女優の金沢碧の現在!病気の噂や結婚した夫に関して解説!

女優、金沢碧さんの現在は?現在の、女優の金沢碧さんついて分かっていることを整理しました。金沢碧さんのことを調べると、声優をしているなどの情報もあったり、あらぬ噂があったり、紛らわしいです。今回は、女優、金沢碧さんの誤報についても、検証しています。

女優の金沢碧の現在!病気の噂や結婚した夫に関して解説!のイメージ

目次

  1. 1金沢碧とは?
  2. 2金沢碧の経歴
  3. 3金沢碧の出演作品
  4. 4金沢碧は結婚しているの?夫は誰?
  5. 5金沢碧と竹中直人は付き合ってた?
  6. 6金沢碧は病気で活動休止している?
  7. 7現在金沢碧は何してるの?
  8. 8セクシーなのに品があり凛とした女優金沢碧さん
  9. 9現在の金沢碧さんについて

金沢碧とは?

金沢碧(かなざわみどり)さんという女優さんをご存知でしょうか?金沢碧さんは、1975年に渡辺淳一氏の小説、北都物語のテレビドラマで、主役に抜擢され、女優としてデビューしていました。

その後、2013年まで、生きの長い女優として、活躍されました。金沢碧さんは、テレビドラマ、映画、舞台などで、様々な役柄を演じました。美しく凛とした佇まいで、画面に映る姿は、多くの人を魅了させたことでしょう。

今回は、1975年から2013年まで、女優として、しなやかな演技で作品に、存在感を残した、金沢碧さんについて、紹介します。また、現在の金沢碧さんの状況についてもお伝えします。

金沢碧のプロフィール

本名 奥居 みどり
生年月日 1953年11月27日
現在の年齢(2019年現在) 65
出身地 埼玉県
血液型 A
活動内容 女優
所属事務所  

金沢碧の経歴

女優、金沢碧さんのこれまでの、代表作品を通しながら、金沢碧さんについて紹介していきます。知的な印象でありながらも、どこかセクシーで、実力派女優としての道のりが、どんなものだったのか見ていきましょう。

ドラマ「北都物語」でデビュー

冒頭でお伝えしましたが、金沢碧さんのデビュー作は、渡辺淳一氏の小説、北都物語のテレビドラマで、主役に抜擢されています。この時、金沢碧さんは、22歳でした。いきなりオーデションで主役に抜擢されて、相当なプレッシャーだったことでしょう。

ストーリーは、金沢碧さんは女子大生の役で、二谷英明扮する、単身赴任の男性と北海道のバーで知り合い恋愛に発展します。単身赴任の男性は、バーのママとは、愛人関係があるという設定でした。キャストは、そうそうたる顔ぶれでした。

特に、単身赴任の男性の妻を演じるのは、渡辺美佐子さんという大女優でした。このような、実力派の俳優陣の中で、主役に抜擢され、金沢碧さんは、毎日プレッシャーとの闘いでしたでしょう。

ドラマ「俺たちの旅」で注目される

金沢碧さんは、北都物語の出演の後は、ドラマ「俺たちの旅」で、メインキャストとして、注目されるようになります。ドラマ「俺たちの旅」は、中村雅俊さん扮する、津村浩介(カースケ)に金沢碧さんが思いを寄せる演技が注目を集めました。

このドラマでは、金沢碧さんの着替えシーンで、上半身のヌードが見えて、ドキっとした人もいたのではないでしょうか?

多くのドラマで活躍

女優、金沢碧さんは、ドラマ「俺たちの旅」で注目を集めると、多くのドラマで活躍するようになりました。次は、多くのドラマの中で、特に人気があった作品について紹介します。

ドラマジャンルは、青春ドラマ、サスペンス、時代劇シリーズなど、あらゆるジャンルで活躍しています。

また、バラエティー番組にも出演していました。ご自身は、後年は大学で勉強するなどの道を歩まれており、美しいだけでなく、勤勉家の一面もファンにはたまらない魅力だったに違いありません。

金沢碧の出演作品

次は、女優、金沢碧さんが出演した、ドラマ「俺たちの旅」以降の作品について紹介していきます。この時代のテレビドラマが好きだった人は、共感することも多いでしょう。

【ドラマ】あさひが丘の大統領

あさひが丘の大統領は、ゆうひが丘の総理大臣の大ヒット作品の続編です。主役は、宮内淳さんが演じていました。

ドラマ「俺たちの旅」で、すっかり、青春ドラマに定着した、金沢碧さんにとっては、馴染みやすい作品だったでしょう。この作品では、女優、片平なぎささんとも共演しています。

後に、金沢碧さんは、サスペンスにも出演していますし、この時からお二人とも、女優としても、何かと共通点があったことでしょう。

【ドラマ】宣告

【ドラマ】宣告は、精神科で、犯罪心理学の医学博士であり、小説家でもある、加賀 乙彦氏による作品です。加賀 乙彦氏は、1956年4月に東京拘置所で、医官として出会った死刑囚との交流を通じてこの作品を書き上げたそうです。

最初は、死刑囚と医者という立場だったのが、再会後は、友人として文通しあう仲になったそうです。そのため、作品はリアルで、読者を惹きつけてやまない作品となりました。この作品をテレビドラマとして放映したのは、1983年になってからでした。理由は、俳優、萩原健一さんの、大麻所持による逮捕と、その後は、事故などがありました。

しかし、事実として、萩原健一さんは、逮捕されたこともあり、復帰作としては、センセーショナルでありながら、役者としての本領を発揮した作品でもあったことでしょう。この作品に、金沢碧さんが出演しているのも、脇を固める役者としての存在感が表れていると言えるでしょう。

【映画】東京湾炎上

【映画】東京湾炎上は、爆発シーンが多い特撮映画です。ストーリーは、巨大タンカーをシージャックしたテロリストと乗組員との駆け引きがメインとなるパニック映画です。

この作品は、ほとんどの俳優が男性のため、女優、金沢碧さんの存在が目立つ作品になっています。また、このような映画にもかかわらず、金沢碧さんの濡れ場があって、驚いた人もいたのではないでしょうか?

【映画】チルソクの夏

【映画】チルソクの夏は、見る人の考え方によって捉え方が変わる映画です。チルソクとは、韓国語で、七夕を表します。日韓の親善陸上競技大会で出会った、日本と韓国の高校生の男女の淡い恋の物語です。

この作品で、無名時代の上野樹里さんが出演しています。監督は、旬な運動神経のある女優を採用するようにしたそうです。

金沢碧は結婚しているの?夫は誰?

ここからは、女優、金沢碧さんのプライベートの生活について、メディアで調べられる範囲で紹介していきます。

一般人の男性と結婚

金沢碧さんは、一般人男性と結婚されているようです。どんな方なのかは、不明でした。

子供はいるの?

残念ながら、金沢碧さんの、子供についても、不明でした。

金沢碧と竹中直人は付き合ってた?

巷の噂では、単に似ているというだけで、付き合っているなど誤解をされることもあるようです。金沢碧さんも、そのような例で、俳優の、竹中直人さんと付き合っていたという噂があるようでした。

竹中直人さんは、木之内みどりさんと結婚していました。この時点で、金沢碧さんと付き合っているというのは、ガセということになります。ただ、木之内みどりさんと、金沢碧さんの顔が似ているところもあるので、噂になったようです。

金沢碧さんと間違われる女優さんは、他にも山口果林さんがいます。顔が似ているだけで、噂になったので、ご本人もびっくりしたことでしょう。

噂は簡単に作られてしまうこともある

在らぬことが噂になってしまう原因として、芸能界の場合は、お付き合いしている、女性の顔が良く似ている場合は、その人だと、噂が立つこともあります。竹中直人さんと、金沢碧の場合も、同じようなもので、木ノ内みどりさんと、顔が似ている、名前がみどりという名前であるなど、共通点があったことも、原因として挙げられるでしょう。

また、名前が非常に似ている人が、芸能界にいる場合も、間違われる可能性が高いでしょう。現在は、グーグルなど、検索で、同じ名前が記事としてネットに増えると、誤認され、検索結果に影響する場合もあります。

このように、人による、認識ミスや、記事による誤字により、ウェブ情報による検索結果によって、間違って人が認識してしまうと、誤解や別の噂が生まれることになるのです。金沢碧さんが、現在の情報がネット上にないのも、徹底した、個人情報管理で、家族を巻き込まないためと考えられるでしょう。

金沢碧は病気で活動休止している?

現在の、金沢碧さんついて紹介します。現在の金沢碧さんは、芸能界を活動休止しているようです。

最後のドラマ出演は2013年

金沢碧さんが、最後に出演したドラマは、月曜ゴールデン「縁側刑事」です。事務所のリンク先もリンク切れのため、メディアで入手できる情報はここまでとなりました。ここから、現在まで、一切の発表などないため、情報が途絶えている状態です。

癌の噂の真相

金沢碧さんの情報を調べていくと、癌の噂もありました。この噂についても、全く根拠がなく、信ぴょう性は低いと考えられるでしょう。しかし、活動休止し、事務所所在についても情報がないと、このような病気の噂が上がってしまうのは、無理もないと言えるかもしれません。

現在金沢碧は何してるの?

現在は、金沢碧さんは何をしているのでしょうか?後年は、放送大学にも入学しており、他の分野で活動している可能性もあります。

声優をしている?

現在、ウェブで、金沢碧さんの、情報収集してみますと、金澤碧さんという声優の情報もありました。こちらは、まったくの別人で、声優をしているのは、「金澤碧」さんという方でした。

金沢碧さんについて検索すると、同じ名前で表示され、よくよく、見てみると、声優の金澤碧さんの情報が載っていたりします。それらのサイトも、文字を金沢碧さんの名前の漢字にしているのも関係があるのかもしれません。

誤字によるプロフィールやネット検索によって誤報が生まれた

金澤碧さんのファンなど、様々な人がブログやツィッターなどでつぶやいたりした結果、誤字など検索結果に現れたため、誤報がうまれてたと考えると、辻褄が合います。また、まとめサイトなどでは、金澤碧さんと書いたり、金沢碧さんと書いたり、二通りの表記があるのも原因として挙げられるでしょう。

引退はしていない

金沢碧さんの現在について調べたところ、正式な引退について発表はありませんでした。しかし、実質、芸能活動は休止しているようです。沢山のドラマ、映画、舞台で凛とした美しい佇まいで演技していた姿は、とても印象的でした。

また、家族についても、情報がないため、現在の状況については、女優としての芸能活動は休止しているが、引退はしていないと言えるでしょう。また、病気の有無についても、情報がないため不明です。

セクシーなのに品があり凛とした女優金沢碧さん

金沢碧さんは、1975年から2013年まで女優として多くの作品に出演されました。現在は、女優としての芸能活動は休止していますが、約38年の間、青春ドラマから映画・舞台など、様々なジャンルの役を演じました。

江戸川乱歩の美女シリーズにも出演

1980年代になると、いわゆる江戸川乱歩作品にも、金沢碧さんは出演しました。江戸川乱歩作品は、探偵明智小五郎を、天地茂さんが好演し人気を博した作品が数多くあります。江戸川乱歩作品は、必ず、エロチシズムが存在しています。

そのため、作品内には、性的倒錯シーンや、女性のヌードや男女の絡みが濃厚なシーンもありました。当時は、土曜日の夜9時という、ゴールデンタイムに、刺激的な映像が流れて、家族でテレビドラマを見るにしては、ドキドキしていた、ご家庭もあったことでしょう。

金沢碧さんは、江戸川乱歩作品にも出演して、堂々とした演技に好感をもった人も多かったことでしょう。多くの美人女優がこの作品で、豊満なヌードを披露しており、この作品に出演することで、知名度が上がった女優も多かったことでしょう。

多くのサスペンス作品にも出演

金沢碧さんは、松本清張作品など、サスペンスジャンルの作品にも多数出演していました。中でも、1979年の「松本清張の種族同盟・湖上の偽装殺人事件」は、視聴率18.3%を得るなど、好評でした。これ以降、多くの俳優が、リメイク作品に出演するなど、人気作品となっています。

この時代のサスペンス番組は、火曜サスペンスなど曜日ごとに、スペシャルドラマがありました。金沢碧さんが作品に登場すると、何もなくても、何か事件が起こりそうなど、期待感があった人も多いのではないでしょうか?

多くの時代劇にも出演した金沢碧さん

View this post on Instagram

@kazogsがシェアした投稿 -

水戸黄門、暴れん坊将軍など、多くの時代劇にも出演した、金沢碧さんは、オールマイティな女優を極めた人と言えるでしょう。時代劇では、凛とした金沢碧さんの魅力が際立っていました。

水戸黄門

金沢碧さんは、1979年から、1986年にかけて、東野英治郎さんがご老公様の時の作品に、3作品出演していました。

暴れん坊将軍シリーズ

暴れん坊将軍シリーズでは、金沢碧さんは、5作品出演しています。その後、銭形平次、大江戸捜査網など、小粋な時代劇に何度も出演しています。

現在の金沢碧さんについて

現在の金沢碧さんついては、女優としての芸能活動は休止しているようです。しかし、公式に引退したという発表もありませんので、いつか、女優として舞台に上がることがあるかもしれません。

金沢碧さんに関する情報は、プライベート面については、ほとんど公開されておらず、結婚していることは分かっています。しかしながら、詳しい家族構成などに関しては、分かっておりません。

様々なジャンルで、多くの女性を演じた、金沢碧さん。その凛とした、美しい姿は、作品として彩りを添え、多くの人を感動を与えてくださいました。再び、あの素敵な姿を、拝見できる日が楽しみですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ