スマホバッテリーの充電のタイミングはいつ?頻度や長持ちさせる方法

今回はスマホバッテリーを長持ちさせる方法について紹介します。日頃、何気にスマホを充電している人は、充電するタイミングにも注意しましょう。頻繁に充電するのは、バッテリー劣化の原因になります。スマホバッテリーを充電するタイミングを知って賢く充電しましょう。

スマホバッテリーの充電のタイミングはいつ?頻度や長持ちさせる方法のイメージ

目次

  1. 1スマホの充電は残りどれくらいになったらするの?
  2. 2スマホは充電し過ぎると劣化する
  3. 3スマホを充電するおすすめのタイミング
  4. 4スマホを充電する際の注意点
  5. 5スマホバッテリーを長持ちさせるコツは?
  6. 6おすすめモバイルバッテリーの紹介
  7. 7モバイルバッテリーを上手に利用してバッテリーの寿命を延ばそう

スマホの充電は残りどれくらいになったらするの?

スマホを使っていて、バッテリーが劣化したと、感じることはありませんか?一昔前の携帯電話の充電は、使い切ってから充電した方がいいなど言われていました。

時代と共に、スマホも進化し、また、充電を補う商品も登場し、バッテリーも、昔と今では変わってきています。

今回は、スマホの充電のタイミング、充電は具体的に残りどれくらいになったらすればいいのか、ご紹介します。

スマホは充電し過ぎると劣化する

スマホバッテリーが、少なくなると、心細くなります。しかし、スマホは充電しすぎると、バッテリーが劣化すると言われています。

また、過度に充電すると、バッテリーの破裂や火災など、重大な事故になる危険性もあるのです。このように、充電するタイミングや、充電する容量に注意しなければならないでしょう。

また、費用面から考えても、バッテリーは、安いものとは言えません。例えば、Iphoneの場合、保証期間を過ぎた古い機種のバッテリーでも、5,400円はします。最近の機種ですと、7,800円と結構な出費になります。

劣化する原因

スマホのバッテリーが、劣化する原因は具体的に、何があるのでしょうか?スマホのバッテリーには、リチウムイオン電池が使われています。リチウムイオン電池の性能から、劣化する原因について見ていきましょう。

サイクル劣化

リチウムイオン電池を、充電、放電することで起こる、サイクル劣化です。充電・放電の回数が、多ければ多いほど、バッテリーの持ちが悪くなるということになります。

バッテリーの持ちを、良くしたい場合は、このサイクル劣化を、極力少なくする方が、劣化しにくいと言えるでしょう。

満充電・電池切れによる保存劣化

この場合の、満充電は、100%充電したまま、放置することを言います。充電したあと、使えばいいのですが、そのまま保存するのもあまり良くないようです。

また、電池切れにしたまま、保存しておくのも、劣化に繋がるようです。充電したら、使い、電池切れなら、充電して使い続けることで劣化は、防げるということになるでしょう。

バッテリーを、保管したい場合は、50%くらい充電してから、保管する方が、バッテリーの寿命が長持ちするでしょう。

保管環境で劣化することもある

驚くことに、電池の保管環境でも、劣化が起こるようです。高温な環境下で、リチウムイオン電池を保管することで、電池本体も劣化することになるようです。

例えば、新品で購入した、リチウムイオン電池を充電して、使おうと思ったら、電池切れのタイミングが早かった場合は、お店での、保管環境が良くないなどが考えられるでしょう。

また、古いタイプのスマホのバッテリーが、格安で売られているケースもあります。これは、充電0の状態で長く保管することで、バッテリーそのものが劣化しているケースもあり、格安で販売しているのです。

スマホバッテリーの寿命

スマホバッテリーの寿命は、約300回くらいの充電で、8割くらい劣化するそうです。バッテリーの寿命は、2~3年くらいと言えるでしょう。

キャリアなどが、契約を2年縛りにしている点も、バッテリーの買い替えか、新しいスマホを選択させて、乗り換えプランを充実させているのです。このタイミングは、ガラケー時代から変わっていません。

スマホバッテリーを充電するタイミングや、充電する容量を意識していないと、バッテリーの寿命は短くなります。今まで通りの充電の仕方であれば、2年ベースで契約の見直しのタイミングで、スマホを買い替えている人が多いのではないでしょうか?

Thumbスマホスタンドを自作で!簡単にクリップや木で手作りDIYしよう!
簡単にクリップや木で手作りDIYできる自作スマホスタンドについてご存知でしょうか。とても簡単...

スマホを充電するおすすめのタイミング

スマホを充電するおすすめのタイミングは、いつが一番良いのでしょうか?使い切ってから、充電すればいいのか、それとも、残りのバッテリーのパーセントで充電すればいいのか、悩みどころです。

一昔前は、使い切ってから充電した方が、バッテリーが長持ちするなど言われていましたが、今はどうなのでしょうか。

バッテリー残量が20%を切った時

充電するタイミングは、バッテリーの残量が20%を切った時が良いそうです。すぐに、充電できるように、日頃から、充電するグッズを用意しておくことが肝心です。

しかし、コンビニのイートインのスペースでは、充電スペースのあるところもあるので、そうしたサービスを利用するのも良いでしょう。

バッテリー残量が80%が充電終了のタイミング

さて、バッテリー充電時ですが、ここで、満充電させないようにするのもポイントになります。普通なら、ここで、満充電させたいところですが、残20%を切った時に充電した場合は、バッテリー残量が80%が充電終了のタイミングにベストになります。

スマホを充電する際の注意点

次は、スマホを充電する際の注意点について見ていきましょう。スマホでバッテリーが多く使われる時は、スマホゲームを長時間している時が、起こりやすいです。

ゲームに熱中していたりすると、充電中でもついつい、使ってしまう人も、いるのではないでしょうか?スマホバッテリーを、充電する際の注意点を、気を付けるだけでも、バッテリー劣化を、防ぐことができます。

充電しながら使わない

先述したように、スマホを充電しながら、使わないようにしましょう。充電しながら、スマホを使っていると、スマホが熱くなって、バッテリーの寿命を縮めてしまいます。

1日に何回も継ぎ足し充電しない

メールや電話を少しして、すぐに充電するなども、バッテリーにとってはよくないようです。少しだけバッテリーが減ったからといって、すぐに充電すると、バッテリーの劣化の原因になるようです。

バッテリー残量100%の状態で充電しない

会社で、スマホをよく使っている人の中には、充電器にその都度、スマホを置いている人もいるのではないでしょうか?これは、常に満充電の状態ではありますが、バッテリーにとっては、劣化の原因になります。

バッテリー残量が0%になるまで使い切らない

いくら、充電回数を減らせば、バッテリーの消耗が防げるとはいえ、バッテリーの残量が0になるまで使うのもあまり良くないようです。これも、結果的に、バッテリーを酷使させてることになります。

スマホバッテリーを長持ちさせるコツは?

さて、ここまで、スマホの充電について、充電するタイミングや、注意点について、お伝えしました。何気に使っているスマホですが、状態の良い形でできるだけ長くお世話になりたいものですが、スマホバッテリーを長持ちさせるコツについて、ご紹介します。

スマホバッテリーを長持ちさせる方法を知ることで、買い替えタイミングを遅らせて、ムダな出費を抑えることもできます。

充電回数を減らす

バッテリーを長持ちさせる方法は、バッテリーを酷使しないことが重要でしょう。その上で一番重要なのは、スマホのバッテリーの充電回数を減らすことが重要になるでしょう。

スマホバッテリーの充電回数を減らせば、結果的には、バッテリーが長持ちするのです。そのためには、効率よく充電することが重要です。

モバイルバッテリーを賢く利用する

就寝時に、充電する場合は、満充電になってしまいますので、タイミングの良い段階で、モバイルバッテリーを利用して、賢く充電しましょう。

モバイルバッテリーは、緊急の場合に役立ちますので、もし持っていない人は、この機会に持ってみるのも良いでしょう。

おすすめモバイルバッテリーの紹介

効率的に、スマホバッテリーを充電するために、おすすめのモバイルバッテリーを紹介します。今は、色々なモバイルバッテリーがあって、何を選んだらいいのか分からない人もいるのではないでしょうか?

お持ちのスマホにあった、モバイルバッテリーを選ぶことが先決ですが、充電の方法も多種類あるため、スマホ本体を劣化させない充電方法も重要になるでしょう。

速く充電したい場合のモバイルバッテリー

写真AC

アップル、アンドロイド、両方持っている人は、その都度、充電器を変えるのも面倒になりませんか?コネクタ同士を繋げるタイプは、経年劣化が充電口が故障する原因にもなります。

そこで、おすすめの充電器ですが、アップル、アンドロイドスマホ両用の、充電器がおすすめです。また、おくだけ充電ですので、充電口も痛みません。

Qiワイヤレス充電器

この充電器は、QI非対応のスマホでも、Qiレシーバーを刺すことで、おくだけ充電ができます。

モバイルバッテリー RULIN

こちらの充電器は、アンドロイドもアップル製のスマホも対応可能の、薄型充電器です。20000mAh 大容量でしかも、軽量です。

スマホ以外にも、タブレット端末にも対応しているので、出張の多いビジネスマンから、旅行先で利用するのに便利です。

Meross WIFIスマートプラグ スマートコンセント

なんと、コンセントにWIFI機能を持たせて、iOSとAndroidなどスマホで遠隔コントロールできるコンセントです。

このコンセントを、遠隔でオンオフさせることができます。タイマーなどセットしておけば、スマホバッテリーの充電するタイミングもコントロールできます。

コンセント事態を、コントロールできるため、電化製品を選ばずに、コントロールできることになります。広い分野で、電化製品をコントロールしたい場合に、便利な商品です。

モバイルバッテリーを上手に利用してバッテリーの寿命を延ばそう

今回は、スマホバッテリーを長持ちさせるための方法について、充電の仕方の注意点や、方法について、ご紹介してきました。

スマホ以外にも、Bluetoothイヤホンや、タブレットなどの充電にも、使えるモバイルバッテリーを用意しておけば、急なバッテリー切れを避けることができます。

スマホを充電するタイミングも、空っぽになってから、充電するよりは、20%はあるタイミングで、モバイルバッテリーを使用した、賢い方法で充電するようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ