お金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!

好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼氏がお金のない貧乏な人だった場合、その後の関係をどうしますか?今回はお金のない彼氏との結婚はありなのか、それとも別れるべきなのかについてまとめてみました。

お金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1お金がない彼氏との結婚を考える時
  2. 2お金がない彼氏との結婚はあり?
  3. 3お金がない彼氏とは別れるべき?
  4. 4お金がない彼氏とのデート
  5. 5お金がない彼氏とのおすすめデート
  6. 6彼はいつもお金がないと言うけど
  7. 7お金がない彼氏がお金を出さないのはまた別の問題
  8. 8お金がない彼氏!自分の気持ちを整理する
  9. 9お金よりも大切な事がある

お金がない彼氏との結婚を考える時

あなたは結婚において何を重視しますか?多くの人は相手の男性の性格や相性を重視するでしょう。では、もし相手の男性がお金のない貧乏な彼氏だったらどうしますか?

彼氏にお金がないのにはいろいろな理由があります。年収が低かったり借金があったり、学生や年下だと尚更です。それでもお金がない彼氏と結婚する人はたくさんいるでしょう。それはどのような場合なのかいくつかパターンをご紹介します。

お互いに結婚したい相手である

お金はないけれど、お互い結婚を真剣に考えるほど本気で愛し合っていた場合には、彼氏にお金がないとしても結婚を考える女性は多いです。

結婚すると結納や結婚式、新婚旅行などでのイベントでなにかとお金は出て行ってしまいます。しかし、それらは本人や周りの家族さえ良ければ必ずしもやらないといけないわけではありません。

結婚とは愛する2人が家族となり日々の生活を共にすることですので、お金はたくさんなくても愛し合う2人が最低限の生活を送る事ができれば結婚生活としては問題ないのです。

授かり婚である

現在、新婚カップルの約25%が授かり婚だと言われています。これは4人に1人が妊娠が発覚してから結婚をしていることになります。

そんなダブルでおめでたい授かり婚ですが、金銭面に関してはデメリットがあります。授かり婚は20代前半が1番多く、その中には学生の結婚も含まれるでしょう。妊娠、出産にはお金がかかりますので、学生や年下の彼氏と授かり婚となった場合には、一気に貧乏になってしまいかねないのです。

多くの人は結婚までに2人で貯金をしたりしていますが、授かり婚は本人達が思っている以上に結婚の時期が早まることが多いので、たとえお金がない年下や学生の彼氏とでも結婚を選ぶということになります。

自分にもある程度収入がある

たとえ付き合っている彼氏がお金のない貧乏な人だったとしても、女性側にある程度の収入があれば結婚を考えるということはあります。

女性は出産や育児で一時的に働けなくなる可能性はありますが、現在では共働き夫婦の割合は全体の半分以上も占めています。また、彼氏が年下の場合には今は収入が低くても、将来的に高くなる可能性もあります。

彼氏のお金だけでは生活出来ないとしても、2人分のお給料であればやっていけるとなった場合、結婚を考える人は多いようです。

お金がない彼氏との結婚はあり?

結婚はお互いの気持ちや相性が大事と分かっていながらも、結婚生活においてお金は必要不可欠です。お金のない彼氏との結婚は迷ってしまう女性は多いでしょう。

お金がない彼氏にも様々なパターンがあります。今回は年下の彼氏、学生の彼氏、いろいろな理由で貧乏な彼氏との結婚はありなのかについてまとめてみました。
 

年下の彼氏との結婚はあり!

年下の彼氏でも、定職に就いているならば十分結婚はありだと言えます。日本の会社員の平均年収は400万円であり、さらに20代となるとそれよりも少ないという人はたくさんいます。

基本的に年収は年齢と共に増えて行く場合が多いため、現在お付き合いしている年下彼氏の年収が低くても将来的に年収が上がる可能性があります。

年下彼氏でも真面目に働いており、ギャンブル癖や借金がないのであれば結婚はありでしょう。

学生の彼氏との結婚は少し考えよう

学生と聞くと若いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、大人であっても学生である人はたくさんいます。例えば大学院に通っていたり、一度社会に出てから大学や専門学校に入り直す人もいます。

学生の中には自分で学費を賄っていたり、バイトをしながら日々の生活を送っている人も多く、どちらかというと貧乏な場合が多いです。

もし彼氏がまだ学生で貧乏であっても、前向きに勉学に取り組み、将来についてしっかりと考えているのならば結婚はありでしょう。

しかし、目的や目標もなくただ学生をやっているだけならば、あまり将来性もあるとは言えないので、別れるべきなのか少し考えてみましょう。

どちらにせよ、まだ彼氏は学生として勉学に励みたいでしょうから会えないことも多いでしょう。結婚は少し先のことだと考え、しっかりと勉強に集中できるよう配慮しましょう。

貧乏な彼氏はなぜ貧乏なのかが重要

もしあなたの彼氏が貧乏な場合、なぜ彼氏はそんなにもお金がないのか理解する必要があります。もし、その原因によっては別れるべきかもしれません。

彼氏にお金がない理由が、ギャンブルや借金、買い物依存症だった場合は結婚はやめて別れるべきでしょう。こういったお金の使い方はなかなか治りませんので、結婚してからとても苦労する可能性があります。

例えば彼氏にお金がない理由が、なにか夢を追っていてそのためにお金を使っている場合、あなたがそれをどう思うかが重要です。あなたが彼氏の夢を応援出来るならば結婚も考えてもいいと思いますが、夢を応援出来ない場合はお互いに不満が溜まるので結婚は難しいでしょう。

お金がない彼氏とは別れるべき?

お金がない彼氏でも、付き合った当初は気持ちが盛り上がって彼氏が貧乏なことがあまり気にならないという人もいます。

しかし、付き合いが長くなるにつれて彼氏がお金がないことが原因で様々な問題が出てきます。彼氏にお金がなくてなかなか会えないなんてこともあるでしょう。

お金がない彼氏とはこのまま関係を続けていっていいのでしょうか?ここではお金がない貧乏な彼氏と別れるべきなのかいろいろなパターンで見ていきます。

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

ヒモ状態の年下彼氏

年下の彼氏だからといって、あなたにほとんどの支払いを任せてしまうヒモ状態の年下彼氏はすぐにでも別れるべきです。そのような彼氏はお金がないから会えないなど平気で言い出すでしょう。

年下で彼女に対して奢るお金がないとしても、割り勘など払う姿勢が全くない貧乏彼氏は完全にあなたに甘えてしまっています。

あなたが納得して彼氏の分まで支払っているのなら良いですが、そうでない場合は一度ヒモ状態になってしまうとその楽さからなかなか抜け出す事は出来ませんので、別れるべきだと言えます。

学生彼氏は勉強を応援しよう

目標や将来の夢があって勉学に真面目に取り組んでいる学生の彼氏の場合、忙しくてなかなか会えないかもしれませんが、勉強に集中出来るよう支えてあげましょう。

今は学生なので貧乏かもしれませんが、将来は目標としている職業に就き、安定した収入を得るかもしれません。

そういった点から、学生の彼氏とはお金を理由で別れるべきではありません。彼氏が勉強に集中し目標を達成できるよう、なかなか会えないとしても応援してあげましょう。

金遣いの荒い貧乏彼氏

お金がない彼氏の中でも、金遣いの荒い貧乏彼氏には要注意です。ギャンブルや買い物依存症などでお金を散在する癖がある場合、その癖はなかなか治りません。

また金遣いの荒さが原因で借金をしている可能性もあります。もしお付き合いを続けて結婚した場合、その借金をあなたも一緒に返して行かなければならなくなるかもしれません。

結婚後は一緒に生活をしていかなければならないので、彼氏の金遣いの荒さは生活にも影響を与えます。そうならないためにも、金遣いの荒い貧乏彼氏とは早めに別れるべきでしょう。

お金がない彼氏とのデート

恋人同士の場合、休みの日にはデートに行ったりしますが、お金がない彼氏とのデートにはどのような特徴があるでしょうか。

普通の恋人同士とはちょっと違う、お金がない彼氏とのデートの特徴についてまとめてみました。

お金がないので会えない

そもそもお金がない彼氏は、隙間時間を見つけては仕事やアルバイトをしてお金を稼いでおり、忙しくて彼女と会えない場合があります。

本職や学生で日中や平日は忙しく、夜や休日はアルバイトをやって生計を立てている人もたくさんいるので、彼女とゆっくり会えないかもしれません。

そんな忙しくてなかなか会えない彼氏には、お家デートなど彼氏が外に出なくても彼女と会えるよう工夫してデートをしましょう。美味しい手料理など作ってあげると彼氏も喜び、会えない間の寂しさも和らぎます。

デートは割り勘が基本

多くのデートの場合、男性側が食事やデート代を奢る事が多いです。しかし、お金のない彼氏の場合は彼女に日常的に奢るのはとても難しいです。

そのためデート代は基本的に割り勘になる事が多く、さらに言うと彼女側が彼氏に対して奢る場面もあるかもしれません。

女性の中にはデートは割り勘が良いという人もいますし、彼女が納得出来るならそのままで良いでしょう。また、なるべくお金のかからないデートを提案するのがいいでしょう。

Thumbデートで割り勘はあり?男性の本音と割り勘にする理由!
あなたは恋人とのデートのときのデート代をどうしていますか?割り勘デートでしょうか。それとも割...

いわゆるデートスポットには行かない

綺麗な夜景やレジャースポット、おしゃれなレストランなどのいわゆるデートスポットと呼ばれている場所は、とても素敵ですがお金がそれなりにかかります。

お金がない貧乏な彼氏とのデートでは、そういったデートスポットで頻繁に2人で会えないでしょう。お金のない彼氏とのデートでは、お金のかからないデートをすることが多いです。

例えばお家で2人でDVDを見たり、公園に散歩やピクニックをしに行ったりなどが定番ですが、周りに邪魔されずゆったりとした時間が過ごせるので、そういったデートを好む女性も多いでしょう。

お金がない彼氏とのおすすめデート

お金がないからなかなか会えない、デートが出来ないと思っている人もいるかもしれませんが、お金がなくても工夫次第でデートを楽しむことが出来ます。

ここではお金がない彼氏をもつカップルにおすすめなデート方法についていくつかご紹介したいと思います。彼氏にお金がなくてなかなか会えないと悩む女性はぜひチェックしてみてください。

定番!お家デート

お金がないカップルにとってお家デートは定番です。周りも時間も気にする事なく、2人でゆっくりとした時間を過ごせます。

お互いが見たいDVDや本を借りてきてもいいですし、一緒に料理を作るのも楽しいでしょう。好きな食べ物や飲み物を買ってきてもいいですし、少しくらい奮発しても外で食事をするのよりははるかに安くなります。

2人が自由に過ごせるとてもおすすめなデートですので、仕事が忙しくてなかなか会えないカップルにもぴったりのデートです。

晴れた日は公園デート

晴れた日には公園でデートするのもいいでしょう。公園には四季折々の花が咲いていたり、芝生があればピクニックも出来ます。

ゆっくりと散歩したり、家から持ってきたお弁当や飲み物をつまみながらベンチでゆっくりするのもいいでしょう。

最近では100円ショップなどでバトミントンやフリスビーも手に入るので、そういった遊び道具があればより楽しい時間を過ごせるでしょう。

ショッピングモールで楽しむ

お金がないからショッピングモールには行かない言う人もいるかもしれませんが、ショッピングモールはとても時間が潰せるのでおすすめです。

ショッピングモール内のお店は通常のお店よりも出入りがしやすいので、気軽にウィンドウショッピングを楽しむことが出来ます。

また、様々なイベントをやっていたり、食事もフードコート内のレストランならばさほど高くないのでおすすめです。ちょっとしたお買い物気分を楽しみたいカップルにはおすすめのデートです。

彼はいつもお金がないと言うけど

彼氏がいつもお金がないと言うけれど、それは本当でしょうか?何度もお金がない事を理由に割り勘や奢る事を強要されたり、なかなか会えないと彼女としても不振に思ってしまう物です。

いつもお金がないと言う彼氏の心理とその実際についてご紹介いたします。

お金がないフリをしている

お金がないと言う彼氏の中には、本当はお金があるのにお金がないフリをしている場合があります。もし嘘をついているのならば、あなたにお金を出してほしいと思っていることになります。

そういった彼氏はもしかしたらあなたとは真剣に付き合っていないのかもしれません。もし「お金がない」といつも言うのに、高価な物を良く買っていたり、よく外食や飲みに行ったりしているならば、その彼氏は要注意です。

彼氏がお金がないと嘘をついていると感じたら、すぐにでも別れるべきでしょう。あなたの事をお財布代わりにしようとしているかもしれません。

お金の使い方が下手

いつもお金がないと言う彼氏は、もしかしたらお金の使い方が下手なのかもしれません。衝動買いをしてしまったり、無駄遣いが多くてお金がない場合があります。

そのような場合には、彼氏が計画的にお金を使えるよう彼女がアドバイスしてみるのがいいでしょう。少なくともデートでは無駄遣いをしないよう、お金のかからないデートを提案するのがおすすめです。

もしデート中の買い物で、彼氏が衝動買いしそうになったら一度よく考えてから買うよう教えてみましょう。何度も繰り返すうちに彼氏も無駄遣いがなくなるでしょう。

前向きな姿勢がないなら別れるべき

お金がないといつも言う彼氏は、果たしてお金を得るための努力や節約をしているのでしょうか?何もしないで愚痴だけをいう彼氏とは別れるべきです。

例えば社会人でもお給料が低くてお金がないならば、転職をしたりステップアップのために資格取得をするなど方法はあります。学生で十分にアルバイトが出来ないならば、節約をしたり将来に向けて勉強を頑張るべきです。

節約やお金を得るための努力もしないで、愚痴だけを言うようではこの先も彼氏はお金がないままでしょう。一緒にいて彼女自身も後ろ向きな彼氏に疲れてしまうので別れるべきでしょう。

お金がない彼氏がお金を出さないのはまた別の問題

男性は好きな女性に対しては、よく思われたいという気持ちからデート代を奢る人が多いですが、お金がない彼氏にとってはそれが難しいです。

しかしお金がない彼氏がデート代などのお金を出さないのは、また別の問題があるのかもしれません。ここではお金がない彼氏がお金を出さない様々なパターンをまとめてみました。

彼女にお金を出してほしい

お金がないが彼氏がデート代などを出さない場合、もしかしたら彼女にお金を出してほしいと考えているかもしれません。つまり、彼女のヒモになりたいと考えているのです。

彼氏にお金がないと、少しくらいならと彼女が奢ったりしてしまうことがあるでしょう。しかし、彼氏としてはそれを一度されると味をしめてまた奢ってもらいたいと思ってしまうのです。

お金がない彼氏とのデートでは、どちらかが奢ったりするのではなく、自分の分の支払いは自分でするようにしましょう。もしそれで彼氏が文句を言うようならば別れるべきです。

倹約家の彼氏

お金がない彼氏は、実はとても倹約家なのかもしれません。いつもお金がないと言うけれど、その裏ではもの凄く貯金をしている可能性があります。

倹約家の彼氏の場合、人に対して奢ったりするのはとても嫌でしょう。たとえ彼女であっても、通常のデートで自分だけがお金を出す事は嫌います。

倹約家は悪く言えばケチですから、お金を使いたくないから会えないなどと言ってくるような場合には別れる事も視野に入れるべきかもしれません。しかし、結婚するならば浪費家よりも倹約家の彼氏の方がいいでしょう。

何か目的があってお金を貯めている

お金がないと言ってお金を出さない彼氏は、実はなにか目的があってお金を貯めているのかもしれません。例えば彼女との結婚を考えてその資金を貯めているなんて可能性もあります。

もしお金を貯めているようならば、それとなく聞いてみるのもいいでしょう。お金がないながらも貯金をしているのであれば、毎回のデートで彼女に奢ったりするのは難しいでしょう。

自分の分の支払いをちゃんとしてくれる彼氏ならば問題ないでしょうが、彼女に自分の分の支払いまでさせようとするならば要注意です。

お金がない彼氏!自分の気持ちを整理する

お金がないと言う彼氏とは今後どのように付き合って行けばいいのでしょうか。もし将来を考えているならば、結婚するのか別れるべきなのか選択しなければなりません。

お金がないと言う彼氏と今後どうしていくのか、気持ちの整理の仕方についてご紹介します。

お金がない以外に問題はあるか

付き合っている彼氏にお金がなくても、それ以外に問題がなければお付き合いを続けていくべきでしょう。もし結婚を考えているならば、お金以上に相手の性格やお互いの相性がとても大事になります。

もしお付き合いしている彼氏が年下や学生の場合は、お金がないのも今だけの話かもしれません。それよりも、お金がなくてもあなたが彼氏と一緒にいたいと思えるかが重要です。

年下や学生の彼氏ですと毎回のデートの出費などがかさむと大変ですし、彼女とのお付き合いが苦痛だと感じてしまうかもしれません。お金がかからないデートを2人で提案して楽しむと良いでしょう。

お金がないことで不満はあったか

彼氏にお金がないことであなたに不満があるのかどうかは、これからお付き合いを続けていくかどうか見極めるのにとても重要です。

例えば、いつもお金がないと言ってあなたがデートの支払いをしたり、お金がないと言いながら定職に就かない場合、さすがに彼女にも不満が溜まってくるでしょう。

このような場合、彼氏の性格はそう簡単には変わりませんし、この先も今の状態のままである可能性は高いです。もし早く結婚したいと考えているならば、今の彼氏とは別れて他の人を探した方がいいでしょう。

お金がないからこそ助け合えるか

お金がない彼氏とこれからもお付き合いをして行きたい場合、お金がない彼氏とあなたがお互い助け合っていけるかがとても大事になります。

例えば結婚を視野にいれてお付き合いしている場合、あなた自身も働いていればなんとか2人で生活していけるでしょう。お互いがお金の面で相手に頼り切らずに助け合えるのであれば2人の関係は長続きします。

収入の面でも、年下や学生の彼氏であれば最初こそはあなたよりも低いかもしれないけれど、将来的には同じかそれ以上稼いでくれるかもしれません。お金がないときにはお互い助け合う気持ちが大切です。

お金よりも大切な事がある

今回はお金がないと言う彼氏との結婚はアリなのか、それとも別れるべきなのかについてまとめてみました。お金がない彼氏との結婚を迷っている方の参考になったでしょうか?

お金がないと言う彼氏にも様々なパターンがありましたが、今後もお付き合いを続けて行くかどうかに重要なのは、お金ではなく彼氏の性格や気持ちです。お金がないからと言って、平気で彼女に奢らせたり何も努力しないような彼氏は別れるべきです。

そしてなによりも大事なのはあなたの気持ちです。お金がない彼氏でもあなたが彼氏と一緒に支え合っていけるならば、今後も2人は上手くいくでしょう。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...
Thumb彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!
彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思って...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ