冨田真由の現在!刺された顔の傷や目の状態・後遺症などの容態は?

アイドルして活動していた冨田真由さんが岩﨑友宏という男性により怪我をさせられるという事件がありました。顔や首を刺された事件で失明や後遺症が心配されました、冨田真由さんの現在はどうなっているのでしょう?冨田真由さんの現在や事件の概要を紹介します。

冨田真由の現在!刺された顔の傷や目の状態・後遺症などの容態は?のイメージ

目次

  1. 1小金井刺傷事件の被害者・冨田真由さんの現在は?
  2. 2冨田真由さんの経歴や活動について
  3. 3小金井刺傷事件の概要
  4. 4冨田真由の被害状況
  5. 5アイドルストーカー被害への警察の対応は?
  6. 6犯人・岩﨑友宏の現在は?
  7. 7事件後から2018年現在の様子は?
  8. 8アイドルを傷つける犯人の心理とは?
  9. 9冨田真由の事件は忘れてはいけない事件!

小金井刺傷事件の被害者・冨田真由さんの現在は?

2016年にアイドルを自称ファンが襲う事件が起きました。被害を受けたアイドルは、冨田真由さんです。冨田真由さんは、犯人の男性から複数もの場所をナイフで刺されています。

冨田真由さんが受けた事件は、「小金井ストーカー殺人未遂事件」と呼ばれています。命を落としはしなかったものの、殺人未遂という死んでいたかもしれない事件なのです。この事件を受けた現在の冨田真由さんの状況を紹介します。

ストーカー被害!犯人は自称ファンの男

冨田真由さんの事件を起こした犯人は、自称ファンだという男性です。冨田真由さんは、この事件が起きる前から、この男性によるストーカーに悩まされていました。男性は冨田真由さんにしつこく交際を申し込んだり、プレゼントを贈ってアピールしていたのです。

事件当時、男性はブログの書き込みに、「まだかなまだかな。」と書き込んでいます。これは、冨田真由さんを刺す5分前の書き込みのため、冨田真由さんを待ち伏せしていたことがよくわかります。

冨田真由さんの事件の犯人については、後ほど違う章で紹介します。

全身20箇所以上を刺されアイドル歌手生命を奪われた

冨田真由さんは、2016年5月21日、ライブのために会場に向かっていたところ、待ち伏せしていた刃物を持った男性から、体に20箇所以上も刺されたという事件です。20箇所以上と言われることが多い事件ですが、詳しくは34箇所以上とも言われています。

冨田真由さんが刺されたとき、犯人は「死ね!」と繰り返したり、「生きたいの?」と聞いたりしたと言います。現場は冨田真由さんの血でいっぱいになったことでしょう。とくに首を刺された傷はとても深いものがあり、顔も刺されています。

また、刺し傷は顔だけではなく、目や口にも及んでいます。顔を刺すとか、目を刺すということは、アイドルとして、そして芸能人としての活動をさせなくするという心理が考えられます。

冨田真由を刺した犯人は、「かわいそうだった。」という理由で自分で救急車を呼んでいるのです。冨田真由は、命こそ奪われることはありませんでしたが、2週間もの間、意識を取り戻さなかったと言われています。

刺された傷が深い場所からは出血も多く、一時は本当に危なかったことでしょう。しかし、命こそ守ることができた冨田真由ですが、その後の後遺症とは、現在も闘っているのです。

冨田真由さんの経歴や活動について

ここでは、冨田真由さんがアイドルとして活躍していた頃の経歴などについて紹介します。冨田真由さんは、アイドルとして努力し、夢を持って頑張っていた矢先に事件にあっています。冨田真由さんの経歴を見ると、どれほどアイドルとして頑張っていたかが分かります。

冨田真由さんの経歴・アイドル活動

冨田真由さんは、シークレットガールズというアイドルグループの1人として活動していました。シークレットガールズでは、EYEという名前で活動し、CDデビューやコンサート活動を積極的に行ってきていました。

また、冨田真由さんは、アイドル活動だけではなく、子供に人気の仮面ライダーシリーズにも女優として出演していました。さらには、舞台経験もあり、女優としての活動は幅が広がってきていたのです。

冨田真由さんは、歌が大好きで、将来はアイドルとして歌うのではなく、シンガーソングライターとして歌っていきたいという夢も持って芸能活動に励んでいたのです。まさにこれから花が開こうとしていたアイドルであり、芸能人だったのが冨田真由なのです。

現在の芸能活動は?

冨田真由さんの現在の芸能活動ですが、ブログもツイッターもそのままになっていて更新されていません。アイドル活動はもちろんのこと、芸能活動もストップしている状況でしょう。

冨田真由さんは、複数の箇所を指されたため、顔にも傷を負っています。そのため、人前に出るのを拒むようになっている時期もあったといいます。現在は、ギターを弾きたいと語っているという噂もあります。

まだまだ、心と体のリハビリを続けないといけないので、現在、芸能活動はできないでしょう。

小金井刺傷事件の概要

冨田真由さんが刺された事件の概要を詳しく紹介します。なぜ犯人である岩﨑友宏は冨田真由さんを狙い、怪我をさせたのでしょう。そこには、岩﨑友宏による嫉妬や独占欲が表れているように感じさせる行動がありました。

冨田真由さんが刺された事件が起きる前の段階から、実はこの事件は始まっていたのです。恐ろしい犯人の行動が明らかになっています。

Twitterに岩﨑友宏からの書き込み(1月18日)

犯人の岩﨑友宏は、Twitterで冨田真由に接近しています。まず最初は、1月18日のツイートです。1月18日に岩﨑友宏は冨田真由のアカウントに対し、「楽しい時間をありがとう。」というコメントを送っています。

おそらく、イベントに参加したのではないでしょうか。この頃はファンとして冨田真由を応援している感じのツイートになっています。そのため、この時点では、岩﨑友宏も1ファンであることしか認識できないでしょう。

しかし、その後の1月22日には、返事を返してくれない冨田真由に「たまには返事して。」と、少しずつイライラしてきている様子の岩﨑友宏が分かるような内容のツイートをしています。

岩﨑友宏からの脅迫的な書き込み(2月1日以降)

岩﨑友宏は、冨田真由に腕時計をプレゼントしており、ツイートに、「腕時計をプレゼントする意味知っていますか?」と書いています。腕時計をプレゼントする意味は、「誠実な関係、独占したい気持ち」と言われています。

そして、2月1日のツイートには、「腕時計売ったり捨てたりするのなら返して。」と書いています。いくらツイートをしても返事をくれない冨田真由に対し、腕時計を贈れば何かしらの反応をしてもらえると思ったのでしょう。

しかし、それでも何の反応もなかったことから、どんどん冨田真由を応援するという気持ちが憎しみに変わっていっているのです。

冨田真由さんへの書き込みがエスカレート(4月28日)

冨田真由さんは、岩﨑友宏の執拗な行為に不安を感じ、岩﨑友宏から貰った腕時計と本を返却しています。そのため、4月28日に、「郵便局から荷物が届きました。差出人不明。腕時計と本3冊入っていました。」というツイートを岩﨑友宏がしているのです。

贈り物を返された岩﨑友宏は、怒りが収まらなかったのか、冨田真由に「最高の嫌がらせをありがとう。」とか、「差出人不明は失礼」、「4℃の腕時計はハンマーで粉々にする」などのようなツイートを多く送っているのです。

そして、「ごめんね。そのうち死ぬから安心してね。ごめんね。」という殺害しようという気持ちが表れているようなツイートも残しているのです。

警察へ相談に行く(5月9日)

さすがに度がいきすぎた岩﨑友宏の態度に対し、冨田真由は不安になったのでしょう。5月9日に警察に相談に行っています。その際、ツイッターで岩﨑友宏からの書き込みに困っていることを伝えているのです。

警察は、岩﨑友宏の姿を見たら警察に連絡するように冨田真由に告げました。警察のこの対応に対し、後に冨田真由は疑問を感じているのです。警察がもっと動いてくれていたら、こんなことにならなかったという気持ちが芽生えてならないのでしょう。

冨田真由さんが岩﨑友宏容疑者から刺される(5月21日)

そして5月21日、事件当日も岩﨑友宏は冨田真由さんのツイッターに、「幸せでいてね。」とか、「スタンバイミー」などのようなコメントを送っています。この日は、冨田真由さんはイベントがあったため、イベント会場に向かっていました。

イベントがあることを知っていた岩崎友宏は、冨田真由さんを何時間も待ち伏せし、現れたところを刺しているのです。冨田真由さんは、警察に電話しようとしたところ刺されたため、非常に怖い思いをしたことでしょう。

そして刺された傷は、顔や目、口、首などを中心に34箇所以上にも及びました。

冨田真由の被害状況

自称ファンの男により刺された冨田真由ですが、どんな被害を受けたのでしょう。首や目、顔などに34箇所以上もの怪我を負わされたとなると、よっぽどの被害だったと想像することができます。ここでは、壮絶な冨田真由の被害状況について紹介します。

中でも目につく噂は、「失明」です。顔や目を思いっきり刺されたことで、失明しているのでは?と言われているのです。数々の大きな怪我を負った可能性が高い冨田真由ですが、本当に刺されたことで失明したのでしょうか?

首周りを狙って計画的に刺されていた

犯人は、冨田真由に34箇所以上もの怪我を負わせていたのですが、中でも首の傷は深いものがあったとか。それに対し犯人は、「首が致命傷。」と語っていることから、首を刺したら殺せると思っていたことが分かります。

また、顔や目付近にもたくさんの怪我を負わせています。さらには、冨田真由を刺したナイフは自分で持参したことや、ツイッターやブログで犯行を予告するかのようなコメントを上げていることから、計画的な犯行だったことが分かります。

冨田真由は、2週間も生死をさまよったとされていますが、一時は心配停止にまで陥ったのです。そこから軌跡的に助かったため、一命はとりとめたものの、危険すぎる事件だったことには変わりありません。

失明は逃れた?現在も残る後遺症について

命こそ落とさなかった冨田真由ですが、顔や目も複数刺されたため、顔には多くの傷が残り、目は失明したのでは?と噂されました。しかし、失明はしていないようです。ただ、失明こそしなかったものの、目を刺されているので、視野が狭くなる後遺症が残っています。

また、口や足の親指には麻痺が残ってしまい、上手に歩けないとか食べれない、話せないなどの後遺症も残ったといわれています。顔や目を刺され、失明しかけるところまでいった冨田真由の1番の後遺症は心に残っています。

冨田真由の母親によると、急に叫びだすなどの行為が見られるとのことです。冨田真由本人も寝たいのに夢に出てくるとか、事件のことを思い出して毎日涙が出ると語っています。顔や目を刺された事実があることで、心に傷を負い、それが後遺症となってしまったら生きることも辛くなるでしょう。

また、失明したのでは?と心配された冨田真由の目は、失明こそしていないものの、本を読んでも同じページから進まないなどのように、かなりの不自由さを感じているようです。目を刺されたら失明の心配も当然出てきます。しかし、失明の危機は免れたようです。

失明しなかったことに、「失明しなくてよかった。」と安心しているファンもたくさんいます。また、顔に傷を作ったことで、「もう女優は無理だ。」と冨田真由本人が思っています。

しかし、目が見えにくくても、顔に傷があっても、歌うことはやめたくないと一生懸命リハビリに励んでいます。それでも、冨田真由に残る後遺症が、事件を思い出させ、冨田真由の心を苦しめることは間違いないでしょう。

アイドルストーカー被害への警察の対応は?

冨田真由さんのようにストーカー被害を受け、警察に届け出ている芸能人は他にもいたでしょう。冨田真由さんのように大きな怪我を負わされることになるほど、警察に届けても意味がないのでしょうか?芸能人やアイドルのストーカー被害に警察はどう動いているのでしょう?

冨田真由さんは警察に相談に行っていたが…

冨田真由さんは、犯人からのストーカー行為や、ツイートでの執拗な書き込みについて警察に相談しています。また、電話でも警察に相談していて、警察も、イベントがある日を聞くなどのことはしていたようです。

しかし、そこまで事件性を感じなかったのか、重要な事件として対応はしなかったのです。事件の前日にも警察に相談に行っているのですが、失明を噂されるほどの大きな怪我を負う事件に巻き込まれてしまったのです。

そのため、警察の対応が悪いと、警察は多くの批判を受けています。警察も、事件が起きてからでは遅いことは分かっていたはずです。しかし、どこまで本気で書き込んでいるのかが分からないとも感じたのでしょう。事件性が低いと判断され、冨田真由への適切な対応ができなかったのです。

AKB握手会傷害事件

アイドルの傷害事件といえば、AKB48の握手会傷害事件があります。AKB48の握手会傷害事件では握手会に訪れた男性がのこぎりをスタッフやメンバーに切りつけたというものです。

このとき、AKBのメンバーである川栄李奈さんと、入山杏奈さんが怪我を負う事件になりました。AKBの握手会は大勢の人が集まるため、とても危険な事件だったと言えます。

事件の後、川栄李奈さんも入山杏奈さんもテレビ出演をしていますが、一時期は痛々しい怪我を負った跡がテレビでも見てとれました。入山杏奈さんは事件後もAKBのメンバーとして頑張っています。川栄李奈さんはAKBを卒業し今は女優として活躍しています。

2人とも事件のあと恐怖からトラウマになっており、AKBの握手会に参加できないなどの後遺症を負っていました。事件で負った怪我は確かに大きな怪我でしたが、心に負った怪我のほうが何倍も大きく、後遺症にもなるほど悩ませたものだったのです。

仮面女子・神谷えりなさんへの殺害予告

アイドルに対する被害は、仮面女子の神谷えりなさんにも起きています。仮面女子の神谷えりなさんのブログに、「卒業したらぶっ殺す」と書いたファンがいたのです。不安に思った神谷えりなさんは、警察に相談し、ファンの男性が逮捕されました。

このときは、怪我を負うなどのことはなかったのですが、悪質な書き込みにアイドルが不安になったのは確かなことです。また、このような悪質な書き込みだけでも、アイドルは心に傷を負い、後遺症として残る可能性もあるのです。

犯人・岩﨑友宏の現在は?

冨田真由に大きな怪我を負わせた犯人である岩﨑友宏は現在何をしているのでしょうか。岩﨑友宏に対する刑はどのようなものになったのでしょうか。あれだけの怪我を負わせ、一時期は命の危機もあったため、重い刑になることが予想されていましたが、結果はどうなのでしょう。

懲役14年6カ月!岩﨑友宏は現在も服役中

岩﨑友宏の刑は、懲役14年6ヶ月というものになりました。これは、求刑では17年と出ていたのに判決では短くなっていたことから、冨田真由はじめ、多くの方が納得のいかない結果となったのです。

冨田真由の怪我の状況や心に負わせた傷から、「なぜこんなに刑が短いの?」とか、「なぜ求刑より短くなっているの?」という疑問が多く投げかけられました。

また、冨田真由本人も、「17年も短いのに、14年半なんて短すぎる。」と語っています。そして、「刑が終わって出てきたらと考えると、次こそ殺される。」と思ってしまう気持ちも語っています。これだけの怪我と不安を負わせて14年6ヶ月はあまりにも短いでしょう。

再犯の可能性が高いと言われている

岩﨑友宏は、事件後の反省がないことから、再犯の可能性が高いと言われています。「反省している。」と手紙に記した岩山崎友宏ですが、写真を出して「冨田さんのことを考える。」と発言しました。なんとその写真は、事件当時に自分で刺して血まみれにした冨田真由の写真だったのです。

また、まるで誰かが傷つけたかのように、「あの傷は一生残る。」と発言したり、「冨田真由が全くの善人だったらあんなことにはならなかった。」と手紙に記したりもしているのです。

まるで反省していなく、反省することの意味さえも分かっていないのです。これでは、14年6ヶ月後に出てきた岩崎友宏が何か事件を起こさないかと不安になる人も多くなるでしょう。

事件後から2018年現在の様子は?

冨田真由さんは、大きな事件から現在、どのような状況になっているのでしょう。2018年現在の冨田真由さんの状況を見ていきましょう。

冨田真由さんの2018年現在の容態に関する情報

冨田真由さんは、2018年現在、体のほうは徐々に回復してきていると言われています。しかし、どこまで怪我が回復しているのかは、判明していません。

怪我は徐々に良くなってきてはいるものの、心の傷はまだまだ心配されています。冨田真由さんが芸能界に復帰するのを待っているファンが多くいて、富田真由さんも歌うことを諦めないとしているので、リハビリを頑張っていることでしょう。

女性をストレス発散の捌け口として利用する卑劣な犯人

冨田真由さんを刺した犯人は、結局のところは、相手にされなかったことに対してストレスを感じ、そのストレスを冨田真由さん本人にぶつけたのです。

冨田真由さんがアイドルとして魅力的で、親近感が沸いたのでしょう。自分はファンの中でも特別だと感じ、何かしたら何か返ってくることを期待していたのです。しかし、その期待に答えてくれない冨田真由を憎むようになり、自分のプライドが許さなくなり、あんな事件を起こしたのでしょう。

アイドルを傷つける犯人の心理とは?

アイドルを傷つける犯人の心理を紹介します。冨田真由さんのように傷つけられたアイドルもいれば、AKB握手会傷害事件のように傷つけられたアイドルもいます。

他にも、冨田真由さんの事件やAKBの事件のように傷害事件は起こさないものの、SNSなどでひどい言葉をいいアイドルを傷つける人もいます。なぜアイドルを傷つけてしまう人がいるのでしょう?その心理に迫ります。

アイドルを自分のものにしたい

アイドルを傷つける心理には、「自分のものにしたい」というものがあります。冨田真由さんの事件では、犯人が執拗に冨田真由さんの気を引こうと事件前に必死になっていたことが分かります。

他にも、「結婚したかった。」と言っていることから、憧れが強すぎていつしか憎しみや恨みに変わり、それが事件を起こしたことに繋がっているのです。

アイドルに本気で恋をして自分は一生懸命に尽くしているのに、アイドルがそれに答えてくれない、自分だけを見てくれないという思いが犯行動機の1つになっているのです。

社会的地位の恨み

アイドルを負傷させる人には、「社会的地位の恨み」という心理もあります。AKBのように売れっ子アイドルを傷つけるのは、自分の社会的地位の低さに比べ、アイドルが高収入を得ているのではないかという思いが恨みに変わって傷つけるというものです。

実際にAKBの握手会事件では犯人が「収入がない自分と比べた」と発言しています。また、「AKBなら誰でもいいと思った。」「イライラしていたからやった。」などのようなことも発言しています。このように、AKBになって夢を叶えているアイドルを見て、自分が小さく感じたことが原因で起こした事件なのです。

このときのAKBの事件のように、自分のコンプレックスを誰かと比べ、それが取り返しのつかない犯行になってしまうようなことが起きてしまっているのです。

冨田真由の事件は忘れてはいけない事件!

冨田真由さんの事件を見ていきました。犯人の一方的な思いだけで傷つけた犯行でした。アイドルや芸能界に夢を持って頑張っていた1人の女の子の将来を台無しにしたにも関わらず、犯人の岩崎友宏には、それほど反省の色が見えないと言われています。

冨田真由さんの事件もAKBの事件も、多くのアイドルを不安にさせるものでした。また、アイドルだけでなく、アイドルの親も大変心配になる事件だったでしょう。冨田真由さんの後遺症が今後どうなるか分かりませんが、少しでも過ごしやすい毎日になり、夢に希望を持ってほしいと願うファンはとても多いでしょう。

事件についての記事

Thumb福島女性教員宅便槽内怪死事件の真相!【未解決事件】
今回は、福島女性教員宅便槽内怪死事件について調べていきたいと思います。この事件は現在でも未解...
Thumbプチエンジェル事件の真相!顧客名簿・犯人の正体や少女のその後
プチエンジェル事件は被害者が小学生の少女だったこと、犯人が謎を残したまま自殺したことで大変話...
Thumbベナベンテ事件の概要や犯人の行動!本当にあった復讐殺人事件! 
スペインで起こったとされる恐怖の事件、ベナベンテ事件についてまとめました。ベナベンテ事件の犯...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ