彼女が嫉妬する心理とは?嫉妬してしまう女性って?

今回は彼女が嫉妬してしまう心理について紹介させていただきます。彼女嫉妬の原因とは何なのでしょうか。彼女嫉妬の瞬間などもまとめていきます。さらに嫉妬深いと自分でわかっている女性のために、嫉妬深い性格を治す方法も解説します。

彼女が嫉妬する心理とは?嫉妬してしまう女性って?のイメージ

目次

  1. 1彼女はなぜ嫉妬してしまうの?
  2. 2そもそも「嫉妬」とは?
  3. 3彼女が彼氏に嫉妬する心理
  4. 4彼女が彼氏に嫉妬する瞬間
  5. 5女性が彼氏に嫉妬した時にとる行動
  6. 6嫉妬深い彼女への対処法
  7. 7嫉妬されやすい人とは?
  8. 8嫉妬深い性格を治す方法
  9. 9彼女が嫉妬するのは愛しているから?

彼女はなぜ嫉妬してしまうの?

男性と女性が付き合うと、喧嘩をしてしまうということもあります。喧嘩の理由には色々なものがありますが、彼女の嫉妬が原因になって喧嘩になったことがある場合も多いでしょう。どうして彼女は嫉妬してしまうのでしょうか。

今回は彼女が嫉妬する心理や、嫉妬してしまう女性の特徴を紹介させていただきます。あなたの彼女も嫉妬しやすい彼女なのかもしれません。また嫉妬した時の対処法もまとめていきます。

あなたが嫉妬しやすい女性の場合は、男性に嫉妬しなくなるための方法などもチェックしてみてください。どうして嫉妬してしまうのかを学んで少しでも楽に生きていけるようにしましょう。

そもそも「嫉妬」とは?

それではそもそも嫉妬とは何なのでしょうか。嫉妬をひらがなで表現すると「やきもち」になります。嫉妬ややきもちというのは、相手のことを羨ましいと感じる気持ちを意味しています。

何か根拠があるわけではなく、自分より他人のほうが恵まれていると感じたり、他人の方が優れていると感じて羨ましいと思って妬んでしまう気持ちを表しています。

恋愛の場面では、好きな相手の気持ちが自分以外の人に向いてしまうことで、恨んだり憎んだりする気持ちに対しても嫉妬という言葉が使われることがあります。

彼女が彼氏に嫉妬する心理

それでは彼女が彼氏に嫉妬してしまうのは、どんな心理からなのかをみていきましょう。彼女が彼氏に嫉妬してしまうのには、男性に理由があるというよりも、女性に理由がある場合も多いのかもしれません。

他の人と比較する

彼女が彼氏に嫉妬する心理には、女性が他の人と比較してしまうという心理があります。自分と自分以外の女性と比べると、自分以外の女性に男性が優しい気がするというのが、嫉妬の原因になっていることがあります。

自分にはあんな笑顔で挨拶をしてくれたことがないとか、自分とデートする時には他の女性にするような優しさを見せてくれないと思い込んでしまうことで嫉妬してしまうという場合もあるようです。

第三者がみて比較をするのではなく、自分の基準で比較をして他の人に対してよりも接し方が劣っているような気がするという事で男性に嫉妬してしまう女性もいます。

評価が気になる

他人の評価を気にして嫉妬してしまうという彼女もいます。他の人と比較するという彼女ともにている嫉妬の原因です。

例えばクリスマスのディナーでは、周りの人は豪華なディナーを食べにいく約束をしているとか、プレゼントには高価な物をもらえるという話をしているのに、自分にはそういう話をすることができないという時、周りの人から「愛されていないのではないか」と思われたくないという気持ちになります。

周りの人からの評価が下がるような行動しかしてくれない男性に対して、本当に愛してくれているのだろうかという嫉妬の気持ちがうまれてしまうという場合もあるのです。

彼氏のことを信じていない

彼女が彼氏に嫉妬する心理には、彼氏のことを信じていないという心理もあります。彼氏が男性と話している時には何も思わないのに、他の女性と話していると嫉妬していまうのは、彼氏のことを信じることができないことが大きな原因になっているようです。

自分と話していてもそれほど楽しそうな顔をしない男性が、自分以外の女性と話している時に楽しそうな顔をしているのを見ると、自分も時の対応と比べて嫉妬したり、自分ではなく他の女性が好きなのではないかと男性を疑って嫉妬してしまうのです。

Thumb人を信じられない人の心理や原因!人や友達が怖い人必見!
人を信じられない人の心理や特徴、そして、人を信じられなくなった原因について紹介します。人を信...

自分に自信がない

彼氏に嫉妬してしまうのは、彼氏のことを信じることができないという理由もありますが、そもそも自分に女性としての自信を持つことができていないということにも理由があるようです。

男性から女性と扱ってもらえているのか自信を持つことができないので、彼氏が他の女性と話していたりするのを見るだけで嫉妬してしまうこともあります。

自分に自信がないので、自分よりも可愛い女性だったり、話が上手な女性が現れたら心変わりをされてしまうのではないかと恐れてしまうのです。

Thumb自分に自信がない・持てない人の特徴!
自分に自信がない人の原因とは?自分に自信が持てない人の特徴や、克服方法を調べてみました。恋愛...

彼女が彼氏に嫉妬する瞬間

彼女が彼氏に嫉妬する心理をまとめてきましたが、彼女が彼氏に嫉妬するのはどんな瞬間になるのでしょうか。彼女が嫉妬する瞬間の心理と一緒にみていきましょう。あなたもこんな風に嫉妬されているかもしれません。

他の女性と楽しそうにしている時

彼女が彼氏に嫉妬するのは、他の女性と楽しそうにしている時です。男性と女性の友達関係が成立しないと考えている女性の場合、自分以外の女性と2人きりで楽しそうにしている姿をみると、何を話しているのだろうと気になることがあるようです。

自分の前ではあんな笑顔は見せないというようなことを感じてしまうと、彼女は彼氏に嫉妬してしまうことになります。

彼氏が自分以外の女性と2人きりでいるのも嫌なのに、その上楽しそうにしていることが許せないという心理から嫉妬をしてしまうということになるようです。

他の女性を褒めた時

彼氏が彼女と会話をしている時に、うっかり他の女性を褒めてしまった時にも彼女が嫉妬する原因を作っていることがあります。

「あの子、可愛いよね」という男性の何気ない一言が、彼女の嫉妬の炎に火をつけていることもあるのです。男性からしたらそれほど大して褒めていない、犬が可愛いと同じ意味であったのかもしれません。

それでも彼女のことはそれほど褒めない男性が、他の女性を可愛いというのは、彼女としてはカチンとくる一言になってしまうのです。

他の女性に優しくしていた時

彼女が彼氏に嫉妬をする時には、何かの基準があるわけではありません。彼女基準で、自分がされたことがないような親切な行動を他の女性にしていたと感じたら、彼女が嫉妬する原因になる場合もあります。

他の女性の荷物を持ってあげているのを見たときや、親身に相談に乗ってあげている姿を見た時など、自分はしてもらったことがないと感じたことを他の人がやってもらっているのをみて嫉妬してしまうという心理になるのです。

Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...

あなたに構ってくれない時

彼女が嫉妬するのは、彼氏が他の女性と話している時や、他の女性を褒めている時だけではありません。彼氏が彼女のことを構ってくれていないという時にも、彼女は嫉妬をしているという場合があります。

例えば彼氏の仕事が忙しくてなかなか会うことができない時です。仕事で忙しいとわかってはいても、仕事ばかり大切にしてと、仕事に嫉妬をしてしまうという女性もいます。

女性の友達には嫉妬しますが、男性の友達に嫉妬するということもないわけではありません。彼氏が友達と遊んでばかりいるという彼女は、男友達にも嫉妬してしまうのです。

女性が彼氏に嫉妬した時にとる行動

それでは女性は嫉妬をした時には、男性にはどんな態度をとるものなのでしょうか。彼女が彼氏に嫉妬した時の行動の仕方についてまとめていきます。彼女がこんな行動をしていたら嫉妬しているサインかもしれません。

拗ねる

女性が彼氏に嫉妬した時にとる行動には、わかりやすいものには拗ねるという行動があります。「他の女性にばかり優しくして・・・」というように、男性の行動を批判するようなことを言うというのも特徴です。

拗ねることで彼氏に優しくしてもらいたいというアピールをするという方法になります。拗ねることで彼氏のことを愛しているのだということをアピールしたいと考える彼女もいるようです。

しかし女性は可愛いと思っている拗ねるという行動は、男性からすると面倒くさいと感じられていることも多いようです。面倒くさいからとりあえずなだめているだけなのです。

他の女性を悪く言う

男性が優しくしていた他の女性のことを悪く言うというのも彼女が彼氏に嫉妬した時にとる行動の1つです。「あんな女性のどこがいいの」というようなかんじで彼氏に怒りをぶつけるというタイプです。

他の女性の悪口を言ってしまうのは、彼氏に嫉妬しているからこそやってしまうことですが、男性からすると他の人の悪口を言うような女性を素敵な彼女だと思うことはできません。

自分の魅力を半減させていることに気がつかないというのが、他の女性を悪く言う女性が彼氏に嫉妬した時にとる行動の1つになります。

無口になる

無口になるというのも彼氏に嫉妬した時の彼女の行動です。無口になるのは、彼女が静かに嫉妬して怒っているからです。口を開いたら怒りの言葉が出てくるか、他の女性の悪口が出てきてしまうので無言になってしまうのです。

明らかに不機嫌になっているということがわかるので、彼氏は彼女に「どうしたの?」と聞いたりもします。しかし怒っている彼女は、怒っている理由を言わないということが多いようです。

嫉妬して怒っている理由を言わないのは、こんなことで怒っている自分が馬鹿みたいだということがわかっている場合と、それくらい彼氏に気がついて欲しいと思っている場合があります。

連絡の頻度が増える

女性が彼氏に嫉妬した時にとる行動には、連絡の頻度が増えるというものもあります。連絡の頻度が増えるのは、自分に自信を持つことができていない女性にみられる行動です。

もしかしたらこのまま男性の気持ちが離れてしまうのではないかと思って、以前よりも連絡する回数を増やしてしまうと言うこともあるようです。

嫉妬深い彼女への対処法

そんなしっと深い彼女と付き合うことになった時には、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。嫉妬深い彼女は、些細なことでも嫉妬してしまいます。嫉妬深い彼女への対処法についてもまとめておきましょう。

予定をオープンにしておく

嫉妬深い彼女への対処法には、彼氏の予定をオープンにしておくという方法があります。些細なことでも予定に関して嘘をつくのはやめた方がいいでしょう。仕事などで必要な時は仕方ありませんが、できるだけ女性と2人きりにならないようにすることも大切です。

友達との飲み会なら「仕事が忙しくて」なんて嘘はつかないで、素直に友達と飲みに行くと伝えた方がいいのです。

ちょっとでも嘘をついてしまうと「また嘘をつかれるのではないか」と彼女を疑心暗鬼にさせてしまうことにもなります。素直に打ち明けてわかってもらう努力をしたほうがいいのです。

みんなで遊ぶ時も作る

友達とも気持ちよく遊びに出かけたいと思っているなら、彼女も入れて遊びに行く時を作るという方法もあります。

彼女と一緒にいるところを友達に見られるのは恥ずかしいと感じる男性もいるかもしれません。しかし男性の友達に彼女を紹介することで、彼女は安心するということがあります。友達にしっかりと「彼女だ」と紹介をされているという安心感です。

友達に彼女がいることを公表してあることがわかれば、友達と遊んでいる時は浮気をする心配はないだろうと思ってくれることにもなります。

男性が合わせすぎない

嫉妬深い彼女への対処法は嘘をつかないなどがありますが、嫉妬深い彼女に合わせすぎないことも大切です。なんでも彼女のいいなりになっていては男性も疲れてしまいます。

しっかりと話し合いをして、嫉妬をする必要がないこともわかってもらう努力もしていきましょう。

嫉妬されやすい人とは?

嫉妬しやすい彼女もいますが、嫉妬されやすい彼氏というのもいます。嫉妬されやすい彼氏というのはどんな特徴があるのでしょうか。嫉妬されやすい彼氏について簡単にまとめてみましょう。

異性にモテる

嫉妬されやすい彼氏とは、異性にモテる彼氏です。外見がかっこいいとか、条件がいいという男性は異性からモテやすいのではないでしょうか。異性にモテるからこそ、彼女は心配で嫉妬してしまいます。

誰にでも優しい

彼女にだけではなく、誰にでも優しいという男性も、嫉妬されやすい彼氏です。誰にでも優しいので、自分に優しいのと、他人に優しいのと変わりがないのではないかと彼女は心配になってしまうことが原因です。

Thumb嫉妬される人の特徴と対処法!嫉妬されやすい人とは?
嫉妬されてしまうことで、悩んでいる人は意外と多いとされています。嫉妬という感情は身近な感情で...

嫉妬深い性格を治す方法

嫉妬をするのはとても疲れるものです。嫉妬深い性格をしているとわかっている人は、どうしたら嫉妬深い性格を治すことができるのか悩んでいる人も多いでしょう。ここでは嫉妬深い性格を治す方法を紹介していきます。

周りと比べない

嫉妬深い性格を治す方法には、周りと比べないという方法があります。簡単に言ってしまえますが、実際にはとても難しいことかもしれません。それでも、自分が幸せなことが大切で、誰かと比べるものではないのだといいきかせてみてください。

自分磨きをする

自分に自信がないことで嫉妬深くなってしまうという人は、自分に自信が持てるものをつくるという方法もあります。外見を磨いてみたり、人にはできない特技を身につけてみるというのもいいかもしれません。

ボーダーラインを確認しておく

無駄に彼氏に嫉妬しないようにするために、彼氏と話し合う時間をつくるという方法もあります。どこからが浮気なのか、ボーダーラインを確認しておきましょう。

あなたが思っている浮気のボーダーラインと、彼氏が思っている浮気のボーダーラインは違っているかもしれません。

Thumb彼氏に嫉妬しない方法!嫉妬してしまうのをやめたい!嫉妬したくない
彼氏に嫉妬しない方法について紹介します。嫉妬は好きだからしてしまうと言うので恋愛に嫉妬ってつ...

彼女が嫉妬するのは愛しているから?

今回は彼女が嫉妬する心理や嫉妬してしまう瞬間などを紹介させていただきました。彼女が彼氏に嫉妬してしまうのは、必ずしも彼氏を愛しすぎていることが原因ではないようです。

もしかしたら彼女が女性としての自信を持つことができていないからかもしれません。嫉妬が別れてしまう原因にならないように、彼女と彼氏でじっくりと話し合う時間をつくることも大切です。

女性の嫉妬についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb彼氏の元カノに嫉妬する心理と対処法【必見】
彼氏の元カノに嫉妬したことがありませんか?彼氏の元カノに嫉妬することは、恋愛をしていく上でと...
Thumb女の嫉妬とは?嫉妬する女性の心理や女に嫉妬される女性の特徴
昔から怖いと言われる女の嫉妬。嫉妬する女性の心理や特徴、逆に女に嫉妬される女性の特徴も解説し...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ