インスピレーションの意味とは?インスピレーションが受けるの使い方など

普段の生活の中でよく使われるインスピレーションという言葉の意味をご存知でしょうか。インスピレーションとは自分の頭の中で浮かんだり、人からインスピレーションを受けたりします。インスピレーションの意味とは何なのか使い方を交えて考えていきましょう。

インスピレーションの意味とは?インスピレーションが受けるの使い方などのイメージ

目次

  1. 1インスピレーションってどんな言葉なの?
  2. 2インスピレーションの意味とは?
  3. 3インスピレーションの使い方
  4. 4インスピレーションの類語
  5. 5インスピレーションを受ける方法
  6. 6インスピレーションはとても大切!

インスピレーションってどんな言葉なの?

日常的な会話の中で、インスピレーションを感じる、インスピレーションが湧くなどの表現をすることがあります。

これからインスピレーションの意味や使い方インスピレーションという言葉を使った類語や例文を紹介していきます。

インスピレーションの意味とは?

インスピレーションの意味とは、直感的なひらめき、瞬間的な思いつき、などになります。長い時間をかけて思いつくというのではなく、瞬間的にハッと頭の中に浮かぶようなことを指しています。

また、霊感などの不思議な感覚のことをインスピレーションと呼ぶこともあります。見えない何かを心に刻み込まれるような反応や感覚を示すこともあります。

クリエーターやデザイナーなどの芸術関係の仕事をしていたり、普通のビジネスでも、想像力を必要とする部署についている人には必要な感覚でしょう。マーケティングにおける発案、新規事業の立ち上げなどの業務に携わっている人には、インスピレーションの高さは非常に重宝される才能でもあります。

インスピレーションの使い方

インスピレーションという言葉の主な意味は、直感でのひらめき、瞬時に頭に浮かんだ考え、ですが、神や霊感の存在を感じる、というような意味で、使いすぎると少し野暮ったい印象を与えてしまいがちになります。

インスピレーションとは目に見えない感覚でもあるため、むやみに使って相手に誤解されないようにする注意が必要です。インスピレーションの使い方について見ていきましょう。

「インスピレーション」を使った例文

インスピレーションという言葉の使い方を例文でご説明します。

:例文①インスピレーションが湧く

直感的なひらめきや思いつきが頭に浮かぶことが、インスピレーションが湧く、という言葉で意味あらわされます。何故、湧く、という言葉を使っているかというと、思いつきやひらめきが、フッと脳裏によぎったということです。

〇課題の改善策についてインスピレーションが急にどんどんと湧いてきた。

〇創造の仕事はインスピレーションが湧かなくてはできない。

例文②インスピレーションを感じる

霊感や神の存在、また、天の声などを身近に感じるときに、インスピレーションを感じるなどと使います。実際には存在しない人や物に対して心の中で感じるスピリチュアル的な意味の表現が、インスピレーションを感じるです。

〇瞑想をしていると、だんだんとインスピレーションを感じるようになってきた。

〇見えない相手と対話するように、インスピレーションを感じながら対話することを心掛けた。

例文③インスピレーションを得る

インスピレーションを得るとは、超越的な何等かな存在からひらめきや目的、行動指針を受け取ることを言います。わかりやすく言えば、問題に対しての解決策が何かのためにひらめいたことを言います。

〇彼の一言で、大きなインスピレーションを得ることができた。

〇いくら考えてもわからなかったことが、思わぬ行動から、大きなインスピレーションを得ることとなった。

例文④インスピレーションを高める

瞬時にひらめく能力を高めることが、インスピレーションを高めるということです。直感からくる思いつきやひらめきが必要な場所にいる人はインスピレーションを高めることに磨きをかけたほうがいいです。

〇自分にとって、夜空の星を眺めることが、インスピレーションを高めることになります。

〇より良い作品を作り上げるためには、インスピレーションを高めることが大切である。

例文⑤インスピレーションを与える

相手に思いつきやひらめき、刺激となるものを与えるときに、インスピレーションを与える、と表現します。たとえば、美しい絵や創造性のある芸術作品を見せることで、心に響くなにかがあれば、それは相手にとって、思いつきやひらめきが思い浮かぶヒントになるでしょう。

簡単に言い表すと、相手の脳を刺激するということが、インスピレーションを与えるということです。

〇このプレゼンで、クライアント様に大きなインスピレーションを与えることを目標としている。

〇相手の心を動かすためには、強いインスピレーションを与える必要がある。

インスピレーションの類語

インスピレーションの類語には次のような言葉があります。
 

霊感
第六感(シックスセンス)
天啓

霊感

霊感とは、神仏から受ける不思議な感覚や、説明のつきにくい、直感的にピンとくるような認知を指します。目に見えない何かが導いてくれるような不思議な感覚が、霊感です。

Thumb霊感がある人の共通点や特徴!本当に霊感のある人って?
今回は霊感がある人の共通点や特徴を紹介させていただきます。霊感がある人の共通点や特徴にはどん...

第六感(シックスセンス)

第六感(シックスセンス)とは、人間の五感を超えた感覚を言います。理屈ではなかなか説明がつかないのに、物事の本質をズバッと鋭く掴むような心の働きを指します。

Thumb第六感とは?鍛え方や診断方法・第六感がある人・ない人の特徴!
第六感のような感覚は直感や霊感と勘違いされやすいものですが、実際の第六感の意味はいったい何な...

天啓

天啓とは、神仏や超自然的存在から与えられたメッセージを言います、これら、霊感、第六感、天啓は、人間の五感を超えた能力になり、なかなか身につくものではありません。

インスピレーションを受ける方法

インスピレーションの受け取り方、どうすればインスピレーションを受けることができるのでしょうか?ここからはインスピレーションの受け取り方について見ていきましょう。

自分のルールの断捨離をする

自分が生きていくうえで自分に課したルールというものはだれにでもあるのではないでしょうか。実は、このルールこそがあなたの歩む道のハードルと自然となっていくのです。

特にまじめな人、よく気を使う人に多い自分のルール、こうしたルールを一度見直して撤廃することで自分自身が身も心も自由になり、新たなインスピレーションが湧きやすく、受け取りやすくなるのです。

そうしてひらめいた新しいアイデアのほうがしっくりくる、そういうことは往々にしてあるものです。インスピレーションを受けやすくするために自分のルールを断捨離してみましょう。

芸術に触れてみる

音楽、絵画、舞台や映画など、自分自身が少しでも興味のある芸術の世界に足を踏み入れてみましょう。芸術のように見て、聞いて、心で感じるものを取り入れることで、自分が思うよりもずっと楽で幸せになれる手段が見えてきます。

インスピレーションを受けるコツは、興味のある芸術の世界に軽い気持ちで足を踏み入れてみることなのです。

好きなものを好きなだけ取り入れてみましょう。芸術を見て、聞いて、何かを感じることでインスピレーションが生まれ、受けやすくなるものです。

先人たちの言葉を思いだしてみる

人生において壁にぶつかったときは、自分自身に自信がなくなった時です。そういう時助けてくれるのが、先人たちの言葉です。

先人たちが経験して、必死で切り抜けてきたその生き方から生み出される様々な言葉に触れてみることで、自分の壁を乗り越えて、新たな方向や可能性を生み出すためのインスピレーションを得ることができるでしょう。

インスピレーションとは、人生を歩むうえで、より幸福になる手段なのです。多くの本を読み、先人たちの言葉に耳を傾けることが、いざピンチに陥った時に大きな救いとなり、ヒントとなるのです。これまで先人たちが残した言葉が、大きなインスピレーションとなり、良い方向へ導いて行ってくれるでしょう。

旅行に行ってみる

インスピレーションを得るために、時にはカバン一つで旅に出てみる。そんな経験も人生においてインスピレーションを受ける重要な方法です。

特にまだ行ったことのない新しい土地は、人生の新たな扉を開くためのアイデアを蓄えるのには最適です。誰にも邪魔されず、特別な時間や新しい経験が、人間が幸せになるためのインスピレーションを養ってくれるでしょう。

インスピレーションを受けるためには、時には新しい刺激を体験したり、見たり聞いたりすることが非常に重要なのです。

インスピレーション「ひらめき」の存在を信じてみる

インスピレーション、頭の中のひらめきの存在を一点の曇りなく心から信じてみることもインスピレーションを得るためにとても大切なことです。

幸せな人生を送るためのアイデアは、意外とすぐ近くに存在します。あと一つ大切なのが信じる心ではないでしょうか。信じる者は救われるとは文字どうり、自分を幸せにするのは自分ということです。

自分が幸せになるためのアイデアを自分はもうすでに身に付けている。そう思うことからインスピレーションを受けることの第一歩は始まっているのです。自分のひらめきを信じることこそがインスピレーションを得るために大切なことなのです。

インスピレーションはとても大切!

インスピレーションは生きていくうえでとても大切なものです。多くのインスピーションを受けるには、新しいことに触れたり、先人の言葉に耳を傾けたりすることが大切です。

見て、聞いて、やってみながらインスピレーションを探していくことが人生です。常識やルールに縛られすぎていては見えてこないことが、少し考え方を変えるだけで大きなひらめきになることがあります。

インスピレーションを受けやすくするために柔軟な人生を歩んでいきましょう。

インスピレーションを高めよう!

Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...
Thumb精神力の意味とは?精神力を鍛える方法・トレーニングでの鍛え方
三日坊主で終わってしまうことが多いと、精神力を鍛えたいと思うでしょう。しかし、そもそも精神力...
Thumbスピリチュアルヒーラーの意味とは?特徴や素質・なる方法を解説
あなたはスピリチュアルヒーラーとは、どういう言葉かご存知でしょうか。なんとなく意味はわかると...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ