女の敵は女なのはなぜ?女性の敵は女性と思う瞬間とは?

女性の方は一度は女の敵は女だと感じた経験があるのではないでしょうか。恋愛においては同性である女性が一番の敵になりますが。ほかにも女の敵は女と感じられる場面は多々あるんです。恋愛以外でもどのような場面で敵と感じるのかまとめたいと思います。

女の敵は女なのはなぜ?女性の敵は女性と思う瞬間とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは同じ女性を敵だと感じたことってある?
  2. 2女の敵は女だと感じる瞬間≪恋愛編≫
  3. 3女の敵は女だと感じる瞬間≪職場編≫
  4. 4女の敵は女だと感じる瞬間≪学校編≫
  5. 5女の敵が女である原因
  6. 6敵になる女性の特徴
  7. 7女性の敵を作らないための心得
  8. 8女が女をほめる意味とは
  9. 9女の敵は作らないのが一番

あなたは同じ女性を敵だと感じたことってある?

あなたは自分の敵が同性である女性だと感じたことはあるでしょうか。異性と違い同性であれば、悩みや相談などもしやすく、友人関係を保つにも同性の方が気持ちが楽ではないでしょうか。

そんな同性の女性ですが、恋愛においては最大の敵になります。また恋愛においてだけでなく、職場や学校など様々な場面でも男性の前では女性を敵に感じやすいのです。

女の敵は女だと感じる瞬間≪恋愛編≫

先ほどお話ししたように、恋愛において女性は最大の敵となります。好きな男性の前では良く見られたい・見せたいと思ってしまうものです。

そのため1対1ならまだしも数人で話をしているときなどは、ほかの女性よりも男性の注意が向くよう行動しやすいです。特に女の敵は女、そのように感じる瞬間はどのような場面か紹介したいと思います。

恋の成功を喜んでくれない

女性同士で会話をするときに盛り上がるのは恋愛話です。好きな人と付き合えた、交際していた男性と結婚となったら嬉しいですよね。またあなたの友人からそのような報告があったら、あなたは喜ぶことができると思います。

しかしそんな喜ばしい報告を喜んでくれない女性もいるのです。このような女性は対象の恋愛話に対し、「本当に大丈夫な人なの」や「ちょっと浮かれすぎなんじゃない」といったような内容の返しをしてくるのです。

「おめでとう」の一言もなく、このように幸せを一気に下げるような発言をされたときに、女の敵は女と感じやすいです。

私は1人じゃなにもできないアピール

集団行動をしていると、必ずと言っていいほどミスの多い女性っていませんか。それってただのうっかりさんなのか天然さんなのか、ちょっと疑問ですよね。

料理で例を挙げてみます。一緒に料理を作る際に、「~するの苦手」や「ちょっと分量間違えちゃった」などというようなことを言う女性っていますよね。男性からしたらそのような些細なミスは許せますし、逆にかわいいと感じてしまうのかもしれません。

しかし同性の女性からしてみると、それが猫被っているというのがはっきり分かります。そのように女性が男性へのアピールをしている様子を見てしまうと、女の敵は女と感じてしまいます。

ほかにも合コンや飲み会などの席でも、お酒の席となれば酔っているように見せることも容易いことです。このような女性は男性によく見られようと常に試行錯誤しているのです。

悪い噂を流す

これは結構悪質な女性です。例えばあなたに素敵な彼氏がいたとして、友人である女性は表上は喜んでくれるのです。しかし裏では二股しているなどといった悪い噂を流している女性もいます。まさに女の敵は女、といった感じです。

他にも交際に関して、自分の付き合っている男性の方が上だと比較してくる女性っていると思います。このような女性は自分の方が優れているということを強く思っているため、敵と思う女性に対し何らかの行動を起こしてくるのです。

女の敵は女だと感じる瞬間≪職場編≫

次は職場で女の敵は女と感じる瞬間です。恋愛と違って男性の取り合いとかではないから女性同士のバトルはないと思いきやそうではないんです。職場は職場で、また違った女性の敵の姿があるんです。

挨拶をしても無視

職場に来たら一番初めにする挨拶ですが、中には挨拶を返してくれない女性もいるんです。しかもただ気に入らないといった理由だけで無視します。挨拶だけでなく、話しかけても聞いてくれないといったこともあるのです。

そして無視する以外にも、気に入らない子だけお土産をあげないといった女性もいます。仕事ができるできないということはどうでもよく、特にかわいい子にそのようなことをする女性が多いようです。

めんどくさい仕事を押し付けてくる

職場では一人一人にそれぞれ仕事が割り振られていると思います。しかしその仕事を押し付けてくる女性がいるんです。その女性は自分よりも年上であったり、就業歴が長い場合が多いです。

自分より上の立場にある人間に頼まれては断ることはできません。相手の女性もそのことを分かっていて仕事を押し付けてくるのです。そしてその上司の女性は、簡単な仕事をしていたり、携帯をいじっているなどという場合もあるのです。

もちろん職場にも男性がいますが、女性は恋愛編でお話ししたように、他人からよく見られたいと思っている傾向にあります。そのため男性にはそのような仕事の押しつけはないのです。

また同じ女性として自分の思い通りに動かすことができれば、自分の力の強さを実感し優越感を得ることができます。そのため女の敵は女いったように、対象が女性になってしまうのです。

周囲に聞こえる声量で罵倒する

職場には同僚もいれば、もしかしたら気になっている人がいたりと、あなたにとって様々な関係の人がいますよね。そんな環境下で女の敵と思われる女性は、周囲に聞こえるよう大きな声で失敗やミスを注意したりするのです。

その行為は対象の女性が「仕事ができない子」というイメージを周囲に与えようとしているからです。罵倒してくる女性は、なにかしらその対象となる女性に対し敵意を持っています。そのためこのような手段で潰しにかかってくるのです。

女の敵は女だと感じる瞬間≪学校編≫

恋愛・職場編と女の敵は女と感じる瞬間について紹介してきました。では学校ではどうでしょうか。学生ってみんな仲良しなイメージはありませんか。よくショッピングモールなどで楽しそうに買い物しているが学生もたくさんいると思います。

そんな関係良好に見える学生たちも、女性は女性です。どこかしらで争ってしまう一面があるようなんです。

無視をする

職場編にもありましたが、学校に通う学生の間でも、無視は存在します。理由は様々です。1つ例を挙げるとしたら、クラス内での権力です。

女性は集団行動を好みます。集団行動をしていると自然とそのグループ内でも格差が出てきてしまうんです。そのため所属しているグループのトップが「A子は嫌いだから話さないで」と言えば、そのグループ内の人はみんなA子を無視します。

たとえ小さい頃からずっと一緒にいた大親友でさえも、その権力にはなかなか逆らうことができないのです。このように学生間での「無視」は周囲も巻き込みます。まさに女の敵は女と感じる瞬間です。

関係を引き裂こうとする

敵として認識した女性は、あなたと恋人や友人の関係を引き裂こうとしてきます。手段は様々で悪い噂を流したり、あなたが近づいてこれないよう、奪うようにその恋人や友人と仲良くしようとするのです。

このようにあなたにとって重要な関係にある人をあなたから引き離すことで、あなたから幸せを奪った感覚を覚えます。つまり女性はあなたよりも自分の方が優れていると感じるのです。またこのような行動は、気に食わないだけでなく嫉妬なども原因になるのです。

ブサイクなプリクラを晒させる

学生の間で人気があるのが「プリクラ」です。今ではたくさんの機種があったり、加工技術も優れておりほとんどの女子学生が利用しています。しかしそのプリクラは、逆を言えば一昔前は加工技術は低く、可愛く撮れないものもあったのです。

そんな盛れていないブサイクなプリクラを、自分が付き合っている彼氏に見せ「昔はこんなんだったんだよ」という女性がいるのです。晒される側からしたら恥ずかしいとても迷惑ですよね。

女の敵が女である原因

様々な場面で女の敵は女であることが分かったと思います。なぜ同性である女性同士が敵になってしまうのかというと、女性ならではの特徴が原因だったんです。

嫉妬深い

始めのころにお話ししたように、女性は自分をよく見せようとする傾向にあります。そのため自分でない他の人間がちやほやされているのを見ると、その相手に対し敵対心を持ち女の敵は女となってしまうのです。

またほかにも、女性は将来的に結婚妊娠をして、男性に養ってもらうしかない状態になってしまう可能性があります。そのため本能的に、自分を養ってくれる人間を見つけ出し奪われないようにするのです。

このように女性は嫉妬深い面があるため、自分にとって不利になる存在の相手は敵としてとらえ、勝利をつかむためにたくさんの攻撃をしてくるわけなのです。

周囲の反応が気になってしまう

女性は自分をよく見せようと考えるため、周囲からの反応や評価もとても気になってしまいます。そのため自分の周囲の人間の評価を下げることで、自分が優れている人間でると示そうとするのです。

また他人への関心も強いため、自分と他人を比較してみることで、自分の価値を確かめようとするのです。SNS上でも周囲からの評価が得られるよう、たくさんの工夫をしています。

情報に敏感

また女性は情報に関してとても敏感です。特に噂などはすぐに嗅ぎつけてきます。そのためたくさんの情報を保有しており、危険察知能力も高いのです。

危険察知能力が高いせいか、女性はマイナスな機能に特化しており、始めにお話しした嫉妬へと変換されてしまっているのです。「自分が危なくなるかもしれない」から最終的に「あの人がいなければ自分は安全」と変換され、その相手を攻撃してしまうのです。

敵になる女性の特徴

ここまで女の敵は女であるとか案じる場面やその原因についてお話ししてきました。では具体的にどのような女性が敵となるのでしょうか。女性の中には敵としてわかりづらい人もいるので、いまから紹介する特徴を参考に判断してみてください。

男性が好き

敵になる女性の特徴として、男性が好きということが挙げられます。男性が好きな女性は、男性によく魅入られる事だけを考えており、いい男性がいないかいつも探しています。

つまり、男性にはとても興味があるんです。逆を言えば女性に対し興味なんて全くありません。女性からはなんて思われてもいいと思っており、男性によく見てもらえるようなんだってするのです。

男女関係において女の敵は女です。ですので、男性が好きな女性には敵として認識されやすいので注意が必要です。

いつもニコニコしている

いつもニコニコ笑顔でいて、一見はとてもいい女性かもしれません。ですがそのようにいつもニコニコしている女性は、どのような話が合っても意見するわけでもなく、会話の中立的立場にいます。

このような自分の意思を主張しない女性は何を考えているのかが分かりません。またこういった表に出さない女性は、裏で陰口をしている可能性が高いのです。

相手によって対応が変わる

女性は自分をよく見せようとしますが、全員に同じ対応をしていてもよく見られるとは限りません。そのため相手に合わせて態度が変化します。

また自分にとってどのような利益があるのかを判断し、必要な人間に対しては媚を売るのです。逆を言えば、自分にとって利益にならない人間には冷たい対応をとったりします。

他にも好きな男性の前では守ってあげたいと思わせるようなか弱い女性を演じたりと、とても柔軟性があり対応力が優れているのが特徴になります。

女性の敵を作らないための心得

女の敵は女ということで、女の敵ができてしまったらとても面倒ですよね。自分の人生が大きく変わってしまう可能性もあります。どうしたら女の敵を作らずに過ごせるのか、その心得を紹介したいと思います。

適度な距離を保つ

女の敵を作らないためには適度な距離を保っておくことが大切です。関わらな過ぎても逆にノリが悪いなどと言ってターゲットにされてしまう場合があります。かといって深くかかわってしまうとかえってウザがられてしまいます。

ですので程よい距離を保ちつつ、相手の気に障らないよう注意していくことが大切です。

男性と関わりすぎない

女性は男性が絡んでくると、敵として認識されてしまう可能性が高いです。ですので職場や学校などでは、男性との交流はほどほどにしておくといいです。また女の敵を作らないためにも、どの男性に興味を持っているのか把握しておくといいです。

また自分が交際をしている場合には、あまり交際相手の男性について話すのは控えましょう。たとえあなたにとっては何もない彼の話でも、他の女性が聞いたら自慢話に聞こえてしまうかもしれません。ですので彼の話をするときは慎重に話すようにしてください。

陰口には加わらない

そして決してやってはいけないのが陰口です。もしその陰口に加わってしまったら、自分がその陰口に参加していたなどということを周囲に言いふらされてしまうかもしれません。

また陰口に参加することで、先ほどのように弱みを握られるだけでなく、敵女の支配下に置かされてしまう可能性があります。すると敵女は自分に自信を持つようになり、さらに行動がエスカレートしてしまうかもしれません。

女が女をほめる意味とは

同じ同性の女性に褒められると嬉しいですよね。でも本当に褒めてくれているときと、そうでないときがあるんです。女性が女性をほめるときは、自分が相手より上にあると思っている可能性があります。

女性同士、相手も女の敵は女としてあなたを敵視しているかもしれません。褒められた時には上から目線で褒められていないか注意してみると良いかもしれません。

女の敵は作らないのが一番

いかがだったでしょうか。女の敵は女、まさしくそうであったかと思います。恋愛や私生活において、女の敵は女と感じる時もあなたにあるのではないでしょうか。

一番は女の敵を作らないことですが、なかなか難しいです。ですのでここで紹介した女の敵の特徴や心得を参考に、女の敵を作らないよう頑張ってください。

女性心理に関する記事はこちら!

Thumb量産型女子の特徴とは?量産型女子にはなりたくない!
あなたの周りには、量産型女子と呼ばれるような女性はいないでしょうか。今回は量産型女子の特徴と...
Thumb男女間の友情は成立するか?異性の友達との恋愛は?
あなたは、男女間の友情は成立すると思いますか?男女の友情は成立するのかその心理や本音を男女別...
Thumb相談女の特徴とは?彼氏の相談する女の撃退方法や対処法
あなたの周りには相談女がいませんか?相談女は人の彼氏や旦那に相談して、そのまま心を奪っていっ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ