コストコのおすすめ人気ランキング!箱ワインや赤ワインなど

安い価格の商品が多いコストコには、驚くべきコスパの良さと品質の良さで、多くのワイン愛好家たちから注目を集めているワインもたくさんあります。そこで、今回はコストコの魅力的なコスパを誇るワインを、いくつかランキングにして紹介していきましょう。

コストコのおすすめ人気ランキング!箱ワインや赤ワインなどのイメージ

目次

  1. 1ワイン好きも注目のコストコのワイン
  2. 2コストコのワインの魅力
  3. 3ワインの賢い選び方
  4. 4コストコのおすすめワイン人気ランキング【第15位~第11位】
  5. 5コストコのおすすめワイン人気ランキング【第10位~第6位】
  6. 6コストコのおすすめワイン人気ランキング【第5位~第1位】
  7. 7ホームパーティーに用意したいおすすめ箱ワイン3選
  8. 8コストコのおすすめワイングラス
  9. 9コストコで買えるワインに合うおつまみ
  10. 10コスパだけでなく質も良いコストコのワインを味わってみよう

ワイン好きも注目のコストコのワイン

世界各国から人気商品を大量に仕入れ、大幅なコストダウンを行っているコストコでは、様々な種類の美味しいワインも低価格で販売しています。

独自の輸入ルートを確立しているコストコでは、なかなか日本では購入できないレアなワインや高級なワインも、リーズナブルに購入できるのです。また、数リットル入りの箱入りワインも、とても安い価格で販売しています。

そんなコストコのワインは、ワインファンの人たちからも注目されているのです。そこで、今回はワイン好きを虜にさせるコストコの人気ワインを、15種類ランキングで取り上げていきましょう。

後半では、コストコで購入できるおすすめのワイングラスやワインに合うおつまみなども紹介します。ワインとコストコに興味がある人は、ぜひ注目してみてください。

コストコのワインの魅力

ワイン好きの人たちから高評価されているコストコのワインには、どのような魅力があるのでしょうか?以下では、コストコのワインの魅力を、3つ解説していきたいと思います。

以下の3つの魅力から、コストコのワインの良さをぜひイメージしてみてください。

種類が豊富

コストコのワインの大きな魅力の1つが、ワインの種類の多さです。様々な国からワインを輸入できるルートがあるコストコでは、他のスーパーでは真似できないような品揃えの良さで、ワイン通たちを驚かせています。

赤ワインや白ワイン、スパークリングワインなど様々なタイプ別にワインを楽しめるだけでなく、産地別にワインの味を比べることもできるのです。

日本ではコストコのみで販売している珍しいワインもあるので、コストコに訪れた時にはぜひワイン売り場を覗いてみてください。

品質が良い

抜群のコスパの良さで、全国的に人気が高まっているコストコでは、ワインのコスパもとても良いので、品質に不安を覚える人もいるでしょう。

しかし、コストコでは厳しい品質管理も行っていますし、ワイン専門のバイヤーが、現地で吟味して選んだワインのみを大量に仕入れ販売しています。そのため、コスパの良いコストコのワインは、品質にも安心して購入することができるのです。

嬉しいお手頃価格

コストコのワインの魅力には、他店とは比べ物にならないほどの価格の安さも挙げられます。コストコでは他の商品と同じく、ワインも独自の輸入ルートで一気に大量に仕入れるのです。そのため、高価なワインもかなりリーズナブルな価格で販売しています。

時には、750㎖の外国産の高品質なワインに、数百円という破格の値段が付くこともあるのです。赤ワインや白ワインなど、様々なタイプのワインがセットになった箱ワインは、特にコスパが良いと、コストコファンから愛されています。

ワインをお得に楽しみたい人には、コストコのワインがぴったりでしょう。

ワインの賢い選び方

ワインのことをよく知らないと、ワインをどのように選んだらよいのか分からず困ってしまいがちです。そこで、以下ではワインに詳しくない人でも簡単に実践んできる、ワインの賢い選び方を紹介していきましょう。

ワインをしっかり選べるようになりたい人は、ぜひ以下の選び方を覚えてみてください。

料理全体の色味とワインの色を合わせる

ワインを選ぶ時には、ワインと同時に食べる料理との相性を意識すると失敗しにくくなります。ワインの味と料理の味の調和は「マリアージュ」と呼ばれており、ワインの美味しさを最大限に感じるには、このマリアージュが重要なポイントになるのです。

料理と合うワインを選ぶには、まず料理の全体的な色に着目しましょう。料理の色が赤系であれば、赤ワインを、白系であれば白ワインを選んでみてください。

オレンジ系の色味の料理であれば、ロゼワインが良く合います。誰でも簡単に実践できる選び方なので、ぜひワイン選びの際に試してみてください。

料理の濃厚さを基準にする

料理の色が赤とも白ともはっきり言えない場合は、料理の味の濃厚さを基準にしてワインを選ぶことをおすすめします。濃厚でコクのある料理である場合は、芳醇で重い風味のワインが合うでしょう。

一方で、さっぱりした風味の料理には、フルーティーで軽やかなワインがマッチします。しかし、料理によっては逆の組み合わせの方が良いこともあるので、ワインと料理の相性をよくイメージしてワインを選ぶようにしてください。

迷った時にはスパークリングワインを選ぶ

ワイン選びに慣れていないと、どうしても料理にしっくりくるワインが選べないということもあるでしょう。そのような時には、幅広い料理とマッチするスパークリングワインを選ぶことをおすすめします。

喉越しが良いスパークリングワインは、ワインの香りを感じやすく、様々なタイプの料理を魅力を引き立ててくれるのです。ワイン選びに時間がかけられない時には、ぜひスパークリングワインを選んでみてください。

コストコのおすすめワイン人気ランキング【第15位~第11位】

コストコには、品質やコスパの良さで多くのファンを獲得しているワインがたくさんあります。以下では、そのようなワインを、ランキングで15種類紹介していきましょう。

コストコのワインを購入する予定の人は、ぜひ以下のランキングを参考にしながら、ワインを選んでみてください。

第15位.シャトー・マルゴー・2010

コストコで人気のワインには、まず当たり年のワインと言われる「シャトー・マルゴー・2010」が挙げられます。ワインの本場フランスで、特に美味しいワインを生産しているボルドー地方で生産された高級赤ワインです。

ボルドー産のワインの中でも、特に美味しいとされる5大シャトーに数えられるこの商品は、芳醇な風味と飲みやすさで人気を集めています。

アルコール度数は13.5%で、コストコでは750㎖入りで約10万円という価格が付いているのです。他店では12~13万円ほどで取引されることが多いので、安い価格と言えるでしょう。

第14位.シャトー・ラトゥール

ワインの女王と呼ばれるフランスボルドー産ワインの中でも、特に出来が良いとされる5大シャトーに含まれている「シャトー・ラトゥール」も、コストコで人気の赤ワインです。

濃厚でありながらも、キレのある風味が人気の高級ワインで、平均価格は約90,000円~20万円とされています。コストコでは約70,000円~80,000円という低価格になっているのです。

第13位.カークランドシグネチャー コート・ド・プロヴァンス

コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」の商品「コート・ド・プロヴァンス」も、コストコで人気のワインです。

フランスのプロヴァンス地方で作られたロゼワインで、オレンジがかったピンク色をしています。その可愛い見た目と、優しい口当たりで人気が高まっているのです。

750㎖で約5,000円という手頃な価格なので、女性へのちょっとしたプレゼントにもぴったりなワインでしょう。

第12位.ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ

コストコのおすすめワインには、「ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ」というリーズナブルなアメリカ産白ワインも挙げられます。

白ワイン作りに最適とされるブドウ「シャルドネ」を、贅沢に使っている辛口白ワインです。辛口ながらもブドウ本来の甘みも感じられる美味しいワインで、特に魚料理との相性が良いとされています。

750㎖で約1,300円というコスパの良さから、日常的に飲む白ワインとして人気を集めているのです。

第11位.ハーディーズ・カルベネ・ソーヴィニヨン

オーストラリア産の白ワイン「ハーディーズ・カルベネ・ソーヴィニヨン」は、コスパのよいコストコワインを探している人に特におすすめです。

酸味と甘味のバランスが絶妙な美味しいワインで、ほのかなスパイシーさも楽しめます。酸味が気になる場合は、デキャンタに移し替えてしばらく待つと酸味を抑えることができるでしょう。

箱入り5ℓという大容量で、約3,000円という抜群のコスパなので、日常的に白ワインを飲む人にぴったりの商品と言えます。

コストコのおすすめワイン人気ランキング【第10位~第6位】

コストコには、様々な人の好みに合う種類豊富なワインが揃っています。以下では、コストコでおすすめワインの人気ランキングの10位から6位を、詳しく見ていきましょう。

第10位.フィンカ・ソフェニア・アルトスル・マルベック・レゼルバ

コストコでは、「フィンカ・ソフェニア・アルトスル・シャルドネ・レゼルバ」も人気です。アルゼンチンの大地で育まれたマルベックという品種のブドウから作られるワインで、赤ワインは特徴的な深い紫色から、黒ワインとも呼ばれています。

芳醇なブドウとバニラ、スパイスが混ざったような独特な風味が癖になるワインとして人気を集めているのです。白ワインも販売されており、赤ワインよりも少し辛口となっています。

コストコでは750㎖で850円という抜群のコスパで販売されているのです。

第9位.シャトー・ポンテ・カネ 2010

ワインの名産地フランスボルドー地方のメドック地区で作られている「シャトー・ポンテ・カネ 2010」も、コストコでおすすめのワインの1つです。

メドック地区で作られるワインの格付けでは5級と分類されていますが、カシスのような爽やかな風味、辛みと甘味の絶妙な調和で、多くのワイン専門家から高評価されています。

飲みやすく後味も良い赤ワインなので、ワイン初心者の人に最適でしょう。コストコでは750㎖で約20,000円という価格になっています。平均価格は約30,000~40,000円なので、安い価格と言えるでしょう。

第8位.penfolds カベルネ・シラーズ

オーストラリア産の「penfolds カベルネ・シラーズ」も、コストコでおすすめのワインの1つです。オーストラリアで最も美味しいと評価されている赤ワインで、滑らかな口当たりが特徴となっています。

あっさりとしたフルーティさが味わえることから、日本のワインファンたちからも注目されているのです。コストコでは、750㎖で約1,500円というリーズナブルな価格で販売されています。

繊細な口当たりの赤ワインを気軽に味わいたい人は、ぜひこの「penfolds カベルネ・シラーズ」を選んでみてください。

第7位.モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル

ピンクとゴールドを基調にしたラベルが可愛いロゼスパークリングワイン「モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル」も、コストコのおすすめワインです。

女性に人気が高いワインメーカーの商品で、フルーティさとキレの良さのバランスが良いと人気が集中しています。

赤い綺麗な色と、苺のような爽やかな酸味を感じられることから、幅広い年齢層の女性に親しまれているのです。コストコでは、750㎖で約3,000円という手頃な価格で販売されています。

第6位.M・A・N・シャルドネ

コストコのおすすめワインの中でも、トップクラスのコスパを誇る「M・A・N・シャルドネ」は、コストコのロングセラー商品となっています。すっきりした後味の白ワインで、白ワインが苦手な人も飲みやすいと人気が高まっているのです。

幅広い料理と合う上に、箱入りの5ℓで約2,000円というリーズナブルな価格なので、家飲み用の白ワインに最適でしょう。ワイン選びで特にコスパが気になる人は、ぜひ選んでみてください。

コストコのおすすめワイン人気ランキング【第5位~第1位】

以下では、いよいよ人気ランキング上位5位から1位のコストコワインを紹介していきましょう。コストコのワインが気になる人は、ぜひ以下のワインから試しに購入してみてください。

第5位.ウマニロンキ ヨーリオ

イタリア産の辛口赤ワイン「ウマニロンキ ヨーリオ」も、コストコでおすすめのワインです。750㎖で約1,000円とコスパが良いですが、高級感のある芳醇な風味で人気を博しています。

さくらんぼやプラムなどのフルーティーな香りがあるワインなので、肉料理との相性が抜群に良いのです。

第4位.ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ

かすかに発泡している赤ワイン「ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ」も、コストコでおすすめのワインの1つです。イタリア国民から長い間愛され続けてきた甘口ワインで、華やかな香りと柔らかい口当たりが楽しめます。

お酒が苦手な人も飲みやすい赤ワインなので、お酒の席にぜひ1本用意しておきたいワインと言えるでしょう。価格は750㎖で約800円という衝撃的な低価格なので、多くのリピーターを獲得しています。

第3位.シャルドネ・ボーヴィニャック

コストコでは、フランス産の中辛口の白ワイン「シャルドネ・ボーヴィニャック」も、人気を集めています。完熟したパイナップルやリンゴの濃厚な風味が広がる白ワインで、チキンのグリルや天ぷらなどとよくマッチするのです。

その美味しさから、数々のワインコンクールで8回連続で金賞を受賞しています。コストコでは、750㎖で約1,400円という手頃な価格で購入できます。

第2位.ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ブリュット

コストコの人気ワインには、フランスシャンパーニュ地域で製造されたスパークリング白ワイン「ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ブリュット」も挙げられます。滑らかな舌触りと、爽快感と高級感のある味わいで人気となっているのです。

コストコでは750㎖で約4,000円という、手土産にぴったりな価格で販売されています。

第1位.バロン マキシム メルロー

清楚なラベルが特徴的な赤ワイン「バロン マキシム メルロー」は、フランスで生まれのワインです。メルローという甘いブドウが使われているため、渋みや酸味が少ない優しい口当たりの赤ワインに仕上がっています。

ちなみに、JALの国際線でも提供されている美味しい赤ワインです。コストコでは、750㎖で約600円というトップクラスのコスパで販売されています。

ホームパーティーに用意したいおすすめ箱ワイン3選

ワイン好きな大人が集まるホームパーティでは、ワインを大量に消費するでしょう。そんなホームパーティにぴったりな大容量の箱ワインも、コストコでは豊富に揃っています。

以下では、コストコワインの中でも特にコスパが良い、箱ワインを3種類紹介していきましょう。

1.タヴェルネッロ・ロッソ

ホームパーティ用のワインには、コストコの人気箱ワイン「タヴェルネッロ・ロッソ」がおすすめです。イタリア産の癖の無い白ワインで、様々なパーティ料理とマッチします。爽やかでずっと飲み続けられる味なので、晩酌用の白ワインにも適しているでしょう。

コストコでは、3ℓで約5,000円という抜群のコスパを誇っています。

2.ハーディーズ・シャルドネ

パーティー用のワインには、コストコで5ℓ約3,000円という抜群のコスパで販売されている箱ワイン「ハーディーズ・シャルドネ」もおすすめです。柑橘の爽やかな香りと酸味が味わえる白ワインで、肉料理にもよく合うでしょう。

冷やすとより本来の魅力が引き立つので、パーティーの時には事前に冷やしておくことをおすすめします。

3.M・A・N・カベルネソーヴィニヨン

コストコの箱ワイン「M・A・N・カベルネソーヴィニヨン」は、渋みを抑えた飲みやすい赤ワインです。5ℓで約2,300円という驚きのコスパの良さを誇るので、パーティー時にはぜひ準備しておきたい赤ワインと言えます。

すっきりした風味の甘すぎない赤ワインなので、幅広い年齢層の人が集まるパーティーには特に適しているでしょう。コスパを重視してワインを選びたい人にも、おすすめです。

コストコのおすすめワイングラス

コストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」からは、コスパの良いワイングラスも登場しています。ドイツ製の割れにくいワイングラスで、曲線が美しいシンプルな見た目です。

8個セットで約1,900円とかなりリーズナブルなので、大人数のお客様用のワイングラスが急に必要になった時に役立つでしょう。コストコでワインを大量購入した時には、ぜひこのワイングラスの購入も検討してみてください。

コストコで買えるワインに合うおつまみ

コストコでは、ワインの美味しさを引き立たせるおつまみの種類も充実しています。以下では、コストコでワインに合うと人気を集めているおつまみを、いくつか紹介していきましょう。

1.ミックスナッツ

コストコワインにあるおつまみには、コストコのプライベートブランド「カークランドシグネイチャー」が製造している「ミックスナッツ」が挙げられます。コストコでは、1kg以上の上質なミックスナッツが、約2,700円という安さで販売されているのです。

人気のアーモンドやカシューナッツなどの木の実がたっぷり入っている上に、無塩なので、健康にも良いミックスナッツとなっています。

ナッツ類のおつまみは、アルコールの消化で消費されてしまうビタミンの補給にも良いとされているので、ぜひコストコワインと一緒に購入してみてください。

2.GLORIOUS FOODIES チーズカナッペセレクション

コストコでワインに合うおつまみとして人気な商品には、「GLORIOUS FOODIES チーズカナッペセレクション」も挙げられます。モッツァレラチーズやカマンベールチーズなどのキューブ型のフライを、冷凍した商品です。

コクのあるチーズフライは、ワインの旨味をより引き立たせるでしょう。冷凍食品なので日持ちする上に、200℃のオーブンで数分間加熱するだけで食べられます。また、余ったチーズフライは、簡単な調理で本格的なチーズリゾットにすることができるのです。

さらに、24個入りで900円という低価格なので、大量にストックしておきたくなるでしょう。

3.クリーミー口どけチーズたら

美味しいおつまみを製造販売している有名メーカー「なとり」の「クリーミー口どけチーズたら」も、コストコでワインがすすむおつまみとして人気です。

約35gのパックが6つセットになって約900円という安さなので、気軽に購入できるでしょう。6つに小分けされているので、飲み会の時の簡単なおつまみにぴったりです。

クリームチーズと生クリームがたっぷり使用されているので、トロトロの口どけを楽しめます。ワインとの相性は抜群でしょう。

Thumbコストコのモッツァレラチーズは美味しくておすすめ!保存方法なども紹介
コストコのモッツアレラチーズの美味しさをご存知でしょうか。コストコのモッツアレラチーズの種類...
Thumbコストコのクリームチーズの種類や値段は?おすすめのアレンジレシピも紹介
コストコのクリームチーズは有名なラスカスクリームチーズをはじめ、大容量で美味しいのが魅力。今...

コスパだけでなく質も良いコストコのワインを味わってみよう

今回はコスパが良いと評判のコストコのワインについて、詳しく取り上げました。コストコでは高級なワインもリーズナブルに提供しており、特にパーティーに最適な箱ワインのコスパは抜群です。

安い価格のワインの品質も高いので、コストコでは安心してお気に入りのワインを選べるでしょう。今回紹介した通り、コストコにはレアな限定販売ワインもあるので、コストコに訪れた時にはぜひワインを選んでみてください。

Thumbコストコのメープルシロップは美味しくておすすめ!カークランドの値段なども紹介
コストコのメープルシロップについて紹介します。コストコは大型倉庫が特徴の会員制のお店です。会...
Thumbコストコのりんごジュースはおすすめ!マルティネリアップルジュースの値段も紹介
コストコのりんごジュース、マルティネリアップルジュースの値段や味の評判をご紹介します。倉庫型...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ