小森まなみの現在は?今の近況・年齢や結婚・病気になった?
小森まなみさんは声優や歌手、ラジオDJとして様々な活動を行ってきました。現在の近況はどのようになっているのでしょうか?小森まなみさんの夫や子供についてや、気になる病気の噂についての真相に迫り、小森まなみさんの現在についてまとめていきます。
目次
小森まなみさんってどんな人?現在は?
声優や歌手として有名な小森まなみさんですが、どのような人なのでしょうか?また、年齢はいくつになるのでしょうか?幼少時代から現在の活動や、学歴、家系、結婚相手などから迫っていきましょう。
小森まなみさんの出身地や学歴は?
小森まなみさんは、東京都の渋谷で産まれました。父も祖父も医者で、曾祖父は儒学者と学のある家系へ生まれました。最終学歴は日本大学芸術学部で、在学中にすでに声のお仕事などの活動を行っていたようです。小森まなみさんの活動は幅広く、声優や歌手、ラジオDJだけでなく作家としての活動もしていました。
小森まなみさんの年齢はいくつ?
小森まなみさんは1959年10月16日に生まれました。年齢は2018年現在で59歳になります。その容姿から、もっと年齢が若いと思っている人が多く、年齢を聞いて驚かれることが多いようです。深夜の新幹線ホームで未成年かと年齢を間違われ、補導されそうになったエピソードもあるようです。
年齢より若くみえる小森まなみさんの現在の姿を紀にする人は多いですが、2011年に活動を休止して以来公の場所へ姿を表しておらず、現在の姿を確認することはできないようです。現役当時から年齢よりも若く見えていた小森まなみさんですから、59歳を迎える今の年齢になってどのような容姿をしているのか気になる方も多いようです。
小森まなみさんは声優さん!
小森まなみさんが声優デビューしたのは、大学時代でした。ニッポン放送でアルバイトしていた際に、その才能を認められ声優界へスカウトされ、見事デビューを果たしたのです。小森まなみさんの声優としてのキャラクターは幅が広く、可愛らしい子供の声から悪役の低い声まで対応することができます。
小森まなみさんは歌手の経験も
小森まなみさんは、声優としてデビューする前に歌手としても活躍していました。小森まなみさんは高校生時代に「日本テレビ音楽学院」へ通っており、そこで「ザ・バーズ」という音楽ユニットを決める際に見事勝ち取ったのです。部活もフォークソング部へ入部しており、歌手として仕事をこなすだけでなくプライベートでも歌を楽しんでいました。
小森まなみさんの性格は?
声優や歌手、ラジオDJとして多くのファンを持つ小森まなみさんは、いったいどのような性格なのでしょうか?長年ファンに愛される理由が、その性格にありました。
小森まなみさんは明るくやさしい性格
小森まなみさんが大きな人気を集めているのは、性格の良さが大きな要因の一つです。ラジオなどでは明るく活発な印象が強く、小森まなみさんのトークに元気をもらう人も少なくありませんでした。
また、とてもやさしい小森まなみさんは、ラジオの投稿はがきで寄せられたいじめに関する悩みに対し、ラジオの放送時間が過ぎてしまうまで応援を続けたエピソードもあるくらいです。
涙もろく、感動するとラジオの本番中にもかかわらず涙を流してしまったりと、裏表のない性格をしているようです。一方で、非常に努力家だともいわれています。人にやさしく自分に厳しい小森まなみさんですから、たくさんの人から愛され続けているのでしょう。
小森まなみさんのエッセイ
小森まなみさんはエッセイストとしても活動をされています。小森まなみさんのエッセイは、これまでに「ハートいっぱい抱きしめて」「こころのおくすり」「天使の棲むところ」「しあわせレシピ~今日より素敵な明日のために~」など、全部で6冊のエッセイを執筆しています。そのほかには自叙伝として「どんまい魂(スピリッツ)」や絵本「だいじなだいじなたからもの」などもあります。
初めて出版されたのは「ハートいっぱい抱きしめて」で、こちらは1983年4月に発行されました。内容は、小森まなみさんの生い立ちからラジオDJまでの経緯が自叙伝として記されています。グラビアページもあり、若いころの小森まなみさんの姿を見ることができる貴重な一冊です。
その後、「こころのおくすり」「こころが元気になる31のヒント」「しあわせレシピ~今日より素敵な明日のために~」などが出版されます。こちらのエッセイは、ラジオの中で寄せられたお悩みとその解決方法や、日々に生活の中で感じるちょっとしたストレスの解消法などが主に載せられています。
出版の際に行われたサイン会では、事前に販売された整理券はその日のうちに完売するほどの人気がありました。また、ベストセラーランキングで1位を獲得したこともあります。
小森まなみさんの過去
小森まなみさんは過去にいじめや心の病などを経験しているそうです。無事に立ち直り、今では立派な大人として様々な活躍をしています。その時の経験があったからこそ、人の痛みやつらさを深く理解し、どんな人にもやさしく接することができるのでしょう。
小森まなみさんの病気の噂は?
小森まなみさんといえば、長い活動休止に重い病気なのではないかというファンの声が多数挙げられています。はたして、実際はどうなのでしょうか?
小森まなみさんの引退について
小森まなみさんは現役を2011年6月26日に引退しました。その理由は体調不良とのことでしたが、その詳細については明かされることはありませんでした。2018年現在では、元気な姿を公の場所では見せていないため、何か重い病気なのではないかとファンの間で噂されています。中にはがんなのではないかと考えるファンもいました。
小森まなみさんと「アンジェリック」
小森まなみさんは「アンジェリック」というボランティア団体を設立しています。この団体は、抗がん剤に苦しむ人々を助けるために作られた団体です。
ですので、がんに関しては人並み以上に詳しい知識を持っているのではないかと推測されます。がんは早期発見であれば回復の可能性が高いので、小森まなみさんががんになっていたとしたらおそらく手遅れになってしまっていたということはないでしょう。
小森まなみさんの病気は甲状腺の腫瘍?
小森まなみさんの病気については詳細は公表されていません。噂では、小森まなみさんの病気は甲状腺の腫瘍なのではないかと言われています。
甲状腺に腫瘍が発生する病気は、甲状腺がんなどが挙げられます。甲状腺がんは比較的女性が患いやすく、小森まなみさんの病気についてがんが疑われています。がんと聞くと最悪死に至るケースが多く心配しているファンも多いですが、通常甲状腺がんは比較的転移しにくく死にいたるケースは稀のようです。
また、悪性の腫瘍でなかった場合でも、切除手術を行えば解決することがほとんどです。ただし、甲状腺に腫瘍ができてしまう病気は、腫瘍が大きくなってしまった場合声帯にダメージを与えることがあります。その結果、声質が変わってしまったり、かすれてしまったりすることがあるようです。
小森まなみさんの病気については何も明かされていませんが、声優や歌手、ラジオDJとして活動してきた彼女ですから、引退に至るほどの病気となると甲状腺の腫瘍やがんが疑われてしまったのでしょう。しかしながら、2018年現在でも小森まなみさんはご健在です。
もしも甲状腺がんという病気を患っていたとしても、順調に回復に向かったと考えてよいでしょう。また、声質が変わってしまった場合でも、声優業は難しいですがラジオDJなどは続けられることができたはずです。
以上のことから、小森まなみさんの病気は甲状腺の腫瘍だという噂は真実ではないと考えることができます。しかし、いずれの病気だとしてもその詳細が明らかしないのはそれ相応の理由があるからでしょう。
病気の詳細について明かされないということはファンにとっては大変心配です。まずは、病気についてや小森まなみさんの健康についての情報が発表されることが多くのファンに願われています。
小森まなみさんの結婚事情
小森まなみさんは実は結婚しています。それでは、小森まなみさんは誰と結婚し、夫は誰なのでしょうか?また、子供はいるのでしょうか?
小森まなみの結婚は1989年
小森まなみさんは1989年10月に結婚しました。結婚当時小森まなみさんの年齢は30歳でした。夫の年齢は3つ下で、年下の男性との結婚となりました。友人や親戚、仕事の関係者だけでなく、多くのファンから祝福されたとても幸せそうな結婚でした。
それでは、小森まなみさんが結婚相手として選んだ夫は、いったいどのような人物なのでしょうか。結婚後、ずっと仲の良いおしどり夫婦として結婚生活を続けてきた相手は、実はアニメ制作に深くかかわる方でした。
小森まなみの夫は山崎理
小森まなみさんが結婚し、夫となった相手は、アニメーション監督の山崎理です。夫の山崎理さんは1962年生まれで、先述した通り小森まなみさんの3つ下となります。夫の山崎理さんはアニメーション監督のほかにプロデューサーや演出家、アニメーターとしての活動も行っています。
夫の山崎理さんの代表的な監督作品は、「ギャラリーフェイク(2005年)」「地球へ…(2007年)」「イタズラなKiss(2008年)」「薄桜鬼シリーズ(2010年、2012年)」「八犬伝ー東方八犬異聞ーシリーズ(2013年)」「タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~(2016年)」などです。
小森まなみさんが結婚した夫の山崎理さんは監督業だけでなく、日本アニメーター・演出協会「JAniCA」という協会の設立に携わり、理事を行っています。「JAniCA」は、アニメーション業界の労働環境改善を主目的として設立されました。夫の山崎理さんは、日本のアニメーション業界を支える第一人者なのです。
アニメ業界を声優として盛り上げてきた小森まなみさんと、裏方として支えてきた夫山崎理さんが結婚し、アニメファンは大いに盛り上がりました。小森まなみさんが長く活動を続けられたのも、夫山崎理さんの支えがあったからこそでしょう。
お互い同じ志を持つ夫婦として、まさにお似合いでした。別の方を夫に選んでいたら、今の小森まなみさんはいなかったかもしれません。小森まなみさんの夫が山崎理さんでよかったと思うファンも多いです。
小森まなみさんは母親でもある
その容姿の若々しさから、年齢を信じられない人も多い小森まなみさんですが、なんと結婚のあと子供も産んでいます。子供が誕生したのは1990年で、年齢は当時31歳でした。小森まなみさんは翌年まで産休として声優活動をお休みしました。生まれてきた子供は元気な男の子でした。2018年現在では、子供は28歳になっています。
ネットでは、まさか小森まなみさんに子供がいるとは思わなかったという声も多く見られます。子供を産んだあとも元気に仕事を続けていました。ですので、子供がいることに気づかなかったファンも多いのでしょう。
しかしながら、子供を産んだあと小森まなみさんはしばらく体調不良で活動をお休みしていました。その原因の詳細は不明ですが、子供を出産した後に何かがあったのでしょう。それでも、子供は今では大きく成長しましたし、小森まなみさんも子供を産んでからも仕事をやり続けましたので回復に成功したのは確かです。
とても子供がいるとは思えないほどの若々しさで現役時代は子供がいるかどうかネットで話題になることも珍しくはありませんでした。
小森まなみさんの現在の芸能活動
学生時代から声のお仕事をしていただけでなく、様々な分野で活動してきた小森まなみさんですが、実際にはどのような活動を行ってきたのでしょうか?その詳細についてみていきましょう。
声優としての小森まなみ
小森まなみさんは幅広いキャラを演じることができる声優として有名です。所属していたのはプロ・フィットで、代表的なタレントは森沢芙美さん、升望さん、悠木碧さん、高森奈津美さん、増岡太郎さん、岡本信彦さんなどです。また、引退したといわれる2018年現在でも、小森まなみさんはプロ・フィットに所属しているようです。
代表的な作品とキャラクターは、「桃太郎伝説(かぐや姫)」「トウキョウ・バイス(当麻久美子)」「真・女神転生 東京黙示禄(日下茉莉香)」「海腹川背・旬(海腹川背)」「C.A.T~サイバーアタックチーム~(野中苺)」などがあります。
歌手としての小森まなみ
「ザ・バーズ」として歌手人生が始まった小森まなみさんでしたが、そのデビューとなった曲は「ふり向くな君は美しい」でした。こちらの曲は、作詞が阿久悠さん、作曲が三木たかしさんが担当しています。全国高等学校サッカー選手大会のテーマソングのために作られたので、歌手として小森まなみさんをご存知の方も多いのではないでしょうか?
歌手小森まなみさんは、シングルやアルバムを10枚以上発売しました。歌手である小森まなみさんの歌声は、たくさんの人に勇気や感動を与えました。
アニメ主題歌を担当
歌手でもある小森まなみさんはアニメの主題歌も多く担当しました。中にはアニメ主題歌のイメージが強い方も多いようです。
歌手としての代表作は「魔法のプリンセスミンキーモモ」の「マリン マリン マリン」「キュートにKISS」「ダバダバ Fallin'Love」や、「桃太郎伝説 PEACH LEGEND」の「ムーンチャイルド」、「おジャ魔女どれみ#」の「ぽっぷな勇気」などです。
歌手である小森まなみさんの明るく朗らかな歌声は、アニメ主題歌にとてもマッチしていました。
ラジオDJとしての小森まなみ
小森まなみさんが初めてラジオDJを担当したのは、「ヤロメロジュニア出発進行」でした。このラジオは1980年4月4日に放送されたもので、中学生を対象として作られていた番組でした。小森まなみさんのトーク力は番組を大いに盛り上げ、小森まなみさん、大橋照子さん、斉藤洋美さんの3人は「たんぱ三人娘」として大ブームを巻き起こしました。
小森まなみさんはトーク力も高く、ラジオDJとしても大きな人気を集めていました。小森まなみさんはトークを主眼とした「トークジョッキー」というやり方でラジオを作っていました。小森まなみさんのラジオはやがて起こる「アニラジ」ブームを引き起こすきっかけとなっていきました。
小森まなみさんは東海地方や北陸地方、岩手放送など地方のラジオも積極的に参加していました。東海地方では愛・地球博などで講演が行われたこともあり、とりわけファンが多くいたようです。
作詞を担当したことも
歌手としての活動も多い小森まなみさんですが、作詞家として歌詞を提供したこともあります。
今までに歌詞を提供したのは、桑江知子さんの「三月白書」、W-Faceさんの「青空-L号」、高橋直純さんの「夏色の翼」「君のイナイ季節」、神谷水絵さんの「空色ジュエル」「キミに贈るボクの詩」です。
小森まなみさんの詩は情緒的な情景描写や、日常の中における心の機微を繊細に表していることが特徴的です。
小森まなみさんは講演活動も
小森まなみさんは講演活動も積極的に行ってきました。2000年に九州工業大学、2009年に東京大学駒場祭に出演しました。愛・地球博や名古屋城~宵まつり~などでも講演を行っており、東海地方はとりわけファンが多いようです。
小森まなみさんの近況は?
声優だけでなく歌手やラジオDJとしても活躍していた小森まなみさんですが、近況は一体どのような状況なのでしょうか?2011年に現役を引退したあとからは一切活動されていません。プライベートでの活動や近況についても公表されておらず、ブログでも2013年12月31日の更新が最後の近況報告となっています。引退した理由が体調不良だったため、現在は健康な生活を送れているのかどうか気にするファンも多いです。
ネットの匿名掲示板では小森まなみさんの近況について語りあうスレッドなども散見されます。しかし、小森まなみさんの目撃情報などの近況を報告している方はいませんでした。小森まなみさんの近況がきになるところですが、公式に近況報告があるまでは待つしかなさそうです。
小森まなみさんは声の総合プロダクションであるプロ・フィットに所属しており個人のブログもまだ残っています。もしかしたら、このブログで近況報告などがあるかもしれません。小森まなみさんの近況が気になる方は、公式ブログをチェックしておくとよいかもしれません。
様々な活動をしてきた小森まなみは、ダイビングやメイクなどのプライベートでも生かすことができる資格を持っています。
小森まなみさんの近況は、いったん仕事からは足を遠ざけプライベートを充実させているのでしょう。近況が気になる方も多いですが、あまり近況を詮索するようなことはせずに公式の近況報告をゆっくりと待つべきかもしれません。
小森まなみのTwitterやブログは?
さて、小森まなみさんの引退後、復帰報告があるであろうTwitterなどのSNSは気になるところですが、小森まなみさんは公式のSNSを持っていません。ただし、公式ブログ「小森まなみのブログ」を運営しています。おそらく復帰などの情報がある場合はこちらの公式ブログでの報告となるでしょう。
また、先ほども紹介しましたが、非公式ファンブログの「小森まなみ総合開発研究所」というブログもあります。こちらは有志のファンやリスナーさんが運営しているブログで、Twitterアカウントもあります。しかし、現在では非公開アカウントとなっており、許可がなければそのツイートを閲覧することはできなくなっています。
ただし、小森まなみさんの公式ブログも非公式ファンクラブも2018年現在では更新が止まってしまっています。現在の小森まなみさんの状況を知る術がないのは残念ですが、今ではTwitterなどのハッシュタグで小森まなみさんのファン同士繋がることもあります。
2018年現在で、小森まなみさんのファン同士の交流を得るにはTwitterなどのSNSを利用するとよいでしょう。
声のお仕事で様々な活躍をしてきた小森まなみ
小森まなみさんは高校生の頃に歌手デビューを果たしてから、引退する2011年までに声優やラジオDJなど様々な声のお仕事をして活躍してきました。年齢よりも若く見える容姿が有名でしたが、2018年現在の年齢は59歳になります。
1989年、当時30歳のころに山崎理さんと結婚し、翌年1990年には元気な子供が生まれ、一児の母となりました。2011年当時の年齢は41際のころには体調不良のために引退、2018年現在まで新たな活動は行われてはいません。明るく朗らかで誠実な小森まなみさんは、そのキャラクターから多くのファンに愛されていました。
現在の近況は公表されておらず、体調面を気にするファンも多いです。ブログなどでの公式な近況報告が願われます。