ドジっ子の意味とは?ドジっ子の性格や特徴も紹介

ドジっ子だと思う人に出会ったことがある人は多いでしょう。また、ドジっ子であるという自覚があり、自分のドジな所がコンプレックスになっている人もいると思います。そこで、今回はドジっ子の意味や特徴とはどのようなものか、紹介していきましょう。

ドジっ子の意味とは?ドジっ子の性格や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りにドジっ子っている?
  2. 2そもそも「ドジっ子」の意味とは?
  3. 3ドジっ子の特徴《性格編》
  4. 4ドジっ子の特徴《行動編》
  5. 5ドジっ子のあるある4選
  6. 6ドジっ子はなぜモテる?その理由
  7. 7ドジっ子を直す方法
  8. 8あなたのドジっ子度を診断!
  9. 9自分を戒める気持ちは忘れずにドジっ子であることを生かそう

あなたの周りにドジっ子っている?

皆さんの周りには時々間抜けな行動をしてしまうドジっ子はいるでしょうか?ドジっ子な人は周囲を和ませる存在になりやすいので、異性からモテることもあるでしょう。しかし、なぜドジっ子がモテるのか気になる人もいると思います。

そこで、今回はそんなドジっ子がモテる理由やドジっ子の特徴などについて、取り上げていきましょう。ドジっ子に興味がある人には、しっかり確認することをおすすめします。

最後にはドジっ子診断も紹介するので、自分がドジっ子かどうか気になる人も注目してみてください。

そもそも「ドジっ子」の意味とは?

ドジっ子とは、一体どのような意味なのか確認しておきましょう、ドジっ子の「ドジ」とは間抜けなミスや間抜けなミスをする人への嘲りを意味する言葉とされています。

また、「ドジ」の語源とは江戸時代に生まれた「鈍遅」(どんち)という言葉と考えられているのです。「鈍遅」とは頭の回転が遅く行動が遅いことを示す言葉で、だんだん「ドジ」という言い方が定着していったとされています。

「ドジっ子」は最初間抜けなミスが多い女性をからかう言葉として使われていましたが、現在では男性にも使われる言葉になりました。

ドジっ子の特徴《性格編》

ドジっ子の性格には、どんな特徴があるのでしょうか?以下では、ドジっ子の性格の特徴を紹介していきましょう。ドジっ子の性格に興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

焦りやすく緊張しやすい

焦りやすいということは、ドジっ子の性格の特徴と言えるでしょう。

ドジっ子の多くは、焦ってしまうと周囲のことに注意を向ける余裕がなくなってしまいます。さらに、ドジっ子の多くは常にドジをしないようにと気を張っているため、ドジしやすい状況になると焦りやすいのです。

そのため、過剰な焦燥感から間抜けなミスを連発してしまうということがよくあります。

自信が持てない

ドジっ子の性格の特徴には、自信が持てないということも挙げられます。ドジっ子はミスをしないようにと注意していても、ミスをしてしまうことがよくあるのです。そのようなことが続くと、何事に対しても自信が無くなっていってしまうのです。

自信が無くなったことで憂鬱な気分になってしまい、そのせいでよりミスしやすくなるという悪循環に陥ってしまうこともあります。

ユニークで独特な発想をする

ユニークで独特な発想をしがちということも、ドジっ子の性格の特徴と言えます。ドジっ子の多くは周囲の人とは少し異なる感性をもっているので、独特な面白い発言をすることが多いのです。そのため、周囲の人から天然な人と評価されることも多いでしょう。

また、天然な発言によって、異性から面白い人と高評価されてモテることもあります。

人に対して謙虚で親切

周囲の人に対して謙虚で親切ということも、ドジっ子の性格の特徴と言えるでしょう。ドジっ子はミスをすることが多い分、誰かに助けられることも多いのです。

そのため、常に謙虚な態度であり、誰かを意図的に傷つけるということはしません。また、ドジっ子の多くは自分を助けてくれる周囲の人への感謝を忘れないので、周囲の人に対して親切であることも多いのです。

ドジっ子の特徴《行動編》

ドジっ子の行動にも、いくつかの特徴があります。以下では、ドジっ子の行動にみられる特徴を取り上げていきましょう。自分がドジっ子かどうか気になる人は、ぜひ自分の行動が以下の特徴に当てはまるか確認してみてください。

慣れていることを覚束ない手つきでやる

ドジっ子の行動には、慣れているはずのことでも覚束ない手つきでするということが挙げられます。ドジっ子の多くは不器用なので、物事に慣れるまでに時間がかかるのです。

そのため、周囲の人から見ると慣れているはずなのに、なぜ覚束ない手つきなのかと不思議に思われてしまうことが多いでしょう。

確認する動作が多い

確認動作が多いということも、ドジっ子の行動の特徴と言えるでしょう。ドジっ子の多くは自分がドジっ子であるという自覚を持っているのです。そのため、ミスをしないようにと確認動作は多めに行います。

しかし、ドジっ子は焦りや緊張を感じやすい上に焦りや緊張で冷静さを失いやすいので、確認動作を忘れてしまうことがよくあるのです。その結果、ミスをしてしまい自信を無くしてしまうこともあるでしょう。

聞き間違いや言い間違いが多い

聞き間違いや言い間違いが多いということも、ドジっ子の行動の特徴と言えます。ドジっ子は集中して人の話を聞いていたり話していたりしても、言い間違いや聞き間違いが多いのです。

さらに、独特な感性を持っているドジっ子は、言葉の間違い方も独特なため、意図せずに人を笑わせることも多いでしょう。

道に迷いやすい

ドジっ子の行動には、道に迷いやすいという特徴があります。ドジっ子の多くは位置感覚が鈍いため、自分の現在位置と目的位置を正確に把握することが苦手なのです。

そのため、単純な道順であったり見慣れた道であったりしても、ドジっ子は迷ってしまいやすいとされています。

ドジっ子のあるある4選

ドジっ子な人と関わることが多い人の中には、皆同じようなミスをすると感じたことがある人もいるでしょう。そこで、以下ではドジっ子によくある言動を紹介していきたいと思います。

身近にドジっ子がいる人は、ぜひそのドジっ子の言動と以下の言動を照らし合わせてみてください。

あるある①荷物を持っていると何かに衝突して落とす

たくさん荷物を持っているときに何かにぶつかって荷物を落とすということは、ドジっ子によくあることでしょう。ドジっ子は何かに気を取られると、周囲への注意力が散漫になりがちです。

そのため、ドジっ子は荷物に注意が向くと、前方不注意で何かにぶつかってしまうことが多いのでしょう。

あるある②忘れ物が多い

忘れ物が多いということも、ドジっ子によくあることです。特にパスポートや映画のチケットなど、忘れると大変なことになってしまうものを、忘れてしまうことがよくあります。

ドジっ子は焦りやすいので、大切なものを忘れたときにはかなり焦ってしまうでしょう。その焦りやすさが忘れ物の原因になってしまっている可能性が高いのです。

あるある③言い慣れている言葉を噛む

ドジっ子には、言い慣れているはずの言葉を噛んでしまうということもよくあるでしょう。例えば自分の住所や職場の名前などでも、噛んでしまうことが多いとされています。

ドジっ子は言葉を噛まないようにと注意すればするほど緊張感が増し、発音するときに焦って噛んでしまいやすいのです。

あるある④液体をよくこぼす

液体をこぼすということも、ドジっ子によくあることの1つです。ドジっ子はよく会話に集中していると手に持っている飲み物の存在を忘れたり、無意識に汁が入っているお椀を傾けたりして液体をこぼしてしまいます。

単に不器用ということや集中力が偏りがちということが、液体をこぼしてしまう原因と考えられるでしょう。

ドジっ子はなぜモテる?その理由

ドジっ子は異性から好印象を抱かれやすいでしょう。しかし、ドジっ子は周囲の人をイライラさせてしまうこともあります。そのため、その理由が気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで、以下ではドジっ子がモテる理由を詳しく見ていきたいと思います。

頑張り屋に見られやすい

ドジっ子はミスをしないようにと、何事にも緊張感や焦燥感を抱きながら対応します。その様子から、ドジっ子は周囲の人から常に精一杯頑張っている人と思われやすいのです。

いつも全力で頑張っている異性には、魅力を感じるという人が多いでしょう。そのため、ドジっ子はモテやすいのです。

好印象を抱かれやすい謙虚な態度

ドジっ子の中には、自分がミスをしやすく周囲の人を困らせやすいことを自覚している人も多いのです。自覚しているからこそ、周囲の人に対して常に謙虚な姿勢で接します。

その謙虚さが、異性には魅力的に映ることが多いのです。特にドジっ子の女性は、その謙虚さで異性から清楚なイメージを抱かれ、モテることが多いでしょう。

ユーモアセンスが感じられる天然な発言

悪気なく少しズレた発言をしてしまうことも、ドジっ子がモテる理由の1つと言えるでしょう。ドジっ子は、周囲の人をびっくりさせるようなズレた発言をすることもあります。しかし、全く悪気なく言うので周囲の笑いを誘うことが多いのです。

そのため、ドジっ子はユーモアセンスがある人と異性に評価されて、モテることがよくあります。

ドジな言動が周囲の人を和ませる

ドジっ子の小さなミスは、時に周囲の人の心を和ませるでしょう。そのため、ドジっ子は異性から癒される人と注目されることもあるのです。

また、ドジっ子の小さなミスは、その場の雰囲気全体を明るくすることもあります。そのため、ドジっ子はその場のムードメーカーのような存在になることも多いでしょう。

ドジっ子を直す方法

おっちょこちょいな行動で失敗することが多く、自分でも困っているという人の中には、ドジっ子を直したいという人も多いでしょう。そこで、以下ではドジっ子を直す方法も紹介していきたいと思います。

ドジっ子であることがコンプレックスという人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

焦っているときは行動を起こす前に一呼吸置く

ドジっ子の多くは、焦ってミスをしてしまう傾向が強いのです。そのため、行動を起こす前に一呼吸おいて落ち着くことが、ドジっ子を直す方法の1つとして挙げられます。落ち着いた行動をとれるようになれば、ケアレスミスは少なくなるでしょう。

どうしても落ち着けないという人は、焦って行動を起こす前に決まった動作をするようにすることをおすすめします。例えば、焦って行動を起こす前には、腕まくりをしたり手を握って開いたりといった動作を必ずするようにしてみてください。

焦っているときにいつもの動作をすることで、自然に気分が落ち着きやすくなるでしょう。

言動がスマートな人のやり方を真似る

ドジっ子を直すには、いつもスマートな行動をする人のやり方を真似するということも有効です。ドジっ子は物事の進め方に問題があることで、ミスをしやすくなっていることもよくあります。

そのため、いつもスマートな行動を取る人の物事の進め方を真似することで、ミスをしにくい進め方を身に付けることができるでしょう。

お手本にしたいスマートな行動を取る人とは、積極的にコミュニケーションをとってアドバイスを貰うようにすると、より効率的にミスが減りやすくなります。

必ず事前準備をしっかりする

事前準備をしっかりするように心がけることも、ドジっ子を直すには有効な方法です。ドジっ子の中には忘れ物が多く困っているという人もいるでしょう。忘れ物が多い場合は特に、事前の準備にしっかり集中するようにしてみてください。

事前準備をしっかりしていることで、心に余裕を持って物事を進め始めることができます。その結果、忘れ物やうっかりミスが少なくなるのです。準備の最後には必ず必要な物や重要な点を再確認しておくと、よりしっかり事前準備できるでしょう。

あなたのドジっ子度を診断!

ドジっ子の特徴を確認していると、自分はドジっ子かもしれないと不安に思う人もいるでしょう。そこで、以下ではドジっ子度を診断できる診断チェックを取り上げていきたいと思います。

自分がドジっ子かもしれないと思う人は、ぜひ以下の診断チェックで自分のドジっ子度を確認してみてください。

ドジっ子度診断

□物を落とすことが多い

□機械が苦手

□レシピ通りに料理を作っていても失敗することが多い

□テーブルやドアにぶつかってできた傷が常にある

□一度通ったことがある道でも迷う

□言い回しが独特と言われることがある

□焦っていると必ず何らかのミスをする

□緊張して頭が真っ白になったことがある

□自信が無く優柔不断になりがち

□大事な場面でよく言葉を噛んでしまう

診断結果

【0~3チェック ドジっ子度0~20%です】
ドジっ子度はかなり低いと言えます。ドジっ子に対してツッコミを入れる立場になることが多いでしょう。

【4~6チェック ドジっ子度40~60%です】
ドジっ子度は高くも低くもありません。油断していると重度のドジっ子になる可能性があるので、普段から落ち着いた行動を心がけるようにしましょう。

【7~9チェック ドジっ子度70~90%です】
かなりドジっ子度は高いでしょう。些細なミスをすることが多いと思います。謙虚な態度を忘れずミスを減らす努力をしていきましょう。

【10チェック ドジっ子度100%です】
重度のドジっ子です。まずは、ドジっ子であることを自覚して、慌てた行動をしないように心がけてみてください。

自分を戒める気持ちは忘れずにドジっ子であることを生かそう

今回はドジっ子の意味や特徴などについて、詳しく取り上げました。ドジっ子は時に他人を苛立たせてしまうこともありますが、一生懸命な様子や謙虚な態度でモテることが多い人でもあります。

そのため、ドジっ子であることが自分のキャラになっており、周囲の人と上手く付き合えている場合は、無理にドジっ子を治す必要は無いでしょう。

しかし、大きなミスを連発するようになってしまうと、周囲の人との関係が悪化しやすくなってしまいます。そのため、ドジっ子な人には、自分を戒める意識だけは忘れないようにすることをおすすめします。

性格に関する記事はこちら!

Thumb注意力散漫の原因とは?集中力が散漫するのを改善・対策方法
あなたは注意力に自信があるほうでしょうか。今回は注意力散漫の原因や、注意力散漫するのを防ぐ方...
Thumbそそっかしいの意味とは?そそっかしい性格や特徴を直す方法
そそっかしい人っていませんか?そそっかしい人と聞くと、落ち着きがないなどのようになんとなくそ...
Thumb時間にルーズの意味とは?時間にルーズな人の性格や特徴!
時間にルーズの意味とはどんな意味でしょうか?また、時間にルーズな人の特徴や性格とはどんなもの...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ