茅島成美の現在や若い頃!結婚して息子はいる?

茅島成美の現在や若い頃!茅島成美という人物について現在、そして若い頃の活動やプロフィールなどをご紹介します。どのような経歴でどのような作品に出演しているのか。また、若い頃の画像や夫や息子についての情報も取り上げていますのでチェックしてみてください。

茅島成美の現在や若い頃!結婚して息子はいる?のイメージ

目次

  1. 1茅島成美の現在や若い頃を調べてみた!
  2. 2茅島成美とは?
  3. 3茅島成美の経歴
  4. 4茅島成美の主な出演作品
  5. 5茅島成美の若い頃の画像を紹介
  6. 6茅島成美の夫や息子は?
  7. 7茅島成美の現在は?
  8. 8東映ニューフェイスには「すごい人」がたくさん
  9. 9茅島成美さんは「名脇役」として大ベテラン

茅島成美の現在や若い頃を調べてみた!

「茅島成美」という人物の現在や若い頃について調べてみました。茅島成美さんのプロフィールとして本名や生年月日、出身地や所属事務所などをご紹介します。

また、茅島成美さんが「茅島成美」として活動してきた経歴、主な出演作品などについても取り上げていきますので、チェックしてみてください。

さらに、茅島成美さんの夫や子どもについてもご紹介します。結婚しているのか、結婚しているなら相手は誰なのか。そして子どもはいるのか、という部分も確認していきましょう。

茅島成美とは?

茅島成美さんはどのような人物なのか。まずは人物像を掴みやすいようにプロフィールをご紹介します。本名や生年月日、出身地や所属事務所、さらに主な作品なども確認してみてください。

現在のプロフィールのあとにこれまでの経歴や若い頃の話など、詳細な部分も取り上げていきます。

茅島成美のプロフィール

本名 川上 静江(旧姓:茅島 静江
生年月日 1942年9月14日
現在の年齢(2019年現在) 76歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ -
所属事務所 有限会社Grue
主な作品 【テレビドラマ】
3年B組金八先生
大好き!五つ子
火曜サスペンス劇場
半沢直樹
花嫁のれん
(他多数)
【映画】
白鳥麗子でございます!
東京家族
(他多数)


茅島成美さんのプロフィールとしては上記のようになります。2019年現在で76歳ということですが、非常にお若い方でまったくその年齢を感じさせない演技を見せている女優さんです。

出演作品は代表的なものをここではご紹介しましたが、これ以外にもとても多くの作品に出演しています。メインとして登場しつづけるのではなく、ドラマの中の1話にのみ登場などを挙げればキリがないと言えるほどに出演作品は多いです。

茅島成美の経歴

さきに挙げたプロフィールで生年月日や出身地という部分はご紹介していますが、茅島成美として活動するに至った経緯や、茅島成美としての活動内容などを経歴として振り返ってみましょう。

芸能界デビューのきっかけや多く活躍するようになったタイミング、そして「大きく有名になった作品」などをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

1959年に芸能界デビュー

茅島成美さんは1959年に「東映ニューフェイス」というオーディションに合格し、その6期生として芸能界入りしました。この時は「茅島成美」名義ではなく、「春海洋子」という芸名で東映京都と契約しています。

このあと3年後の1962年には東映を退社しています。非常に早い退社でしたが、この退社のときに芸名を「茅島成美」に改名しています。ここで本名の「茅島静江」に近いものに変わったという形です。

芸名というのはその事務所との契約で使っているものなので、契約上問題ない場合もありますが、多くの場合は退社するときに改名することになります。もし本名を芸名として使っていても別事務所で活動するときはその本名すら使えないケースもあります。

テレビドラマや映画で活躍

1959年に東映から女優デビューし、1962年には退社。そこからも数回事務所を変わってはいますが、改名後は大阪制作のテレビドラマに出演しています。

改名前の春海洋子名義でも、多くの東映映画に出演していますが、改名後、さらにそこから東京に戻り、テレビドラマでの活動が増えています。「あいつと私」や「五番町夕霧楼」などに出演しました。

もちろん、茅島成美に改名したあとにも映画出演もしています。テレビドラマに映画に、と多くの出演を果たし、大活躍の女優さんです。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

「3年B組金八先生」で有名になる

1959年に東映デビュー、そして改名後も多くのドラマや映画に出演していますが、1979年の「3年B組金八先生」出演からおおきく「有名人」の仲間入りを果たしたといっても良いでしょう。

3年B組金八先生の開始当時から国井美代子役で出演し、最初のうちは「いち理科教師」でしたが、第4シリーズでは主幹教諭になっています。

そして、スペシャル9で教頭に昇進しています。それだけ多くの「3年B組金八先生シリーズ」に出演していますが、スペシャル11を最後に定年退職してファイナルまで出演していません。

茅島成美の主な出演作品

茅島成美さんは、女優として多くの映画、テレビドラマに出演しています。ここまでにもいくつか代表的なものや話題になったものなどを挙げてきました。

当然、それら以外にもとても有名なタイトル、シリーズ物で非常に有名、長寿のテレビドラマや映画にも出演しています。そういったものをここでは「主な出演作品」としてご紹介します。

テレビドラマと映画に分けてそれぞれ個別にご紹介しますので、チェックしてみてください。「聞いたことがある」、「見たことがある」作品も多いことでしょう。

茅島成美出演のドラマ

まずは茅島成美さんが出演しているテレビドラマからご紹介します。さきほどからお伝えしているように、多くの作品に出演しているためここで挙げられるのは「ほんの一部」です。

ここで挙げているのは、とても有名なタイトルの作品や、茅島成美さんが出演している印象が深いものなどを特に取り上げてご紹介しています。

特に「3年B組金八先生」は印象深く多くの人が理解している部分になりますので、「それ以外」でご紹介します。どのようなドラマに出ていたのかチェックしてみてください。

大好き!五つ子

茅島成美さんが出演しているテレビドラマには、「大好き!五つ子」があります。ドラマのタイトルにもなっている五つ子の祖母にあたる役柄で、「楠千絵子」を演じています。

五つ子の母親役は森尾由美が演じています。その森尾由美が演じる「桜井桃子(旧姓:楠)」の母親が茅島成美さんが演じる「楠千絵子」となります。

五つ子や娘の幸せを願ってやまない「家族思いのおばあちゃん」の役で、優しさや人の良さが茅島成美さんが演じるのにもとてもマッチしている役柄となります。

ミイラの花嫁

茅島成美さんが出演しているテレビドラマには、「ミイラの花嫁」があります。こちらの作品は、古谷一行の金田一耕助シリーズの中のいち作品となります。

1983年の作品なのでこの時の茅島成美さんは41歳で今よりも見た目にも若い頃の作品です。その中で濡れ場シーンがあり、惜しげもなく熟女ヌードを公開されている「貴重な作品」とも言えます。

金田一耕助シリーズにはたくさんの作品がありますが、茅島成美さんは特に続き物で連続して出演していたということではありません。

茅島成美出演の映画

茅島成美さんは、「春海洋子」名義ではありますが、東映からの映画デビューから芸能界デビューしている女優さんなので、やはり映画の出演本数も多いです。

「春海洋子」名義の若い頃はドラマはほとんどなく映画ばかりでしたが、茅島成美名義になってからは映画よりもドラマ出演のほうが多くなっています。

そんな中でも、2016年に「オケ老人!」という映画にも出演するなど、近年でも映画出演しています。他に出演した代表的な映画をご紹介します。

白鳥麗子でございます!

茅島成美さんが出演した映画には、「白鳥麗子でございます!」があります。この作品は、鈴木由美子さんによる漫画が原作となっている作品となります。

茅島成美さんが出演しているのは、1995年に上映された映画版の作品で、主役の白鳥麗子の相手役の秋元哲也の母親役として出演しています。

ちなみにこの映画版はテレビシリーズの続編として上映されていますが、原作にはない映画オリジナルのエピソードとして作られています。

東京家族

茅島成美さんが出演した映画には、「東京家族」があります。こちらの作品は、1953年上映の小津安二郎監督による「東京物語」のリメイク作品で、山田洋次監督による作品です。

平山周吉、とみこの老夫婦が主役となる作品で、茅島成美さんの役どころはすでに亡くなってしまった周吉の親友の未亡人となっています。

家族が舞台の物語なので、茅島成美さんの役はメインのキャストではありませんが、大事な役どころをしっかりと演じています。

茅島成美の若い頃の画像を紹介

若い頃の茅島成美さんの画像がこちらのものになります。これはデビュー当時のものになるので17歳というとても若いころの茅島成美さんの画像となっています。

とても人気、有名になったのが「3年B組金八先生」のころで、それでも現在よりは若い37歳のころですが、どちらも若い頃からとてもキレイな女優さんでした。

現在の役どころは「母親」や「おばあちゃん」のような役が多いので「キレイ」や「可愛い」という印象はそれほど強くないですが、若い頃はとてもキレイな女優さんとして活動していたのです。

茅島成美の夫や息子は?

茅島成美さんには、夫や息子はいるのでしょうか。茅島成美さんは1990年の48歳のときに一般男性と結婚していて、今もその男性と結婚中です。

ですので、本名が川上静江となり旧姓が茅島静江というのは、今の夫が川上という姓だということになります。

ただ、この1990年の結婚は「再婚」であり、もともとはとても有名な芸能人の方と結婚していて、その人との間には子どももいます。

元夫は中尾彬

茅島成美さんの元夫は俳優・タレントの「中尾彬」さんです。中尾彬さんと結婚していたのは1970年から1975年の5年間という結婚生活としては短い期間でした。

さきにもお伝えしたように茅島成美さんは一般男性と再婚していますが、中尾彬さんも再婚しています。お相手は女優・タレントの「池波 志乃」さんです。

中尾彬さんと池波志乃さんの間には子どもはいませんが、料理やお酒、芸術関係の趣味が合っていて、とても強い絆で結ばれていると有名な夫婦です。

息子は中尾学

茅島成美さんには息子の「中尾学」さんがいます。その名前からも分かる通りこの息子は前夫の中尾彬さんとの子どもになります。

ただ、1975年の離婚後に茅島成美さんが引き取って育てているので、中尾学さんが俳優をやっていたときの「芸名」だと言われています。

現在は芸能界を引退していて、グラフィックデザイナーをしているとのことですが、結婚もして子どもも2人いるということです。

1990年に一般男性と再婚

先にもお伝えしましたが、茅島成美さんは1990年に一般男性と再婚しています。このときすでに茅島成美さんは48歳です。

「結婚」ということになると48歳という年齢は早いとは言えない年齢ですが、再婚ですし結婚して家族を作るのに早いも遅いもないでしょう。

茅島成美の現在は?

茅島成美さんのプロフィールや経歴、過去の出演作品、さらには若い頃の写真や家族構成などについても取り上げてきました。

この茅島成美さんは「今現在」はどのように過ごしているのでしょうか。2019年現在の直近の活動についてチェックしていきましょう。

女優として活動中

茅島成美さんは、デビューは東映女優として、そしてその後も映画にテレビドラマにと「女優」として活動してきた女性です。

そして、今現在もそのまま「女優」として活躍しています。「茅島成美」と名前を聞いてもピンとこなくても顔を見れば「この人ね」と分かるくらいにたくさんの作品に出演しているので、女優として活動中なのは周知の事実と言えます。

副業で大家業もしている

また、茅島成美さんは女優として活動するかたわらに、自宅の隣にアパートを持っていてそのアパートの大家さんとしても活動しているようです。

女優としてのお仕事だけではなく、自宅の隣にアパートを立てて大家業も行っているというのは、とてもしっかりしていて行動力のある「やり手の女性」と言えるでしょう。

以前、テレビ番組の中で「夫と息子夫婦、孫2人と一緒に住んでいる」ということを言っていたので、そのアパートに息子夫婦も住んでいるのかもしれない、ということは言われています。

東映ニューフェイスには「すごい人」がたくさん

茅島成美さんは東映ニューフェイスの6期生として芸能界デビューしたということは先にお伝えしましたが、この東映ニューフェイスには「すごい人」がたくさんいます。

茅島成美さんと同じ6期生には千葉真一さんや亀石征一郎などがいます。そして2期生には高倉健さん、3期生には里見浩太朗さん、そして5期生には梅宮辰夫さんなどそうそうたるメンバーがいます。

茅島成美さんは「名脇役」として大ベテラン

茅島成美さんは「メインキャスト」として映画やテレビドラマに出演することは少ないのですが、多くの人が顔を見れば「この人が茅島成美さんね」と分かるくらいに本当に多くの作品に出演しています。

そして、今も女優として活躍なさっている女性なので、またこれから出演される新しい作品に期待をしつつ、これまでの活動をここの記事で参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ