幸せや幸福の花言葉を持つ花!あなたの幸せを願う花は?

幸福や幸せの花言葉を持つ花はどんな花でしょうか?花には花言葉というものがありさまざまな意味を成しています。花をプレゼントする際、相手の幸せや幸福を願って幸せや幸福という花言葉を持つ花を選んでみてはいかがでしょうか。幸せや幸福の花言葉を持つ花をご紹介いたします。

幸せや幸福の花言葉を持つ花!あなたの幸せを願う花は?のイメージ

目次

  1. 1「幸せ」や「幸福」を意味する花言葉を持つ花を紹介!
  2. 2幸せの花言葉を持つ花①コチョウラン「幸せが飛んでくる」
  3. 3幸せの花言葉を持つ花②スズラン「再び幸せが訪れる」
  4. 4幸せの花言葉を持つ花③ゼラニウム「君ありて幸福」
  5. 5幸せの花言葉を持つ花④ルピナス「いつも幸せ」
  6. 6幸せの花言葉を持つ花⑤カランコエ「幸福を告げる」
  7. 7幸せの花言葉を持つ花⑥スミレ「田園の幸福」
  8. 8幸せの花言葉を持つ花⑦カキツバタ「幸せは必ずくる」
  9. 9幸せの花言葉を持つ花⑧ベゴニア「幸福な日々」
  10. 10幸せの花言葉を持つ花⑨ブライダルベール「幸福」
  11. 11幸せの花言葉を持つ花⑩アザレア(白)「あなたに愛されて幸せ」
  12. 12幸せの花言葉を持つ花⑪カスミソウ「幸福」
  13. 13幸せの花言葉を持つ花⑫パンジー(黄)「つつましい幸せ」
  14. 14幸せの花言葉を持つ花⑬ブルースター「幸福な愛」
  15. 15幸せの花言葉を持つ花⑭フクジュソウ「幸せを招く」
  16. 16幸せの花言葉を持つ花⑮クチナシ「とても幸せです」
  17. 17幸せを願う花言葉は心まで潤してくれる

「幸せ」や「幸福」を意味する花言葉を持つ花を紹介!

花は見るだけで心を癒してくれ、優しい香りは幸せな気持ちにさせてくれます。自分の為に花を買い、部屋に飾るだけでも家の中の雰囲気がうんと明るくなります。さまざまな色や形、大きさをした花は、私たちに元気をくれる優しい存在です。

世界中に数えきれないほどある花には、それぞれ花言葉というものがあります。花によりさまざまな意味の花言葉があり、花の種類だけではなく花の色により花言葉の意味が変わるものもあります。

美しい花々は、その見た目の美しさで癒してくれるだけでなく、花言葉により心に響く想いや優しさを届けてくれるのです。大切な人、お世話になった人などにプレゼントする花に、幸せや幸福を意味する花言葉のメッセージを添えて贈るのも素敵ですね。

また、自分自身が心身ともに疲れている時も、自分へのプレゼントとして幸せや幸福を意味する花言葉がある花を買ってみるのも良いと思います。花を生活にプラスするだけで、気持ちが潤いモチベーションを上げてくれるのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花①コチョウラン「幸せが飛んでくる」

コチョウランの花言葉は、「幸せが飛んでくる」という意味です。コチョウランの蝶に似た見た目からもイメージしやすい花言葉です。美しい蝶が羽を広げているかのような花びらは、とても品がありお祝いのシーンで良く見かけるのではないでしょうか。

コチョウランはとても繊細な花であるので、綺麗に育てる為にはコストが非常にかかります。その為、とても高価な花なのです。白いコチョウランは、ギリシャ神話に出てくる愛と美の女神であるアフロディーテとも言われています。

アフロディーテは最も美しい女神に選ばれるほど、とても美しい女神です。また、元々は植物が豊かに育ち実り多くなるよう手助けをする女神だったとも言われています。

白いコチョウランには、純情という意味の花言葉があります。ピンクのコチョウランの花言葉は、I love you.です。

コチョウランを貰った人が、「幸せが飛んできた」と感じるような、真っすぐな想いや愛情、相手の幸せを願う気持ちを表現できる花ではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花②スズラン「再び幸せが訪れる」

可憐で可愛らしいスズランは、英語で「谷のユリ」と呼ばれています。ぷっくりと丸みを帯びて膨らんだ花びらは、鈴のようにコロコロとしており、とても可愛い花です。

春の訪れを感じさせてくれるスズランには、「再び幸せが訪れる」という意味の素敵な花言葉があります。また、フランスでは5月1日に、大切な人に愛の気持ちを込めたスズランの花束をプレゼントする習慣があるそうです。

愛する人が幸せな気持ちになれるように願いを込めて、スズランをプレゼントしてみるのも良いと思います。祝い事だけでなく、落ち込んでいる人に対してもエールを送れるような花言葉なので、さまざまなシーンでとても喜ばれるのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花③ゼラニウム「君ありて幸福」

尊敬という花言葉の意味を持つゼラニウムは、咲いた花がすぐに散ることなく私たちを癒してくれます。他の花に比べ、花を咲かせる期間が長いゼラニウムは鑑賞用としても人気があります。

赤いゼラニウムの、「君ありて幸福」という花言葉には、相手をリスペクトする気持ちも込めることができるのではないでしょうか。「あなたがいるから私は幸せです」という愛のメッセージを伝えたい時にもぴったりの花だと思います。

育ちの良さという意味の花言葉もあることから、品がある様子や、知性がある様子を尊敬しているということをゼラニウムをプレゼントする相手に伝えることができるのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花④ルピナス「いつも幸せ」

ルピナスの花言葉は「いつも幸せ」です。茎の下から上までびっしりと花びらが並んだ華やかな花ですが、実はとてもたくましいのです。過酷な環境でもすくすくと成長し、美しい花を咲かせる力を持っています。

どんな環境でも一生懸命耐え抜き、美しい花を咲かせ私たちを癒してくれるルピナスの「いつも幸せ」という花言葉には、どんな状況でも諦めない強さと、乗り越える力を兼ね備えたたくましさを感じます。

美しさの中にたくましさを兼ね備えたルピナスのように、強くありたいと願う時や、いろいろあったけれどもとても幸せですと相手に伝えたい時にぴったりの花だと思います。卒業式や結婚式にも人気の花です。

ルピナスの他の花言葉は「あなたは私の心のオアシス」です。心のオアシスのような存在である相手に、あなたがいてくれるから心が安らぎ幸せだというメッセージを込めることができるのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花⑤カランコエ「幸福を告げる」

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」です。たくさんの花を次から次へと咲かせる様子は、まるで幸せを告げる鐘が次々と鳴るかのようです。多肉植物の一種であるカランコエは、葉に多くの水を貯えています。

幸福に満ちた潤いある美しい見た目は、私たちの心に潤いをもたらしてくれるのではないでしょうか。また、カランコエには「余裕のある心」という花言葉もあります。潤い、余裕、沢山の花を咲かせる、幸福を告げるという素敵な花言葉や特徴がある花なのです。

幸せを連想させるイメージにぴったりの花なので、結婚祝いや出産祝い、新築祝いなどにもおすすめです。

また、落ち込んでいる友人や知人を励ます時に「幸福を告げる」という花言葉とともにプレゼントしてみてもいいのではないでしょうか。みずみずしく美しい花を咲かせるカランコエを見てきっと元気になると思います。

幸せの花言葉を持つ花⑥スミレ「田園の幸福」

スミレの花言葉は「真心を持つ真面目さ」「ささやかな幸せ」です。真っすぐな気持ちや、日々の幸せを感じ取ることができる美しい心を表現できるのではないでしょうか。

黄色のスミレには「田園の幸福」という花言葉があります。田園のような、のどかで穏やかな幸せを表現できると思います。心温まるような幸せを伝えたい時にぴったりの花です。

幸せの花言葉を持つ花⑦カキツバタ「幸せは必ずくる」

カキツバタには「幸せは必ずくる」という心強い花言葉があります。ツバメが飛んでいるかのようなパッと広がる美しい花びらは、幸せの象徴であるツバメが飛んできたかのようです。ツバメが巣作りをするお家やお店は、栄えると昔から言われています。

ツバメが家やお店に巣を作ってくれるかどうかはツバメ次第になりますが、カキツバタは幸福の訪れを象徴するツバメに見立てることもできますし、「幸せは必ずやってくる」という嬉しい花言葉を添えてプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

また、一生懸命何かを頑張っている人にエールの気持ちを込めたカキツバタを贈るのも良いと思います。花をプレゼントされるととても嬉しい気持ちになりますが、「幸せは必ずくる」という心強いメッセージがあることでさらに喜ばれるのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花⑧ベゴニア「幸福な日々」

ベゴニアの花言葉は「幸福な日々」です。相手の幸せな日々を願いプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。花びらにも負けない存在感がある葉は、可愛らしいベゴニアの花と調和がとれており見ているだけで心を癒してくれます。

綺麗な花と葉を咲かせるベゴニアは、部屋にあると雰囲気が明るくなる為プレゼントにも最適です。オレンジのベゴニアには、「ずっと繁栄する」「栄える」という花言葉があります。起業したり、結婚が決まった友人や知人に贈る花としてもおすすめです。

ピンクのベゴニアの花言葉は「思いやりがある」「礼儀正しい」です。相手の心の美しさを称賛しプレゼントするのも良いと思います。

幸せの花言葉を持つ花⑨ブライダルベール「幸福」

白く小さな花をたくさん咲かせるブライダルベールは、その華奢な花からは想像し難い強さを持っています。厳しい環境にも負けず、美しい花を咲かせることができるのです。寒い環境は苦手ですが、非常に生命力が高い花です。

小さく可憐な花びらは、結婚式で花嫁が身に着けるブライダルベールのような美しいに似ていることからその名が付けられたと言われています。

ブライダルベールには、「幸福」という花言葉があります。相手の幸せを願いプレゼントするのに最適な花なのではないでしょうか。また、「満ち足りている」という花言葉もある為、今の幸せを伝えたい時にもおすすめの花です。

幸せの花言葉を持つ花⑩アザレア(白)「あなたに愛されて幸せ」

白いアザレアには「あなたに愛されて幸せ」という花言葉があります。愛を与えてくれる相手に対して、幸せな気持ちを伝えたい時にぴったりの花なのではないでしょうか。

また、「満足する」という花言葉もある為、今のこの状況に幸せを感じているということを表現できると思います。アザレアは西洋ツヅジとも言われます。5つに広がる柔らかな花びらが印象的なアザレアは、幸せの象徴としてお祝い事に最適な花でもあります。

幸せの花言葉を持つ花⑪カスミソウ「幸福」

小さな花が無数に咲くカスミソウは、英語でbaby's breathと言います。「愛する人のため息」「赤ちゃんのため息」という意味です。カスミソウの花言葉は「幸福」です。

幸せが溢れだしたかのような美しい無数の花々は、他の花の引き立て役として見られることが多かったのですが、最近ではその花言葉や美しさから人気が高まり、カスミソウだけで作る花束も人気があるようです。

また、カスミソウは英語で「赤ちゃんのため息」という意味でもある為、出産前にお祝いをするベビーシャワーにも最適なのではないでしょうか。

ピンクのカスミソウには「とても感動し心が強く動かされる」という花言葉もあります。幸せを願いお祝いにプレゼントするだけでなく、お祝い返しなどの感謝の気持ちを伝えたい時にもおすすめです。

幸せの花言葉を持つ花⑫パンジー(黄)「つつましい幸せ」

黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」です。おしとやかな様子もイメージできる花言葉には、小さな幸せにもほっこりと笑顔になれるような穏やかな人柄を表現できるのではないでしょうか。

蝶が美しく舞っている姿にも似ているパンジーは、遊蝶花とも呼ばれることがあります。蝶は美しさ、復活、魂の象徴とも言われており、蝶が舞っているようなパンジーの美しい姿に幸せな気持ちを託してプレゼントするのも良いと思います。

幸せの花言葉を持つ花⑬ブルースター「幸福な愛」

青い星のような綺麗な見た目から、ブルースターとう名が付けられたそうです。ブルースターの花言葉は「幸福な愛」です。ブルースターは1度咲くと、3つの色を楽しむことができる花です。水色→濃い青色→紫色と変化していきます。

色の移り変わりまで美しいブルースターは、深まる愛を表現するのにぴったりの花なのではないでしょうか。「信じる心」という信頼感を思わせる花言葉もある為、相手に対し好意を伝えたい時にも最適な花だと思います。

幸福な愛という花言葉を添えて、愛する人にプレゼントしてみるのも良いと思います。また、恋人ができた友人や結婚が決まった知人に贈る花としてもおすすめです。

幸せの花言葉を持つ花⑭フクジュソウ「幸せを招く」

フクジュソウは、漢字で福寿草と書きます。幸せと長生きを表現する花としても人気があります。花言葉は、「幸せを招く」です。幸福を呼んでくれるような黄色い花は、花びらがいくつも重なりとても美しいです。

「未来までずっと幸せ」という花言葉もある為、これから先の未来の幸せを願いプレゼントするにもいいのではないでしょうか。

幸せの花言葉を持つ花⑮クチナシ「とても幸せです」

純白のドレスのように美しいクチナシの花言葉は「とても幸せです」です。クチナシの甘い香りにはリラックス効果があり、アロマテラピーでも人気があります。

優しく甘い香りを運んできてくれる花ということから、「嬉しい気持ちを運ぶ」という花言葉もあります。また、「明るく満ち足りた日々」という花言葉もある為、お祝い事のプレゼントとして贈るだけでなく、自宅のリビングに飾ることもおすすめです。

真っ白で柔らかな花びらを持つクチナシは、2つの季節に咲いてくれるものもあります。1年のうち、春と秋に2回咲く品種もある為、美しい花を何度も愛でることができます。

Thumbビオラの花言葉の意味や由来!色別・種類別に紹介!
冬から春のお庭を明るくしてくれる可憐な花、ビオラ。小さくて可愛らしいその姿にぴったりのビオラ...
Thumbアイリスの花言葉は?種類や品種別の意味や由来を紹介
アイリスの花言葉にはどんな意味があるのでしょうか?種類や品種別、色で花言葉の意味は変わってき...

幸せを願う花言葉は心まで潤してくれる

花はその美しい見た目や、一生懸命咲き誇る様子から私たちに元気や勇気を与えてくれます。結婚式や出産祝い、新築祝いなどに幸せの意味を持つ花言葉のある花をプレゼントされると、受け取った人は喜びが倍増するのではないでしょうか。

花はプレゼントされると、とても嬉しいものです。幸せな時に花をプレゼントされると、さらに幸福な気持ちが増すと思います。落ち込んでいる時、悲しい時に花をプレゼントされると、花の美しさに癒されるだけでなく、その優しさが心に沁みるのではないでしょうか。

花言葉を知らない人にプレゼントする場合でも、花をプレゼントする際に花言葉の意味を添えることで相手に対し「あなたの幸せを願っている」という気持ちをさらに伝えることができると思います。

美しい花の魅力がさらに増す力がある花言葉には、プレゼントされる相手の心を潤してくれる働きがあるのだと思います。

また、プレゼントする側も相手の幸せを願い、「幸せ」の意味を成す花言葉がある花を探している時、きっと素敵な表情をしているのではないでしょうか。

誰かの幸せを願い「幸運」の花言葉を持つ花をプレゼントするあなたは、心が美しく素敵な人なのだと思います。人の幸せを願うことのできる人は、美しい花のように魅力があるのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ