黒目がちな目とは?黒目が大きい・でかい人の特徴や芸能人を紹介

黒目がちな女の子はかわいく見えます。ではその特徴やかわいく見える理由とは一体何なのでしょうか?こちらでは黒目がちな人の特徴から、黒目がちな目元を手に入れるためのメイク方法、そして黒目がちな芸能人についてご紹介していきます。

黒目がちな目とは?黒目が大きい・でかい人の特徴や芸能人を紹介のイメージ

目次

  1. 1目が大きい黒目がちな人に憧れる!
  2. 2黒目がちな目とは?
  3. 3黒目がちなの人の特徴
  4. 4黒目が小さい!大きくする方法は?
  5. 5黒目がちになれるカラコン3選
  6. 6黒目を大きく見せるメイク方法
  7. 7黒目がでかい芸能人
  8. 8黒目が小さいのは病気の可能性もある
  9. 9大きな黒目でかわいい印象を持たせよう

目が大きい黒目がちな人に憧れる!

目が大きくて黒目がちな人はとてもかわいく見えます。女性の中には、そんな黒目がちな人・黒目がでかい人に憧れる人も多いです。今回はそんな黒目がちな人の特徴から、黒目を大きく・でかい印象を持たせるためのメイクやトレーニングの方法を紹介いたします。

目が大きい人はとても魅力的で印象の強い顔つきになります。特に犬やうさぎ、ハムスターなどペットとして人気の高い動物たちも、ほとんど白目が見えないほど黒い瞳を持っていて、それがかわいらしく見える理由にもなっています。

黒目がちな目とは?

黒目がちな目とは、目が大きく、黒目がち、つまり瞳がでかい印象の目元のことです。目を大きく見せるメイクが今のトレンドで、もともと目が大きい女性は憧れの対象になることが多いです。黒目が大きいと小動物のような愛らしさがあります。

特に白目と黒目の割合で、黒目の方が大きく見える女性は愛され顏の方が多く、男性にもモテる傾向があります。女性だけでなく顔つきによって男性にも黒目がちな方は多く、特に年上の女性から人気のかわいい系の男性に黒目がちな方は多いです。

黒目がちなの人の特徴

それでは黒目がちな人の特徴について、まずは説明していきます。黒目がちな人はぱっちりとした目元でとても可愛らしい印象を持たれる方が多いです。そんな黒目がちな方達が共通して持ち合わせていることが多い特徴について見ていきましょう。

童顔でかわいい印象に見られる

まず、童顔でかわいい印象に見られることが多いのが黒目がでかい人の特徴です。女性の場合、童顔な女性はとても可愛らしい印象で、モテる人が多いです。なので同年代の人に比べても、黒目がちな人はかわいい、年上からモテる人が多い特徴があります。

黒目がちな人は目そのものがでかい印象に見られる人が多いです。人相学的にも目が大きい人は人から好印象を抱かれやすいです。一方で目が大きい人の中には、童顔に見られることをコンプレックスに感じている人も多いことがその特徴として挙げられます。

目の周りの筋力が発達している

黒目がち、目がでかい人はそもそも目を開く力が強いからこそ、目が大きく見えている、黒目が大きい印象になるということが多いです。なので目の周りの筋力が発達していることは、黒目がちな人に共通している特徴として挙げることができます。

筋力に関しては生まれつき発達しやすい・しにくいや、幼少期からの顔や全身の筋肉の使い方の癖によって左右されます。それが目そのものの開き方、ひいては目が大きい理由にもなっています。ですが目の周りの筋力は今からでも鍛えることはできます。

笑顔がより可愛く見える

目がでかい人はかわいらしい印象の人が多いと同時に、笑顔がよりかわいく見えることも大きな特徴です。特に目元が笑っていない、目の周りの表情筋の働きが乏しい人は表情豊かな人が少なく、笑顔も印象が弱くなってしまうことが特徴として挙げられます。

目は口ほどに物を言うという言葉がある通り、目がでかいことで他人から見ると表情もより豊かに見えます。印象的な笑顔は人の記憶にも残りやすいことから、目がでかい、黒目がちな人はかわいい・魅力的な人物としての印象がつきやすいです。

顔が小さい人が多い

実は眼球の大きさで言うと、目が大きい人・小さい人であまり違いがなく、目の開き具合や顔の中で目が占める面積の違いが関係してきます。なので顔が小さい人は相対的に目が大きく見え、また女性の場合はよりかわいらしくモテる傾向にあります。

もちろん顔の小ささに比例して目の開き具合も小さくなってしまう人も多いですが、割合的に見ると顔が大きい人に比べると、顔が小さい人の方が目はでかい印象の人が多いことが言えます。まさに美男美女の条件とも言える顔の小ささは目の大きさにも繋がります。

黒目が小さい!大きくする方法は?

顔の大きさや筋力が理由ではありますが、黒目が小さいからと言って悲観する必要はありません!こちらでは黒目が小さくても、今からでかい瞳に見せられる簡単な方法についてご紹介していきます。黒目がちでかわいい印象の顔を手に入れましょう。

カラコンを入れる

瞳が小さく見えるなら、カラコンを入れることででかい瞳も簡単に手に入れることができます。ワンデイタイプの安価なカラコンもおすすめですが、最近では度入りのカラコンも数多く販売されているので、視力が悪い方でも気軽にカラコンを点けられます。

もちろん度入りのカラコンを選ぶ場合は最初は眼科で処方箋を書いてもらうのが良いでしょう。カラコンは瞳の色を変えるものというイメージが強いかもしれませんが、ナチュラルな色味で瞳をひと周り大きく見せてくれるナチュラルなカラコンも多いです。

アイプチを使う

黒目がちな人は目がぱっちりと開く人、目そのものがでかい人がその特徴として挙げられます。なので一重まぶたや奥二重の方はアイプチを利用することによって、目そのものを大きく見せて黒目がちな印象に見せることができるのでアイプチも人気が高いです。

アイプチはのりやテープで瞼をくっつけるため目を閉じると不自然に見られることも多いですが、最近では目を閉じても自然なアイプチも数多く展開されています。中には寝ている間に瞼の皮膚に二重のシワの癖付けができるものもあるので必見です。

目の筋トレをする

先ほど目を開く筋力が発達している人は目が大きい、黒目がちな人が多いということについて触れましたが、その筋力は今からでも鍛えられます。方法も簡単で、目を強く開いたり閉じたり、目をぐるっと一周見まわすように動かすことで鍛えられます。

頭を動かさないように、目だけを動かして上下左右を見るというトレーニングも効果的です。このトレーニングを1日1〜3セット、定期的に続けることで少しずつ目の周りの筋力を鍛えることに繋がります。目力アップにも目の筋トレはとてもおすすめです。

目のマッサージをする

二重瞼にするためにアイプチを使うことをおすすめしましたが、合わせて目の周りのマッサージをして老廃物やむくみを取ることで、重たい瞼をすっきりさせることも大きい目を作るための方法のひとつで、お風呂の中や朝のメイク前にやると効果的です。

マッサージクリームを使って顔の中心から耳のあたりに脂肪を流すように優しくマッサージをします。この時ついでに頬のあたりの肉も耳のあたりに流すようにマッサージをすることで顔周りの脂肪やむくみも流して小顔効果も得ることができます。

Thumbつぶらな瞳の意味とは?つぶらな目になれるメイク方法!
あなたは「つぶらな瞳」の意味を知っていますか?つぶらな瞳になるためにはいろいろな方法がありま...

黒目がちになれるカラコン3選

黒目がちな目元を手に入れるためにカラコンを使う方法をおすすめしました。ですが、カラコンは普段使用しない人にとってはどれを選ぶのがおすすめかわからない人も多いです。こちらではそんな黒目がちな目を手に入れるのにおすすめの物をご紹介いたします。

ルミア ヌーディブラウン

View this post on Instagram

#ルミア #ヌーディーブラウン DIA14.2㎜の方です😉💖 #森絵里香 さんがイメージモデル😉💖 ルミアは3色展開で、それぞれ14.2㎜バージョンと14.5㎜バージョンがあります😉✨ ・ ストーリーやDMで、おすすめカラコンとしてご紹介することが多いルミア😊💕 でもポストとしては1種類しか投稿していなかった〜😅💦 ・ スペックは ⚫︎着色直径 13.6㎜ ⚫︎DIA 14.2㎜ ⚫︎BC 8.7 ⚫︎含水率 42.5% ⚫︎お値段 10枚1814円 ・ はい、 めちゃくちゃ自然‼️(´⊙ω⊙`)💕 ほんとーーに自然‼️(笑)😍 白目の透けも感じず、宇宙人みたいにもなりません😉💖 ・ 極細ドットのデザイン、カラーで立体感のある瞳に😉💖 体感サイズは13.2~4くらいで、13.6もないような感じです🙋‍♀️✨ ・ レンズを見ると、焦げ茶✖️オレンジが少し入っているのかな? こういうデザイン、ドットが好きです〜😍 ・ とにかくナチュラル派! カラコンしてることばれたくない! 学校やオフィスに! って方に良いと思います😉💖 ・ ・#カラコン動画 は次の投稿で😊💕 #ミニラヌーディーブラウン#ミニラルミア#LuMia#LuMiaNudyBrown#ルミアヌーディーブラウン#ルミア14.2#NudyBrown#ルミアワンデー#LuMia1day #ワンデーカラコン#カラコン動画 #カラーコンタクト#カラコンレポ#カラコンレビュー #カラコン#アイメイク#eyemake#大人女子#大人かわいい#大人女子カラコン#上品カラコン#裸眼風#裸眼風カラコン#ナチュコン#カラコン好きさんと繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい ・ ・ ・

#ミニラ のあとにカラー名でピンポイント検索できます☺️さん(@mi_minilla)がシェアした投稿 -

ルミアのシリーズは特に自然に目を大きく見せてくれます。黒目と言いますが日本人の目はよく見ると暗めの茶色系の色味であることが多く、焦げ茶色系のヌーディブラウンは日本人の瞳の色と相性が良く、ひと周り大きな潤んだ目元に見せてくれます。

特に茶色っぽさが強い瞳のひとにおすすめで、またブラウンやベージュ系に髪を染めている方でも瞳の色をナチュラルにブラウン系のニュアンスを入れられるので、綺麗になじませることができるのが良いところです。透明感のある色味が自然です。

エルージュ シックブラウン

エルージュのシックブラウンは特に瞳をひと周り大きく見せるのにおすすめです。先ほどご紹介したルミアよりも暗めのブラウンなので、黒髪にもなじませやすいのが特徴で、ふちの部分だけにしっかりブラウンが入っているので、本来の瞳の色を邪魔しません。

なので自然に瞳を大きく、黒目がちな目元に見せるのにおすすめです。特にカラコンをつけたことがない人にもおすすめで、クリアで潤い感もしっかりしていてつけ心地に大きな違いがありません。日常生活を邪魔せずにナチュラルにおしゃれも楽しめます。

ベルタ ナチュラルブラック

真っ黒な瞳の方が好き、瞳がもともと漆黒に近い、という方はベルタのナチュラルブラックがおすすめで、日本人の瞳の色に馴染みやすい黒っぽい色味と白目との自然な境界面で、自然にくっきりとした黒目を演出することができるカラコンです。

透明感がある黒目がちな瞳はかわいい系のメイクにもおすすめで、くっきりとした黒目は童顔のような印象を強くもたせてくれます。自然な印象に見せるのでナチュラルメイクや大人っぽい顔立ちの人にもとてもおすすめのカラコンです。

黒目を大きく見せるメイク方法

メイクでも黒目を大きい印象に見せることができます。こちらでは黒目がちな愛され顏にするためのメイク方法、特にアイメイクのポイントについてご紹介していきます。愛されメイクで、パッチリとした印象的な目元を演出することができます。

アイライン

まずはアイライン。黒目がちな目元を作るためには、目尻にしっかりとラインを足すのではなく、アイラインそのものの太さに気をつけるとより効果的に黒目を強調することができます。目頭や目尻は細めに、目の中心部分は太めにアイラインを引きましょう。

黒目の真上に当たる部分のアイラインを太めに引くことで、自然と瞳を黒目がちに強調することができます。目を丸く、高さを出すことが黒目がちなアイメイクに見せるためのポイントで、合わせてまつげの間の肌も埋めるようにアイラインを引きましょう。

アイシャドウ

アイシャドウも目元をぱっちりと大きく見せるのにおすすめで、アイホールにベージュ系のアイシャドウでグラデーションを作ることで、目元に立体感を作って大きく見せることができます。目のキワにかけて濃く、眉に近い部分にかけて薄く塗りましょう。

アイホール全体にグラデーションを作ることで目を丸く、高さを出すことができるので、黒目がちな目元を目指したい方におすすめです。特にラメ入りのものを使うことで、目の印象を明るく、トレンド感のある濡れツヤ瞼にすることができるのがポイントです。

涙袋をつくる

涙袋を作るのも、目の高さを出して丸く愛らしい、黒目がちな目元を作るのにおすすめです。特に涙袋は白〜パステルピンク系のラメ入りアイシャドウを使うことで、目の下にウルウルぷっくりとした涙袋を強調することができ、可愛らしい印象になります。

明るい色を使うことでハイライト効果と共に、黒目とのコントラストを出して黒目がちなアイメイクをより演出することができます。好みや自分の涙袋の形に合わせて、肌なじみの良いベージュ系のアイシャドウを使って影を作るとよりぷっくりとします。

マスカラ

マスカラを使ってまつげを伸ばしましょう。ビューラーでしっかりとまつげをあげて、ロングタイプのマスカラを塗ることで目にしっかり高さを出すことができます。なので黒目がちな目元にはロングタイプのマスカラがおすすめで、しっかりと高さを出しましょう。

まつげで高さを出すときは、ダマにならないよう、また綺麗な束感を出せるように念入りに伸ばすことで、セパレートまつげを作ると、綺麗なナチュラルメイクに仕上げることができます。マスカラだけでなく、つけまつげやマツエクを利用するのも人気です。

黒目がでかい芸能人

ここまで黒目がちな人の特徴や黒目がでかい人になるための方法について紹介してきましたが、芸能人にも黒目がでかいことで魅力的な表情を見せている方が数多くいます。こちらではそんな黒目がでかい芸能人についてご紹介していきます。

石原さとみ

生年月日 1986年12月24日
現在の年齢(2019年現在) 32歳
血液型 A型
出身地 東京都
主な活動 女優
所属事務所 ホリプロ
出演作品 ドラマ「失恋ショコラティエ」
   「アンナチュラル」
映画「シン・ゴジラ」他

女優の石原さとみさんは小悪魔的な可愛らしさがある方で、男性はもちろん女性ファンも多いです。少しあざといくらいの可愛らしい印象はやはり人気が高く、ドラマ・失恋ショコラティエでの役・サエコさんでのかわいい表情はブームの発端になりました。

堀北真希

生年月日 1988年10月6日
現在の年齢(2019年現在) 30歳
血液型 B型
出身地 東京都
主な活動 女優
所属事務所 スウィートパワー(〜2017年2月)
出演作品 ドラマ「野ブタ。をプロデュース」
   「梅ちゃん先生」
映画「白夜行」他

結婚・子育てを機に芸能界を引退された堀北真希さんですが、未だに理想の女性像として挙げられることが多いです。そんな堀北真希さんも大きな目元と黒目がちな瞳がとても魅力的で、ドラマでの男装姿もとてもかわいい印象で一気に人気が出ました。

深田恭子

生年月日 1982年11月2日
現在の年齢(2019年現在) 36歳
血液型 O型
出身地 東京都
主な活動 女優
所属事務所 ホリプロ
出演作品 ドラマ「南くんの恋人」
   「ダメな私に恋してください」
映画「ヤッターマン」他

セクシーでかわいい深田恭子さん、通称深キョンは36歳とは思えない美貌で未だドラマや映画で人気の高い女優です。男性ウケ抜群の役と容姿からファンも多く、メイクやファッションなど、女性からも深キョンに近づくための方法は注目されています。

忽那汐里

生年月日 1992年12月22日
現在の年齢(2019年現在) 26歳
血液型 A型
出身地 オーストラリア
ニューサウスウェールズ州シドニー
主な活動 女優・モデル
所属事務所 オスカープロモーション
出演作品 ドラマ「家政婦のミタ」
   「家族ゲーム」
映画「BECK」他

女優の忽那汐里さんは実はオーストラリア生まれの帰国子女です。中学生の頃に来日し、学業の傍ら女優業をされてきました。そんな忽那汐里さんも黒目がちでかわいらしい印象の顔立ちで、容姿からもとてもファンの多い女優のひとりです。

小池徹平

生年月日 1986年1月5日
現在の年齢(2019年現在) 33歳
血液型 B型
出身地 大阪府
主な活動 俳優・歌手・タレント
所属事務所 バーニングプロダクション
出演作品 ドラマ「ごくせん」
   「あまちゃん」
映画「ラブ★コン」他

芸能界で長く活躍されている小池徹平さんは、イケメン俳優のひとりとして活躍されています。ウエンツ瑛士さんとのデュオWaTもとても有名でしたが、ウエンツ瑛士さんの海外留学を機に解散。33歳とは思えない童顔で黒目がちの顔立ちが特徴です。

山崎賢人

生年月日 1994年9月7日
現在の年齢(2019年現在) 24歳
血液型 A型
出身地 東京都
主な活動 俳優
所属事務所 スターダストプロモーション
出演作品 ドラマ「デスノート」
   「トドメの接吻」
映画「四月は君の嘘」他

漫画の実写映画化にも数多く携わっている俳優の山崎賢人さん。少女漫画の世界観にもマッチした綺麗な顔立ち。黒目がちな目は幅広い年齢層の女性から人気が高いです。過去にはアメリカで発表された「最もハンサムな顔100人」にも選ばれています。

黒目が小さいのは病気の可能性もある

一方で、普通に開いていても黒目の上や下に隙間ができる、また顔の大きい・小さいに関係なく、明らかに他人に比べて黒目が小さいと言う場合は、目の病気である可能性もあるので、放置せずにしっかりと眼科で診てもらうことが大切です。

こちらでは黒目が小さいことが症状として現れることが多い目の病気についてご紹介していきます。他にも起こる可能性がある症状も合わせてご紹介します。最悪の場合失明にも繋がりますので、心当たりがある方はすぐに眼科に行くようにしてください!

ぶどう膜炎の可能性

まずはぶどう膜炎。目の中の虹彩・脈絡膜・毛様体の3つを総称して「ぶどう膜」と言いますが、その部分に炎症が起こることをぶどう膜炎と言います。これにより、黒目の色素を構成する物質にも影響が起こり、黒目が小さくなったり充血する原因になります。

他にも視力が明らかに低下したり、極端に光がまぶしい、目が痛いなど様々な症状が出ます。飛蚊症という視界に黒い点が飛ぶように見える症状も現れる可能性があります。白内障などの失明に直結する病と合併症を起こす可能性も高い病気です。

角膜潰瘍の可能性

角膜潰瘍は目の角膜、そしてその周辺の目の組織にも潰瘍を起こす病気で、特に黒目の部分に影響が出やすいです。また、瞳が濁って見えるようになるなども症状のひとつで、強い目の痛みがあるので、すぐに眼科で診てもらうことがとても大切です。

原因としてコンタクトレンズや逆さまつげなど眼球に傷がつくことが挙げられます。カラコンを付けることは黒目がちなかわいい瞳を演出するのにおすすめですが、間違った使用は角膜潰瘍など重大な目の病気にもつながるので、注意が必要です。

大きな黒目でかわいい印象を持たせよう

いかがでしたか?今回は黒目がちな人の特徴や黒目がちな目元を作る方法についてご紹介いたしました。黒目がちな目は目そのものをぱっちり大きく見せてくれます。また人からも好印象で愛される表情になるので、黒目がちな自分を演出するのは女性におすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ