【男性心理】好意があるサインは態度・行動・視線に出る!

直接聞かなくても、男性からの好意を知ることができることを知っていますか?男性の好意のある心理は思っているよりもわかりやすいです。ですので、どのような心理から行動や態度が変わるのかをご紹介させていただきたいと思います。好きな男性と当てはめてみましょう。

【男性心理】好意があるサインは態度・行動・視線に出る!のイメージ

目次

  1. 1男性心理はわかりやすい?好意のサインをキャッチせよ!
  2. 2【男性心理】好意がある女性へのサイン《態度・言動編》
  3. 3【男性心理】好意がある女性へのサイン《行動・しぐさ編》
  4. 4【男性心理】好意がある女性へのサイン《視線編》
  5. 5【男性心理】好意がある女性へのサイン《会話編》
  6. 6【男性心理】好意がある女性へのサイン《LINE・メール編》
  7. 7男性が好意を持つ女性にしかしないこと
  8. 8積極的に行動しよう
  9. 9男性からの好意を知ろう

男性心理はわかりやすい?好意のサインをキャッチせよ!

みなさんは男性からの好意のサインを感じ取ったことはありますか?実は男性からの好意のサインは意外とわかりやすいようです。なので、男性からの好意のサインを知っておけば、男性から好意を向けられているということを知ることができます。

男性はいったいどのような好意のサインを送ってくれているのでしょうか。今回は男性の好意のサインをご紹介させていただきたいと思います。気になる男性がいるのなら参考にしてみてください。

【男性心理】好意がある女性へのサイン《態度・言動編》

男性は好意のある女性に対して、どのような態度や言動をしているのでしょうか。特に態度や言動は男性の好意を知ることのできるポイントです。行動や言動というのは、気を付けていたとしても自分の心理が相手に筒抜けになってしまうものでもあります。

ですので、無意識にうちの男性の好意のサインがあるのかもしれません。男性の言動や態度を良くチェックしてみましょう。

①あなたの話を聞いてくれる

もしも、優しい態度であなたの話を聞いてくれるというのであれば、その男性はあなたに対して好意を持っているのかもしれません。この態度だけでは男性に好意があると言い切ることはできません。

しかし、話を聞くのが苦手な男性が優しい態度で話を聞いてくれるというのは、女性に何かしらの好意があると捉えてもいいのではないでしょうか。この態度だけではなく、他の男性からの好意のサインもチェックしてみましょう。

②前回話したことを覚えてくれている

もしも、あなたの前回話したことを覚えてくれているような言動を取っているのであれば、その男性はあなたに対して好意があるのかもしれません。好意のない女性の会話を覚えているという男性は少ないです。

なので、あなたの会話を覚えているということは、あなたの話を覚えていたいと思っていたからなのではないでしょうか。それは男性からの好意のサインと捉えていいのかもしれません。これが毎回なのであれば、男性からの確実の好意はあるでしょう。

③質問をしてくれる

男性の言動で質問をしてくるという言動が目立っているのであれば、それはあなたに対しての好意が出ている言動ということができるでしょう。質問をするという言動が目立つ人は、質問をしている相手に対して好意を抱いているということが多いです。

なので、その男性もあなたに対して好意を持っている可能性が高いでしょう。ただし、この言動の多い人はただ単に会話が得意だということもあるので、他の男性の言動や態度を見てみましょう。

④共通点があると喜ぶ

あなたと会話をしている時に、男性があなたとの共通点を見つけたとします。もしも、この時あなたに好意があるのであれば男性は喜んでいるような言動や態度を取るでしょう。女性も好意のある男性との共通点があるととても嬉しいですよね。

男性はその言動や態度があからさまに出てしまう…。ということもあります。ですので、喜んでいる態度や言動が多いのであれば好意があるのかもしれません。

⑤彼氏がいるのかを知りたがる

女性に好意のある男性の心理としては、彼氏がいるのかを知りたい…。という心理がとても大きいと思います。その心理から女性に彼氏がいるのか、というような言動をするでしょう。その言動は遠回しな言動をするのでわかりにくいかもしれません。

しかし、やたらと彼氏がいないとできないことなどを聞いてくる、という場合は、この心理を持っていることから質問してきているのかもしれません。

⑥好きなタイプを聞かれる

先ほどの心理と似ているのですが、好きなタイプを知りたいというのも、女性に好意のある男性の心理としてとても多い心理です。なので、好きなタイプを聞かれるという場合は、男性からの好意のサインと受け取ってもいいかもしれません。

あなたの好きなタイプが男性に当てはまることを知った時に、嬉しい態度を取っているのであれば好意があるということでしょう。当てはまらない場合も、当てはまるように外見を変えてきたりするでしょう。

⑦自分の予定を教えてくる

男性に予定を聞いていないのに男性から予定を話してくる…。ということはありませんか?これも好意があるというサインの一つです。この時に男性は、あなたとデートに行きたいという心理を持っています。

自分からデートに誘うことができない…。という弱気な心理になっているので「女性から誘ってくれないかな」という心理になっています。そわそわとした態度で話しているという場合は、ほぼ確実にデートに行きたいという心理を持っているでしょう。

⑧プライベートの話をしてくる

男性が前のめりな態度であなたにプライベートの話をしてきているのであれば、それはあなたに対して好意を持っているというサインかもしれません。男性は好意を持っている女性には自分のことを知ってほしいと考えています。

ですので、プライベートの話をすることによって、自分のことを好意のある女性に知ってもらおうと思っているのかもしれません。プライベートの話を楽しそうに話しているのであれば好意があるでしょう。

【男性心理】好意がある女性へのサイン《行動・しぐさ編》

男性の好意があるという心理はわかる人にとってはとても分かりやすい心理となっています。ですので、男性の心理を見破ることができる、という女性も多くいます。男性の好意があるという心理は特に行動やしぐさにも現れます。

行動やしぐさというのは無意識のうちに出てしまうことがほとんどです。そんな行動やしぐさで男性の好意があるという心理を知ることができます。

①たまに電話がくる

男性からたまに電話がくる…。という女性はいませんか?これは、男性の好意があるという心理からの行動です。女性に好意がある場合は、声だけでも聴きたい!と思ってしまうのが男性の心理です。女性もこのような心理になってことがあると思います。

男性はその心理を抑えることができなくて、行動に移してしまうということも多いようです。なので、電話がくるという行動が多いのであれば好意があるサインかもしれません。

②よくデートに誘われる

特定の女性をデートに誘うという男性の行動は、誰が見てもその女性に好意があるということが分かりますよね。男性は女性をデートに誘うことによって、好きになってほしい!という心理になっています。

ですので、女性をよくデートに誘うというのは、男性が女性に好意があるという行動の一つと言えます。特に注目してほしいのが、二人でデートに行くという部分です。大人数で出かける場合はまだ好意が少ししかない行動なのかもしれません。

③前髪を直すことが多い

男性が好意のある女性の前でするしぐさの一つに、前髪を直すというしぐさがあります。このしぐさは、好きな人や好意のある人の前で無意識にしてしまうしぐさとして知られています。

ですので、目の前でこのしぐさをされているのであれば、男性から好意があるということを示しています。このしぐさは男性だけでなく、女性も好意のある男性のしてしまう仕草となっています。

④心配をしてくれる

あなたのことをよく心配してくれるようなしぐさや行動をする、という男性はあなたに対して好意を持っているでしょう。男性は好意がある女性に対しては、優しい心理が働いています。

ですので、あなたに何かあった時にはすぐに心配するしぐさや行動をしてくれることでしょう。また、あなたが苦しそうにしているのであれば、一番に気付いて行動してくれることでしょう。

⑤何かと手伝ってくれる

男性が何かと手伝ってくれるということはありませんか?これは男性なりの好意に伝え方です。行動することで男性はあなたに好意を伝えることができると思っているでしょう。

特に、女性には出来なさそうなことを手伝ってくれる男性というのは、あなたのことを女性としてしっかりと見てくれている行動をしているということになるでしょう。

面倒なことにも行動を起こしてくれるのであれば、男性はあなたに好意のある心理を持っているでしょう。

⑥声をかけてくる

男性があなたに対して好意を持っているのであれば、声をかけてくるという行動がとても目立ちます。他の女性には話しかけないのに、男性があなたには話しかけてくるというのであれば、好意がある可能性が高いでしょう。

その男性が声をかけてくるというのも、何か用事がないのに話しかけてくるというのであれば、男性はあなたのことをもっと知りたいと思っているのかもしれません。

⑦一緒にいると楽しそうにする

男性があなたに対して好意を持っているのなら、一緒にいると楽しそうなしぐさをするでしょう。楽しそうなしぐさというのはその男性によって異なります。

しかし、あなたからみて楽しそうなしぐさだと思うのであれば、それはあなたに好意があるというしぐさの一つなのではないでしょうか。また、話している時あなたに集中しているというしぐさも好意があるしぐさと言えるでしょう。

⑧からかってくる

男性があなたのことをよくからかってくるというのであれば、それは男性があなたに好意があるという行動の一つかもしれません。男性は好意のある女性に対して、からかってしまうという心理を持っています。

ですので、好意のある女性に対しては無意識にからかうという行動をしていまいます。好意のある女性が嫌がっているのを見て、男性は自分の言動で女性の感情を動かすことができた!ということをとても嬉しく思ってい舞うようです。

【男性心理】好意がある女性へのサイン《視線編》

男性は好意のある女性に対しては無意識な行動をとってしまいます。それは視線にも同じことが言えます。なんだか男性とよく視線が合う…。という女性はいませんか?男性は無意識に好意のあるあなたに対して視線を送っているのかもしれません。

視線というのは不思議なもので、視線だけでもその男性の心理を知ることができます。なので、好意があるのかを知りたい場合はその男性の視線に注目してみてください。きっと男性の心理を知ることができるでしょう。

①視線が泳いでいる

視線が泳いでいる男性は話している女性に対して緊張をしてしまっているということでしょう。男性が緊張してしまっているということは、その女性に好意があるということを意味していることにもなります。

視線の泳いでいる男性は、好意のある女性から嫌われたくない…。という心理が働いています。ですので、視線が泳いでいる男性は話している女性に対して何か緊張するような心理が働いていることでしょう。

②目がとてもよく合う

男性と視線がよく合う…。という場合は、好意がある視線の場合が多いです。視線を送る相手には何か好意がないとよく視線が合うということにはなりません。好意のある人の行動は気になるのが男性の心理です。

なので、視線がよく合う場合は好意のある視線の可能性が高いでしょう。あなたが男性のことをあまり意識して見ていないのに、視線がよく合う場合はあなたに好意があるのかもしれません。

③目をじっと見られる

男性から目をじっと見られている…。という女性はいませんか?男性から目をじっと見られてしまうと、とても緊張してしまう女性が多いと思います。これも男性が女性に対して好意があるという視線となっています。

男性から目をじっと見られて緊張してしまう女性もいますよね。しかし、男性の中にはそういった心理から女性の目をじっと見てしまうこともあるようです。もしも、好意のある男性だった場合は喜んでもいいでしょう。

④瞬きの回数が多い

男性も女性も、緊張してしまうと目が乾くという現象になったことはありませんか?そうすると瞬きの回数がとても多くなってしまいます。また、緊張している時は無意識に瞬きが増える…。という男性もいるようです。

瞬きの回数は男性が意識していない時も増えていることもあります。なので、男性の目を見ながら話をしてみましょう。瞬きが多いように感じるのであれば、男性があなたに対して好意を持っている可能性が高くなるでしょう。

⑤目を逸らされてもチラ見される

先ほど男性は好意のある女性に対して視線を合わせてしまう、ということをご紹介させていただきました。この視線を合わせた時に、目を逸らしてしまう男性がいます。好意のある女性と目があったのですから、逸らしてしまうでしょう。

しかし、その後にもう一度チラ見してくる…。というのであれば、ただ視線を合わせてくるよりも好意があることを意味しています。視線が合うことによって女性に嫌われたかな、という心理になってしまうようです。

⑥熱っぽい視線を送られる

男性から視線が送られてくるというのは、女性に好意があるという心理からです。もっと男性の心理を知りたい!というのであれば、男性から熱っぽい視線を送られてきているのか、ということを確認してみましょう。

好意のある人に対しては、他の人と同じ見方をすることができない女性も多いのではないでしょうか。男性もこの心理と同じで、好意のある女性に対しては他の女性に向ける視線とは違った視線を向けてくることでしょう。

⑦目が輝いて見える

男性と話している時に「目が生き生きしている」と感じたことはありませんか?男性は好意のある女性を話している時は、どのようにして女性に好きになってもらおうといった心理を持っていることでしょう。

ですので、好意のある女性に対して男性は前向きな視線を送ってきているはずです。また、好意のある女性と話している時に、男性は女性と話せて嬉しいという心理になっているはずです。そんな時も、目が輝いて見えるでしょう。

⑧目が合うと逸らされる

男性と目が合うと逸らされてしまう…。という女性も多いと思います。男性が女性から視線を逸らしてしまうという行動は、その女性に対して好意があると捉えることができます。特に何度も目を逸らされるのであれば可能性が高いです。

目を逸らされるということは、あなたに対して視線を送っていたことになります。もしも、何度も男性と目があって逸らされているのであれば、かなり高い確率で男性から好意を寄せられているということになります。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

【男性心理】好意がある女性へのサイン《会話編》

男性があなたに対して好意を持っているのか、ということは会話からも推測することができます。特に会話というのは好意が分かりやすいです。男性は他の人と会話をしていますよね。その会話と自分との会話を比べてみましょう。

会話を比べることによって、あなたに対する好意がどういったものなのかを知ることができるはずです。

①ポジティブな言葉が多い

男性が会話の中でポジティブは言葉ばかりを使っているのであれば、それは男性から好意を寄せられているというのが会話からわかります。特に、他の人との会話ではネガティブな考え方をしているのであれば可能性が高いです。

男性は好意の寄せている女性には会話でもかっこいいと思われたいと思っています。ですので、少しでも魅力のある男性の思われるように、会話ではポジティブな言葉を使ってくるでしょう。

②褒めてくれる

会話をしている中で男性から良く褒められるという女性はいませんか?これは、好意のある女性に対して好きという気持ちが溢れてしまっていることを意味しています。男性は好意のある女性をとても可愛いと思っています。

ですので、無意識のうちに会話の中でたくさん褒めてしまう…。という男性も多いようです。もしも、男性から良く褒められるというのであれば、この心理が働いているからなのかもしれません。

③あなたの欲しい言葉をかけてくれる

「このタイミングでこの言葉をかけてほしい!」と思いことが誰しもあると思います。あなたに対して好意を持っている男性は、あなたのことを良く見ていてくれていますので、欲しい言葉を欲しい時にかけてくれることがあるでしょう。

あなたが頑張った時に「お疲れさま」「いつも頑張ってるね」と言葉をかけてくれるのであれば、その男性はあなたに好意があるといってもいいでしょう。

④言葉に気遣いがある

男性は好きな女性に対しては、とても気遣いのある会話をしてくれます。ですので、女性に対して言う言葉も一つ一つ考えながら会話をしていることでしょう。それは会話をしている時にもきっとわかるはずです。

男性は好意のある女性から好かれたいという心理を持っています。ですので、自分を素敵な男性だと思ってほしい、という心理も持っているでしょう。なので、女性にはきちんとした会話を心がけています。

⑤傷つけることは言わない

好意のある女性に対して男性は、相手の女性が傷つくようなことは言いません。不可抗力で相手を傷つけてしまう…。ということもあるかもしれませんが、男性は傷つける言葉を使わないように気を付けています。

ですので、伝えにくいことも直球な言葉ではなく、遠回しな言葉で伝えてくれることが多いでしょう。あなたにも納得できるような言葉を使ってくれるので、暗い話題でも傷つくことなく会話をすることができるはずです。

【男性心理】好意がある女性へのサイン《LINE・メール編》

男性は好きだという心理にある女性に対しては、LINEやメールといった連絡手段をとても大切にしています。LINEやメールというのは、好きな女性と会えない時間を埋めることのできる連絡手段です。

また、デートに誘うことのできるツールでもあります。好意のある女性に対しては、男性はLINEやメールを使ってアタックしてくるということもあるでしょう。それでは、好意のある男性はLINEやメールではどういったことを送ってくるのか見てみましょう。

①用事がなくてもLINEやメールが来る

男性は基本的にメールやLINEといった連絡ツールが苦手な人が多いです。なので、男性から用事がなくてもLINEやメールが来る!というのであれば、それは男性の好きだという心理が働いているからなのかもしれません。

用事がないのにLINEやメールをするというのは、LINNやメールが苦手な男性にとってはとても苦痛に感じてしまいます。しかし、それが好意のある女性だったとしたら話は別なようです。

②気遣いをしてくれる

男性は好きな女性に対して気遣いのあるLINEやメールをしてくれることでしょう。もしも、あなたから「体調が悪い」というLINEやメールが来たのであれば、かなり心配するような言葉をかけてくれるはずです。

好意のない女性に対しては、冷たく当たってしまう男性も多くいます。それは体調が悪い相手だとしてもです。なので、LINEやメールで体調を心配してくれるのであれば、好きという心理があるのかもしれません。

③良くLINEやメールで質問をされる

男性からLINEやメールでよく質問をされることはありませんか?男性はLINEやメールを通して、あなたと会えない時間でもあなたとの距離を縮めたいと思っているのかもしれません。

LINEやメールで質問をしてくるというのは、あなたとにLINEやメールを終わらせたくない!という心理が働いている可能性もあります。どちらにしてもあなたに好意があるということには変わりありません。

④動画や画像が送られてくる

LINEやメールを通じて画像や動画を送ってくるというのであれば、好意がある可能性が高いでしょう。画像や動画は、LINやメールといった連絡を続けるためにとても良く使われている方法です。

また、あなたが好きそうな画像や動画を送ってくれているのであれば、それはあなたに喜んでほしいという心理からなのかもしれません。

⑤返事がすぐに返ってくる

LINEやメールをしていて、他の人よりも返信が早い男性はあなたに対して好意を持っているでしょう。女性もそうですが、好きな人の連絡はすぐにでも返したくなってしまいますよね。

女性は駆け引きをすることが多いのですが、男性は恋愛の駆け引きが荷が出なので連絡をすぐに返してしまうようです。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

男性が好意を持つ女性にしかしないこと

男性は好意を持っている女性にしかしない、と言われていることがあるようです。ですので、これを男性からされているというのであれば、それは男性から好意を向けられているということになるでしょう。

男性が好意を持つ女性にしかしないことには、どのような行動があるのでしょうか。好きな男性がいるのであれば、ぜひチェックしてみてください。

大事なものを預ける

男性は好意のある女性に対して、大事なものを預けるという行動に出ます。これは、かなり信頼している相手だからこそできる行動ですよね。なので、好きな女性に対してしかしない行動とも言えます。

大事なものというのは、財布や携帯が多いでしょう。財布や携帯には個人情報もたくさん入っていると思います。それを預けるというのは、好意があるというのに加えてあなたを信頼しているということです。

自分のことをアピールする

男性は好きな女性に対しては好きになってほしいと考えています。ですので、女性から好きになってもらうために、男性は自分のことをたくさんアピールしてきます。男性の良いところをアピールされているのであれば好意がある証です。

他の人にはアピールしていないのに、あなたにだけ男性の良い部分をアピールしているのであれば、ほぼ確実に好意があるといっていいでしょう。

スキンシップをしてくる

男性は好きな女性に対してスキンシップをしてしまう、という傾向があります。このスキンシップをしてしまうという行動は、無意識のうちに触ってしまっている…。という男性もいます。ですので、スキンシップの回数を数えてみましょう。

スキンシップが多いのであれば、あなたの対して好意があるということです。しかし、大胆にスキンシップをしてくるという場合は、好意ではなく下心が混ざっているかもしれませんので注意しましょう。控えめな場合は好意があります。

連絡がマメ

LINEやメールの項目でもご紹介させていただいたように、男性の多くは連絡をすることをめんどうに感じていることが多いです。ただし、好きな女性に対しては連絡をマメにするという男性はとても多いでしょう。

ですので、男性から連絡がマメに返ってくるというのであれば、男性から好意を持たれている可能性が高いでしょう。特に、何の中身もない連絡を返してくれているというのであれば、その好意が大きいということも意味しています。

お金を惜しまない

男性は好きな女性に対して、お金を惜しまないという行動が多いようです。男性はお金を出すというのは、男性らしさをアピールする場面でもあります。ですので、お金を惜しまない行動をしている男性は、好きだという心理を持っているでしょう。

お金を惜しんでいるからといって、好意がないわけではありません。中には事情でお金を多く出すことができないという男性もいます。しかし、お金を惜しまない男性はあなたのことを好きだと思っていることでしょう。

積極的に行動しよう

男性からの好意に気付くことができたのであれば、次はあなたから行動をしてみましょう。中には女性に対して積極的にアプローチすることができない…。という男性もいます。ですので、あなたから行動することによって、男性との関係を発展させることができるかもしれません。

男性からの好意を知ろう

どうでしたでしょうか。男性からの好意は言葉や行動などから知ることができます。男性は特に好きな女性に対しては、言葉が優しくなったり行動が積極的になったりなどわかりやすいでしょう。

ですので、もしも気になっている男性や好きな男性がいるというのであれば、その男性の言葉や態度などにも注目してみましょう。女性が思っているよりも、案外簡単に男性の好意に気付くことができるかもしれません。

男性の心理に関する記事はこちら

Thumb【男性心理】本命女性に見せる行動や態度27選!恋愛対象?
男性心理から、男性が本命女性にしか見せない行動や態度、メールやLINEの心理、キスやデートの...
Thumb脈あり男性が出すサイン!好きな人にしか見せない好意のサインとは?
男性が脈ありの時、好きな人、片思いしている人に、どのような言動、行動、態度をとるのかご紹介し...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ