中学生男子のかっこいい髪型!学校や部活でできるヘアスタイル!

中学生男子におすすめなかっこいい髪型は、どういった髪型なのでしょうか。中学生男子なら、学校や部活があるので髪型に迷ってしまうのではないでしょうか。中学生男子に人気のある髪型をご紹介します。ぜひ、髪型を決める時の参考にしてみてください。

中学生男子のかっこいい髪型!学校や部活でできるヘアスタイル!のイメージ

目次

  1. 1かっこいいに憧れる中学生男子におすすめの髪型は?
  2. 2中学生男子がヘアスタイルで意識したいこと
  3. 3学校の校則&部活の先輩の目もクリアのおすすめの髪型は?
  4. 4中学生男子に人気のショートヘア8選
  5. 5くせ毛の中学生男子におすすめのヘアスタイル
  6. 6中学生男子が美容室で失敗しない髪型の頼み方
  7. 7中学生男子のかっこいい髪の切り方【セルフカット】
  8. 8かっこいい中学生男子の髪形を取り入れよう

かっこいいに憧れる中学生男子におすすめの髪型は?

「校則の厳しい中学生でもおしゃれなヘアスタイルを楽しみたい!」という男子中学生も多いですよね。男性中学生の多くは部活をしていたりと、髪型に関して特に学生の中でも校則が厳しいのではないでしょうか。そんな男子高校生におすすめなかっこいい髪型とは、いったいどんな髪型なのでしょうか。

また、校則が厳しい分、くせ毛な男子中学生だと髪型にかなり困ると思います。そんなくせ毛な男子中学生でもできる髪型も、ご紹介させていただきたいと思います。参考にしてみてください。

流行りのかっこいい髪型・ツーブロック

やはり、男子中学生におすすめなかっこいいヘアスタイルとして「ツーブロック」のヘアスタイルが一番おすすめです。ベリーショートヘアからショートヘア、ロングヘアまで取り入れることのできるヘアスタイルが、このツーブロックです。ツーブロックは女子からの評判も良くて、かっこいいと人気の髪型です。

なので、かっこいいヘアスタイルにしたい!という男子中学生なら、断然ツーブロックを取り入れましょう。ツーブロックにも、いろいろな切り方や頼み方があるので、いろんなかっこいいツーブロックヘアを楽しみましょう。

かっこいい髪型の定番・長め前髪

校則の厳しくない中学校なら、かっこいい髪型と言えば長め前髪のヘアスタイルがおすすめです。男子中学生の長め前髪のヘアスタイルは、大人っぽく見えるので女子からかっこいいと人気のあるヘアスタイルとなっています。特におでこの広い男子中学生は、前髪を長くすることによって、ヘアスタイルのバランスが最高です。

前髪のヘアスタイルですので、ベリーショートヘアでなければどんなヘアスタイルにも合わせることができます。なので、校則の厳しすぎない中学校なら、ぜひ長め前髪のかっこいいヘアスタイルを取り入れてみましょう。

中学生男子がヘアスタイルで意識したいこと

中学生男子というと校則や部活の事もありますので、ヘアスタイルには特に意識しないといけない点があります。また、ヘアスタイルをよりかっこよく見せるためにも、少しのポイントとを意識することによって、今まではかっこいいと言われなかったヘアスタイルも、かっこいいと言われるかもしれません。

なので、中学生男子がヘアスタイルで意識したいことについて、ご紹介させていただきたいと思います。

襟足は長くしすぎない

襟足の長い髪型というのは、一昔前ではかっこいい!と人気のある髪型でした。しかし、今では逆に襟足が長いとかっこいい髪型とは言えません。なので、襟足を長く残しすぎる髪型は中学生男子にはおすすめできません。また、女子からの人気も低い髪型です。

そして、襟足部分の短い髪型で最悪なのが、学校の校則に引っかかったり、部活の先輩の目にかかってしまうということです。人気がないのに、学校の校則や部活の先輩の目にかかる髪型は嫌ですよね。

耳を出すようにしよう

男子中学生の髪形として、耳を出すということをおすすめします。まず、耳を出す髪型は学校の校則に引っかかることもなく、部活の先輩に目をつけられることもありません。学校や部活の面でいうと、耳を出している髪型はかなりおすすめです。特に女子からの人気が低いということもありません。

また、爽やか感を出すことのできる髪型でもあります。なので、部活している爽やか男子がかっこいい!という女子からの人気はとても高い髪型となっているでしょう。すっきりかっこいい髪型を目指すのなら、耳を出すようにしましょう。

全体的に爽やか感を出す

男子中学生なら特に爽やか感を意識した髪型を取り入れましょう。男子中学生というと、学校や部活のイメージも強いので爽やかですっきり感のある髪型が人気です。部活をする時にも、髪型がすっきりしていると部活に取り組みやすいと思います。

爽やかさというのは、具体的に言うと短めな髪型にするということです。ただ、短めな髪型と言ってもかっこいい髪型はたくさんあるので、ぜひ中学生男子はショートヘアなどの短い髪型を取り入れましょう。

学校の校則&部活の先輩の目もクリアのおすすめの髪型は?

中学生男子の中には「学校の校則が厳しい…。」「学校だと部活の先輩が怖い…。」ということも多いでしょう。そんな、学校の校則や部活の先輩の目もクリアしてしまうおすすめの髪形があります。そんな、すべてをクリアしてしまう髪型というのは、どういった髪型なのでしょうか。

基本的に、学校の校則や部活の先輩の目にかからない髪型というのは、短めな髪型です。長い髪型だと一発で、学校の校則や部活の先輩の目にかかってしまいます。なので、髪型を選ぶときは短めの髪形を選びましょう。

ベリーショート

中学生男子におすすめな、学校の校則や部活で引っかからない髪型というと、やはり”ベリーショート”なのではないでしょうか。ベリーショートヘアなら、校則の厳しい男子中学生でも真似することができます。ベリーショートヘアは、かっこ悪い!と少し毛嫌いする男子中学生もいますが、実はとてもかっこいい髪型です。

ベリーショートヘアは全体的に見ると、ツンツンとした髪型になります。短すぎるベリーショートヘアは、坊主に見えてしまうのでおすすめしません。長めのベリーショートヘアなら、かっこいいと女子からの人気も集めることができます。少しだけワックスを使ってセットしましょう。

ショート

男子中学生が学校の校則や先輩の目をクリアするためには、ショートヘアがおすすめです。ベリーショートヘアだとちょっと短いかも…。という中学生男子にはショートヘアがおすすめです。ショートヘアならベリーショートヘアよりも髪型の幅がとても広がるでしょう。

また、女子からの人気が高い髪型は、ショートヘアがとても多いようです。なので、女子ウケのある髪型をを選ぶのなら、ぜひショートヘアを選んでみてください。

中学生男子に人気のショートヘア8選

次に、中学生男子から人気のあるショートヘアの髪形について、8選ご紹介させていただきたいと思います。やはり、どの年代でも男子や男性にはショートヘアが人気です。女子や女性からのかっこいい人気もシュートヘアに集中しています。なので、ぜひ中学生男子はショートヘアの髪形を真似してみましょう。

①ツーブロック

やはり、一番中学生男子から人気のある髪型というと、ツーブロックなのではないでしょうか。ツーブロックの髪形は、男子中学生からだけでなく女子からも人気の高い髪型となっています。中学生だけでなく、高校生や社会人の男性から人気のある髪型としても知られています。

ツーブロックの良いところは、似合う人を選ばないということです。ツーブロックの切り方次第で、どんな人にでも似合う髪型にすることができます。

②束感ベリーショート

束感のあるベリーショートヘアは、運動部の中学生男子にもお勧めな髪型です。ベリーショートヘアなので、アクティブな印象を与えることができるはずです。そこに、束感を加えるような切り方をすることによって、スタイリング浮揚の束感を作ることができます。

中学生男子なら、学校の校則でヘアセットがダメだという場合も多いでしょう。そんな時に、束感を出すような切り方をすることでかっこいい束感ベリーショートヘアにすることができます。

③スポーツ刈りベリーショート

運動部に入っているという中学生男子には、断然スポーツ刈りがおすすめです。しかし、普通のスポーツ刈りだと少し少年っぽさが出てしまって、人気がありません。そこで、少し違ったベリーショートヘアを組み合わせてみましょう。トップ部分をやや長めに残すことで、かっこよさを出すことができます。

ベリーショートヘアなら、動いでも汗をかいても崩れにくいので運動部にはピッタリなヘアスタイルでしょう。ヘアセットも必要なくて、爽やか男子を演出することのできる髪型です。

④ツンツンショート

ツンツンショートヘアは、トップ部分の髪の毛を立たせることによってヘアスタイルに立体感を出すことができます。ぺったんこなヘアスタイルは、かっこいい髪型とは程遠くなってしまいます。なので、トップを立たせたツンツンショートヘアで立体感を出してみましょう。

サイド部分を刈り上げることによって、トップ部分の髪の毛を長く見せることができます。また、刈り上げているのでトップの髪の毛が多少長くても、中学生もらしい爽やかさを残すことができるはずです。

⑤ベリーショートモヒカン

ツーブロックのヘアスタイルが流行したのと同時に、ソフトモヒカンも人気のある髪型として流行し始めました。ツーブロックとソフトモヒカンは似ているのですが、ソフトモヒカンの方が少しチャラさをプラスすることができます。ただ、中学生男子なのでチャラさがあるのはおすすめできません。

ですので、ベリーショートヘアとソフトモヒカンを組み合わせたような髪型がおすすめです。トップ部分を長く残すのが特徴的なソフトモヒカンですが、その部分も短いので嫌な感じのない爽やかなモヒカンとなります。

⑥刈り上げベリーショート

サイド部分を刈り上げている髪型は、どんなヘアスタイルと組み合わせてもかっこよくなるでしょう。ただし、学校の校則や部活の先輩の目があると思うので、サイド部分を刈り上げる時にはベリーショートヘアを組み合わせましょう。

ベリーショートヘアなら、刈り上げ部分をさりげなく目立たせることができます。また、片方からもう片方へ向かって長い髪の毛を流すことによって、サッカー選手のような髪型にすることもできます。

⑦ナチュラルショート

ナチュラル感のあるショートヘアは、男子からの人気も女子からの人気も堂々の一位です。前髪を短めにしておでこを少し出すようにすることによって、爽やかな印象を与えることもできます。

ナチュラル感のあるショートヘアなら、学校に行く時にはヘアセットなしで、プライベートの時にはヘアセットをしてかっこよく!と使い分けることもできます。校則にも引っかからないので、中学生男子にとてもおすすめな髪型です。

⑧丸みショート

丸みのあるショートヘアは、ナチュラル感のあるショートヘアよりも少しボリューム感をプラスしたような髪型です。程よい丸みを持たせることによって、頭の形を綺麗に見せる効果があります。全体的に自然なので先輩の目も逃れることができます。

ヘアセットができるのなら、毛先部分に束感を持たせたり、ランダムに毛束を流してあげることで、もっとかっこよさを引き出すことができます。

くせ毛の中学生男子におすすめのヘアスタイル

男子中学生男子の中には、くせ毛で悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。くせ毛だと、学校の校則の中で髪型を決めることがとても難しいと思っていると思います。しかし、くせ毛の中学生男子でもかっこいい髪型にすることはできます。

くせ毛の人にはどういった髪型がいいのでしょうか。くせ毛を完全にわからなくするのなら、ベリーショートヘアがおすすめです。しかし、くせ毛だからと言ってベリーショートヘアにしたくない!という男子中学生もいると思います。くせ毛で悩んでいる男子中学生は、ぜひ参考にしてみてください。

首周りのくせ毛を解消!ネープレス

首周りの髪の毛が気になるという男子中学生は、首周りのくせ毛を取り払ったねープレスと呼ばれている髪型がおすすめです。くせ毛にもいろいろなくせ毛があると思います。その中でも、首周りのくせ毛で悩んでいるのなら、ネープレスがいいでしょう。

ネープレスとは、襟足部分のくせ毛が分からないくらい、短く切っている切り方の髪形となっています。襟足のくせ毛を取り除くことによって、すっきり感を演出することもできます。

前髪が決まらない!ネオ七三

ネオ七三と言われている髪型は、前髪を七三分けにする髪型となっています。ネオ七三という髪型は、前髪のくせ毛を特にわからなくしてくれる髪型です。七三分けというと、野暮ったいイメージがあると思います。しかし、ネオ七三なら現代風の髪形になっています。

根元を立ち上げるようにセットすることによって、前髪のくせ毛もかっこいい髪型にすることができるでしょう。ワックスが使えない学校だとしても、ドライヤーの熱だけでもネオ七三にすることができます。

とにかくボリュームを抑えたい!ツーブロック

全体的にボリュームのあるくせ毛で悩んでいる…。という中学生男子には、ボリューム感を抑えることのできるツーブロックの髪形がおすすめです。ツーブロックは、サイド部分を刈り上げているような髪型なので、全体的にボリューム感を抑えることができます。

ただ、あまり刈り上げ部分を短くしすぎてしまうと、ヤンキー感が出てしまって人気のある髪型ではなくなるので頼み方や切り方には注意しましょう。

中学生男子が美容室で失敗しない髪型の頼み方

髪の毛を切るときは、だいたい美容室へ行きますよね。美容室で切ってもらえば大丈夫!なんて思っていませんか?実は、美容室で髪型を切ってもらう時でも失敗することはあり得ます。なので、失敗しないように頼み方を工夫してみましょう。

美容室側のミスで髪型を失敗してしまうこともあります。しかし、一番多いのが頼み方が悪くて失敗してしまうというパターンです。ですので、美容室で切ってもらう時には頼み方に注意しましょう。

全体的になりたいイメージを伝える

まず、初めの頼み方ですが、全体的になりたいイメージを伝えてみてください。イメージを伝えるという頼み方は、例えば「爽やか感のあるヘアスタイルにしたい」や「くせ毛を抑えたヘアスタイルにしたい」といった頼み方になります。初めにこういった頼み方をすることで、髪型をイメージしやすくなります。

中学生男子なので、爽やか感のある髪型が特におすすめです。また、ヘアセット不要でかっこいい髪型にしたい時もこの時に伝えておくといいと思います。

なりたい髪型の画像を見せる

美容院での髪形の頼み方として、画像を見せるという頼み方は特におすすめです。口頭だけでの頼み方の場合、美容師さんの思っている髪型とあなたの思っている髪型が違っている可能性があります。ですので、画像を見せる頼み方なら、ほぼ確実に失敗することのない頼み方と言えるでしょう。

事前に画像を用意しておいてもいいですし、美容院の雑誌を見せてもらって髪型を伝えるという頼み方もいいでしょう。しかし、早く切ってもらうためには事前に画像を用意しておくとスムーズでおすすめです。

最後に具体的な髪型を伝える

画像を見せた段階で、美容師さんはもうすでに大体の切り方をイメージしていると思います。ですので、先ほどの頼み方だけでも十分でしょう。ただし、髪型にはこだわりがある!という人には、最後に具体的にどのような髪型にしたいのかを伝えることをおすすめします。

画像を見つけたとしても、その画像の髪形と全く一緒にしたいわけではない場合もあります。そんな時には「画像よりもサイドをもう少し短くしたい」などの頼み方をしてみましょう。そうすることで、より理想の髪形に近づくことができます。

中学生男子のかっこいい髪の切り方【セルフカット】

中学生男子の中には、セルフカットで切りたい!という人もいるのではないでしょうか。セルフカットには、いい点もあれば悪い点もあります。特にメンズヘアをセルフカットするのは難しいと言われています。ですので、セルフカットの切り方を知っておくことで、かっこいい髪型にすることができます。

セルフカットをする時には、少しずつ切っていく切り方がおすすめです。いきなり切ってしまうと、失敗してしまうこともあるので、徐々に切るような切り方にしてみましょう。

まずは準備をしよう

セルフカットの切り方の前に、まずはいるものを準備する必要があります。セルフカットをする時には、カットバサミとすきバサミが必要となります。すきバサミは特に重要で、メンズのセルフカットをする時にないと困ってしまいます。なので、必ず用意してください。

また、髪の毛が長めだったり、ある程度長さのあるヘアスタイルなら、ヘアクリップも用意しておくといいでしょう。ヘアクリップがあれば、切り残しを防ぐことができるはずです。

ブロッキングをしよう

セルフカットをする時には、ブロッキングと呼ばれている皇帝が重要です。ブロッキングとは、髪の毛をブロックごとに分けていって、そのブロックごとにヘアカットをするという切り方をします。ブロッキングをすることによって、左右対称なかっこいい髪型にすることができるでしょう。

ですので、ブロッキングも左右対称になるようにしっかりとしましょう。コームなどのとがった部分で、髪の毛を分け取って、4つか6つほどのブロックに分けてみましょう。

カットバサミで髪を切っていこう

ブロッキングをすることができれば、カットバサミで髪をカットしていきましょう。この時の切り方なのですが、襟足部分から切っていくような切り方がおすすめです。襟足部分でまず髪の毛の長さを決めます。そうすることで、上に行くにつれてその襟足に合わせて切るだけでよくなります。

そして、毛先がまっすぐにならないようにする切り方なのですが、ハサミを横に入れるのではなくて、縦に入れた切り方をしましょう。髪の毛に対して縦にハサミを入れた切り方の場合、毛先を軽くすることができます。

すきバサミを使おう

カットバサミを使って髪型を決めることができたら、最後にすきバサミを使って髪の毛の軽さを出していきましょう。カットバサミだけだと髪の毛のボリュームがとても多く見えてしまっていると思います。そんな時には、すきバサミを使いましょう。すきバサミを使うことで、簡単に軽さのある髪型にすることができます。

ただし、あまりすきバサミで切りすぎてしまうと、スカスカな髪型になってしまうので、鏡で様子をみながら徐々に軽さを出していきます。特に根元部分はあまり切らないようにしましょう。

かっこいい中学生男子の髪形を取り入れよう

どうでしたでしょうか。中学生男子だと、学校の校則が厳しかったり部活の先輩の目が怖かったりすると思います。そうなると「かっこいい髪型にできない…。」と思ってしまいがちです。しかし、そんな中学生男子にも取り入れることのできる髪型はたくさんあります。

髪型は人の印象を決めると言われているパーツなので、ぜひ自分に合ったかっこいい髪型に挑戦してみてくださいね。

かっこいい男性になるための記事はこちら

Thumb長めのスポーツ刈りの切り方!かっこいいメンズヘアカット
スポーツ刈りって?と、スポーツ刈りがどんな髪型なのか今一つイメージがわかない時は、イチロー選...
Thumb横顔イケメンとは?正面ではなく横顔がかっこいい男性の特徴
「横顔イケメン」と呼ばれている男性の特徴とはどういったものなのでしょうか。横顔イケメンは、正...
Thumbヤクザのファッションや髪型・服装はかっこいい?
普段街を歩いていると、「あ!あの人ヤクザっぽい!」と思ってしまうような髪型やファッションをし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ