指パッチンの原理ややり方のコツ!指の鳴らし方・鳴らす方法とは?

指パッチンが出来ないなんて恥ずかしくもないですが、ぺン回しと同じで出来たら何となくうれしい。ただ、チョットだけですが。しかし多くの人が指パッチンのやり方を誤解したままでいるようです。その誤解を解くと共に、今回、指パッチンの正しいやり方についてまとめてみました。

指パッチンの原理ややり方のコツ!指の鳴らし方・鳴らす方法とは?のイメージ

目次

  1. 1指パッチンができない!どうしたら上手に鳴らせるの?
  2. 2そもそも「指パッチン」とは?
  3. 3指パッチンの原理
  4. 4指パッチンの鳴らし方・鳴らす方法
  5. 5指パッチンで大きい音を鳴らすコツ
  6. 6指パッチンを高速で鳴らすコツ
  7. 7指パッチンで高い音・低い音の出し方
  8. 8映像作品の中で使われた「指パッチン」
  9. 9発展してゆく指パッチン
  10. 10ニュースタイルの「指パッチン」をマスターしよう

指パッチンができない!どうしたら上手に鳴らせるの?

指パッチンのやり方、鳴らし方がわからない、見よう見まねでやってみても、どうしも「パッチン」と上手く鳴らない。そんな人が大半ではないでしょうか。そもそも日常生活で必要がありませんし。

身近に上手な人がいない場合、映像に後から大げさな効果音をつけ足していると、決めつけている人も少なからずいるでしょう。しかし、それには理由があります。できない人の大部分が、ある錯覚(さっかく)におちいっているからなのです。

そもそも「指パッチン」とは?

指パッチンとは呼んで字のごとく、指を鳴らす動作をいいます。いっぱんてきには、動かすのは親指と中指のみ。中指を使う方法の代わりに、人差し指や薬指を使う場合もあります。中指と親指をこすり合わせ、「パチン」と鳴らすこのアクションは、その軽快なしぐさとともに映画やドラマなどでも、おなじみのシーンですね。

子どものころルパンとかアニメのマネをして、キザッたらしく、鳴らない指パッチンに口で効果音をつけた人もいるのではないでしょうか。

指パッチンの正式名称は「フィンガースナップ」

英語では「finger snapping」といいます。snappingとは(…を)パチンと鳴らす、パンと撃つ、snapの現在分詞、とありました。

snspには(鋭い音を立てて)折れる、切れる、(パチン・パキッという)音を立てる、開く、閉まる、の外に、不発に終わる、(同じものが二つ出た時に)同じだ!、精力、薄くてもろいクッキー、などなど。色々ありすぎて逆にワケが分からなくなりますが、手は口ほどにものを言うとは、このことかもしれません。

 
 

指パッチンの原理

最初に申し上げましたとおり、「指パッチン」の原理には錯覚がつきまとっています。カンタンにいえば、それは手を叩いてならすのと同じです。パチンとなるのは、指と指との摩擦音(まさつおん)から来るものではありません。

合わせた中指と親指との摩擦はカタパルトの役目をはたします。二本指で力の「ため」をつくって、中指を親指の付け根に叩きつけます。親指は自動的に弾(はじ)かれ離脱します。

親指の付け根の腹に叩きつけると、薬指と小指でつくったな穴に、「ピシッ」と反響(はんきょう)する仕組みなのです。

指パッチンの鳴らし方・鳴らす方法

指パッチンにおいて、もっとも肝心なのは、ならすこと=打つことではなく、空洞(くうどう)です。いっぱんてきな方法は、中指で打つ場合の「薬指と小指」の2本でウロをつくりますが、人差し指で打つ場合は「中指と人差し指と小指」の3本でウロをつくります。

このカラッポこそがキモ、空気をならし響(ひび)かせる反響装置(はんきょうそうち)となるのです。さらにいえば、薬指を中心とした穴の形の微調整こそが大事なのです。

 
 

上のものは、現時点で「指パッチン」をならす方法を一番わかり安く教えてくれる動画です。いっぱんてきな方法である、中指「指パッチン」のやり方をシンプルに説明してくれています。
 

1空洞をつくる

まず一番重要な空洞をつくります。5本指の開いた状態から、薬指と小指をギュっと曲げずに、折ってください。とうぜん2本指と手のひらの間にスキマができるはずです。

2人差し指を立てる

基本の構えにおいては人差し指は要りません。要らない人差し指を立ててください。人のやり方によっては、曲げ伸ばしすることで音の高低差を出す方法がありますが、今は忘れてください。

3ためた力を開放する

親指と中指の先を合わせてください。2本だけで狐をつくる要領です。指同士の摩擦力を高めつつ、開放。親指をはじき出し、中指をまっすぐ親指の付け根の腹に打ちすえます。

心持ち、中指を薬指よりに叩くといいかもしれません。密閉性が高まり、穴の空気が居場所を失って「ピシャッ」と、いきおいよく振動(しんどう)とともに飛び出します。

4メガホンのようにひびかせる

ここまで来たら、すべき動作はもう終わっています。後は空洞の仕事。始めの内はスムーズにならないと思いますが、穴の形を吟味(ぎんみ)して、その維持(いじ)に気をくばってください。なんども打ち方を変え、自分に合ったやり方を見つけましょう。

 
 

指パッチンで大きい音を鳴らすコツ

本当のことをいってしまえば、コツなんてありません。基本がすべてです。音が良くでない一番の原因とその解消方法は、基本である形を見直すことにつきる、といっても過言ではありません。もう一度、自分の手の形と相談しながら、最適なスタイルを体になじませましょう。以下は、ならせる人のためのプラスアルファとなります。

1再点検と再試行が重要

人の指と手の形は、まちまちです。正確無比な技の型を伝授することはできません。なんどもいうようですが基本が全てです。今までの基本をふまえ、最適な自分だけのやり方、スタイルをみつけましょう。再点検と再点検、再試行に再試行あるのみです。

強いていうなら、指パッチンのキーフィンガーである薬指のおき場所を工夫しながら、それへの意識をたやさず、がんばりつづけましょう。

2力は正義

指の形を点検したのなら、あきらめてください。単純にならすのは力です。握力を鍛(きた)えるしかありません。中指と親指に力をこめ、腕を半回転させスナップを利かし、親指を弾き出し、中指を強く叩きつけるのです。なんどもやってみましょう。

動画にもあるよう毎日欠かさず、何百回もグーパーグーパーするやり方を試してみてください。鍛錬(たんれん)あるのみ。この方法にも近道はありません。
 

 
 

スナップをクルっと利かす

誤解を生まないためにいいますが、動画でも説明されているとおり、これは指の疲れを軽減するためのものです。指パッチンの音を直接大きくするものではありません。「指先の力み」を少しでも減らすことで疲労をおさえる、省エネ効果しかないのです。

4ズルをする

ズルかもしれませんが、指パッチンの音がどうして良い感じにならない人は、お風呂の中でやるのも手です。密閉空間に充満した蒸気が、一段と摩擦と反響を高めてくれるでしょう。自分の奏(かな)でる音に酔いしれること必定です。

指パッチンを高速で鳴らすコツ

大きく、かつ高速でならすワザはかっこうが良く見ほれてしまいますが、一朝一夕にできるものではありません。手の形やセンスといった適正もあるでしょう。練習時間の長さと成果は人それぞれなのです。

ぶっちゃけてしまえば、高速でならす方法なんてありません、上記の大きな音をならす時と同様、基本ありきなのです。それぞれが試行錯誤(しこうさくご)しながら、自分の方法を確立するだけです。以下はやり方のコツというより、参考にしたい実演となります。

1華麗(かれい)なる技の数々

かなり動画を漁(あさ)ってみましたが、結局、高速で指パッチンするやり方は見つかりませんでした。申し訳ありません。すべて基本ができることを踏まえての実演ショーばかりでした。指標となるようなベンチマーク動画を飽きるほど見まくりましょう。上の動画はゲーム「太鼓の達人」に合わせたお手本となります。

見飽きるほど見ても飽きなかったら、さあ、練習再開です。

2「指パッチン」ギネス記録に挑戦

上の動画は2016年11月4日放送のテレビバラエティ「探偵!ナイトスクープ」の映像です。ギネス非公式ながら、大阪の男子大学生が片手で指パッチン292回に成功しました。この時点でのギネス世界記録は278回。

しかし世界記録として認定されるためには、ギネスブック公式認定員の立ち合いが必要となります。よって同年2016年12月23日の同番組において、ギネス公式認定員をむかえ再挑戦となりました。

結果は成功、片手1分間の記録として296回がギネス認定されました。狂喜する彼の手に、その場で認定証が渡されたました。ギネス世界記録公式サイトでも、その様子が紹介されているそうです。

Thumbゴリラの握力と筋肉|握力の平均やギネス記録は?1トン以上!?
人間より誇大な筋肉とパンチ力を備えているゴリラ。ゴリラの握力とパンチ力はどれくらいなのでしょ...

指パッチンで高い音・低い音の出し方

指パッチンの音階は、基本をふまえ、小指と人差し指の二本だけでつくります。複雑なものではありませんが、指の本数が減ったり増えたりして、少し音が出しづらくなります。

指パッチンの高い音の出し方

動画内での高音の説明は後半部、1:04辺りからとなります。通常の中指指パッチンの構えから小指を開くと、自然と小指が立ちます。穴の待ちは薬指のみ1本となります。そこへいつも通り、中指を親指の付け根に叩きつけます。穴の長さは中指こみで、いつもの3本から2本へ。穴の距離が縮むことで音が高くなるようです。

指パッチンの低い音の出し方

こちらの動画の方法も同様です。高音、低温とも一般的な中指のやり方をしています。まず、ふつうの中指指パッチンの構えから、人差し指を親指の付け根ににぎりこみます。すると穴の待ちが3本となります。中指を叩きつけると計4本に。指パッチンで低音を出すためには、穴の長さを高音の倍の4本にするのです。

映像作品の中で使われた「指パッチン」

映画やドラマやアニメなどの映像作品にも、数多くの「指パッチン」が登場してきました。以下、その中からいくつかの代表例を取り上げてみたいと思います。

古典ミュージカル映画「ウエストサイドストーリー」の「指パッチン」

1961年、ロバート・ワイズとジェローム・ロビンズ監督によるアメリカ映画。シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を題材としています。アカデミー賞の11部門中、10部門で受賞しています。その年のアメリカにおける興行成績第2位となりました。

動画はミュージカル映画の歴史において燦然(さんぜん)と輝くウエストサイドストーリー、その曲中クール(Cool)でのワンシーン。

かつてタモリが揶揄(やゆ)したように、不良少年たちが高々と足を上げ、指をならし、規律正しく上手に歌い踊ります。

ピカチュウも「指パッチン」

見たところ指が4本しかありませんが、立派になっています。親指のとなりの人差し指らしきものが立っているので、スタンダードな中指派でしょうか。

「ジャイアントロボ」より敵役の「指パッチン」

ジャイアントロボは横山光輝作画、原作のロボットが活躍するSF漫画作品です。上は映像化されたOVAアニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」のワンシーン。

ヒィッツカラルドはBF団のエージェントにして、十傑集(じっけつしゅう)の一人。仲間とともに国際警察機構本部を襲撃(しゅうげき)し大損害(だいそんがい)を与えている様子です。

彼の指パッチンは真空破(カマイタチ)をおこす殺りく兵器で、ありとあらゆるものを真っ二つに引き裂いてしまいます。ヘリコプターでも建物でも人間の体でも、おかまいなし。

「アダムス・ファミリー」オープニングでの「指パッチン」

アダムス・ファミリーは、もともとタイトルがありませんでした。雑誌「ザ・ニューヨーカー」に連載されていたチャールズ・アダムス原作の一コマ漫画がテレビドラマ化されたとき、作者の名前からとってアダムスファミリーと命名されました。そこから今日にいたるまで、映画・アニメ・TVドラマ・ミュージカルなどが多数派生しております。

当時の流行にとらわれず1930年代のアメリカを意識し、美術としてはゴシック様式で統一された特異でクリーピイな映像。映画監督のティム・バートンなど多くの芸術家に影響を与えた作品です。

最新のもの「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」での「指パッチン」

最近のもので世界中で大ヒットした作品。日本でも興行収入37億を超える大ヒットになりました。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」はMovieNEXが9月5日より映像販売を開始します。その中のラスボス、サノスが指をパチリとならし、自らの思いを語るシーンがこちら。

ちなみに、彼の指パッチンはMCUワールド(マーベル・シネマティック・ユニバース)=マーベルスタジオが製作するヒーローものの共有世界ではThe Decimation(ザ・デシメーション)として知られ、大量殺りくを意味するのだとか。

発展してゆく指パッチン

上の画像は「Snap peas」スナップエンドウです。指パッチンにも、それぞれ時代があらわれるようです。古いようでいて新しい試みが、色々なジャンルで繰り広げられています。

演歌スタイルの「指パッチン」

カピやんこと徳永ゆうきは2012年「NHKのど自慢チャンピオン大会2012」でグランドチャンピオンを受賞。幼いころから祖父と両親の影響で、若いながらも演歌一筋、祖父と父親の歌のレパートリーはすべて歌えるのだとか。すでにデビューもはたしており、曲はBEGINの比嘉栄昇(ひがえいしょう)が手がけています。

「撮り鉄」でもある彼は、デビュー発表イベントで阪神電車のベテラン車掌(しゃしょう)のマネを披露すると、漫才コンビ中川家、中川礼二も車掌のマネでサプライズ登場しました。子どものころから中川家の大ファンである徳永は大驚び。デビューのお祝いとして、礼二は鉄板ネタの「新幹線のトイレ」を彼に伝授しました。

この映像シリーズを「TAKOYAKI」と命名したのは、50年前にビルボードで1位を獲得し「SUKIYAKI」にあやかってのものです。8月8日蛸(たこ)の日からスタート。 第1回目は、徳永ゆうきのキャラクターである「かぴやん」からの挨拶もかねている。中川家・礼二氏も絶賛した指パッチン芸、「涙そうそう」を熱唱しています。

ニュースタイルの「指パッチン」をマスターしよう

新しい変則指パッチンのやり方。中指以下3本を軽く折、人差し指の第二関節あたりに親指の先を当てます。そのまま親指を横に弾き、人差し指を親指の付け根に「巻きつけるイメージで」叩きつけます。

いかがでしょうか、各種映像と各人のスタイルを観てきましたが、共通していえるのは、べつに決まりはないということです。

あなたも自分の手の形にあったオリジナルの「指パッチン」を開発してみてはどうでしょう。指パッチンを苦手だった人の方が、今までにない、より新しい新機軸を生み出せるかもしれませんよ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ