惚気るの意味とは?惚気てる人の心理や特徴を紹介

周囲に惚気話をする人はいますか?惚気話は相手によって捉え方が変わってきます。良い気持ちになる人もいれば、その逆もいるでしょう。そして、惚気るという言葉の意味も知っておくといいかもしれません。では、惚気る人にはどのような心理や特徴があるのかをご紹介していきます。

惚気るの意味とは?惚気てる人の心理や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1惚気話をする人の気持ちって?
  2. 2「惚気る」の読み方や意味とは?
  3. 3惚気る人の心理【男性編】
  4. 4惚気る人の心理【女性編】
  5. 5惚気る人の特徴とは?
  6. 6惚気る人への上手な対処法
  7. 7カップルの痛い惚気エピソードを紹介
  8. 8自分が惚気る場合の注意点とは?
  9. 9相手を選んで惚気話をしよう

惚気話をする人の気持ちって?

惚気話をする人とは、どのような気持ちなのでしょうか。惚気る人は、恋人との関係の良さを周囲に伝えたいという気持ちがあります。自分が幸せな気持ちでいっぱいなため、それがあふれ出ていると言った感じでしょうか。

仲の良い関係ならば、微笑ましく聞いてくれますが、相手によっては不快感や嫌悪感を与えることもあります。では、惚気るという言葉とは、どのような意味があるのでしょうか。

「惚気る」の読み方や意味とは?

惚気るの読み方は「のろける」と読みます。惚気るとは、自分の配偶者や恋人の仲を、人前で得意になって話すという意味になります。つまり、自分と恋人が仲睦まじい様子を周囲に知ってほしい、ということです。

惚気る人の心理【男性編】

惚気る男性は、どのような心理があるのでしょうか。男性は女性に比べて、恋人とのことを友人に話す人は少ないでしょう。

しかし、その少ない男性の中でも、幸せな気持ちや彼女の自慢をしたいがために、友達に惚気れてしまう人もいるでしょう。では、惚気る男性には、どういった心理状態があるのでしょうか。

彼女の容姿を自慢したい

惚気る男性の心理には、彼女の容姿を自慢したいという点が挙げられます。特に可愛い子と付き合った男性に多くみられる傾向で、周囲に「俺の彼女可愛いだろ?」と伝えたい心理が表れています。

男性にとっては、彼女の容姿は自分のステータスでもあります。男性同士の付き合いは世間体が重要なため、彼女の性格が良くても、見た目の良さを重視してしまうことがあるでしょう。ですので、惚気る男性は、彼女の容姿を自慢したいという心理が挙げられます。

幸せな気持ちをお裾分けしたい

惚気る男性は、自分の幸せな気持ちを友人にお裾分けしたい、という心理が働いています。恋は盲目にするという言葉があるように、幸せな気持ちでいっぱいだと、自分と周囲のテンションのズレに気づきません。

そのため、周囲に対して上から目線で幸せな気持ちをお裾分けしたい、という心理になってしまいます。周りからすれば、特にメリットはない惚気話です。ですので、彼女が出来て自分の幸せな気持ちをお裾分けしたいと思っている人は、周りを見えなくなっている傾向があります。

周囲に対する優越感

惚気る男性の心理として、周囲に対する優越感があるのが挙げられます。特に自分以外、彼女がいない友達グループに属していると、その優越感が友達の前であふれ出しているでしょう。自分では上手に隠せていると思っていても、傍からみれば非常に分かりやすいです。

優越感をぶつけられた友人は良い気はしません。上から見降ろされているような気分になるため、自分が幸せと感じて優越感に浸るのは、一人でいるときだけにしましょう。

自分のことをいい男だと思っている

惚気る男性の心理として、自分をいい男だと思っていることが挙げられます。これは彼女に「〇〇くんてイケメンだよね」などや「〇〇くんは性格も見た目も最高」など言われ続けると、男性は勘違いし始めます。

女性は好きになった男性のことを良く見えてしまうものです。そのため、周囲から見て容姿が普通の男性でも、彼女から見れば超イケメンになります。自分ことをいい男だと思っているナルシストオーラが滲み出ている人は気を付けましょう。

惚気る人の心理【女性編】

惚気てる女性は、どんな心理的特徴があるのでしょうか。男性よりも女性のほうが周囲に惚気るイメージはありますが、男性よりも周囲を引かせるような惚気かたはしないでしょう。

また、女性の方が空気が読めるため、相手に不快感を与えない話し方を出来るのも特徴の一つです。では、惚気てる女性の心理的特徴をご紹介していきます。

彼氏の評価を聞きたい

惚気てる女性は、彼氏の評価が聞きたいという心理状態にあります。女性は男性とは違い、容姿の自慢はあまりしません。容姿の自慢ばかりしていると、友達から見た目だけで付き合ったの?と思われるからです。

そのため、彼氏の内面の話をして、友達から評価を聞きたいという心理があるでしょう。また、彼氏の内面を話す内容も、良いところしか伝えないため、ただ承認欲求のためともいえます。「その彼氏は正解だよ」の一言を友達に言ってほしいために、友達に惚気る女性は多いでしょう。

ただ自慢したい

惚気てる女性の中でも、ただ自慢話がしたいという心理もあります。特に今まで理想の男性と付き合ってこなかった女性ほど、この傾向が強いでしょう。自分の理想通りの男性と巡り合えて、その男性から口説かれた、という自慢を周囲にしたいのでしょう。

女性は聞き上手の人が多いため、嬉しそうに聞いてはくれます。しかし、その話で本当に喜んでくれる人は少ないです。ですので、ただ自慢したいという心理がまる分かりな伝え方は避けるようにしましょう。

皆にも恋を頑張ってほしい

惚気てる女性は、皆にも恋を頑張ってほしいという心理状態が挙げられます。この女性のタイプはぶりっ子に多く、女性からは嫌われやすいのも特徴の一つです。自分の恋愛が上手くいっているので、「こんな私でも彼氏出来たんだから」という言葉をよく口にします。

しかし、周囲はドン引きで空気が読めていない女性と思われてしまいます。もし、本気でそう思っている女性がいるとすれば、その考えは捨てるましょう。また、上から目線にも見えてしまうため、注意が必要です。

話を聞いてほしい

惚気てる女性の心理特徴として、話を聞いてほしいというのが挙げられます。女性の多くはお喋りなため、ただ彼氏の話を聞いてほしいがために惚気てるという場合があるでしょう。しかし、相手によってはうざいと思われてしまうかもしれないので、空気は読むようにしましょう。

惚気る人の特徴とは?

惚気る人には、どのような特徴があるのでしょうか。惚気る人は自分の気持ちを抑えきれずに外に出してしまう傾向があります。また、恋愛をしているときは、人はポジティブ思考になりやすく、周りを気にしなくなります。

悪く言うと、周囲が見えなくなり空気が読めない発言などをしてしまうでしょう。では、惚気る人にはどういった特徴がみられるのでしょうか。

恋愛経験が少ない

惚気る人の特徴として、恋愛経験が少ないことが挙げられます。今まで恋愛経験が少ない人ほど、恋人が出来た時に心の反動が来ます。自分の恋人はどういう人で、こんな良いところがあると喋りたくなってしまうのも特徴の一つでしょう。

恋愛経験が少ない人は、周囲を引かせるほど惚気てしまうため、周囲からの言ってあげる必要があります。恋愛の経験が少ないということは、惚気たこともあまりないということになります。そのため、惚気た時に相手がどんな感情になるのかを理解していない可能性があります。

謙虚さがない

惚気てる人は、謙虚さがないことが特徴として挙げられます。良い言い方をすれば、大胆とも捉えられます。しかし、あまり謙虚さがないのも周囲に不快感や嫌悪感を与えてしまう原因にもなります。普段から謙虚さを大事にすることで、惚気てる時でも周囲を嫌な気持ちにさせずに、伝えることも出来ます。

空気が読めない

惚気てる人は、空気が読めないという特徴が挙げられます。周りに空気が読めない発言や行動をする人はいますか?そういった人ほど、恋人の惚気話をするときに、あまり空気を読めない発言をする傾向にあります。

恋愛ってこんなに素敵なものなんだよ、などと特に周囲が求めていないことを発信する特徴もあります。友人がそういったタイプならば、そっと注意してあげてもいいかもしれません。

寂しがり屋

惚気る人の特徴として、寂しがり屋というのが挙げられます。特に女性に多く、誰かと話していないとダメな人っているでしょう。惚気たいわけではないときでも、会話の中で彼氏の話ばかりになってしまい、結局惚気てるといったことになってしまいます。

惚気る人への上手な対処法

惚気る人とは、どう上手に付き合えばよいのでしょうか。そして、人の幸せな話が苦手という方もいるでしょう。また、自分のことではないため、心の底から祝福できないと罪悪感を感じてしまう人もいます。

しかし、惚気てる人に対して怒ってもしょうがありません。相手は幸せな気持ちでいっぱいなため、腹を立てても解決しないです。ですので、惚気る人への上手な対処法を身に着けるようにしましょう。

恋人のことを褒めてあげる

惚気る人への上手な対処法として、恋人のことを褒めてあげましょう。惚気る人は恋人のことを褒められると、自分のことかのように嬉しく思います。ずっと惚気話を聞いているのは辛いかもしれませんが、時間が経つにつれて減ってくるでしょう。

あまり腹が立ったからと言って、恋人の評価を下げるように言い方をすると、関係性が悪化する恐れがあります。惚気話が原因で友達を失うのは、非常にもったいないことでしょう。どうしても我慢が出来ない場合は、冷静に注意するのもアリです。

こちらが大人になってあげる

惚気る人への上手な対処法として、こちらが大人になってあげましょう。惚気る人とは、自分のことが客観的に見れなくなっている状態にあることが多いです。こちらが目くじら立ててもキリがありません。

そして、愚痴や文句に比べれば、人の幸せ話を聞けてラッキーくらいに思っていればいいでしょう。ですので、惚気る人への上手な対処法をして、こちらが大人になり、聞き上手になってあげましょう。

同じテンションで惚気る

惚気る人への上手な対処法として、こちらも同じテンションで惚気ましょう。惚気る人は基本的に気分が高揚しているため、テンションが高いです。そのため、恋人がいる人は自分の恋人の惚気を話し、いない人でも好きな芸能人の話しをするようにしましょう。

こちらが冷静な気持ちで聞いていると、疲れてしまうこともあるでしょう。そのため、こちらも同じテンションで惚気るようにして、あえて話を盛り上げるようにすれば、惚気る人とも上手に付き合うことが出来ます。

カップルの痛い惚気エピソードを紹介

カップルの痛い惚気話は、聞いてるだけでもういいよ、という気持ちになってしまいます。ではカップルの痛い惚気エピソードをご紹介していきます。

エピソード①私の写真

彼のお家でデートしているときに、彼はトイレに行く時もお風呂に入る時も携帯を持ち歩くんです。浮気してるんじゃないのかなと思っていました。そこから自分の自信を無くしてしまって、落ち込む日々が続きました。

ある日、悪いとは思っていながらも、思い切って彼の携帯を見てやりました。特に怪しいメールとかはなかったんですが、写真フォルダを開けてびっくり。上から下まで私の写真で埋まっていました。

翌日彼氏に謝って、携帯をどこにでも持っていく理由を聞いたら、写真フィルダが私でいっぱいなのは恥ずかしいから見られたくないという理由だったんです。私愛されてますよね?

エピソード②待っててくれた

彼女の家に行く約束をしていたんですが、友達から急に飲みに行こうと言われ、そちらを優先しました、彼女には飲み終わったら行くねとだけ伝えて。結構飲んでしまって朝方だったので、申し訳ない気持ちもありながら、彼女の家に入りました。

寝てるんだろうなーと思ったんですが、彼女は起きて待っててくれていました。その時にこの子は離しちゃいけないと心の底から想いました。

エピソード③虫が苦手な彼

私と彼は虫が大嫌いで、部屋に現れたら二人で悲鳴を上げるほどです。頼りないなーと思いましたが、人間誰でも苦手なものはあるよねと納得していたんです。

でもいつの間にか虫嫌いを克服していて、理由を聞いたら、この先〇〇を守っていくのに虫に怖がっていられないと言われました。その時にこの人と付き合ってよかったと思いました。

自分が惚気る場合の注意点とは?

自分が惚気話をする際は、注意すべきことを知っておかないと、周りを引かせてしまう恐れがあります。惚気話は自分が話している分には楽しいですが、聞いている側には苦痛の人もいるでしょう。

しかし、話の仕方や、相手によっては惚気話も楽しく聞いてくれます。では、自分が惚気る場合の注意点をご紹介していきます。

恋人がいない相手には惚気ない

恋人がいない相手には、惚気話はしないようにしましょう。相手からすると「自慢話?」と思われる可能性があり、嫌われてしまうこともあります。惚気話は基本的には幸せな気持ちを共有できるような相手を選んで話すようにしましょう。

目上の人に対しては惚気ない

惚気る場合の注意点として、目上の人には惚気ないようにしましょう。特に職場の上司などに惚気ると、評価が下がる可能性もあります。自分の話ばかりされても上司は面白くないので、目上の人に対しては惚気話はしないようにしましょう。

話の起承転結を作る

惚気話をするときは、話の起承転結を作ると聞いている側も退屈しません。起承転結とは話の物語を作ることです。結の部分は関西でいうところにオチですので、結に笑い話を持ってこれるような惚気話ならば、聞いている方も楽しいでしょう。

相手を選んで惚気話をしよう

いかがだったでしょうか。惚気話は人によっては嬉しく思う話でもあり、逆に不快感を感じる話でもあります。あなたの幸せを本気で願ってくれる人ほど、喜んでくれるでしょう。ですので、話す相手を見極めて惚気話をするようにしましょう。

「惚気る」に関する記事はこちらも!

Thumb恋愛話で恋がしたくなる?胸キュンする恋愛エピソード11選!
みなさんは恋がしたくなるくらいの恋愛話を聞いたことはありますか?恋愛話というといろいろあると...
Thumbカップル(彼氏・彼女)のあるあるまとめ!
さて今回は、カップルのあるあるについてです。すぐに分かれるカップルのあるあるや、長続きするカ...
Thumbバカップルの意味とは?バカップルの特徴を紹介
バカップルの意味やバカップルの特徴についてご存知でしょうか。気づかないうちにあなた達カップル...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ