平良恵美子(安室奈美恵の母親)の実母殺害事件!動機や真相を紹介

大人気歌手の安室奈美恵さんの母親である平良恵美子さんが殺害された事件をご存知でしょうか。安室奈美恵さんのファンでなくても起きてしまったこの悲惨な事件に驚いた人も多いのでは。なぜこのような事件が起きてしまったのか。今回は平良恵美子さんの事件についてみてきます。

平良恵美子(安室奈美恵の母親)の実母殺害事件!動機や真相を紹介のイメージ

目次

  1. 1平良恵美子はなぜ殺されなければいけなかったのか?
  2. 2平良恵美子とは?
  3. 3平良恵美子の画像を紹介
  4. 4平良恵美子の夫や子供は?
  5. 5平良恵美子殺害事件の経緯
  6. 6平良恵美子殺害事件の犯人は?
  7. 7平良恵美子殺害事件の動機は?
  8. 8事件によって追い込まれた安室奈美恵
  9. 9平良恵美子が本で明かした「約束」とは?
  10. 10悲惨な事件によって奪われた幸せ

平良恵美子はなぜ殺されなければいけなかったのか?

人気歌手として活躍して結婚、出産という幸せの絶頂に居たはずの安室奈美恵さん。そんな彼女の母親である平良恵美子さんがあまりにも身勝手に殺害されたことで安室奈美恵さんや家族は、絶望を味わうことになってしまいました。

この事件について知っている人も多いかもしれません。とくに、昔から安室奈美恵さんのファンという人は、忘れられない出来事になったのでは。ファンでない人にとっても当時放送された衝撃的なこの事件に驚いたことでしょう。

なぜ、平良恵美子さんは殺害されなくてはいけなかったのでしょうか。なぜ犯人は、平良恵美子さんを狙って殺害したのか、その理由は?など、様々な疑問がこの事件に関して浮かぶでしょう。今回は、安室奈美恵さんの母親、平良恵美子さんの殺害事件についてみていきます。

平良恵美子とは?

悲惨な事件の被害者となってしまった平良恵美子さんは、どういった人だったのでしょうか。芸能人や有名人というわけではなく一般の人でもあるため、詳しい情報についてはなかなか分からない人も多いのでは。そこで、平良恵美子さんの分かる範囲のプロフィールをご紹介します。

平良恵美子のプロフィール

本名 平良恵美子
生年月日 1977年9月20日
享年 48歳
出身地 沖縄
血液型 不明
活動内容 不明
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 書籍「約束」

平良恵美子さんは、1977年9月20日に沖縄で誕生されました。母子家庭で育ち、父親についてはほとんど分からないまま生活していたと言います。

やはり詳しいプロフィールは情報がありませんでしたが、48歳という若い年齢で亡くなってしまいました。平良恵美子さんが書いた約束という小説については後にご紹介しますが、娘について語った内容で興味深いものになっています。

安室奈美恵の母親

最初にも何度か記述していた通り、平良恵美子さんは安室奈美恵さんの母親です。歌手としてデビューしてから日本を誇る歌姫として人気になりました。そんな彼女が頑張ってこれたのも母親の存在が大きいのかもしれません。

安室奈美恵さんは、幼い頃から自分の人生をダンスに掛けると決意していたほど、ダンスに関してとても熱心で思いが強かったようです。沖縄の芸能を育成するスクールの月謝を払うことが難しいと判断し入ることを断念したのですが、スクールの校長が安室奈美恵さんの才能を見込んで特待生として入ることが出来たよう。

安室奈美恵さんは、現在でも若々しく美しい姿が印象的ですが母親譲りの美しさということで、平良恵美子さん自身もとてもきれいな人で性格も良かったという情報があります。

平良恵美子はハーフなの?

安室奈美恵さんもその母親である平良恵美子さんも、とても美しいと言われていますが平良恵美子さんは実はハーフのようで少し日本人離れした、きれいな顔立ちをされていたようです。元々、母親は地元で出会った歯科医の相手と結婚されていたようですが、子供が出来ず離婚。

その後、軍の施設で出会ったイギリス人男性と結婚。そして、平良恵美子さんが誕生したようです。母親は日本人、父親はイギリス人でしたが父親は祖国に帰ってしまいました。そのため、平良恵美子さんは父親に関してはほとんど知らないようです。

当時は、ハーフやクォーターについてまわりは冷たい反応を見せることが多く、平良恵美子さんは辛い幼少期を過ごしたと言います。

平良恵美子の画像を紹介

画像の2枚目に安室奈美恵さんを抱っこしている平良恵美子さんの姿が映されています。顔がはっきりと映っているわけではないため、分かりづらいと感じるかもしれませんがこれだけでも美人だと分かるのではないでしょうか。

平良恵美子の夫や子供は?

事件の無いように迫る前に、平良恵美子さんの夫や子供に関してもみていきましょう。幼少期もとても苦労したようですが、結婚などに関しても一筋縄ではいかなかったようで、辛い思いや苦労をしていたことが良く分かるほどです。

1度目の結婚相手は?

平良恵美子さんは、2度の結婚を経験しています。地元の高校を卒業後、就職して働きましたがしばらくして母親に内緒で上京。そこで出会った男性と結婚することに。1度目に結婚された相手は、首里城の王様に代々関係する家柄であった「安室家」の男性でした。

子供は3人

安室家の男性と結婚して授かった子供は3人。長男と長女が生まれ安室奈美恵さんは、末っ子として誕生しました。跡取りとして大事だと思われる男の子も可愛い女の子2人も生まれ、結婚生活も順調かと思われましたが、安室奈美恵さんが3歳のときに離婚。

元々、安室家の人たちにとっては名家ではなくどこの家の女性か分からない平良恵美子さんを良く思っていなかったようです。平良恵美子さんがハーフということもあり、夫の親戚にも冷たい目で見られたり嫌がらせ行為もあったと言います。また、夫の暴力などの理由もあり幼い時に離婚したようです。

2度目の結婚相手は平良辰信

安室家の男性と離婚したあと、平良恵美子さんは一人で3人の子供を育てていくことになりました。それからは、保母として昼に働いて夜はスナックで働いていたそうです。そのため、過労で倒れるなどのこともあってとても苦労したようです。

その後、出会った平良辰信さんと結婚されます。1993年に再婚して3人の子供は独り立ちしていたころでした。平良恵美子さんに対して、とても美人で性格も良く子供も3人いたため結婚できるとは思っていなかったと語っているよう。喧嘩することも多かったようですが、2人の性格のおかげなのか翌日には仲直りしていたとか。

2人の馴れ初め

2人は平良恵美子さんが働いていたスナックがきっかけで出会いました。働いていた平良恵美子さんを夫である平良辰信さんがとても気に入ったようで、いくつかの店を渡っていた彼女を追うように店に通っていたようです。

先ほども記述したように結婚できると平良辰信さんは思っていなかったようですが、平良恵美子さんも一途に思ってくれる相手に心を開いていったのかもしれません。喧嘩をしながらも仲良く幸せな結婚生活だったのでしょう。

Thumb【夢占い】殺人事件の夢の意味!殺人現場の目撃などの夢の心理
殺人事件の現場の夢を見るのはとても夢見が悪いように思えますが、実は夢占いではとても良い意味を...

平良恵美子殺害事件の経緯

3人の子供も独り立ちして1人は歌手として絶大な人気を誇り、再婚もして幸せだった平良恵美子さん。今までがとても大変な人生を送ったため、やっとゆっくりと幸せな生活を過ごせると思われましたが、悲惨な殺害事件が起こってしまいます。次は、平良恵美子さんの殺害事件の経緯についてみていきます。

1999年に車に轢かれる

この事件が起きたのは1999年。安室奈美恵さんが21歳で結婚や出産をして平良恵美子さんが祖母として、新たな幸せを感じることが出来ると思われた矢先、事件は起こってしまいました。実家に近い大宜味村という場所で平良恵美子さんと夫が道路を横断して歩いていると突如、目の前に車が現れ平良恵美子さんを轢きました。

つまり、夫の目の前で事件は起こってしまったのですが、今度は夫に向かって車が突進していき轢かれてしまいます。しかし、車は何度も平良恵美子さんを狙っていて夫は彼女を助けるために、電柱まで引きずって移動させたそうです。

夫もケガを負っていたはずですが、平良恵美子さんを守るために必死に助けたのかもしれません。しかし、2人を轢いた車は移動した電柱にまで向かってきたのです。これは誰が見ても、平良恵美子さんを狙った犯行と言うことが分かるでしょう。

さらにナタで切りつけられた

突然現れた車によって惹かれてしまった2人ですが、なんとか夫が平良恵美子さんを電柱に移動した後、車は変わらず2人を狙って向かってきます。しかし、車で轢かれるだけでなく運転手が下りてきて犯人が持っていたナタで2人を襲い、平良恵美子さんを何度も頭や上半身、さらには、顔などを切りつけたそうです。

夫は、近くにあった鉄パイプで犯人になんとか抵抗して、その騒ぎによって近所の人が集まり犯人はそれによって車で逃走しました。現場はかなり大騒ぎになったようですが、一番パニックになっていたのは平良恵美子さんと夫でしょう。

病院に搬送されるも死亡

車で轢かれ、ナタで何度も切り付けられた平良恵美子さん。その後に病院に搬送されましたが、事件が起こった約1時間後に死亡が確認されてしまいました。歌手として仕事をしていた安室奈美恵さんにもそのことが伝わりかなりのパニックになったと言います。

平良恵美子殺害事件の犯人は?

平良恵美子さんを何度も車で追い、ナタで執拗に切りつけた犯人は一体誰だったのでしょうか。確実に平良恵美子さん、また、夫を狙った犯行ということは誰が見ても分かりますが、真相はどうなのでしょう。

犯人は夫の弟

実は、この事件を起こした犯人は平良恵美子さんの夫の弟でした。車で轢き、ナタで切りつけたということで何らかの恨みを持ち、顔見知りであるという可能性は高いとされていたかもしれませんが、まさか夫の弟が犯人だとは誰も思わなかったでしょう。

犯人が弟であると分かったのは、車から降りてきた人物が弟であったことを鉄パイプで抵抗して平良恵美子さんを守ろうとした夫によって分かりました。

犯人は自殺していた

悲惨な殺害事件を起こした犯人が捕まれば、犯行に至った動機やそれなりの罰を受けることが出来ましたが、その犯人は自殺をしていました。犯行途中に人が集まったことがきっかけなのか、車に乗り逃亡。そして、その数時間後に近くの山で除草剤を含んで自殺しました。

その遺体が見つかり、犯人の詳しい動機などを聞くことが出来ないまま捜査は終わってしまいました。これには犯人の兄であり被害者である平良恵美子さんの夫は、かなり驚いたでしょうし大きなショックもあったでしょう。もちろん、3人の子供もやるせない気持ちと信じられない気持ちがあったのではないでしょうか。

平良恵美子殺害事件の動機は?

犯行の数時間後に自殺を行った犯人。そのため、詳しい動機などは現在も分からないまま。しかし、犯人の兄である平良辰信さんによって推測される動機や、マスコミが考えた動機がいくつかあるようです。犯人が自殺してしまったため、あくまで推測ではありますが犯人の動機についてみていきます。

借金の申し出を断られた?

平良辰信さんの弟が平良恵美子さんに対して、お金を貸してほしいと申し出ていたようなのですが、それを断られ、それに激高した弟が犯行に及んだのではないかと言われています。沖縄では、現在もそうなのかは不明ですが、お金が無く困っている人にお金を持っている人が貸すというのが普通とされているよう。

弟は親戚に安室奈美恵さんという存在がいてお金を持っていることを認識していたでしょうから、お金を借りられると期待して申し出たのかもしれません。しかし、断られたことから逆切れ状態で犯行に及んだのではないかと噂されています。

お金の貸し借りに関しては地元の「普通」という考えがあっても、人の価値観は変わってきますし、娘のお金を頼られたと分かれば簡単に貸すとは言えなくなるのではないでしょうか。

兄弟の仲が悪かった?

兄弟の仲が悪かったことが原因で犯行に及んだという噂もあります。元々、兄弟仲が悪く、さらには平良辰信さんが弟の結婚関して反対していたと言います。反対した理由は、弟の性格が極端に変貌するという危惧をして、結婚を反対したということでした。しかし、これに関しても本当の話かは分かっていません。

結婚を反対されたことで、付き合っていた女性とも別れて犯行に及んだという可能性もあると言われていますが、そうであれば何故、平良辰信のみを狙わなかったのでしょうか。また、なぜ、平良恵美子さん対して執拗に攻撃したのでしょう。

三角関係のもつれ?

これは、マスコミが騒ぎ立てた動機でもあるため、信ぴょう性は低いでしょう。平良恵美子さんと夫、そして弟が三角関係にあったという衝撃的な話を前提として、その三角関係のもつれによって犯人は犯行に及んだと噂されています。

事件によって追い込まれた安室奈美恵

事件後の安室奈美恵さんは、かなり憔悴していてあまりのショックに芸能界を引退しようと考えたほどだったようです。しばらく芸能活動を休止するかと思われましたが、出演予定していた生放送番組に出演された事で世間は驚きました。そして、引退するまで辛さや悲しみを乗り越えてファンのために活動していたようです。

平良恵美子が本で明かした「約束」とは?

平良恵美子さんが自身で書いた「約束」では、安室奈美恵さんに関することが書かれており2人が交わした約束についても語られています。その約束とは、安室奈美恵さんが上京して3年でダメだったら沖縄に戻ってくるというもの。平良恵美子さんは戻ってくると予想していましたが、予想とは反して人気が出て日本の歌姫となりました。

悲惨な事件によって奪われた幸せ

3人の子供に恵まれ、独り立ちをして一人の娘は日本を誇る歌手として活躍して孫も見ることができ、幸せの中に居たはずの平良恵美子さん。それが突如として奪われたこの事件は、被害者本人やその家族を絶望に追いやったでしょう。年月が経った今でも忘れることが出来ない事件でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ