渋谷の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋さんを紹介

ファッションの最先端渋谷では、古着屋さんもたくさん揃っています。ただのユーズドだけでなく、ブランドユーズド・海外ヴィンテージなど個性豊かな古着屋さんが目白押しです。オシャレの街渋谷で、古着屋さんのおすすめを余すところなくご紹介します。

渋谷の古着屋まとめ!安いメンズやレディースの古着屋さんを紹介のイメージ

目次

  1. 1渋谷にはオシャレで安い古着屋さんがいっぱい!
  2. 2渋谷ってどんな場所なの?
  3. 3渋谷のおすすめ古着屋【メンズ向け】
  4. 4渋谷のおすすめ古着屋【レディース向け】
  5. 5渋谷のおすすめ古着屋【激安店編】
  6. 6渋谷のおすすめ古着屋【ヴィンテージ編】
  7. 7渋谷のおすすめ古着屋【ブランド編】
  8. 8渋谷のおすすめ古着屋【男女混合編】
  9. 9ブックオフで古着を買い取ってくれるの?
  10. 10ヴィンテージファッションで自分だけのトレンドを

渋谷にはオシャレで安い古着屋さんがいっぱい!

渋谷と言えば、東京の中心地でもあり若者に大人気の街です。ここに住んでいる人たちは、誰しも流行に敏感で、ハイセンスな人たちばかり。そんなイメージの通り109・東急・PARCOなどの最先端のお店から、安い値段で買えるファッショナブルな古着のお店まで勢揃いしています。
 
東京で服を買うなんて、高いんじゃない!?と思いきや、渋谷にはウィンドウショッピングがてら歩いて回れる安い古着屋さんが実はたくさんあるのです。今回は、年齢を問わず男女ともにファッションを楽しめる古着屋さんをご紹介します。

渋谷ってどんな場所なの?

渋谷と言って思い浮かぶのは、まずは言わずと知れた待ち合わせ場所ハチ公前や、日本一人の多いスクランブル交差点ではないでしょうか。
 
東京の新宿・池袋に並び3大副都心とも言われており、専門店や飲食店が所狭しと立ち並ぶ街です。渋谷で有名なデパートPARCOが1973年に開店すると、若者が多く集まる街として知られるようになり、それ以降若者の流行の最先端を進み続けている街です。
 
東京駅からは、JR山手線に乗ると30分弱で着き、乗り換えも必要ありませんので、観光にも便利です。

渋谷のおすすめ古着屋【メンズ向け】

まずはメンズから、おススメの古着ショップをご紹介していきましょう。古着は、お店によっては海外から買い付けることもあり、1点ものを扱っている場所もあります。
 
自分だけのオリジナルを好む最近のトレンドを、上手に組み合わせたオシャレ古着男子は、女性からも人気です。また、ユニセックスファッションで女性と同じようなコーディネートができる男性も、女性からの人気ポイントとなっています。

オシャレの街・渋谷で、オリジナルファッションを目指してみましょう。

LSULLEN

2012年に、90年代のアメリカ・ヨーロッパをテーマにしたメンズ古着を取り扱うショップが神南エリアにオープンしました。その名も、サレンです。大人ファッションを目指したい男性向けに、トラッドスタイルやモードスタイルをメインに品揃えしてあります。
 
店内もオシャレな雰囲気に洗練されているお店で、ブランド古着なども取り扱いがあり、キレイ目コーディネートもお任せできる、リーズナブルで掘り出し物にも出会えるお店です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-13-12 神南ハウス2F
営業時間 12:00~21:00
品揃え メンズ ブランド古着・ヴィンテージ

GRAGE

アメリカンスタイルの、ヴィンテージ・デイリー・オールドコレクションを幅広く取り扱っているGRAGEは2010年にオープンしました。お店のオーナーがアメリカから直接仕入れており、良質なデイリーウェアを手に入れることができます。
 
お店はビルの1階にあるので入りやすく、内装も明るくて並べられている商品も見やすくなっています。
 

住所 東京都渋谷区神南1-14-1 101
営業時間 平日12:30~21:00 土日祝12:30~20:00
品揃え メンズ アメリカン・ヴィンテージ

BOY

2009年にオープンし、渋谷の新たなカルチャー拠点と言われるまでに成長したヴィンテージ・セレクトショップが「BOY」です。古着だけでなく、CDや本や個性豊かなオブジェが並ぶお店で、レジの前には店長一押しのバンドや歌手のCDが所狭しと並べられている。
 
お店は「fashion&music」をコンセプトとしており、DAOKOなど世間に知られる前から、オーナーのTOMMYさんがプッシュしていたアーティストも数多い。服はユーズドやヴィンテージが置かれており、メンズだけでなくレディースも取り扱っている。
 

住所 東京都渋谷区宇田川町36-2 ノア渋谷302
営業時間 14:00~22:00
品揃え メンズ・レディース ヴィンテージ・ユーズド

KESHIKI

現代建築風のスタイリッシュな建物の中にある、お洒落な古着ショップKESHIKIは、ヨーロッパ風のアンティークインテリアでまとめられたお店です。ヨーロッパの洗練された雰囲気を大切にされていて、古着らしさは感じさせず、フォーマルなシーンでも利用できる服がディスプレイされています。
 
革靴の種類が多く、色も豊富で、どちらかと言うとメンズがメインのお店です。日本のファッションとは少し異なるヨーロッパの上質なファッションスタイルは、一度訪れてみる価値があります。
 

住所 東京都渋谷区神宮前6-19-16 第三宇都宮ビル202
営業時間 月-土12:00~21:00 日・祝12:00~20:00
品揃え メンズ・レディース ヨーロピアンテイスト・ヴィンテージ

渋谷のおすすめ古着屋【レディース向け】

古着女子のためのお店も、渋谷にはたくさん揃っています。また、年齢を気にせずヴィンテージ品から一点物からリーズナブルなものまで手に入るのが、渋谷の古着屋の良いところです。
 
女性にも人気な古着ショップも目白押しで、自分だけのファッションを堪能できます。かわいらしい女性から、大人女性までファッションを愛する人たちの夢を叶えてくれる、素敵なお店をご紹介してきます。

Hypnotiqueヒプノティック

1970年代~80年代の上質なアイテムを取り揃えている大人女性のための古着ショップが、Hypnotiqueヒプノティックです。上質なヴィンテージ品が多く取り揃えられており、スパンコールが散りばめられたゴージャスなドレスや、逆にシックで魅惑ありげな服が並べられているなど、アイテム探しが楽しくなるお店です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-13-4 井戸ビル2F
営業時間 12:00~20:00
品揃え レディース パーティードレス

Grimoire

渋谷周辺に3号店まで展開している、ヴィンテージアイテム専門の古着ショップGrimoireは、1990年代初頭から現在に至るまで多くの人に愛されてきたお店です。アメリカ・ヨーロッパ・アジアなどを巡り、こだわりの品を直接仕入れています。
 
内装も、アンティークアイテムで設えてあり、ファッションの他にも雑貨やアーティスト・デザイナー作品も多く取り揃えてあります。ヴィンテージ初心者から貴重で上質なアイテムまで幅広く、大人女性でも楽しめる魅力的なお店です。
 

住所 1号店:東京都渋谷区神南1-10-7 テルス神南7F
2号店:東京都渋谷区神南1-17-3 サンビル2F
3号店:東京都渋谷区神南1-10-7 テルス神南4F
営業時間 平日13:00~20:00 土日祝12:00~20:00
品揃え レディース アンティーク・ヴィンテージ

Rosy-Baroque

「甘く官能的に」をテーマにした、1920年代~1970年代のヴィンテージドレス・ランジェリーを取り扱うレディース専門の古着ショップです。かわいらしい花柄モチーフや、レースなど、昔の映画女優を思わせるような魅力的なヴィンテージ商品が並べられています。
 
店内はアンティーク調の家具でまとめられており、ディティールにこだわった商品が壁やラックに所狭しと並んでいます。天井にはこれでもかという程シャンデリアが吊り下げられ、服だけでなく小物の数も多く、トータルコーディネートも可能です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-12-14 星ビル6F
営業時間 12:00~20:00
品揃え レディース ヴィンテージ

The Sun Goes Down

アメリカ・ヨーロッパの古き良きファッションをテーマに、オーセンティックで都会的な新しいファッションを追及しているお店が、The Sun Goes Downです。レディース専門の渋谷店の他に、下北沢と学芸大学にもお店を構えています。
 
洗練されたファッションだけでなく、美しいアクセサリーや小物なども揃っていて、日本各地から取り寄せられている革製品も、人気のお店です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-12-17 神南大井ビル2F
営業時間 12:00~21:00
品揃え レディース アメリカン・ヨーロピアンヴィンテージ

渋谷のおすすめ古着屋【激安店編】

これまでご紹介してきたメンズ・レディースファッション店では、取り扱っている商品によっては1点数万円するものまであります。これでは、さすがに10代の学生さんやアルバイトさんでは到底手が届きません。もっと安い古着屋さんがないと、オシャレをするにも大変です。
 
しかし、渋谷にある古着ショップの中には、良いものが安く手に入れられるお店もあるのです。次は、そうしたかわいくて素敵なアイテムを安いお手頃価格で売っているお店を紹介します。

ドンドンダウン渋谷宇田川町店

渋谷のセンター街を抜け駅から少し離れた場所に、1Fから4Fまでの超大型古着ショップが2017年5月にオープンしました。渋谷で唯一古着が一着100円と驚異の安さで購入できるお店と言われているドンドンダウン渋谷宇田川町店です。メディアにも取り上げられ、とにかく安いと評判です。
 
このお店は、知る人ぞ知る古着ショップで、毎週水曜日に先週から残っている商品がどんどんと値下がりしていくシステムを取り入れています。10種類の野菜タグごとに値段が振り分けられており、最後まで残っていたら100円で商品が買えるのです。余りにも安いので、衝動買いにはご注意ください。

人気の秘訣はオークションシステム

このお店が人気の理由は、最初は7,000円ほどしていた商品が待ち続けるだけで最終的には100円という安い値段で買えるという点です。また、「待つか」「決めるか」「取られるか」というオークションのゲーム感覚で買い物が楽しめる点も、お店の魅力の1つとなっています。
 
商品はほとんどが1点物のため、人気な商品は最後まで残ることなく他のお客様に買われてしまうため、待ちどころと買いどころを見極めつつ、自分だけの掘り出し物を安い値段で手に入れましょう。
 

住所 東京都渋谷区宇田川町25-2 でんえんビル
営業時間 11:00~22:00
品揃え レディース・メンズ 衣料・靴・バッグ・アクセサリー

古着屋APOLO

メンズ服専門店の古着屋APOLOでは、ヨーロッパの古着を中心にリーズナブルな価格で服の他に靴や帽子、果てはインテリア雑貨などを用意しています。
 
定番品から1点物まで、幅広く取り扱っているので、年齢問わず多くの人が楽しめます。また、価格も他のヴィンテージ店と比べて安いのが特徴です。1点当たり5,000円以下で購入でき、良いものが安く手に入れられる魅力的なお店です。
 

住所 東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-cubeA B1F
営業時間 11:00~20:00
品揃え メンズ 衣料・靴・バッグ・アクセサリー

宮益坂OKIDOKI

レディース・メンズのどちらも取り扱っているOKIDOKIでは、ヴィンテージデニムのリペアも行っており、お手頃中価格で手に入れたヴィンテージ商品を、長く愛用できるのが魅力的です。
 
1万円以上する商品もありますが、3,000円代からでも良い商品が置いてありますので、掘り出し物を探す感覚で訪れてみると、意外な商品に出会えるかもしれません。
 

住所 東京都渋谷区渋谷1-10-1
営業時間 12:00~20:00
品揃え レディース・メンズ ヴィンテージ

渋谷のおすすめ古着屋【ヴィンテージ編】

渋谷の古着屋さんでは、ヴィンテージ品を扱っているお店がたくさんあります。これまでご紹介してきたお店のほとんども、海外のヴィンテージ商品を直接買い付けたり、直輸入したりしているお店ばかりでした。
 
そうしたお店では、1点物の商品ばかりがお店に並ぶので、人とは違う自分だけのファッションが手軽に手に入り、オリジナルファッションを楽しめます。他にもヴィンテージ商品を扱っている魅力的な古着屋さんがありますので、ご紹介します。

コスモス

他にない一点物との出会いを大切にされている渋谷の隠れ家的存在の古着ショップがコスモスです。ファイヤー通りにあるシダックス向かいに建つビルの5階にあり、インテリアに凝った内装で、デザイナーズビルのような佇まいです。
 
1950年代~1980年代のヴィンテージ商品を取り扱っていて、一つ一つ海外から買い付けています。数ある渋谷のヴィンテージ古着ショップの中でも、珍しい商品がとても多く、Tシャツやシューズなどの他に、小物も充実しています。
 

住所 東京都渋谷区神南1-10-7 テルス神南5F
営業時間 13:00~20:00
品揃え メンズ・レディース ヴィンテージ服・靴・小物

OFO

アメリカのユニセックスサイズを販売しているヴィンテージ古着ショップのOFOは、個性的な商品を探している人にピッタリのお店です。価格もリーズナブルで、古着初心者にも特にお勧めです。
 
2016年にオープンしたばかりですが、レディース・メンズとも幅広い年代に人気なお店です。時間も少し遅くまで開いているのがありがたいです。
 

住所 東京都渋谷区神南1-14-1 コーポナポリ2F201
営業時間 14:00~21:00
品揃え メンズ・レディース ヴィンテージ服・靴・小物

birthdeath

「Weird」をコンセプトとしたモード系の1800年代古着を扱うbrithdeathは、渋谷駅から徒歩3分と好立地な場所にあるお店です。メンズ・レディースとも扱っていて、ユニセックスファッションも豊富に取り揃えています。
 
レザー系のアイテムも多く、古着アイテムの他にも古書や美術書、レコードなどヴィンテージ隙の心をくすぐるアイテムがお店の中に所狭しと散りばめられています。商品価格には物によって大きく変動していますが、どれも納得の品質です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-9-4 NCビル4F-B号
営業時間 13:00~21:00
品揃え メンズ・レディース ヴィンテージ服・レザー・古書・レコード

渋谷のおすすめ古着屋【ブランド編】

海外からの買い付けで、1点物を取り扱っている古着ショップが多い渋谷ですが、ブランド物のユーズド商品を扱うお店もたくさんあります。品質が確かで、少しばかり古くてもしっかり着られ、もし飽きたらまたお店に売りに行けるのがブランド商品のメリットです。
 
お店によっては高価買い取りをしてくれる場所もありますので、ぜひチェックしてみましょう。

バズストア 渋谷ファイヤー通り店

渋谷ファイヤー通りにあるBUZZSTOREは、古着・アクセサリーなどのリユースがメインのお店です。古着全般の買い取りも行っていて、メンズ・レディースともに取り扱っています。
 
これまで個人店の古着ショップをメインにご紹介してきましたが、こちらのバズストアは、大型店舗でお店の中もかなり広く、若者向けの人気アイテムが豊富です。価格もそこまで高くなく、モノによってはとても安い値段で買えるので、行ってみて損はありません。
 

住所 東京都渋谷区神南1-12-14 渋谷宮田ビル2F
営業時間 12:00~22:00
品揃え メンズ・レディース 古着全般

セレクトセブン

ブランド物専門店の古着ショップ・セレクトセブンでは、メンズ・レディースの扱いはもちろんのこと、貴金属やシューズのブランドまで扱っており、種類も豊富に揃っています。
 
ヨーロッパ調のインテリアで整えられた店内に陳列されている商品は、どれも品質や保存状態が良く、新品同様に見えるものまで置いてあります。高級ブランドを扱っていて、状態も良いですが、価格はとてもリーズナブルなので、大人気のショップです。
 

住所 東京都渋谷区神南1-20-3
営業時間 12:00~20:00
品揃え メンズ・レディース ブランド古着全般・貴金属・シューズ

BINGO渋谷モディ

こちらは、2018年9月に移転してきたばかりの古着屋BINGO渋谷モディ店です。アメカジやストリート系を中心に扱っていて、古着ファッションには欠かせない腕時計やブランド物のバッグなども多く扱っています。
 
もちろん買い取りも行っていますので、メンズ・レディースともに宝探し気分で訪れてみてはいかがでしょうか。
 

住所 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ3F
営業時間 11:00~21:00
品揃え メンズ・レディース 古着全般

渋谷のおすすめ古着屋【男女混合編】

女性がメンズファッションを身に付けたり、男性がレディースファッションを身に着けたりするのが当たり前になって来た昨今では、お店に置いてある商品も変化し始めています。
 
男らしい・女らしいを通り越して、ジャンルやスタイルに囚われない、新たなファッションを目指すお店も登場し、渋谷の古着ショップはさらなる進化を遂げています。メンズもレディースもどちらの商品も見たい!という方に、おススメのショップをご紹介します。

突撃洋服店

神戸発の30年以上の歴史ある古着ショップ突撃洋服店さん。こちらでは、“一人一人はブランドになり得ます”をコンセプトに、ジャンルにこだわりなくインポート品をメインとした一点物を取り扱っています。
 
行く日によって品揃えが違い、他では見つけられない自分だけの服を選ぶことができる魅力的なお店です。メンズを多く取り揃えていますが、ジェンダーにこだわらず独自の感性で商品がセレクトされているので、男性にも女性にも人気です。
 

住所 東京都渋谷区神南1-14-8 南部ビル203
営業時間 13:00~20:00
品揃え メンズ・レディース モード系・ジェンダーフリー

Pigsty渋谷神宮前店

アメリカからの直輸入で商品を仕入れているPigstyは、アメカジを中心にメンズ・レディース商品を同じくらいの量で揃えているお店です。東京の流行をきちんと把握しながら、良質な古着を置いてくれているのが、ポイントです。
 
「古着を楽しみたいけど、流行にも乗りたい」と言ったオシャレさんには、大人気のお店で、店内も広く見応えがあります。商品には、キッズ古着もありますので親子そろってアメカジ古着を楽しむのも良いかもしれません。
 

住所 東京都渋谷区神宮前5-25-1
営業時間 12:00~21:00
品揃え メンズ・レディース・キッズ アメカジ

NUDE TRUMP

レディースだけでなく、メンズのヴィンテージ商品も取り扱うNUDE TRUMPでは、1980年代ごろのアメリカ・ニューヨークのパーティースタイルをコンセプトにしています。大量のアイテムが並ぶ店内は、明るくて商品も捜しやすく、個性溢れる柄の入った商品を多く扱っています。
 
服だけでなく、帽子やサングラスなどの小物も大量にあり、面白い商品が好きな人や個性的なファッションを目指している方などには特におすすめです。
 

住所 東京都渋谷区神南1-12-14 星ビル3F
営業時間 13:00~21:00
品揃え レディース・メンズ アメリカンヴィンテージ

ブックオフで古着を買い取ってくれるの?

「本を売るならBOOKOFF!」のCMでおなじみの、古本屋さんと言えば渋谷モディ点にあるBOOKOFFですが、こちらではブランド古着を中心に、服の買い取りも行っています。
 
メンズ・レディースはもちろんのこと、キッズファッションも取り扱っていて、バッグ・靴・帽子などの服飾雑貨ももちろん買取してくれます。
 
ブランド品で言えば、財布・腕時計などの小物も買い取りしてくれるので、もし古着の買い取りを検討しているようでしたら、一度伺ってみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージファッションで自分だけのトレンドを

今回は渋谷にフォーカスを当て、古着屋さんをご紹介しました。古着はリサイクル意識が強くなってきた平静初期頃から全国的に人気を博してきましたが、ファッションの最先端の渋谷では、リユース商品だけでなく、海外のヴィンテージ商品がより取り見取りです。

1点物が多く集まる渋谷で、自分だけのトレンドを探してみてはいかがでしょうか。

渋谷の情報はこちらも!

Thumb渋谷のデートスポット!渋谷周辺のおしゃれなおすすめのコースやプランを紹介
今回は渋谷のおすすめのおしゃれなデートスポットを紹介させていただきます。定番の渋谷デートスポ...
Thumb渋谷駅の100均まとめ!ダイソーやセリアなどの百円ショップを紹介
渋谷駅周辺には100均ショップがどれほどあるか知っていますか?渋谷駅の100均ショップは以外...
Thumb渋谷のナンパスポット!おすすめのナンパ待ちの場所とは?
ナンパのメッカといわれる渋谷。ナンパ師のライバルも多いですが、かわいい女性たちでいつもにぎわ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ