風水で金運アップする方法!お金が貯まる部屋とは?

風水で金運をアップさせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?風水はその家に住む人の運気をアップさせる効果があります。だからこそ効果的に取り入れて、運気も味方につけましょう。風水で金運を上げる方法についてポイント別にご紹介いたします。

風水で金運アップする方法!お金が貯まる部屋とは?のイメージ

目次

  1. 1部屋の環境を整えて金運を上げよう
  2. 2風水における金運が上がる部屋【玄関】
  3. 3風水における金運が上がる部屋【リビング】
  4. 4風水における金運が上がる部屋【寝室】
  5. 5風水における金運が上がる部屋【トイレ】
  6. 6金運アップに重要な方角と具体的な方法
  7. 7お金が貯まらない絶対にやってはいけない風水術
  8. 8風水を取り入れて金運をあげよう

部屋の環境を整えて金運を上げよう

風水は家に取り入れることで、その家に住んでいる人の運気を引き上げることができます。中でも金運を上げるためにはどうすれば良いのでしょうか?今回は部屋の環境を整えて良い金運を呼び込む家を作るポイントを部屋ごとに分けてご紹介いたします。

住んでいるだけでお金が入ってくるような金運に優れた家づくりをしましょう。もちろん今住んでいる間取りからインテリアや家具の配置を変えるだけで取り入れられる風水もあるので、一人暮らしの方も要チェックです。金運、収入アップを狙いましょう。

風水における金運が上がる部屋【玄関】

風水における金運が上がる部屋の中でも、玄関はとても大切です。玄関は外から新たな運気を取り入れるための入り口でもあります。だからこそ風水的に玄関の環境をしっかりと整えておくことで、より良い金運を取り入れるための近道となります。

清潔で明るい

風水において玄関を美しく清潔に保つことはとても大切です。どの部屋ももちろん綺麗に保つことは大切ですが、新しい良い運気を呼び込む玄関に関してはことさらこまめに掃除をして綺麗に保つことを意識することで、風水的に良い運気を呼び込めます。

また、玄関がどんよりと暗い空気が溜まっていると良い運気は取り込むことはできません。なので玄関はできるだけ照明や窓の外の光をふんだんに取り入れて、風通しも良くすることですっきりと明るく澄んだ空気で満たすことをキープするよう意識しましょう。

豪華な花を飾る

玄関に花を飾る人は多いですが、実は風水的にとても良い意味を持ちます。豪華な花を玄関に置くことで金運アップを狙うことができます。特にお金の運気を司るのが西です。西側の玄関はもちろん、玄関の西の方角に花を飾ることで金運アップを狙いましょう。

花瓶もできるだけ高級感のあるものを使い、花もできるだけ生花を飾ることで金運アップに捕まります。よりお金を家の中に呼び込むために、高価な花を豪華な花瓶で飾ることを意識しましょう。方角にもこだわることが風水において重要な意味を持ちます。

玄関扉の左側に鏡を置く

家の中から見て、玄関扉の左側に鏡を置きましょう。顔が映る程度の数十センチ四方の掛け鏡で構いません。玄関の左側に掛けておくことで、風水上金運を上げることができます。玄関を綺麗に掃除して左側の部分に鏡を飾るだけでも金運アップに繋がります。

相対的な方角からも風水は大きく左右されます。小さな鏡を飾るだけで金運がアップするので、ぜひチャレンジしてみましょう。また鏡もこまめに拭いて綺麗に保つことで、鏡による風水的な強いパワーを常に取り入れることができます。

不必要なものを置かない

玄関を綺麗に明るく保つことと合わせて、不必要な物を置かないことも徹底しましょう。意外と玄関には何年も履いていない靴や壊れた傘を放置しがちです。なので使っていない物はしっかりと断捨離してしまうことで必要最低限の物だけを残しましょう。

また普段履かない靴をつい下駄箱に仕舞わず放置するなども玄関の運気を下げてしまう行動のひとつです。風水的にも、金運アップのために玄関はこまめに掃除して、靴や傘も不要なものは早めに処分して玄関をすっきりと綺麗に清潔に保ちましょう。

窓と玄関扉の位置関係に注意

玄関の外から家の中を見た時、家の中に窓が見当たりますか?マンションにお住いの方は家の奥のベランダが目に入るかもしれません。それらの玄関扉以外の空気の出入り口はしっかりと塞ぐことで、玄関から入ってきた良い運気を逃さず家の中に取り込めます。

なのでマンションの場合はベランダとの間に仕切りを作ったり、玄関から見える窓のカーテンを二重にするなどして、運気が逃げ出さないような窓やベランダへの工夫を施すことが必要となってきます。黄色や白のカーテンを選んで金運アップを狙いましょう。

玄関に関する風水はこちらも!

Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...
Thumb風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもの
風水の中で玄関は重要だとされています。運気アップのために、風水的にはどんな玄関が理想的なので...

風水における金運が上がる部屋【リビング】

リビングは部屋の中でも多くの時間を過ごす部屋でもあります。お金が入ってくる部屋作りの中でもリビングを綺麗に整えることでより金運アップを狙うことができます。こちらではお金が入ってくるリビングの作り方についてポイント別にご紹介いたします。

また、リビングについて触れるものはダイニングなど家の中でも長く過ごす場所でするべき方法と重なる部分がたくさんあります。なので家の中の様々な場所にこれらのポイントを実行して、家の中全体の金運を上げましょう。

整理整頓する

玄関同様部屋の中も明るく綺麗に保つことがとても大切です。なのでお金が入ってくる部屋作りをするためにリビングもこまめに整理整頓をしましょう。また、棚の中もきっちりと整理整頓することで、金運アップ効果をリビングに取り入れられます。

特に部屋が散らかっていたり煩雑だったりすると、風水的に見ると悪い運気がたまりやすくなる原因になりえます。なので悪い運気を外に流し、良い運気を取り入れられる部屋作りをするためには、こまめに整理整頓をして部屋を綺麗に保ちましょう。

高級感を出す

金運アップのためには高級感を取り入れてお金がありそうなリビング作りをすることから始めましょう。できるだけ照明を明るく、またインテリアにも黄色やゴールドなどの高級感を醸し出すことができるインテリアを置くことで、上品な雰囲気にしましょう。

また、リビングで使う食器などにもこだわって高級感のあるものを使うことで、自分自身の金運アップにつなげることができます。普段使いのティーカップを自分のこだわりの高級感のあるブランドやデザインのものに変えるだけでも金運アップに繋がります。

西側に黄色い物を置く

玄関でも触れたように、西側はお金にまつわる運気を取り入れるのに最適な方角です。その方角に金運アップに効果的な黄色のインテリアを置くことで、リビングにお金が入ってくるようになります。西の方角のインテリアはもちろん、カーテンもおすすめです。

西の方角のカーテンを黄色にしたり、黄色い花を飾るなど、黄色を飾るだけでなく、それらがホコリを被らないようにできるだけこまめに掃除をすることで、金運アップを効果的に取り入れることができます。お金が入ってくるリビング作りをしましょう。

観葉植物で金運アップ

観葉植物を置くことも金運アップに効果的です。植物を部屋の中に置くことは世話や手入れが大変だと思う方も多いかもしれません。ですが手入れがあまりいらない観葉植物もあるので、それらから選ぶのも継続的な風水の運気アップを助ける方法です。

中でも金運アップに良いとされるのがガジュマルです。ガジュマルは小さめな株のものもあるので、一人暮らしの部屋のチェストなどにも起きやすいのが特徴です。西の方角に黄色のインテリアと一緒に小さなガジュマルを置くのも風水的に良いとされます。

風水における金運が上がる部屋【寝室】

寝室においても風水における金運アップの方法は様々あります。日本では縁起が悪いと言われていることも、実は風水的に見ると良いとされることもあります。こちらではそんな寝室におけるお金が入ってくる部屋作りの方法についてご紹介いたします。

北東の部屋を選ぶのがベスト

寝室は風水においては運気を自分に吸収する部屋としての意味があります。なので寝室の風水における金運アップ効果を取り込むことで、お金が入ってくる良い運気を自分に備わらせることができます。その上で寝室にベストな方角は北東と言えるでしょう。

北東の方角は西の方角から取り込んだお金に関する運気をつかみとるために重要な方角だと言われています。この方角を風水的に綺麗に整えておくことで、入ってきた運気を部屋の外に逃さず、その家に住まう人の運気へと変えることができるのがポイントです。

物をゴチャゴチャ置かない

寝室にはものをごちゃごちゃと置かないようにしましょう。金運をアップさせる時は無駄なものはしっかりと断捨離して、本当に必要なものだけを身の回りに置くことを意識することで自然とお金が入ってくる器作りをすることができるのがポイントです。

北東の方角に寝室を作ることと合わせて、あまりものをごちゃごちゃと置かずに、チェストやクローゼットにすっきりと収納してしまうことですっきりとした寝室を作りましょう。寝室がすっきりしていると睡眠も心地よく、目覚めもすっきりとします。

北枕で眠る

北枕は縁起が悪いとよく言われていますが、風水的な観点から見ると実は金運に良い効果をもたらします。風水では北枕で眠ることでお金が入ってくると言われており、その方法を取り入れることで風水学的に金運を挙げることができると言われています。

さらに北枕で眠ることで、運気の流れを綺麗に保つことができ、快眠効果も期待されているので、金運を掴み取りたいと思っている方は、思い切って北枕にして眠ってみるのもひとつの方法と言えます。ぐっすりと眠れることがひとつの指標でもあります。

Thumb北枕で寝ると風水的に縁起や運気はいいのか?
北枕で寝るのは風水的に縁起がいいのか悪いのか?また北枕や枕について風水では金運や恋愛運・健康...

鏡はベッドが映らない位置に置く

鏡は風水において重要な意味を持ちます。ですが、眠っている時は自分は無防備な状態でもあります。そんなベッドで眠る自分の姿が鏡に映ることで、そこから自分の持っている運気が流れ出てしまう恐れがあるので、ベッドから映らない向きに配置しましょう。

クローゼット備え付けの鏡など、どうしても移動できない場合は鏡に布を覆うなどして鏡の機能を無くしてしまうことでその問題を解消することができます。自分の持っている金運を下げないために寝室にしておくべき配慮のひとつとして挙げることができます。

風水における金運が上がる部屋【トイレ】

トイレは風水においてとても大切な意味を持ちます。なかなか綺麗に保ち続けることが難しい場所でもありますが、水回りを常に綺麗に保つことは風水における運気アップを促すためにとても重要なので、トイレに気を使うことで運気アップを狙いましょう。

毎日掃除する

トイレは毎日掃除して美しく保ちましょう。便器はもちろんタンク周りや床も綺麗に掃除しておくことで、トイレを綺麗に保つことができます。また、トイレの美しさは見た目だけではなくにおいにも気をつけなければいけないところがポイントとなります。

トイレ掃除の方法を見直すことと合わせて、消臭剤を置くことでにおいにも気を使いましょう。この時できるだけ自然由来の消臭剤を使うことが重要です。竹炭など植物から出来た消臭効果のあるものを置くのもとてもおすすめで、金運アップに繋がります。

フタを閉める

男性がいる家庭だと上がりっぱなしになりがちなのがトイレのフタです。トイレの便器はそのまま下水に繋がっています。風水では汚いところからは汚い運気が流れ込んできてしまいます。フタはしっかりと閉めることで、悪い運気をシャットアウトしましょう。

悪い運気は便器から流れ込んでくると言われているので、便器の中もこまめに掃除しておく必要があります。簡単に手に触れることなく便器やパイプ掃除ができるものもたくさん出ているので、それらを有効活用してトイレを常に清潔に保つことが大切です。

マットやカバーを使う

トイレなどの水回りは悪い運気がたまりやすい場所でもあります。だからこそトイレマットや便座カバーを使うことで、トイレを綺麗に明るく保ちましょう。小さな観葉植物を置くのもおすすめです。それらを使って体や部屋の中に悪い運気を流さないようにしましょう。

この時、できるだけ派手なカラーよりも優しいパステルカラーのものを選びましょう。特に金運をアップさせるのにおすすめのカラーはレモンイエローやアイボリー、黄緑色などの優しげな色味です。できるだけカバーとマットでセットで揃えましょう。

金運アップに重要な方角と具体的な方法

家の間取りや配置から良い運気を取り入れるための方法を導き出すことができるのが風水です。ですが、風水では方角それぞれに運気の流れがあります。特に金運アップを狙いたい場合は、どの方角をポイントとすれば良いのかについてご紹介いたします。

先ほど西の方角の金運について触れましたが、風水においてはそれ以外にも様々な運気の流れがあります。それらを確認していくことで、金運における良いパワーをしっかりと取り入れることができるので、それぞれのポイントをしっかりとチェックしましょう。

「北」と「西」を徹底的に掃除する

北や西は徹底的に掃除をしましょう。西の方角は金運が入ってくる方角であることをご紹介いたしましたが、一方で北と西の二つの方角は悪い運気が流れ込んでくる恐れがある方角でもあります。良い運気を取り入れ、悪い運気をはねのける必要があります。

風水的な観点から見ても、良い運気を取り入れ悪い運気をはねのけるためにはまずは良い運気を蓄えるための環境作りが必要です。そのための第一歩で最も大切なことが清潔で明るい空間づくりです。なので北と西の方角は徹底的に掃除して綺麗に保ちましょう。

「北」と「西」に置く色とは

そんな北と西に置くのに適した色はズバリ黄色です。先ほども触れたように、金運を司るカラーとしてまずあげられるのが黄色です。その黄色の小物やインテリア、家具などを北や西側に配置することで、特に金運において良い運気を取り入れることとなります。

方法として北や西の方角のカーテンを黄色にするのも良いですし、黄色い花を飾るのも良いでしょう。できるだけ黄色のものをこれらの方角に配置することで、より良い金運を家の中に呼び込むことにつなげることができるので、黄色で統一してしまいましょう。

「北」に通帳や財布を置く

北の方角に財布や通帳など、直接あなたの私財となるものを置くことで、金運アップにつなげることができるので、この方法も実践するのがおすすめで、できるだけ北の方角の暗いところ、例えば引き出しの中などに仕舞っておくとより効果が期待できます。

特に先ほども触れたように寝室は家の中に呼び込んだ運気をあなた自身に吸収させる場所でもあります。だからこそ寝室の北側の暗い場所に通帳や財布を置いておくことで、あなたの財布や通帳によりお金が溜まっていくことにつながるでしょう。

お金が貯まらない絶対にやってはいけない風水術

逆に、風水的に金運を上げる上でやってはいけないこととは何なのでしょうか。こちらでは逆に掴んだ金運を外に流してしまう、やってはいけない風水術についてご紹介いたします。家の中を見直してみてください。実はやってしまっていることはありませんか?

それらの方法をひとつひとつ見直していくだけでも、金運を上げるためにとても効果的な方法のひとつと言えます。悪いことを見直して、良いことを取り入れることで、少しずつ金運アップを狙って風水を取り入れていくことで習慣化していきましょう。

冷蔵庫の扉はシンプルに

キッチンの冷蔵庫についマグネットなどをペタペタ張ってしまってはいませんか?食材をたくさん詰め込んだ冷蔵庫は風水的に見ると幸せをつかみとるための扉としての意味を持ちます。なのでその扉に不要なものを貼り付けているのはNG行動のひとつです。

また、長期間マグネットを扉に貼っていると冷蔵庫との隙間に埃がたまって汚れがついてはいませんか?風水的に見ると幸せへの扉を汚していることにも繋がってしまいますので、本当に必要のあるもの以外は扉に何も貼らないようにするのが良いでしょう。

収納に窮屈に物を詰めない

また、収納に窮屈にものを詰めないことも金運を上げるポイントと言えます。引き出しの中や収納の中は日用品などを入れておくものとしてもそうですが、風水では運気をためておく場所と捉えることもでき、運気を入れる場所がないことに繋がります。

なので目には見えませんが、収納には運気が入る余地のある余裕を持たせることがとても大切な意味を持ちます。洋服のクローゼットにしても余裕のある収納は服を傷めないための方法にも直結するので、窮屈にものを詰めないことは一石二鳥でもあります。

インテリアは常に清潔に

金運を上げるために置いた黄色やゴールドのインテリアも、最初に置いただけで痕は手入れを放置してしまっては埃をかぶってしまいます。せっかく金運を上げるために置いたのに、これでは良い運気どころか悪い運気をためてしまう原因にもなりえます。

なので置いたインテリアはこまめに手入れをして埃がかぶらないよう清潔に飾り続けましょう。観葉植物の手入れをする際も、植物そのものだけでなく植木鉢やその床周りに土が溢れていないかなども合わせてチェックして、周りも含め綺麗に扱いましょう。

剥製などを置くことは避ける

シカやクマなどの剥製はある意味お金持ちの家にあるイメージのインテリアでもあります。ですが、動物の剥製とは動物の死骸を加工したものです。これらの死んだものを使ったインテリアは風水的に見るととても悪い運気をもたらす原因となりえます。

死んだものには悪い運気が集まります。それらのアイテムを家の中に置いておくということは悪い運気が集まってしまうことに繋がりますので、剥製は避けましょう同じ理由で、ドライフラワーやブリザーブドフラワーもあまり良いとは言えません。

財布をキッチンに置かない

財布は寝室北側の暗い場所に置くのが最も良いことについて触れましたが、逆に最もやってはいけないのがキッチンに財布や貴重品をおくことです。特に日常的に使うキッチンに財布を置きがちな人が多いですが、キッチンは日常的に火が存在する場所でもあります。

風水では炎は浪費を意味し、金運においては避けるべき象徴でもあります。その炎の近くに財布をおくことで、お金を浪費してしまう悪い運気を取り入れる原因にもなってしまいます。なので財布をキッチンに置く習慣は避けるようにするべきでしょう。

風水を取り入れて金運をあげよう

いかがでしたか?今回は風水における良い運気を取り入れるための空間作りを部屋別にご紹介いたしました。風水において金運はとても大切で、取り入れるためには様々な方法があります。自分のできる方法から実践して金運を取り入れましょう。

また金運を遠ざけてしまう方法も様々存在します。それらは意外とやってしまいがちなものも存在するので、それらの方法をやっていないか見直すだけでも、金運アップへの大きな道標となるでしょう。風水で金運を家の中に取り込みましょう。

風水に関する記事はこちらも!

Thumb風水で恋愛運をアップ・上げる方法とは?
恋愛運を上げたいけど何をしたらいいのか分からないという人は、風水に挑戦してみませんか?風水で...
Thumb風水で縁起のいい数字や車のナンバー!1桁/2桁/3桁/4桁
風水で縁起のいい数字ついて紹介します。数字に関わらない日ってないのでは?と思うほど、数字は大...
Thumb風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方
今回は風水で財布の色を選ぶときの意味を紹介します。財布風水にはどんな関係があるでしょう。風水...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ