2018年06月16日公開
2019年07月31日更新
2回目のデートを成功させるコツ11選!誘う流れやおすすめの場所
2回目のデートというものは、実は非常に大切なデートになります。2回目のデートは、今後の恋愛の行方を左右するものです。そうゆう意味でも2回目のデートは絶対に成功させたいものです。分かりにくい女性心理や、2回目のデートがうまくいくコツについて紹介します。
目次
1回目よりも重要?2回目のデート!
2回目のデートは、1回目のデートよりも重要だと言われています。1回目のデートは、まだ分からないうちに終わってしまうでしょうが、2回目のデートは、相手を知るチャンスになります。2回目のデートがなぜ重要なのか、チェックしていきましょう。
2回目のデートで自分の気持ちが固まる
2回目のデートをすることで、自分の気持ちをしっかりと固めることができます。2回目のデートに誘うほうも、「好きかもしれない」というまだあやふやなところがある可能性があります。しかし、2回目のデートに誘って、2回目のデートをした後は、自分の気持ちが固まるでしょう。
そして、次のデートで告白しよう!などのように、自分なりに計画を立てることもできるのです。2回目のデートに誘うのは緊張することですが、自然な誘い方で、相手の心を引き込みましょう!
2階目のデートで脈ありか分かる
2回目のデートが重要な理由は、相手の気持ちが脈ありかどうかが分かるからです。1回目のデートでは、脈ありかどうかが全く判断できなかったとしても、2回目のデートでは、しっかり判断することができます。2回目のデートは、お互いに気持ちを探ってくるところがあるので、お互いの気持ちがはっきり出やすくなるのです。
脈ありなら、会話に積極的ですし、だんだんと距離も近くなってくるでしょう。2回目のデートというものは、相手の気持ちが脈ありなのかを調べるためにするものでもあるのです。脈ありなら、その後発展していくので、2回目のデートで脈ありかを確かめるのは、非常に大切です。
2回目のデートを成功させるコツ11選
同じ相手と2回目のデートがしたいと思っているなら、それは相手に好意がある証拠です。好意がある人を誘って、2回目のデートをするとなると、絶対に成功させたい気持ちになるでしょう。しかし、デートってやってみないと成功するか分からないところもあります。
特に、まだお互いのことを理解しきっていない2回目のデートとなると、何もかもが難しいと感じるでしょう。そこでここでは、2回目のデートを成功させるコツについて、紹介したいと思います。
恋愛に前向きなことを伝える
2回目のデートを成功させるコツは、「恋愛に前向きなことを伝える」というものです。2回目のデートに誘ったとき、相手は「どんな気持ちで誘ったのかな?」と思っています。そのため、好意があることをチラつかせ、恋愛に対してポジティブである姿勢を見せてください。
相手に好意があることを隠していたら、「なんのためのデート?」と思われて、デートが成功しづらくなりますし、次に繋げにくくもなります。恋愛する気があることが相手に伝わると、相手もデートに誘ってもらったことに嬉しくなるものです。
相手を褒める
2回目のデートを成功させるコツは、「相手を褒めること」です。誰だって褒められると嬉しいものですし、その場のテンションが上がります。また、褒めるということは、相手を見ているということなので、好意も伝わりやすくなるでしょう。
褒める行為は、男女ともに恋愛に有効な手段なので、デート中必ず1度は褒めましょう。ただ、さりげなく褒めてください。オーバーになると、バカにされていると感じる人もいます。
相談事をする
2回目のデートを成功させるコツは、「相談事をする」です。相談事をするのって、なんだかネガティブな感じにも見受けられますが、自分の弱みを相手に見せることは、自分から心を開くことになります。相手が真剣に話を聞いてくれたり、相手も相談をしてきたりしたら、脈ありの可能性が高くなるでしょう。
また、相談してくれるのは、自分に心を許してくれているからだと相手は受け取るので、デート中に相手の心も開きやすくなるのです。相談事は、かなり使える手段なので、覚えておきましょう。
共通点を見つける
2回目のデートを成功させるコツは、「共通点を見つける」です。1回目のデートで共通点を見つけられていたら、なおいいのですが、2回目のデート中でも遅くありません。共通点を見つけると、会話が盛り上がり、急に距離を縮めることができるので、2人の関係にプラスに働いてくれます。
デート中は、相手のことをよく観察して、会話の中でも共通点がないかどうか探しましょう。共通点が多いと、運命を感じてもらえるので、なるべく多くの共通点を見つけましょう。
少し積極的になってみる
2回目のデートを成功させるコツは、「少し積極的になってみる」ことです。2回目のデートは、1回目のデートよりもちょっと積極的になって、相手との距離を縮めましょう。1回目のデートのときよりも、歩く時の距離を縮めるとか、荷物を持ってあげるなどのように、キュンとさせる行為をしましょう。
少しだけ積極的というのが、2回目のデートの初々しさを感じさせて、お互いのドキドキ感を高めるのです。
ギャップを見せる
2回目のデートを成功させるコツは、ギャップを見せることです。第一印象とのギャップとか、1回目のデートでは知られていないギャップを見せていきましょう。普段から、友達に言われるギャップを出していけばいいのです。
ギャップに弱いという人って、意外と多いので、人から褒められたギャップを出しましょう。変なギャップは出さないほうがいいので、気をつけてください。
軽いボディタッチをする
2回目のデートを成功させるコツは、「軽いボディタッチをする」です。これはちょっと難易度が高いですが、ちょっと触れ合うだけでもドキドキするのが、男と女です。ガッツリ強めのボディタッチは、引かれてしまいますし、慣れた感じが伝わるとデートは成功しないので、腕を腰に回すなどの行為はやめましょう。
2回目のデートのボディタッチは、「行こう!」と言って相手の手を取り、パッと離すなどです。2回目のデートでは、一瞬のボディタッチのほうが、効き目があるので、さりげなく、そして一瞬だけボディタッチをしましょう。
脈あり脈なしを判断する
2回目のデートを成功させるコツは、「脈ありか脈なしかを判断する」というものもあります。2回目のデートは、脈ありかどうかを確かめるためにするものなので、きちんと相手の気持ちを判断してください。相手の態度や言動を見れば、脈ありかどうか、分かるでしょう。
もし脈ありなら、積極的になることで2回目のデートは成功します。脈なしなら、相手のペースも見て、再度作戦を練り直すことで、成功に導くことができるでしょう。相手の気持ちが脈ありか脈なしかで、デート内容も変わってくるので、なるべく早めに脈ありかどうかは判断しましょう。
終始笑顔でいる
2回目のデートを成功させるコツは、「終始笑顔でいること」です。デートなので楽しまないと相手も楽しんでくれません。好意を持っている人とのデートは緊張するでしょう。しかし、笑顔をなくさないようにしましょう。笑顔でいることで、相手にも楽しいと思う気持ちが芽生えます。
さらに、笑顔が多いデートは、後味がいいのです。また次も会いたい!とか、次のデートの約束がしたい!と思わせることができるので、2回目のデートは笑顔いっぱいのデートにしましょう。
次の約束をする
2回目のデートを成功させるコツは、次の約束をすることです。どれだけいいデートをしたとしても、次の約束が決まっていなかったら、大成功とは言いがたいでしょう。家に帰って、「次の予定がない」と不安になるのがオチです。
次の約束をしたくても、断られたらどうしようと思う気持ちが出て、なかなか言い出すことができないこともあるでしょう。しかし、相手が待っていることもあります。そうなると、相手に恥をかかせることになるので、断られてもいいので、次の約束を提案してください。
もし、「暇なとき分かったら連絡する」などのように、遠まわしに断られたかも!?と思う返答があったとしても大丈夫です。デート後に、1回や2回ぐらいなら、メールで誘うことができます。まずは行動あるのみです!
ちゃんと家に帰る
2回目のデートを成功させるコツは、必ず家に帰ることです。これは絶対に守ってください。2回目のデートから遅くまで連れまわしたり、どこかに泊まるなどの行為は、軽い人と見られてしまいます。
また、帰ったほうが、「もっと一緒にいたい」効果を引き出すことができるのです。そのため、2回目のデートが終わった後、相手のほうが積極的になったなんてこともあり得ます。その後の関係にも響いてくるので、2回目のデートの後は、絶対に家に帰りましょう。
2回目のデートは脈あり?女性の本音と心理
2回目のデートが脈ありなのかどうか、「分かるでしょ?」と言われても、「分からない」と思う男性も多いでしょう。実際のところ、2回目のデートでの女性心理とは、どんなものがあるのでしょうか?女性心理は考えすぎると分からなくなるものなので、ここで紹介するものを参考にしてください。
何とも思っていない
2回目のデートでの女性心理1つめは、「なんとも思っていない」です。デートに誘って来てくれたから脈あり!と思っている男性にとっては、残念ですが、なんとも思っていない女性もいます。なんとも思っていない女性は、ただ誘われたから行くというノリのいい人です。
この場合の女性心理は、「奢ってもらえるから行く」とか、「楽しめるなら行く」などです。こうゆう女性は、誰に誘われても行くタイプなので、あまり期待しないほうがいいでしょう。付き合ったところで、違う男性と食事に行かれる可能性も否めません。
とりあえず友達でいたい
2回目のデートでの女性心理2つめは、「とりあえず友達でいたい」です。恋愛関係を望んでいる男性からしたら、とってもがっかりくることでしょう。しかし、女性心理として、2回目のデートをしても、友達でいたいというものはあり得ます。
2回目のデートをしたからこそ、「この人とは友達のままがいいな」という女性心理が出てきた可能性もあるでしょう。ただ、友達と思われているということは、嫌われているわけではありません。どこかで挽回も効くはずなので、落ち込まずに次の策を考えましょう。
迷っている
2回目のデートのときの女性心理3つめは、「迷っている」というものです。恋愛に発展させたいのか、それとも恋愛ではないのか、女性自身が凄く迷っている場合があります。まだ自分の気持ちが分からないうちにデートに誘われて、自分の気持ちを確かめるためにデートをしているという女性もいるでしょう。
この場合は、2回目のデートが本当に大事になってきます。女性心理はちょっとしたことで変わるので、女性の心を揺さぶるような流れのデートをしましょう。
もっと知りたいと思っている
2回目のデートのときの女性心理4つめは、「もっと知りたいと思っている」です。これは大変前向きな女性心理です。もっと知りたいと思っているのなら、60%ぐらいは恋心が芽生えているはずです。ただ、ちゃんとした確信がほしくて、2回目のデートをしているのです。
2回目のデートが楽しければ楽しいほど、もっと知りたいから、好きに女性心理が変わっていくでしょう!やはり2回目のデートは非常に重要です!
付き合いたい気持ちがある
2回目のデートのときの女性心理5つめは、「付き合いたい気持ちがある」です。男性がその場でガッツポーズしそうな女性心理です。付き合いたい気持ちがある女性にとっても、男性からの2回目のデートのお誘いはとても嬉しいものです。
ただ、自分は付き合いたい気持ちはあるけど、男性のほうはどんな気持ちでデートに誘ってくれたのかな?という思いもあります。そのため、付き合いたい気持ちがあるから2回目のデートの誘いに乗ったけど、相手の気持ちを考えると不安になるというのが、正しい女性心理でしょう。
2回目のデートの効果的に誘う流れと場所選び
2回目のデートをしよう!と思っても、どんな誘い方をしたらいいのか、また、どんな場所に行ったらいいのか、非常に悩むでしょう。やはり相手を楽しませたいですし、自分のことをつまらない人と思われたくないという気持から、デートの場所は頭を悩ませるものです。
さらに、デートの誘い方や誘う流れですが、どうしても断られることが頭をよぎるので、なおさら誘い方には苦労するでしょう。ここでは、2回目のデートの誘い方や誘う流れと、デートするおすすめの場所について、紹介します。
相手の都合を聞く
デートの誘い方や誘う流れは、相手の都合を聞いて、相手に合わせることです。自分の都合ばかりを主張した誘い方をすると、断られることが多いでしょう。そのため、「空いている日ある?」と、シンプルに聞いてみましょう。
スケジュールを教えてくれたら、自分が空いている日と照らし合わせてデートの日を決めます。そして、「この日はどう?」と、ここでも相手の都合を意識した流れの誘い方をしましょう。思いやりがある誘い方をされると、素敵な人だなと思われます。
また、誘い方や、誘う流れはなるべくスマートにしてください。下心丸出しの誘い方や、押し付けがましい誘い方、しつこい誘い方はしてはいけません。
1回目から期間をあけない
2回目のデートの誘い方や誘う流れですが、1回目のデートとあまり期間をあけないほうがいいでしょう。あまりにも期間があいてしまうと、誘いにくくなりますし、誘う流れのチャンスも失うでしょう。1番さりげなく2回目のデートに誘う流れを作りたいなら、2週間以内には連絡を取りましょう。
2回目のデートまでに期間があくと、自分には興味がないと思われてしまいます。また、期間があいてデートに誘われると、「なんで今さらデートに誘うのかな?」と、疑問しか浮かばなくなるのです。ちょっとしたことに感じますが、1回目のデートと期間をあけない誘い方って、実は重要なのです。
場所は夜景や映画がおすすめ
2回目のデートの場所は、夜景や映画がおすすめです。ロマンチックな場所と、普通の場所に行くのです。あまりにも豪華な場所に行くと、気がひけて、デートどころではなくなるので、しっかりとあなたのことを意識してもらえるような場所にいくのがおすすめです。
映画は、隣同士に座ることができ、距離が近くなる場所なのでおすすめです。また、会話ができないので、会話にドキドキしてしまう人には、最適なデート場所になるでしょう。
夜景は、ロマンチックな場所なので、ちょっとだけ非現実的な空間を味わえます。デートには特別感も欲しいので、夜景のようなロマンチックな場所はどこかで取り入れましょう。クリスマスシーズンなら、イルミネーションも2回目のデートにおすすめの場所です。
2回目のデートで告白はあり?手をつなぐのは?
2回目のデートになると、告白をしようかな?と思っている人もいるでしょう。しかし、2回目のデートで告白ってありなのかな?と、不安になる気持ちも間違いなく出てきます。2回目のデートで告白されると、相手はどんな気持ちになるのでしょうか?
また、告白まではいかないまでも、2回目のデートで手をつなぐのはどうなのでしょうか?一応、デートという流れなので手をつなぐことはありなのか?それとも、嫌われてしまうのか?と、色々考えが頭を巡るでしょう。2回目のデートでの告白や手をつなぐことに関して、一般的にはどう思われているのかを紹介します。
告白は早い可能性あり!
2回目のデートでの告白は、ちょっと早い可能性があります。一般的には2回目まではデートのみで、3回目のデートで告白をするのがベストタイミングと言われています。2回目のデートは、まだ相手の気持ちが固まっていない可能性が非常に高いのです。
気持ちがまだ分からないうちに告白されても、答えを出すことができないでしょう。2回目のデートが楽しいと告白したい気持ちも出てくるでしょうが、告白は絶対に焦らないことです。告白するのは、もう一呼吸置いてからでも遅くありません。
しかし、2回目のデートで告白してもいいパターンもあります。それは、明らかに相手が好意を寄せてくれていることが分かるときです。そんなときは、相手は告白を待っています。この状況でなら2回目のデートでの告白もありでしょう。
手をつなぐのは状況次第!
2回目のデートで手をつなぐのがありかなしかは、デートの状況次第です。相手の気持ちが分かっていない流れで手をつなぐと、相手も戸惑ってしまいます。しかし、相手の気持ちが分かりながら自然な流れで手をつなぐと、相手は喜んでくれるでしょう。
手をつなぐということは、それなりに距離が縮まっているということです。また、手をつなぐと相手には完全に好意がバレてしまいますが、そのほうが後々楽でしょう。2回目のデートで手をつなぐって早いかな?と思うかもしれませんが、手をつなぐぐらいならと受け入れてくれる人も多いでしょう。
ただ、手をつなぐと相手は期待します。そして、手をつなぐことで、どんどん意識されるでしょう。そのため、好きな感情がないときは、面白がって手をつなぐことはしないでください。手をつなぐって簡単に思えて重大なことなのです。
2回目のデートは服装も見られてる?
2回目のデートは、服装もチェックされているのか、とても気になるポイントです。デートなので、それなりに服装にも気合いを入れたいところですが、本当に服装は見られているのでしょうか?もし見られているとしたら、どんな服装をして2回目のデートに挑めばいいのでしょう?
1回目より見られている
2回目でのデートでは、1回目のデートのときよりも服装をチェックされていると思いましょう。なぜなら、1回目のときよりも心に余裕があるからです。そのため、2回目のデートでは、服装をチェックしてくる可能性が高いでしょう。
あからさまにジロジロと見られることはないですが、おしゃれな服装をしているのか、デート場所に合った服装をしているのかぐらいは見られます。服装は常識が出る部分でもあるので、服装次第では恋心が冷められることもあるでしょう。
はりきりすぎず抜きすぎずの服装で
では、2回目のデートではどんな服装をしたらいいのか、ですが、はりきりすぎず、抜きすぎずの服装がおすすめです。とってもクールでスマートなデートの誘い方をしたのに、服装がはりきりすぎていたら、なんだかアンバランスで、変なギャップを与えてしまいます。
逆に、抜きすぎた服装だと、やる気がないと思われてしまって、損をします。新しい服を買う必要はありませんが、いつもより少し気合を入れた服装にしましょう!
2回目のデートで楽しく会話するために!
2回目のデートでは、どんな会話をするかも、デートを盛り上げる重要なポイントになります。会話が弾むと楽しいですが、会話がないと気まづくなりますね。そこで、2回目のデートのときに必ず盛り上がる会話の方法や、内容を紹介します。
質問をする
2回目のデートのときの会話のポイントは、「質問をする」です。自分の話ばかりをしていては、相手が面白くありません。人は、どちらかというと、自分の話を聞いてもらっているときのほうが好きなので、あなたが会話を聞く側になりましょう。
そのためにも、相手に質問をすることが大切です。聞きたいことや、まだ知らないことはたくさんあるはずです。質問をすると、質問を返される確率も高くなるので、会話がどんどん弾むでしょう。自然な流れで質問ができるように、予め聞きたいことは考えておきましょう。
小さいときの話をする
2回目のデートのときの会話のポイントは、「小さいときの話をする」です。なぜ小さいときの話がいいかというと、相手に「心を開いています。」というのを、自然な流れでアピールすることができるからです。小さいときの話や、家族の話をするのは、特別な相手にだけなので、2回目のデートを成功させたいときの会話に最適なのです。
楽しいと思ったことを話す
2回目のデートの会話のポイントは、「楽しいと思ったことを話す」です。会話に困ったときは、あなたが最近楽しかったことを話すとあなたが笑顔になるので、相手も楽しくなって、会話が弾むきっかけになるのです。相手も、自分が楽しかったことを話してくれると、なおさら会話が盛り上がるでしょう。
2回目のデートで気をつけること!
2回目のデートで気をつけることを紹介します。2回目のデートでは、今後の関係性が決まってくるので、気をつけなければならないことを知っていたら、デートも成功しやすくなるでしょう!恋愛をとんとん拍子に進める秘訣と思って、チェックしていきましょう。
ガツガツしないこと
2回目のデートで気をつけるべきことは、「ガツガツしないこと」です。いくら2回目のデート中にいい雰囲気になろうとも、自分の気持ちがはっきりして、高ぶったとしても、まだガツガツしてはいけません。どれだけ相手のことを気に入っていようとも、まだ2回目のデートです。
デート中にガツガツされると、「本命ではない」と受け取られてしまうこともあるでしょう。好きな気持ちが抑えられなくなる場合もあるでしょうが、ここは理性を保ってください。そのほうが、素敵な人と思われます。ガツガツしない人とのほうが、大人の恋愛ができると思われ、安心感を与えることもできます!
スマホばかり見ないこと
2回目のデートで気をつけるべきことは、「スマホばかりみないこと」です。できれば、スマホは、ほぼ見ないことをおすすめします。スマホを見ていると、相手から「デートが楽しくないんだろうな。」と思われるでしょうし、「なんでスマホ見るのにデートに誘うの?」と怒らせる可能性もあります。
スマホはどこかにしまっておいて、目の前にいる相手との会話とデートを楽しみましょう。スマホばかり見ていたら、デート中に相手のことが見れなくなって、相手が自分に好意を寄せているかさえ、判断できなくなります。スマホは必需品ではありますが、見なくていいときもあるのです。
単語で会話しないこと
2回目のデートで気をつけるべきことは、「単語で会話しないこと」です。何か話しかけられても、「うん。」「そうだね。」などのように単語で会話しないようにしましょう。デートに緊張しているのかもしれませんが、単語で会話をされると、「楽しくない」と思わせてしまいます。
また、自然な流れでの会話も全く楽しめず、ギクシャクした雰囲気を残してしまうので、デートが失敗に終わるでしょう。単語で会話をせず、次につなげる会話をするように心がけましょう。
デートの後はお礼を言うこと
2回目のデートで気をつけるべきことは、「デートの後はお礼を言う」ことです。メールやLINEでいいので、家に帰ったあとはお礼を言いましょう。できれば、相手より先にお礼を言ったほうが好印象を残すことができます。
お礼も言わずに、次のデートに誘うと、「常識ないのかな?」と思われてしまいます。次のデートにつなげたいとか、付き合いたいと思っているのなら、デートの後のお礼はしっかり伝えましょう!
2回目のデートは想像以上に重要だった!
2回目のデートを成功させるコツや、誘い方などについて紹介しました。どんな印象を受けましたか?2回目のデートは、思った以上に重要です。2回目のデートの成功で、3回目のデートで告白できるのかが決まってくるでしょう。
2回目のデートは、恋愛がうまくいくためのチャンス作りと思いましょう。ここでチャンスが作れなかったら、次に進むのが難しくなるでしょう。こんな風に言うと、2回目のデートのハードルが高くなってしまいますが、基本的には楽しむことが大事なので、楽しいデートになるように、プランを考えましょう。