直情的の意味とは?直情的な性格な人の特徴も紹介

直情的という言葉を聞いたことがありますか?直情的な人は自他ともに損をしやすい性格でもあります。実際に友人などに直情的な人がいると、その喜怒哀楽さがより分かるでしょう。では、直情的の言葉意味や、性格の特徴などもご紹介していきます。

直情的の意味とは?直情的な性格な人の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1感情をそのまま表現する直情的な人って?
  2. 2「直情的」の意味とは?
  3. 3「直情的」の使い方
  4. 4直情的な性格な人の特徴
  5. 5直情的な性格になってしまう原因とは?
  6. 6直情的な人との上手な付き合い方
  7. 7直情的な性格は悪いことなの?
  8. 8直情的な性格は損をする

感情をそのまま表現する直情的な人って?

感情をそのまま表現する直情的な人は、良い人なのでしょうか。それとも悪い人なのでしょうか。会社や友人のグループ、はたまた付き合い立ての恋人にまで、直情的な人が潜んでいる可能性はあります。

直情的な人は、正直あまり良い印象はなく、周囲からも敬遠されがちでしょう。では直情的の言葉の意味や、使い方にはどのようなものがあるのでしょうか。

「直情的」の意味とは?

直情的の意味とは、自分の気持ちや感情をストレートに表に出すことを言います。喜怒哀楽を表に出しやすい人がいますが、直情的とはそういった方のことを意味します。辞書で調べると、直情に接続詞の的がついた形の言葉と記されています。

直情とは、偽らず、飾ったりしないありのままの感情とあります。つまり、直情的な人とは、自分の思っていることを飾らずに偽らずに相手に伝えます。しかし、その状況や場面によって良し悪しは分かれるでしょう。そして、直情的な人とは、どちらかというと敬遠される人かもしれません。では、直情的の使い方にはどのようなものがあるのでしょうか。

「直情的」の使い方

直情的な言葉とは、普段どんな場面で使われるのでしょうか。もしかしたら、間違って使っている人もいるかもしれません。直情的という言葉を聞いて、なんとなく理解しているが、その言葉の意味を答えると自信がないという人も少なくありません。では、直情的を使い方として例文をご紹介していきます。

「直情的」を使った例文

直情的という言葉の理解を深めるには、例文から読み取るのが一番でしょう。日頃の状況を想定して、例文と当てはめることで、より分かりやすいかもしれません。では、直情的を使った例文を3つご紹介していきます。

例文①相手に伝える場合

あなたは、感情をすぐ表に出す、直情的な人なので注意しましょう。

例文②誰かに伝える場合

〇〇は、すぐに怒ったりする直情的な人なので、付き合い方を考えて下さい。

例文③自分を当てはめる場合

自分には直情的な部分があるので、治していきたい。

直情的な性格な人の特徴

直情的な性格な人の特徴には、どのようなものが挙げられるのでしょうか。直情的な性格の人は、世間的にはマイナスなイメージです。特に自分の意見を隠さずに正直に言う点は、一見素直で良いとされそうですが、社会に出るとそう簡単にはいきません。

言ってはいけない場面や、してはいけない状況などの空気を読まないところもあるのが、直情的な人ともいえます。では、直情的な性格な人の特徴をご紹介していきます。

正直者で自分を偽らない

直情的な性格な人の特徴として、正直者で自分を偽らないことが挙げられます。そもそも、自分の思っていることや、感じていることと違うことを口に出すのが、苦痛に感じるタイプです。ですので、その状況や場面で言ってはいけない言葉を考えずに、今の感情のままに発言しています。

大人になり社会に出れば、言ってはいけないことがありますが、この直情的な人は、自分の感情通りに発言するため、周囲も困りがちです。もちろん、メリットもありますが、直情的な人はデメリットのが多いでしょう。

人の目を気にしない

直情的な性格な人の特徴として、人の目を気にしない人が挙げられます。周囲の目を気にしないため、少し空気が読めない発言をするのも、玉に瑕ともいえるでしょう。しかし、人の目を気にしすぎる人よりも、自分に正直に生きているため、そういった方からは、羨ましがられるタイプでもあります。

周囲が自分をどう思っているかもあまり気にしていないので、自分に自信があるとも置き換えれます。仕事ではその自信が結果に繋がり、大成しやすいタイプともいえるでしょう。ですので、直情的な人は、人の目を気にしないのが特徴と言えるでしょう。

子供っぽい

直情的な性格な人の特徴として、子供っぽい一面が挙げられます。子供は自分の感情の赴くままに行動し、発言します。しかし、成長するにつれて、人は周囲の目を気にするようになります。直情的な人は、自分の感情の通り、行動や発言をするため、少し子供っぽく見られがちです。

良い言い方をすれば、純粋とも取れるでしょう。その純粋な面が好きという女性も存在しますが、一般的には、子供っぽい男性はあまり好かれません。逆に女性ですと、元気な雰囲気が好きという男性は多いでしょう。ですので、直情的な性格の人は、子供っぽいのが特徴として挙げられます。

自分が第一優先である

直情的な性格な人は、自分を第一優先に考えるところが特徴として挙げられます。例えば、仕事の意見交換の場でも、自分の意見や考えが否定されると、大体の人はストレスを感じ、納得していなくても、引き下がります。しかし、直情的な人は、そこで不機嫌な態度や、反論をしてきます。

基本的に自分が正しいと思っているため、自分の意見を曲げられると納得がいきません。ですので、周囲に直情的な人がいる場合は、注意も必要でしょう。

協調性が欠けている

直情的な性格な人は、協調性が欠けていることが、特徴として挙げられます。子供の時は、自分の意見を強く通しても、周りは納得していたかもしれませんが、大人になるとそうはいきません。自分の意見や考えが通らない場面など、たくさんがあります。

しかし、直情的な性格の人は、意見を曲げないため、協調性に欠けているともいえるでしょう。皆で決めたことにいつまでも不満を抱えるため、一度決めた目標にも前向きに取り掛かれません。そのため、周囲からは迷惑がられることもあるでしょう。

喜怒哀楽が激しい

直情的な性格な人は、喜怒哀楽が激しいことが特徴として挙げられます。直情的な人は、怒りの感情以外の、嬉しいときや、悲しいときも表に出すことが多いです。分かりやすい人ともいえますが、周りからしたら少し迷惑かもしれません。

しかし、悪い意見ばかりではなく、喜怒哀楽が激しい人は、感受性が豊かとも取れます。例えば、感動する映画を見たり、友人に嫌な事があったりすると、すぐに涙を流します。友人からすれば、心にグッとくる行動でしょう。そのため、一概に、悪い性格というわけではないでしょう。

ヒステリーな部分がある

直情的な性格な人は、ヒステリーな部分があるのが特徴の一つと言えます。怒りの沸点が、他の人よりも高いので、ヒステリーと周囲から思われたり、扱いにくいと感じさせてしまうかもしれません。普段、優しい振る舞いをしていても、一度ヒステリーに激情することで、イメージは変わってしまうでしょう。

ヒステリーな人は、特に女性に多く見られます。つきあった女性が実は、ヒステリーな人で、何かあるとすぐに声を張り上げて怒るという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。直情的な性格の人の中でも、ヒステリーな部分がある人は、周囲の人は離れがちですので、注意しましょう。

直情的な性格になってしまう原因とは?

直情的な性格になってしまう原因とは、どのようなことが挙げられるのでしょうか。社会では感情を表に出さない場面がいくつもあるため、自分が直情的と思う人は、原因を追究して取り除くことで、治るかもしれません。

直情的の人は、相手の気持ちを考えないで発言もするため、自分も相手も損をするでしょう。そのため仕事でもトラブルなどを起こしやすく、周りに迷惑をかけているかもしれません。直情的の人は、その原因を知って治すように心がけましょう。では直情的な性格になってしまう原因をご紹介していきます。

ストレスをため込みやすい

直情的な性格になってしまう原因として、普段からストレスを溜めやすい人かもしれませ。自分の思ったことをすぐに表に出すタイプなので、一見ストレスは抱えなそうです。しかし、実は直情的な性格の人もストレスを感じており、それを表に出すために、直情的になっていると考えられます。

そして、直情的な人は上手なストレス発散方法を見つけていないことも原因として挙げられます。生きているればストレスは少なからず感じますが、その人なりの方法でストレスを逃がします。ですので、ストレスを上手く逃がせていない人ほど、直情的な性格になってしまうでしょう。

Thumbストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法
自分は毎日ストレスフルの会社や職場で働いているという人はたくさんいるでしょう。そんな人達が少...

他人を巻き込みたくない

直情的な性格になってしまう原因として、自分の心の中に、他人は巻き込みたくないという考えがあります。これは良い意味では、トラブルでも一人で解決したいタイプですが、悪い意味では、自分の仕事は他人には任せたくないというタイプになります。

自分が今進めている仕事に対して、意見や違う考えが入ってくることを嫌うため、だれにも手を出させたくないと考えています。ですので、自分中心で孤独になりやすく、直情的な性格になってしまうと考えられます。

嘘をつきたくない

直情的な性格になってしまうのは、嘘をつきたくないという気持ちが原因として考えられます。嘘を好む人はそういませんが、直情的な人は、どんな状況でも嘘を嫌い、正直な発言しかしません。そのため、自分の思っていることや、感じていることがストレートに表に出てしまいます。

嘘も方便という言葉があるように、嘘が必要な時は必ずあります。特に、ビジネスシーンなどでは、嘘とはいかないまでも、自分の会社のことを良いイメージで話したりするでしょう。しかし、直情的な人は、そこでも正直に話しをしてしまうため、損をする可能性もあります。

直情的な人との上手な付き合い方

直情的な人との上手に付き合うには、どんな方法があるのでしょうか。人と関わっていると、どんな人と出会うか分かりません。もしかしたら、次に出会う人は直情的な人かもしれません。そして、現在直情的な人との付き合い方に、悩みを抱えている人もいるでしょう。

しかし、実際に直情的な人は扱いやすいタイプで、コツさえつかめば、上手に付き合えます。では、直情的な人との上手な付き合い方についてご紹介していきます。

感情的になったら距離をおく

直情的な人との上手な付き合い方として、感情的になったら距離を置くようにしましょう。直情的な人は、自分の感情をコントロールできない人が多く、常に近くにいるとあなたが損をする恐れがあります。怒ったときに、頑張ってなだめでも逆効果になる可能性があります。

ですので、直情的な人が感情的になりそうになったら、少し物理的距離を置くようにしましょう。こちらに被害がなければ、あなた自身も相手のイメージは悪くなりません。イメージが悪くならなければ、直情的な人でも、とても良好な人間関係を築けるでしょう。

話半分に聞いておく

直情的な人との上手な付き合い方として、相手の話は半分に聞くようにしましょう。すべての話をしっかりと聞いてしまうと、こちらが疲れる場合もあります。そして、直情的な人は、少し話を大きくする特徴もあるため、話半分で聞いておくようにしましょう。

できるだけ二人きりにならない

直情的な人との上手な付き合い方として、できるだけ二人きりにならずに、複数のグループで付き合うようにしましょう。複数で付き合う理由として、もし、直情的な人が、感情をむき出しにした際に、あなたに矛先が行かないようにするためになります。

複数のグループで付き合うことにより、感情の爆発があなたに向きにくいのと、何かあってもあなた一人で対応しなくても良くなります。そのため、直情的な人と上手に付き合うなら、できるだけ二人にならずに、複数のグループで付き合うようにしましょう。

感情的にならない

直情的な人との上手な付き合い方として、こちらが感情的にならないようにしましょう。直情的な人に対して感情的になってしまうと、収集がつかなくなる可能性があります。相手がこちらに対して、意味もなく怒ってきても、こちらは感情的にならないようにしましょう。

意味もなく、怒られるとこちらも感情的になりそうですが、それには釣られずに深呼吸して対応しましょう。そうすることで、直情的な人とも上手に付き合うことができるでしょう。

常に相手を肯定してあげる

直情的な人との上手な付き合い方として、常に相手を肯定してあげるようにしましょう。直情的な人は、自分の意見や考えを否定されるのを、非常に嫌います。自分の人間性を否定されたかのように、感情を爆発させますので、相手の意見は肯定してあげるようにしましょう。

もし、確実に間違っていることをしようとしていた場合に直接言う方法として、角が立たないような言い方を気を付けましょう。回りくどい言い回しで構いませんので、相手自体を否定するような言い方は危険です。ですので直情的な人と上手に付き合うには、常に肯定してあげるようにしましょう。

直情的な性格は悪いことなの?

直情的な性格は、一概に悪い性格とは言い切れません。しかし、周囲の迷惑を掛けがちで、世話焼きの人からすればなんてことない性格です。しかし、自分の上司が直情的だったりすると、部下は大変でしょう。仕事などでは、感情をあらわにするほど損をしやすい環境にあります。

しかし、デメリットだけでなく、正直者で信頼を置ける人もいるというメリットもあります。基本的には悪いひとではないので、好かれる人には好かれるでしょう。ですが、一般的には直情的な人は、煙たがられる傾向にあります。そういう意味では、直情的という性格は、悪い方に分類されます。

直情的な性格は損をする

直情的な性格は、自分も周囲も損をします。自分が直情的だと、一時な感情でストレス発散できて良いかもしれませんが、後でしっぺ返しになって返ってくるでしょう。周囲に直情的な人がいる場合は、意味もなくあなたに被害が及ぶかもしれません。ですので、直情的な人とかかわる場合は注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ