゃんと聞いているかの確認で、少し前に話した内容を聞きなおしてみましょう。もし、下心がなく、あなたに対して真剣に考えている男性は、会話の内容の意味自体を理解している場合が多いです。

一度目のデートでは身体の関係は結ばない

下心のある男性の見抜く方法として、一度目のデートや食事では、どんなに良いと思った男性でも、身体の関係を結ぶのは辞めましょう。それまでにどれだけ甘い言葉を掛けられても、本心はどう思っているか分からないです。もし、男性に下心がある場合、一度目のデートで良い雰囲気まで行って断られたら、あなたへのアプローチがなくなるでしょう。

逆にあなたに対して、真剣に考えていてくれている男性の場合、一度目や二度目のデートで身体の関係を結べるかどうかはあまり重要ではなく、あなたの気持ちを動かしたいと思っています。ですので、一度目のデートでは身体の関係は結ばないようにしましょう。

連絡がマメかどうか

下心のある男性の見抜き方として、あなたに対して連絡がマメかどうかでしょう。男性は、本気に考えている女性に対しては、連絡がマメになります。逆に連絡が雑なほど、相手への本気度は低く、どうでもよい存在ということが分かります。ですので、下心のある男性の見抜き方として、相手の連絡頻度に注目してみましょう。

変な誘われ方としていないか

下心のある男性の見抜き方として、誘われる際に変な誘われ方をしていないかで、見抜くことができます。例えば、唐突に誘ってくる男性は、下心があると言えるでしょう。「今から飲まない?」や「今からどこか行かない?」など、今からというワードを使ってくる男性は、下心があると考えられます。

男性は、真剣に思っている女性に対しては、今からなどの唐突な誘い方はしません。相手が迷惑じゃないかと考えるからです。今からというワードで誘われているということは、軽い女に見られている可能性もあるでしょう。

男性の下心が見えたときの女性の本音

男性の下心が見えたときの女性の本音には、どのような意見があるのでしょうか。男性から女性に対してアプローチするのは、世の中の暗黙のルールとして成り立っています。そして、そこには下心が存在しやすいでしょう。では、男性の下心が見えたときの女性には、どんな本音が隠れているのでしょうか。

気持ち悪いと思ってしまう

男性の下心が見えたときの女性の本音として、大半の女性が気持ち悪いと思っています。男性は常に性的欲求を抱えている生き物ですが、女性にはそれがありません。ですので、女性は男性に対して下心を感じた瞬間に引いてしまうでしょう。

しかし、相手の男性によっては、気分を害さない人もいますので、全員が全員、気持ち悪いと感じるわけではないようです。男性のアプローチの仕方によっては、嬉しいと感じる人もいるでしょう。

信用できないと思ってしまう

男性の下心が見えたときの女性の本音として、その男性を信用できないと感じてしまいます。友達だと思っていたのに、下心が見えたりすると、そういう目で見られたことに女性はショックを受けるでしょう。仕事の関係ならばなおさらです。

女性がその男性に対して求めている関係性と、男性がその女性に下心を持った時に、心のズレがあった場合、男性の信用は底辺に落ちますので注意しましょう。

女性と意識されて嬉しいと感じる

男性の下心が見えたときの女性の本音として、女性として意識されて嬉しいと感じる人もいます。男性の下心が全て悪いイメージではなく、女性の中には男性からのアプローチ待ちの人もいるでしょう。相手によって変わりますが、素敵と感じる男性から、女性として意識されていたら、悪い気を起こす人は少ないでしょう。

下心を抱かれやすい女性とは

男性の下心は決して純粋なものではありませんが、下心を抱かれる女性にも原因がある場合があります。例えば、露出の多い服を着ている女性などは、男性からの性的欲求を叶えてくれそうな対象に見られがちです。

他には、Noと言えずに断れない女性ほど、下心を抱かれやすいでしょう。この子ならいけそうと思われてしまうため、もし、自分にそういう点があるならば、改善するように心掛けましょう。

スマートな男性ほど下心を上手に隠す

いかがだったでしょうか。男性の下心には、様々な特徴がありました。そして、スマートでモテる男性ほど下心を上手に隠すものです。もちろん中には、あなたに対して真剣に考えている男性もいます。しかし、下心を上手に隠していやらしいことしか考えていない男性もいますので、注意しましょう。

「下心」に関する記事はこちらも!

Thumbむっつりの意味とは?むっつりスケベな人の特徴!
「むっつり」とはよく聞く言葉ですが、「むっつり」の正しい意味は意外と知られていません。「むっ...
Thumb男性から視線を感じるときの心理は?恋愛で好意を持たれてる?
男性から視線を感じるとき、相手の男性はどのように思っているのでしょうか。その心理や、好意を持...
Thumb男性が本気の恋で見せる心理や行動!本気の恋愛とは?
多くの男性は、恋愛感情を表に出しません。しかし、本気の恋をしたとき、人は無意識のうちに行動や...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ