長めのスポーツ刈りの切り方!かっこいいメンズヘアカット

スポーツ刈りって?と、スポーツ刈りがどんな髪型なのか今一つイメージがわかない時は、イチロー選手を思い浮かべてください。長めのスポーツ刈りだとサッカーの本田選手、長友選手です。今、長めのスポーツ刈りが、爽やかでかっこいいと人気なのです!

長めのスポーツ刈りの切り方!かっこいいメンズヘアカットのイメージ

目次

  1. 1長めのスポーツ刈りがお洒落でかっこいい
  2. 2スポーツ刈りとは?
  3. 3長めのスポーツ刈りが人気の理由
  4. 4美容室で長めのスポーツ刈りの頼み方
  5. 5お洒落な長めのスポーツ刈り!メンズヘアスタイル5選
  6. 6長めのスポーツ刈りの切り方【セルフカット】
  7. 7長めのスポーツ刈りを更におしゃれに!
  8. 8ファッションも髪型も自信を持って!

長めのスポーツ刈りがお洒落でかっこいい

スポーツ刈りって、スポーツするのに最適な髪型なのですが、有名なスポーツ選手には担当の美容師がついているのです。試合や練習をする際に、髪がじゃまにならずに、さらにかっこいいヘアスタイルになるようにカットしていくのです。

サッカー選手の中田英寿さんは、イタリアにいた頃はデュッセルドルフ在住の日本人美容師が、1ヵ月に1度イタリアに出向き中田選手のヘアカットをしていたほど。

単なる刈り上げや短めの髪型にならないように、かっこいい仕上がりにするのが長めのスポーツ刈りでおしゃれなのです。

スポーツ刈りとは?

スポーツ刈りっていう響きは、高校球児の坊主と重なる人がいるかもしれません。しかし、本来のスポーツ刈りというのは、サイドの髪を刈り上げて前髪や髪のトップを少し長めにカットする髪型をスポーツ刈りといいます。

スポーツ刈りで有名なスポーツ選手や芸能人

典型的なスポーツ刈りをしているのは、イチロー選手になります。イチロー選手のように、全体を短めにしつつもトップや前髪はきっちりかっこいい感じで残しているので、坊主のようにオールバリカンとは違います。

少し長めのスポーツ刈りをしているアスリートですと、本田圭佑選手、長友佑都選手、錦織圭選手がかっこいい感じで少し長めを意識したヘアスタイルをしています。

芸能人ですと、所ジョージさんや爆笑問題の太田光さんがスポーツ刈りです。

清潔感あり・ヘアスタイルキープも簡単

スポーツ刈りは清潔感があるため、実は女性に人気があります。短いから人気がないのかもと思われるがちですが、根強い人気があります。

また、短いため寝ぐせもつきにくくヘアセットもとても簡単です。時間がたってもヘアスタイルキープしてくれて手入れも簡単です。

長めのスポーツ刈りが人気の理由

実は、「え、この髪型がスポーツ刈りなの?」と言ってしまうほど、アレンジが様々なのが長めのスポーツ刈りになります。サイドを刈り上げて、目元に髪がかからないようにしたり短めではあるけれど短くしすぎないヘアスタイル。

かっこいいを印象強くするため、普通のスポーツ刈りと比べて前髪やトップを少し長めに残す工夫をするだけでかなり印象が違ってきます。このようにカットがアレンジ自在なのが人気の理由になります。

アレンジは自由

長めのスポーツ刈りにすることで、前髪やトップにパーマをかけることが可能です。パーマをかけることで、かっちりしがちなスポーツ刈りも、かなりマイルドで人気の髪型へ変身可能です。

ワックスを使って前髪を流したり、軽くたたせたりすることもできます。あまり手をかけずに、かっこいいおしゃれなヘアスタイルが手に入ることも人気の一つになります。

服装も選ばずおしゃれを楽しめる

更に付け加えると、長めのスポーツ刈りは清潔感やかっこいいヘアスタイルのため、どんな服装にも合います。Tシャツはもちろん、スーツ姿にもぴたりと合います。クリスティアーノ・ロナウド選手も長めのスポーツ刈りですが、どんな洋服も着こなしてます。

美容室で長めのスポーツ刈りの頼み方

美容室で「今日はどんな髪型にされますか?」と聞かれて、毎回説明するのが面倒な人は「スポーツ刈り、長めで」の一言二言ですんで、楽かもしれません。しかし、大きな落とし穴もあります。美容師さんの力量やセンスも大きく関わってきます。

カットしてもらってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、長めのスポーツ刈り、かっこいいスポーツ刈りの頼み方を学んでおきましょう。

「ソフトなスポーツ刈り」または「長めのスポーツ刈り」をオーダー

今どきの美容師さんであれば、「スポーツ刈り」と言っても流行を取り入れてくれたり短めや短すぎるカットで後悔することは少ないでしょう。しかし、床屋さんでカットをお願いするときは言葉をしっかり選んでください。

「スポーツ刈り」という言葉を入れると、最悪角刈り風になってしまう場合もあります。ですので、「ソフトなスポーツ刈り」や「長めのスポーツ刈り」と言って頼んでみてください。単刀直入に、おしゃれなスポーツ刈りというワードも有効です。

1000円カットの場合は、説明と時間が勝負になってきます。スマホで画像を見せたり、ヘアカタログで支持することも失敗しないために有効です。有名なスポーツ選手の名前をだして、その選手に似た髪型にしてもらうという方法もあります。

併せて、髪のボリュームや前髪の長さもしっかり指示してください。美容室と床屋では、髪の切り方が違うのが特徴です。メンズに床屋は慣れているイメージですが、定番のスポーツ刈りになる可能性があるので気を付けてください。

自分の希望を伝えよう

美容院でカットの際には、切り方などはゆっくり相談もできますし、比較的最近の髪型に敏感な美容師さんも多いので、まずは基本的な自分の好みの髪型を伝えてください。スポーツ刈り長め、スポーツ刈り柔らかめとかで、ほぼ伝わるのではないでしょうか。

次に、アレンジについての打ち合わせをしてください。前髪長め、トップ長めであれば、パーマをかけることも可能ですし、ヘアダイも可能です。ヘアスタイルと自分の顔立ちやファッションスタイルを総合してカットをお願いすることもできます。

難しい言葉で伝えるよりも、相手はヘアカットのプロですから、どうしたいのかという自分の希望をしっかり伝えてください。サイドの刈り込みや、トップの長さは長めにカットしてもらってその都度調整することも可能です。

美容室を利用するメンズも増えているので、メンズ利用が多かったりメンズ評価の高い美容室を選ぶのもポイントです。

お洒落な長めのスポーツ刈り!メンズヘアスタイル5選

スポーツ刈りの場合、長さの平均はサイドが7ミリ前後でトップが2~3センチになります。これを基準に考えて、長めのスポーツ刈りでメンズに人気のヘアスタイルを紹介していきます。

長めのスポーツ刈りはアップバングが人気

長めのスポーツ刈りで柔らかさだけでなく、男らしいワイルドさを追求するのなら、アップバングが人気です。アップバングとは前髪を上げた髪型になります。最近では、前髪を前に垂らしている芸能人よりも上げている芸能人が多いです。

市原隼人さんは、長めのスポーツ刈りでアップバングになります。カットをするときには、前髪とトップを長めに残す切り方を伝えてください。スタイリング剤で簡単に髪をアップすることができますから、お手入れも簡単です。

サイドは短めトップは長めの海兵隊風

このヘアスタイルは、こだわりのある人や個性を求めてる人に人気があります。サイドは刈り上げや、かなり短めにしてすっきりとさせます。トップは、少し長めにしてそのまま髪を自然に流す髪型です。

アメリカの海兵隊員がやっている髪型で少しトップを長めに残した形になります。映画「プライベートライアン」に出ていたマット・デイモンのような髪型になります。こちらもスタイルが楽なので、メンズ人気の髪型です。

ジャスティンビーバー風にしても良いでしょう。ジャスティン風の切り方は、サイドとバックは少し長めにするのがポイントです。

短めのソフトモヒカン

短めのソフトモヒカンといえば、代表するヘアスタイルは中田英寿さんやデビッドベッカムさんです。スポーツ刈りではあるものの、サイドはバリカンで7ミリ前後で刈り上げられ、トップは長めにカットされています。

サイドとトップはスタイリング剤でアレンジします。サイドは流して、トップは中央に寄せてソフトモヒカンにすると、かっこいいスポーツ刈りに変身です。

美容院や床屋で切り方をお願いするときには、写真持参が一番間違いがないです。

前髪長めのダウンバングでおしゃれに

ワールドカップで活躍したネイマール選手や雨上がり決死隊の宮迫さんが、前髪長めのダウンバングスポーツ刈りになります。ダウンバングというのは、前髪を上げずに下に流すことです。

サイドやバックの刈り上げ具合は好みになりますが、バリカンで刈り上げではなく、はさみで短めに調整してもらい長さを意識した方のが失敗が少ないです。前髪は長めにして、下に流します。

メンズだけでなくキッズにも人気がある髪型です。長めのスポーツ刈りの中でも、初めてスポーツ刈りをする人が挑戦しやすい髪型でもあります。

前髪やトップにパーマをかけて柔らかいスポーツ刈り

トップや前髪を長めにカットしてもらうことで、パーマをかけてアレンジができます。スタイリング剤でも毛の動きは出すことができますが、パーマをかけるともう少し細かい毛の動きを楽しめます。

パーマをかけるとぐるぐるになるイメージですが、実は「え、これパーマかけてるの」と思う柔らかさも出せますし、おしゃれさも増す場合もあります。切り方だけでなく、パーマの強さもしっかり担当者と相談してください。

長めのスポーツ刈りの切り方【セルフカット】

一番お手軽なのは、自分で行うセルフカットです。自分の好みにカットできるだけでなく、時間やお金もセーブできるため、納得のカットができたら一石二鳥かもしれません。

バリカンやハサミを使うため、切り方のコツをお伝えします。

バリカンを使う刈り上げ方やバリカン利用の切り方やそろえ方

スポーツ刈りにするセルフカットは、バリカンを使って刈り上げていきます。バリカンのミリ数の設定が、ポイントになってきます。不慣れな時は、バリカンのミリ数を多めにしてからにしましょう。後から手直しもできます。

バリカンは、アタッチメントを使って最初は長めの刈り上げで、徐々にミリ数を落としていき仕上げをしていきます。基本の7ミリ前後ではなく、バリカンの設定は9ミリから徐々に短くすることをおすすめします。

後頭部にバリカンをあてるのは難しいので、助っ人を頼むと良いでしょう。また、自分がどんな髪型になるのかを想像してからカットしてください。

バリカンとすきばさみを使ってボリューム調整

前述でバリカンでの切り方をお伝えしましたが、ここでは更にすきばさみを使ってのボリューム調整の仕方もお伝えします。バリカンで長めに刈り上げした後にハサミを使用して調整していきます。

サイドをもう少し短くする切り方は、ハサミで調整してください。また前髪やトップはすきばさみを使うと、髪の量も調節ができます。もしすきばさみが手元にないときは、はさみを縦に入れてカットすることでボリューム調整が可能です。

はさみを横に入れてカットすると、ぱっつんカットになってしまうので美容師さんがやるように調整したい箇所の髪をもって毛先にはさみを縦に入れてください。短めにはさみを入れるとボリューム多めに調整できます。

最終の刈り上げで短めにセット

メンズカタログやメンズヘアカットで、長めのスポーツ刈りが決まっているのは、サイドとバックの仕上げが決まっているからです。最終チェックの刈り上げですが、クシをつかって長めの部分を少しとってはさみで切る方法が良いです。

長さを残してスタイリング剤で流すこともできますが、しっかりカットしたほうのがより清潔感が出ます。クシがうまくつかえない時は、親指と人差し指か中指で髪をつまみ上げて短めにカットしてください。

長めのスポーツ刈りを更におしゃれに!

スポーツ刈りを更におしゃれにするアイテムは、ワックスやカラーです。これらを上手に使いこなすことで、おしゃれ度もグッとアップしていきます。

スポーツ刈りの時のおすすめのワックスの付け方

実はジェルよりもワックスの方のが、スポーツ刈りの人には向いているようです。ジェルだとパリパリになってしまうこともあるため、ワックスの方が髪の流れを自由にコントロールしやすいです。またハードワックスは初心者にも扱いやすいです。

つける時に気をつけるのは、分量です。長めのスポーツ刈りであれば10円玉ぐらいの大きさのワックスを手に取ってください。そして両手を使ってワックスが馴染むか透明になるまでしっかり伸ばします。そして髪につけていきます。ワックスを大量につけると髪があがると思われがちですが、重みでつぶれてしまうので、適量をつけることです。

少な目に付けていくと良いでしょう。付ける順は、ボリュームの多い所からです。トップにボリュームがあればトップからです。事前にドライヤーで髪に癖をつけておくのもおすすめです。最後に前髪にワックスをのせて調整してください。

スポーツ刈りの時のおすすめのカラー

おすすめのカラーは、茶系です。柔らかい仕上がりになりますし、顔も優しい印象を与えますが、あえて真っ黒をヘアダイする人もいます。きっちり感や重厚感を出すには有効的なカラーになります。面接前などには、初対面に受けの良い色になります。

茶色にヘアダイするときは、どのくらいの茶色にするかがポイントです。金髪系だと、少し軽い感じに見られてしまいがちなので、爽やかさをだすためにダークブラウンやライトブラウンにカラーしても良いでしょう。

多少冒険をしても、スポーツ刈りであればすぐに別のカラーに変更する長さに調整できるので、TPOや自分の肌色に合ったカラーを探すのも楽しいでしょう。

ファッションも髪型も自信を持って!

長めのスポーツ刈りでヘアースタイルが決まったら、自分のファッションにも自信を持ちましょう。ヘアスタイルを少し変えるだけで、印象は大きく変わります。あとは、あなたの内側から湧き出る自信を全面に出してくださいね。

女性だけでなくメンズからも絶賛の声があがること間違いないでしょう。

髪型に関する記事はこちら!

Thumb三つ編みカチューシャのやり方!簡単にショートやミディアムやロングに!
三つ編みカチューシャは女子のヘアアレンジの中では人気の高い髪型ですよね。「今日はおしゃれして...
Thumbみつあみのやり方や作り方!簡単でかわいいヘアアレンジ!
みつあみヘアスタイルの簡単な編み込みの仕方やヘアアレンジの仕方を紹介します。カチューシャやリ...
Thumb髪フェチな男性が女性の髪を好きな7つの理由と特徴!理想な髪型とは?
皆さんの周りには「髪フェチ」の男性はいませんか?フェチって意外と理解されにくい部分ですよね。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ