ヒッピーの意味とは?文化や生活も紹介!

ヒッピーの意味とは何かということやヒッピー文化や生活についてご存知でしょうか。ヒッピーと言われて、すぐに分かる人は少ないでしょう。今回は、そんなヒッピーの意味とは何かということやヒッピー文化や生活について紹介していきたいと思います。

ヒッピーの意味とは?文化や生活も紹介!のイメージ

目次

  1. 1独特なスタイルが印象的な「ヒッピー」
  2. 2「ヒッピー」の意味とは?
  3. 3ヒッピー文化とは?
  4. 4ヒッピーのファッション
  5. 5ヒッピーの音楽
  6. 6今でも残るヒッピー文化
  7. 7ヒッピーが出てくるおすすめの映画を紹介
  8. 8自分にあった生き方を

独特なスタイルが印象的な「ヒッピー」

皆さんは、独特なスタイルが印象的な「ヒッピー」についてご存知でしょうか。独特なスタイルが印象的と言われてもそもそも「ヒッピー」という名前すら聞いたこともない、「ヒッピー」という名前は聞いたことがあるが名前は知らないという人もいるでしょう。

今回は、そんな「ヒッピー」の意味や「ヒッピー」の語源、ヒッピー文化についてやヒッピーの生活について、ヒッピーのファッションや音楽、今も残っているヒッピー文化、ヒッピーを題材にした映画などについて紹介していきたいと思います。

「ヒッピー」の意味とは?

皆さんは、「ヒッピー」の意味とは、何かということについてご存知でしょうか。「ヒッピー」の意味とは、敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などから外れた行動をすることです。

それだけ聞くと、「ヒッピー」とは、悪いことだと思う人は多いでしょう。ですが、敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などに従うだけが、果たして本当に正しいと言えるのでしょうか。

一度自分自身の胸に手を当てて考えてみてください。定められたルールが間違っていると思ったことはないでしょうか。理不尽だと思ったことはないでしょうか。今回は、そんな「ヒッピー」について紹介するので、これからの生き方の参考にしましょう。

「ヒッピー」の語源

「ヒッピー」の意味とは、何かということについて知ったところで、次は「ヒッピー」の語源について知りましょう。

「ヒッピー」とは、相手に調子を合わせるという意味を持った「ヒップ(hip)」と熱中やとりつかれるなどの意味の「ヒップド(hipped)」、そして幸せや楽しいなどの意味の「ハッピー(happy)」などが変化した、または混ざり合ったことで生まれました。

変化した、または混ざり合ったというのは、様々な説が唱えられており、どれか正しいかというのっが、曖昧だからです。とはいえ、どれも似たような意味を持っているので、どれで覚えてもそこまで問題はないでしょう。

ヒッピー文化とは?

ヒッピー文化のきっかけとなったのは、ベトナム戦争の始まりです。ベトナム戦争付近のヒッピー文化について、詳しく知りたいという人は、ヒッピーが出てくるおすすめの映画を紹介している項目での、「ヘアー」を見てみると良いでしょう。

ヒッピーとは、敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などから外れた行動です。そして、それは、ベトナム戦争に対する反対意見から生まれていきました。誰も戦争などしたくないのです。

そして、その反対とヒッピー文化は広がっていきました。それにより、戦争に対する反対だけではなく、薬物の自由化など、そういったところにも矛先が向けられました。現在でもヒッピー文化は、多く残っています。

そして、それは、戦争や薬物だけに収まらずに、性行為などにも広がっていきました。ヒッピーたちは、「フリーセックス」と「フリ―ラブ」を掲げて、とても開放的な恋愛観を自身たちの生活に取り入れていきました。

ヒッピーの生活

ヒッピーの生活は、昔のような生活に近い、野生のような生活から始まりました。基本的には、発展した土地などとは、遠い場所でヒッピーの村などが作られることが多いです。それは、アメリカだけでなく世界各地にあります。

もちろん、日本にもヒッピーの村というのはあります。ヒッピーの生活では、何かを購入したりせずに、自給自足の生活を基本的に行っています。そして、ヒッピーたちの間では、何のルールもありません。

なので、薬物を使用しようと、何の問題もないのです。そして、そんなルールに縛られない生活でも、問題はないのです。むしろ、そんなルールに縛られない生活だからこそ、平和な環境が続いているともいえます。

ヒッピーのファッション

ヒッピーのファッションについてご存知でしょうか。敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などから外れた行動をするヒッピーは、一体どのようなファッションをするのでしょうか。

服などは、普通に購入するのでしょうか。ヒッピーのファッションは、何を意識しているのでしょうか。今回は、そんなヒッピーのファッションについて紹介していきたいと思います。

長髪と髭

ヒッピーのファッションの一つ目は、長髪と髭です。これは、ホームレスのような見た目を意識していると言われています。

ホームレスとは、敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などから外れているので、ヒッピーだと言えます。なので、ヒッピーな人たちは、その自然にヒッピーとなったホームレスを模倣しているのです。

ヘアバンド

ヒッピーのファッションの二つ目は、ヘアバンドです。このヘアバンドとは、羽飾りや、様々なアレンジを加えたものなどが存在しています。ヒッピーのファッションのヘアバンドは、「ヒッピー・バンド」などと呼ばれることもあります。

アクセサリー

ヒッピーのファッションの三つ目は、アクセサリーです。ヒッピーのファッションに使用するアクセサリーとは、ヘッドバンドやネイティブアメリカンジュエリー、ロングビーズネックレスやヘッドスカーフなどが人気でした。

Thumbバイクツーリングの服装・格好!バイク乗りのおすすめファッションとは?
バイクツーリングに行きたい!そんなとき、かっこよくバイクに乗る為におすすめのファッションとは...

服装の特徴

ヒッピーのファッションの服装の特徴についてご存知でしょうか。ヒッピーのアクセサリや、容姿の特徴は理解できたと思いますが、服装はどうなのでしょうか。今回は、ヒッピーのファッションの服装の特徴について紹介していきたいと思います。

カラフルなフォークロア

ヒッピーのファッションの服装の特徴の一つ目は、カラフルなフォークロアです。ヒッピーの服装とは、明るいもの、カラフルなフォークロアなどが多いです。そして、それはお店や企業などが売っているものではありません。

何故かというと、それが敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動から外れた行動になるからです。お店や企業などが売っているものを買うのではなく、元々ある古着や、手作りをしているのです。

ジーンズ

ヒッピーのファッションの服装の特徴の二つ目は、ジーンズです。ヒッピーのファッションでジーンズを履くのは、男性だけではなく、男女ともにです。何故、ジーンズを履くのか、それは、ホームレスのような見た目を意識しているためです。

ヒッピーの音楽

ヒッピーの音楽についてご存知でしょうか。音楽は、世界中の人を繋げるツールです。そして、それは、辛い思いをしている人の代弁者であり、ストレスの捌け口でもあります。それを自由を望むヒッピーな人たちがやると、どうなるのでしょうか。

ヒッピーな人たちが求める音楽とは、一体何なのでしょうか。今回は、そんなヒッピーの音楽について紹介していきたいと思います。

サイケデリック・ロック

ヒッピーの音楽には、「サイケデリック・ロック」というものがあります。「サイケデリック・ロック」というその名前の通り、「ロック」から派生した音楽ジャンルです。基本的には、「リゼルグ酸ジエチルアミド」という薬物の幻覚をロックで再現したものです。

「リゼルグ酸ジエチルアミド」とは、「Lysergsäurediethylamid」を省略したLSDという名前で世間一般に知られている薬物です。LSD-25と呼ばれる場合もあります。LSDは日本では、1970年から麻薬という扱いにされています。

LSDは、とても少ない量で効果を発揮します。その効果は、感情や記憶、時間の感じ方などに対して変化を与えます。その効果時間は人によりますが、基本的には、6時間から14時間の間と言われています。

今でも残るヒッピー文化

今でも残るヒッピー文化についてご存知でしょうか。ヒッピー文化は、世界の様々なところで、まだ残っています。それは、日本も例外ではありません。ですが、今も残っているヒッピー文化は、時間の経過により、どのような変化を遂げたのでしょうか。

今でも昔と全く変わらないのでしょうか。時代に合わせて変化をしたのでしょうか。あるいは、周りからの抑圧に耐えられずに、ヒッピーから遠くなってしまっているのでしょうか。それとも全く新しい形へと変わったのでしょうか。

今回は、そんな今でも残るヒッピー文化について紹介していきたいと思います。

デンマークの「クリスチャニア」

今でも残るヒッピー文化の一つ目は、デンマークの「クリスチャニア」です。「クリスチャニア」は、デンマークの首都のコペンハーゲンにあります。「クリスチャニア」とは、デンマークの中にありますが、ある意味独立しているのです。

「クリスチャニア」は、しっかりとした自治権を持ち、それでいて「クリスチャニア」自体の国旗と国歌を持っているのです。「クリスチャニア」では、しっかりとしたルールはありません。薬物だろうと関係ありません。

そんな、ヒッピーな「クリスチャニア」では、そのようなルールに縛られない場所ですが、平和に包まれています。これは、ルールに縛られるだけのディストピアが平和に繋がるとは限らないという証明にもなります。

日本にもヒッピーは存在している

今でも残るヒッピー文化の二つ目は、日本にもヒッピーは存在しているということです。何事も海外での流行というものは、いつのまにか日本にも流れてくるものです。ヒッピーに関しても、それは当てはまります。

日本でのヒッピーは、主に東京と長野に多く生息していました。そして、自分たちでヒッピーのコミュニティを作って発展させていったのです。東京では、ヒッピーらしい芸術の文化が残っていたり、ヒッピーらしいお店があったりします。

長野では、自分たちの力だけで様々なものを得て、ヒッピーの村を作るなどしていました。そのヒッピーの村は、今でもまだ何ヶ所か残っています。興味がある人は、東京や長野などに行って是非、見てみましょう。

ヒッピーが出てくるおすすめの映画を紹介

ヒッピーが出てくるおすすめの映画についてご存知でしょうか。ヒッピーについて言葉で説明されてもいまいち分かりづらいという人は、多いでしょう。だからといって、いきなりヒッピーの村に行くわけにもいきません。

では、どうすれば良いか、そこでヒッピーが出てくる映画です。これを見ることにより、ヒッピーへの理解が深まります。そして、ヒッピーが出てくる「おすすめ」の映画なので、クオリティも保証できます。

今回は、そんなヒッピーが出てくるおすすめの映画について紹介していきたいと思います。

1.「イージーライダー」

ヒッピーが出てくるおすすめの映画の一つ目は、「イージーライダー」です。「イージーライダー」は、アメリカで特に目的地もなく、主人公達がバイクで走る物語です。バックグラウンドミュージックでは、ロックミュージックが流れています。

特に何の説明や解説もなく、麻薬の取引などがあったり、ヒッピーのコミュニティと触れ合ったりなど、ヒッピーらしい敷かれた社会のレールや定められたルール、それらの社会的な考え方や行動などから外れた行動が見れます。

そして、それを変に強調したりせずに、自然に見せているため、ヒッピーとは、どのようなものなのか、その雰囲気を掴むには、「イージーライダー」は最適な映画と言えるでしょう。皆さんも是非、見てみましょう。

2.「ヘアー」

ヒッピーが出てくるおすすめの映画の二つ目は、「ヘアー」です。「イージーライダー」と同じで、アメリカが舞台の映画となっております。アメリカは、ヒッピーの聖地なので、当たり前ですが、アメリカとヒッピーのイメージは切れないものなのでしょう。

「イージーライダー」と同じでアメリカが舞台といっても、大きな差があります。「イージーライダー」では、ヒッピーの村などでしたが、「ヘアー」では、アメリカのニューヨークが舞台となっているのです。

主人公が戦争の前に、アメリカのニューヨークを見物しに行って、アメリカのニューヨークでヒッピーたちの自由さ、そしてヒッピーたちのパフォーマンスなどを見て、惹かれていく物語です。これ以上は、ネタバレになるので、是非、自身の目で見てみましょう。

自分にあった生き方を

今回は、ヒッピーの意味とは何かということやヒッピー文化や生活について紹介していきました。今でも残るヒッピーな文化、敷かれたレールや定められたルールを順守して得る平和と、自由から得る平和、どちらが良いのでしょうか。

平和の形、それに明確な優劣はありません。敷かれたレールがなければ生きていけない、定められたルールがなければ怖くて外にもでれない、という人もいます。人によって、何があっているのかというのは、違います。

今回の記事を見てヒッピーな文化が自分にあっていると思った方は、是非、ヒッピーな文化を体験してみましょう。少しでも興味を持った人は、ヒッピーが出てくるおすすめの映画を見てヒッピーへの理解を深めてみましょう。自分にあった生き方を目指しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ