結婚への不安しかない!結婚相手への不安の解消方法とは?

結婚前に不安に陥ることは、一般的にマリッジブルーと呼ばれています。そんな不安を解消する方法が分からず、1人で悩んでいる人は多いでしょう。そこで、今回は結婚前に抱きやすい結婚相手や結婚生活への不安の解消方法を紹介していきたいと思います。

結婚への不安しかない!結婚相手への不安の解消方法とは?のイメージ

目次

  1. 1幸せな結婚なのに不安しかない…どうしたらいい?
  2. 2結婚前に不安になる人は多い?
  3. 3結婚への不安しかない理由《女性編》
  4. 4結婚への不安しかない理由《男性編》
  5. 5不安になるのはOK?何も考えずに結婚した場合の落とし穴
  6. 6問題のある結婚相手を見抜くポイント
  7. 7結婚相手や結婚後の不安を解消する方法
  8. 8結婚前の不安には上手に付き合おう

幸せな結婚なのに不安しかない…どうしたらいい?

最愛の人との結婚が決まり、周囲の人から祝福の言葉をもらっているのに、なぜか不安な気持ちが押し寄せてきて戸惑ってしまうという人は意外と多いでしょう。一般的に結婚直前に不安になることはマリッジブルーと呼ばれています。

慎重に相手と付き合って決めた結婚でも、いざ結婚式が近くなると不安な気持ちに押しつぶされそうになってしまうのです。

そんな不安な気持ちをどう解消したらよいのか分からず、困っている人もいるいと思います。そこで、今回は結婚前の不安の原因や解消法について、詳しく取り上げていきましょう。

特に今まさにマリッジブルーに陥ってしまっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚前に不安になる人は多い?

結婚前に不安になるマリッジブルーは、実はよくあることなのです。マリッジブルーには女性がなるものというイメージを抱く人もいますが、実際には男性でも女性でもなるものとされています。

結婚は人生における大きな転換点なので、これから始まる結婚生活や結婚相手のことを考えると男性でも女性でも不安になりやすいのです。

しかし、よくあることと言っても、結婚前に不安な気持ちを独りで抱え込み上手く解消できないと、心身に問題が出ることもあります。

そのため、結婚直前に不安で落ち込むときは、気分転換したり誰かに相談したりして、不安を上手くコントロールすることが大切なのです。

結婚への不安しかない理由《女性編》

結婚に大きな不安を抱く理由は、男性と女性で異なります。そこで、以下ではまず女性のマリッジブルーの理由を詳しく取り上げていきましょう。結婚前に不安な気持ちが高まっている女性は、ぜひ以下の原因が自分の不安に当てはまるか確認してみてください。

結婚後の親戚やご近所との付き合い

結婚後は結婚相手の親や兄弟、親戚やご近所の人とも上手く付き合っていかなくてはいけません。特に女性は姑との関係で悩むことはよくあります。

また、相手の親や兄弟が借金や宗教などでトラブルを抱えていると、そのトラブルに自分が巻き込まれてしまうこともあるでしょう。

また、濃い近所付き合いがある地域では、その付き合いに慣れるまで精神的に疲れてしまうかもしれません。結婚後に家のことを任されやすい女性は、結婚前にこれらのようなことへの不安が頭を過ぎり、落ち込んでしまいやすいのです。

相手の転勤や転職などについていけるか

相手の転勤や転職などへの不安も、女性が結婚前に感じやすい不安です。夫が転勤や転職をすると、妻の経済状況や生活環境も大きく変化します。

その変化に自分がついていけるかどうか分からないと、不安になってしまうのです。変化に不安を感じやすい人は、結婚前のマリッジブルー自体も深刻になりやすいので、注意しましょう。

相手と自分の年齢差に関する問題

相手と自分の年齢の問題も、女性が結婚前に不安に感じやすいことです。価値観も大きくずれやすく、結婚後早々に離婚に至ってしまう歳の差カップルは意外と多いとされています。

そのため大きく相手と自分の歳に大きな差があると、長く結婚生活を続けていけるかどうか不安になってしまうのです。また、結婚相手よりもかなり年上である女性は、結婚後に自分が相手より先に見た目が老けていくことに、不安を感じることもあります。

Thumb年の差が20歳差以上のカップルの恋愛!20歳差の結婚はどう?
年の差が20歳差以上のカップルの恋愛や結婚について紹介します。年の差20歳差以上となると、ど...
Thumb年の差結婚は後悔する?年の差とは何歳からなの?
街でデートするカップルや芸能界でも年の離れたカップルを目にする機会が増えてきました。近年めず...

子供ができるかどうかという問題

子供ができるかどうかということも、女性が結婚前に不安を感じやすいことでしょう。女性の卵子は年齢と共に劣化しやすく、30代になると妊娠しにくくなってしまい悩んでいる人も大勢います。

そのため、特に30代以降で子供を望んでいる結婚前の女性は、自分の妊娠可能性に不安を抱いてしまいがちなのです。さらに、相手と自分の親達も孫を楽しみにしている様子だと、より妊娠へのプレッシャーが強くなり、結婚前の女性は不安になりやすいでしょう。

結婚への不安しかない理由《男性編》

結婚前に不安に陥ってしまいやすいのは、男性も同じです。しかし、男性と女性では、結婚前に不安に思いやすいことに違いがあるとされています。そこで、以下では男性が結婚前に不安に感じやすいことも3つ取り上げていきましょう。

経済的にやっていけるかどうか

多くの場合、結婚後の家の経済状況は夫の収入によって大きく左右されます。そのため、結婚後にしっかり経済的にやっていけるかどうか不安になってしまう男性が多いのです。

特に相手も自分も子供を望んでいると、子供の養育費用もしっかり捻出していけるかということで、より不安になりやすいでしょう。

スムーズに結婚生活が送れるかどうか

相手とスムーズに生活できるかどうかということも、結婚前の男性が不安に感じやすいことです。結婚相手であっても、相手と自分が育った環境は異なるので、結婚後しばらくはお互い結婚生活に慣れるまでにストレスを感じるでしょう。

特に自分の生活リズムが乱されることにストレスを感じやすい男性は、相手と生活リズムが違いすぎると、相手にストレスをぶつけてしまいがちです。その結果、相手との関係に亀裂が生じてしまい、離婚に至ってしまうこともあります。

そのため、男性は結婚生活がスムーズに送れるかどうかということに不安を覚えやすいのです。

健康を維持できるかどうか

結婚後の生活を経済的に支えなくてはという責任を感じやすい男性は、健康を維持できるかということにも結婚前に不安を覚えがちです。

一家の大黒柱として責任を全うしようと思っている男性でも、病気やケガで働けなくなってしまうと、その責任を果たすことができなくなってしまいます。

さらに、自分にもしも介護が必要になってしまうと、妻や子供に負担をかけてしまうことになるでしょう。そのため、健康に自信が無い男性も、結婚前に健康を維持していけるかどうかに不安を感じやすいのです。

不安になるのはOK?何も考えずに結婚した場合の落とし穴

結婚前にどうしても不安になってしまう人もいれば、結婚前に全く不安にならない人もいるでしょう。

しかし、結婚後にはこれまでの生活とは異なる生活を送ることになるので、何も不安に思わず結婚生活を始めてしまうと、困ったことに直面しやすいとされています。

そのため、マリッジブルーはこれからの結婚生活を冷静に考えるために、必要なものと考える人も多いのです。そこで、以下では何も不安に思わずに結婚した場合に直面しやすい問題も見ていきましょう。

相手が結婚後に豹変する

よく考えずに結婚した場合に起こりやすい問題には、交際中は優しかった相手が、結婚後に豹変するということが挙げられます。

結婚によって相手が自分から離れにくくなったことに安心し、今まで隠していた本性を表す人は意外と多いのです。よく考えずに勢いだけで結婚してしまうと、そのような人に騙されてしまいやすいでしょう。

そのため、結婚前には冷静に相手のことを見つめることが大切なのです。

相手の浪費で経済的に結婚生活が破綻する

結婚したら変わると思っていた相手の浪費癖が治らないということも、何も考えずに結婚した場合に直面しやすい問題です。確かに結婚することで責任を感じ、浪費癖を克服できる人もいますが、そのような人は数少ないでしょう。

相手の浪費癖が酷いと、結婚生活が経済的に成り立たなくなるということもあります。お互いに愛情があっても、自分達の力で生活を維持していくことができなければ、結婚生活は成り立ちません。

そのため、結婚前には相手の金銭感覚や経済状況も冷静に見極める必要があるのです。

Thumb浪費癖を直したい!お金を使ってしまうのを直す改善方法とは?
浪費癖を直す方法を紹介します。お金を無駄に使う癖を浪費癖と言います。浪費癖は酷くなると周りの...

親戚やご近所との付き合いによるストレスで仲が悪くなる

何も考えずに結婚した場合に起こりやすい問題には、親戚やご近所との付き合いに予想以上に疲弊し、相手との仲が悪くなるということが挙げられます。

結婚後の相手の親戚やご近所の人と濃い付き合いは、覚悟していないとかなり精神的に疲れるでしょう。相手についそのストレスをぶつけてしまい、新婚生活の雰囲気が悪くなってしまうこともよくあるのです。

また、相手の親戚付き合いに関する不満を相手にぶつけてしまうと、相手は自分自身を否定されたように感じて、より仲が険悪になりやすいでしょう。結婚早々に雰囲気が悪くなると、お互いこの先の結婚生活に強い不安を感じやすくなってしまうのです。

問題のある結婚相手を見抜くポイント

結婚前には幸せな結婚生活を送るために、相手が穏やかな結婚生活を送っていける人がどうかしっかり確認することが大切です。そこで、以下では結婚において問題がある相手を見抜くポイントも、いくつか紹介したいと思います。

浮気性で何回も浮気を繰り返してきた

幸せな結婚生活はお互いに信頼があってこそ、成立するものです。そのため、相手が浮気性でこれまで何度も浮気を繰り返してきている場合は、特に結婚を冷静に考える必要があります。

相手が結婚後も浮気を繰り返すと、経済的に苦しくなり自分だけでなく子供の生活にも深刻な影響がでますし、心理的にも追い詰められやすくなるでしょう。

何度も浮気を繰り返す人が結婚を機に変わるとは考えにくいので、そのような相手との結婚は慎重に考えてください。

Thumb彼氏の浮気を確かめる9つの方法!怪しい行動や言動とは?
大好きな彼氏が浮気してるかも、そんな不安な気持ちに駆られているあなた。彼氏が浮気してる場合に...

趣味にお金や労力を注ぎ込みすぎる

自分の趣味にお金や労力を注ぎ込みすぎているということも、問題のある結婚相手を見抜くポイントです。趣味は充実した人生を送るために必要なものですが、あまりにも趣味に集中しすぎていると、他のことが疎かになってしまいがちでしょう。

特にずっと趣味に並々ならぬ情熱を注いできた人は、結婚後もその趣味にお金や労力をつぎ込みすぎてしまい、結婚生活を破綻させてしまいがちです。そのため、趣味にお金や労力を注ぎ込みすぎている人との結婚は、慎重に考える必要があります。

多額の借金がある

多額の借金があるということも、問題のある結婚相手を見抜くポイントです。返済する計画がしっかりしている場合は問題ありませんが、返済する計画が杜撰である場合は、結婚生活が借金返済の重圧で破綻してしまう危険性が高いでしょう。

さらに、借金額をはっきり言わない相手は、さらなる借金を隠している可能性もあるのです。そのため、多額の借金を抱えている相手との結婚は、慎重に考えることをおすすめします。

結婚相手や結婚後の不安を解消する方法

結婚前に感じる不安は、これから人生を共に歩む相手や結婚生活を冷静に考えるために必要なものです。しかし、不安が大きすぎると、辛くなっていってしまうでしょう。

そこで、以下では結婚相手や結婚後に対する不安を解消する方法を、4つ解説していきたいと思います。結婚前の不安に押しつぶされそうになっている人は、ぜひ実践してみてください。

自分の親に相談する

自分の親は結婚生活を数十年送ってきた先輩でもあります。さらに、自分の親には自分の不安を打ち明けやすいでしょう。そのため、自分の親に相談してみるということは、結婚前の不安解消方法になります。

結婚に関して大先輩である親からは、よいアドバイスがもらえるでしょう。また、自分の親に素直に結婚への不安を打ち明けることで、気分も楽になります。さらに、結婚前に親とじっくり話すことで、親への感謝の気持ちも自然に湧いてくるでしょう。

相手との思い出を振り返る

結婚相手への不安を解消するには、結婚相手との思い出を振り返るということが有効です。結婚相手に不安を感じていると、自分は本当に相手のことを好きなのかどうかも分からなくなってしまいやすいでしょう。

そのようなときは、ぜひ相手とのこれまでの思い出を振り返ってみることで、自分の相手への愛情を確かめることができます。結婚相手にこれからの結婚生活が不安になるような、大きな問題がある場合は、ぜひ信頼できる人に相談してみましょう。

幸せな結婚生活を送っている人と交流する

幸せな結婚生活を送っている知人と交流するということも、結婚前の不安を解消する方法として挙げられます。結婚して幸せそうな人を目の当たりにすることで、自分の結婚生活に対する不安が解消しやすくなるのです。

特にこれからの結婚生活に漫然とした不安を抱えている場合は、幸せな結婚をしている知人との交流で、その不安が解消されやすいでしょう。

相手と不安を打ち明け合う

結婚相手はこれから人生を共に歩む人です。そのため、2人で結婚前の不安について冷静に話し合うことも、結婚前の不安解消におすすめの方法といえます。

男性も女性も結婚前には不安を抱くものなので、多くの場合結婚前には相手も自分も不安を抱えているでしょう。

その不安を打ち明け合うことで、効率的に両者の不安が解消されますし、お互いに相手のことをより深く理解できます。風通しのよい家庭を築くためにも、結婚前の不安を解消したいときは、ぜひ相手としっかり話し合ってみてください。

結婚前の不安には上手に付き合おう

今回は結婚前に感じやすい不安や、その解消方法などについて詳しく見ていきました。男性と女性では、結婚前に不安を感じることに違いがあるとは驚きでしょう。

また、結婚前に不安な気持ちになることは辛いですが、結婚生活を冷静に考えるために必要なものだということにも、驚いた人は多いと思います。

マリッジブルーに陥っていて落ち込んでいる人は、ぜひ今回の解消法を試して、気分を楽にしてみてください。

結婚対する考え方についてはほかにも

Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...
Thumb結婚は人生の墓場?結婚とは墓場に対する男性の本音
結婚は人生の墓場とはどのような意味でしょうか。またこの「結婚は人生の墓場」という言葉に対する...
Thumb学生結婚のメリット・デメリット!大学生での結婚やでき婚は注意が必要
学生結婚している人が意外といるっしっていますか。学生のうちに結婚っていったいどのような状況で...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ