気が利かない人の特徴や心理!気が回らない人とは?

気が利かないと言われたり、周りに気が利かない人がいますか。そもそも気が利かないとはどういった意味なのか、気が利く人とは何が違うのかを紹介します。周りを考えず「気が利かない人ね」と虐げる人も「気が利かない人」かもしれません。

気が利かない人の特徴や心理!気が回らない人とは?のイメージ

目次

  1. 1気が利かない人ってどんな人?もしかしたら自分も…
  2. 2「気が利かない」とはどういう意味?
  3. 3気が利かない人の特徴
  4. 4「気が利かない」と怒る人も「気が利かない」
  5. 5気が利かない人の心理
  6. 6「気が利かない人」と「気が回らない人」の違いは?
  7. 7男性にモテる気が利く女性の特徴
  8. 8気が利かない人から気が利く人になる方法
  9. 9気が利くというのは自分の立ち位置を理解すること

気が利かない人ってどんな人?もしかしたら自分も…

「自分は気が利かないんじゃないだろうか」と自分で考えることができる人は、気が利かない人ではありません。気が利かない人とはどんな特徴、心理でしょうか。

気が利かない人の心理の特徴は、そもそも気を利かせる余裕もない、気が利くというステージにたどり着くほどの経験をしていない、ということが挙げられます。

気が利かないことに関して考え出した理由は人それぞれでしょう。まず言えるのは、経験が浅い人は気を利かせるほどの余裕を持てていません。仕事でも、人間関係においても言えます。

気が利くと、気遣い、よく似たように聞こえますが意味が違います。これでもかと「周りに気を使う」人がいます。結果的にそれが「気が利かない気使い」である以上、利己的心理で意味のない消耗です。

自分も気を使い、周りにも気を使わせる人は「気が利かない人代表」の特徴です。当てはまる人はすぐに無駄な気を使うことをやめましょう。

また、「私は気が利くのよ」といった勘違いもあります。特に「気を使ってる人」が気が利くと勘違いしてるのが特徴です。本当に気が利く、気が利かない人とはどう言った人なのか説明しましょう。

「気が利かない」とはどういう意味?

「機転がきかない」と言う意味です。細かい配慮に欠ける、行き届かない様子や心理、結果を指します。これは、人に対して気が利かないだけではなく、仕事でも気が利かない、機転がきかないことも表します。

気を利かせるには、状況を正確に、具体的に把握する必要があります。気が利かない人は、まず状況判断ができません。状況を把握できない人は素早い行動が取れないのが特徴です。

気が利く人は「結果、こうしたい」と望む方向に周りを動かすことができます。結果のビジョンが見えているため、その状況をビジョンのために、「自分から行動し」状況を変えていける心理があります。

気が利かない人は、状況が読めないため、願うビジョンを持っても自ら「どう行動していいかわからない」状態になります。以上が気が利かない人の大まかな特徴です。

先天性的に気が利く人もいます。幼少期や小学生時代から気が利く人もいます。そう言った人は、感受性が豊かで頭脳明晰、状況を瞬時に読み込み、的確な指示や行動をします。また柔軟な思考と心理を持っています。社長肌と言っても過言ではありません。

社会の中では、極端な人は少ないです。極端に気が利かない人も、気が利く人も、凡人より少ないので余計に目立ちます。そして異性によくモテるでしょう。

気が利かない人の特徴

気が利かない人の特徴は、あたふたしやすい人や状況の判断が遅い人、また、感情的な人や他人にも自分の行動にも無関心、諦めが早い、目標をもたない心理を持っている人が特徴です。モテることもないでしょう。

また、感受性が弱い人や視力が弱い人も挙げられます。そう言った人たちの総合的な特徴を挙げて行きましょう。

仕事の詰めが甘い

気が利かない人は、仕事の詰めが甘いです。誤字脱字はもちろん、スケジュール管理や目標設定、確認事項などでミスをしがちなのが特徴です。

何らかの理由でミスをします。誤字脱字を例として挙げるならば、「文章をきちんと読むこと」が疎かになっているのです。視力かもしれません、心の持ちよう、心理的な理由もあるでしょう。

大半の理由は「見直す時間がない」という焦りの心理からの読み飛ばしか、「見直さなくても大丈夫」という根拠のない心理での読み飛ばしです。

どちらにしても、本質は自分の置かれている状況を判断できていません。そして「仕事をきちんとやり遂げよう」というビジョンも持てていないことです。

こう言った人は、気が利かないどころか、指示に従うこともできていません。気を利かせることができるレベルに達するには「最低限、任された仕事は完璧にする」ことが最重要になります。

「みんなそうだと思う」と言いがち

気が利かない人は、自分と他人が同じ考えを持ってると思いがちです。隣にいても、家族であろうと、仕事仲間であろうと全くの他人です。「同じ環境にいたら同じこと思うはず」と勘違いをしているのが特徴です。

小さい子は、自分と友達が「環境が全く違う家に住んでいる」ことを理解できません。階段がある家に住んでいる子は、階段がない家がどうしてあるのか意味がわからないのです。

それと同じように、気が利かない人は非常に視野が狭く、自分の中にある「当たり前」を壊すことができません。経験したことのない気持ちや状況を飲み込めないのです。

気の利く人は、状況判断を飲み込むことが容易くできます。全く別の環境で生活している人にも偏見を持つことなくフラットに接することができます。仕事にもすぐに慣れるでしょう。

それは「いくら隣にいても、自分とは全くの別人」であることを理解しているからです。そのため、自分とは考え方が違う人や仕事が違う人ともコミュニケーションを取りたがります。

それは仕事上でも同じで、予想外のハプニングがあっても冷静に状況を飲み込み、いち早く行動します。

傾聴能力が著しく低い

気が利かない人は、人が言ったことを理解できません。何より自分の感情が第一優先であることが原因です。また、傾聴能力が低い人の共通点は「質問が大まか」です。

自分自身の質問の意味を噛み砕くことが出来ません。人から質問されないと、「わからない所がわからない」のです。「わからない」と言う感情ばかりが先行してパニックになっています。仕事は任せられません。

自分自身の「本当にしたい質問」すらわからない、自分がわからない意味もわからない以上、他人の言いたいことが分かる日は遠いでしょう。もっとも、こう言った質問が噛み砕けない人のサポートに回るのは「気が利く人」です。

ビジョンや望みがない

状況を飲み込む力、判断する力が備わっているにも関わらず、行動ができない人も結局は「気が利かない人」です。心理の問題になります。

行動の原動力となるのは、望みやビジョンです。居心地のいい職場であってほしい、雰囲気が悪くなることは避けたい、と言う願う心理が原動力になります。

ここで、「意味がない」という心理があると行動にうつせないでしょう。また、行動に移せない人は仕事の幅も広がりません。能力があるにも関わらず、気が利かない人になるでしょう。

視野が狭い

現実的に「視界が狭い」ことも当てはまります。目が悪い人は「他人の表情や状況」を読み取ることが難しいです。メガネなどは必須です。また、思考の視野が狭い人の特徴はネガティブ、プライドが高い、損得思考、相手に気を遣わせる人です。

状況の判断とは、五感で感じ取る力があり、感じた情報を脳に正確に伝達する素直さが必要です。それから脳が受け取った情報を経験や過去から自分のすべき行動を考えます。どこかが欠落していると気が利く行動に繋がりません。

色眼鏡をすぐにかける人、ゴシップ好きな人も基本的に気を利かせることが難しいでしょう。感じ取る力と、見たままの「事実」を素直に受け取る力が必要です。

気が利かないという意味が分からない

機転を利かせることができない自分を認めたくないのです。言葉の意味なんて調べればすぐにわかることですが、「機転を利かせることでなんのメリットがあるわけ?」とハナから直接的な利益に繋げようとします。

これは経験が浅く、枝葉の言葉に惑わされる「情報リテラシー」が極端に低いといっていいでしょう。まずは利益計算をせずにコミュニケーションは「何事も自分から行う」ことを心がける必要があります。

気が利かないという意味がわからない人は、最低限の仕事しかしません。自ら仕事を見つけて解決する。それを続けることで「気が利く」の意味を体感し、意味がわかってくるでしょう。

「気が利かない」と怒る人も「気が利かない」

「何よ、気が利かないわね」と憤慨する人がいますが、感情をもろに誰かにぶつけること自体、気が利かない行動です。

他人の気が利かないことには目がいって、自分を鏡で見ることができない人がいます。短気な人の「気が利かない」という言葉は真に受けなくていいでしょう。

本来、気が利く人は場の空気を読み、立場を考えます。場の空気を明らかに悪い方に流す、また第三者に気を使わせるような人は、そもそも気が利きません。

率先して挨拶ができる、コミュニケーションを取れる、感情的にならない人が周りから信頼される「気が利く人」です。

本当に気が利く人は、気が利かない人に対して的確なアドバイスを二人になった時に伝えるでしょう。まさに仕事ができる人と言ったイメージです。

気が利かない人の心理

気が利かない人の心理は、多種多様です。そもそも、気が利く人が少ないので「気が利く人」になりたがるのです。

気が利く人は、人間生活に必要なことの経験を非常に重ねています。言葉に頼らないコミュニケーション能力、衣食住に関する知恵など、日頃から細かなことに気がつきます。

気づかない人は、気が利かないのは当たり前です。また、状況や情報を読むことはできるのに、行動を起こさないのは心理のせいです。そう言った、気が利かない人の心理を読みましょう。

他人のために動く気がない

目先の利益のために「他人のために動く」人は論外です。機転が利く人はわかりやすい下心は持ちません。長いものに巻かれることを目的とした下心のある行動は本質での他人のために動くことではありません。

ここでいう他人のために動く、というのはコミュニケーションの延長線での人助けの心です。新入社員が可愛かろうと、可愛くなかろうと「仕事に戸惑っていたり、困っていたら無意識に助けてしまう」という気持ち先行型のことです。

他人のために動く気を持つ人は、気づく準備が整っています。自分にいっぱいいっぱいの人は、そこまで気が回らないでしょう。

自分が何をすべきかを考えない

経験が浅い人は、状況を読むことを大切にせずに、知識があればなんでもできると思いがちです。そのため、引きで周りを見ることができずに、問題解決のための問題探しというイタチごっこを始めます。

状況を読むには確実な「目的を持った」上でなくては解決に至りません。平和な状態をキープしたいのであれば、「ことを荒立てずに、問題を解決するには自分はどう言った立ち振る舞いをしなくてはいけないか」を瞬時に思い浮かべなくては行けません。

この問題を解決するには、問題の出どころを探して断つ、というのも時と状況では全くあてになりません。基本的に気が利く人は「自分」に常にフォーカスしています。

ケチ

気が利く人は、人からのプレゼントをもらった時に「こんなものいただけません」というリアクションはしません。素直に「ありがとうございます」と受け取り、「今度お礼をさせてください。」と次に繋げます。

ケチの人は、受け取り下手で、もちろんケチなので次に繋げるために金銭を使うなんてことができません。「人と繋がることは無駄」だという心理を持っているので、助けてくれる人にもケチです。

ケチはとにかく自分の金銭的利益が大切で、「自分が成長する」という感覚を持ち合わせていません。ケチの習慣を捨てない以上、気が利かないままでしょう。

面倒くさがり

気が利く人は、他人が「面倒」と思うことでもすぐに終わらせます。すぐに行動に起こすので周りから信頼が厚く、大切にされやすいのです。

面倒なことを面倒なままで手をつけない人には到底「気が利く人」にはなり得ません。行動が後手後手になるので自分に余裕が無くなって行きます。他人や他の仕事にまで気が回らない状態です。

面倒だな、と思うことは悪ではありませんが「面倒だ」と思う時間を少し削ることが目標になるでしょう。

Thumbめんどくさい女の特徴17選!女はめんどくさい?
あなたの周りにはめんどくさい女はいるでしょうか。今回はめんどくさい女の特徴を紹介していきます...

恥ずかしがり屋

「出しゃばるなんて恥ずかしい」という理由で、気が利く行動一歩前でやめてしまう人も多い事実です。一度、行動してしまえば正しいことばかりですが、その先の不安が足を止めてしまうのです。

ネガティブ思考や損得勘定の人の「意味がない」と気を回さないことに似ていますが、その先の不安や恥ずかしさ、目立つことがいや、などに気を使いすぎています。

考える能力を持っているので、未来のことで気を使わず「今自分が何をすべきか」を考えましょう。

ナルシスト

自分にしか興味がないタイプです。単純に「自分が好き」「自分の考えていること」に興味があるなら問題はありません。

問題視しなくては行けないのは「他人から見られた自分がどれだけかっこいいか」という他人目線になりきったナルシストのことです。他人から「汚い」と思われることはしたくない。他人も「面倒だ」と思うことは自分もしたくない。

「人がいやだと言っているから自分もやらない」そう言った考えを持っているのは、一歩本質を見ることができれば、急激に気が利く人に変わっていきます。もっと自分の「本質」を知るべきでしょう。

「気が利かない人」と「気が回らない人」の違いは?

言葉の意味では類義語になります。気が回らないとは何らかの理由で「状況が読めていない」ことです。この何らかの理由が「気が利かない」と「気が回らない」という言葉に分けたと言えます。

気が回らない人は、他人や仕事に無駄な気を使いすぎて、効率が急激に悪くなることと言えるでしょう。また、疲労や体調不良は「気が回らない」ことに繋がります。気が回らないことが多い人は体調不良を疑いましょう。

気が利く人が、気が回らないことになる状況は十分あり得ますが、そもそも気が回らない人は気が利く人にはならないでしょう。

また、無気力、無関心の人は気が回らない人です。状況を読む能力があるにも関わらず、行動を起こす気力が無いのです。頭がいいのに気が回らない「元気がない」人です。

余裕がない人も気が回らない人です。行動に起こすことが遅いため、自分のことでいっぱいになりがちです。こう言った人は気が利かないことに気づくほど「気が回らない」のです。

男性にモテる気が利く女性の特徴

ここまで読んでいただいた方には伝わると思いますが、気が利く人は頼りにされ、愛されます。モテる意味はわかるでしょう。特に気が利く女性は男性にモテるのです。

本当に気が利く人は一つ一つの気の利かせ方がさりげないです。さりげないことだけを真似しても気が利いて男性にモテる女性にはなれません。気が利く人の本質を見ることです。

社長肌の男性ほど、気が利く自立性の高い女性が好きです。そんな、男性にモテる気が利く女性はどんな人でしょうか。

相手に気を使わせない女性

男性は日頃から女性に対し気を使います。それは女性が男性よりも、敏感であり華奢であり、弱い存在だからだと知っているからです。モテる女性は本質を見抜きます。

男性は母親を初めとした、女性に対し気を使うことが当たり前になっています。しかし、それがわかる女性は相手に気を使わせません。

また、気が利く女性は気を使うのも最小限ですので、気が長く、落ち着いています。女性に気を使うことが当たり前の男性にとっては、とても珍しく、そして頼りになる存在でモテるでしょう。

「賢い女が好きだ」という男性は、知識をひけらかす女性が好きなのではなく、頭脳明晰でその場の状況を読み、気づき、的確な行動をとる女性のことを指します。

気を使わないでいい相手には、コミュニケーションもとりやすくなります。よく話せばお互いに好感も上がるものです。モテるのは目に見えます。

観察して行動する

モテる女性はマメで、よく気づきます。観察する力が長けているのです。男性にとって、関心を持って観察されるというのは「好意」です。

男性は観察されることで「好意を持たれている」と勘違いをします。つまり、男性の一歩先の行動がわかり、先にさりげなく行動することで、男性は「俺のことをわかってくれている」と思うのです。

言わずに伝わるというのは、男性にとって素敵な家庭を想像させます。体だけの目的ではなく、気が利く女性は男性から心から愛される、モテることが多いのです。

コミュニケーション能力が高い

頭が良く機転がきくので、会話のスキルも非常に高いのがモテる女性の気の利かせかたです。相手に気を遣わせることがなく、一方的に話す、聞くだけではなくきちんとした「会話」をすることができます。

人間が大好きで、コミュニケーションを上手にとる気が利くモテる女性は、観察力が高く傾聴能力も高いです。1を言えば100を理解できることもあるでしょう。

あまり多くのことを語らない男性にとって、「理解が早い女性」は、変に気を使わなくていい助かる存在です。モテるのは当たり前だと言えるでしょう。

気が利かない人から気が利く人になる方法

気が利かない人やモテる気が利く女性を挙げてきました。「自分は気が利かないかもしれない」と悩んでいる人は、そんなに気が利かない人ではありません。少しの思考と心理を持つことで、「気が利くね」と言われる人になれるでしょう。

気が利かないと悩む人から、気が利く人になる方法を挙げましょう。

「許しの心」を持つこと

相手の言っていることがわからない、相手がどうしてほしいかわからないと、何かを責めてはいませんか?その状況は「相手」も「自分」も決して悪い訳ではありません。

ですので、相手も自分もわからないことを一旦、許すことから始めましょう。気が利く人、というのは基本的に、謝罪を求めません。

問題の解決能力が高いので相手の謝罪を求めるよりも「この問題を解決するにはどうすればいいか」を懸命に考えます。他人の失敗は気にせず、失敗から出てきた問題をどう解決させるかを考えます。気が利く人はすぐに頭を下げます。

頭を下げるだけで問題が解決するなら、すぐにでも行います。常に自分が行動に移すことを自分で許しています。プライドが高いとこれはうまく行きません。

顔をあげて観察をすること

顔が上に上がっているだけで「陽気な人」だと思われる世の中になりました。人とのコミュニケーションが非常に楽です。相手の目をみてにっこりするだけで、相手の心を解くことができるのです。

自然な笑顔、自然な会話を身につけるにはまず、表情の練習が必要です。鏡をみて表情の練習をしたことがあるでしょうか?また、作業しながら会話だけでコミュニケーションを取ろうとする人がいますが、それでは情報が50%以下になります。

相手の話を聞くときは、できるだけ作業を止めて相手をみて会話をしましょう。しかし相手がただのグチを言いたいだけだったら、相手をみる必要はありません。

想像すること

相手を思う、というのは「相手が何を考えているか」を察するような「サイキック」のような能力ではありまません。日頃から相手に気を遣わせることなく、相手の好きなものや、日頃のコミュニケーションを行った上で「相手の好みがわかる」ようになることを言います。

これは想像力を発揮して、見えないピースを経験で判断することになります。想像力が行き過ぎれば「お節介」になります。この想像力は、事実に基づいた計算能力と言ってもいいでしょう。

確実に経験に基づいた行動です。しかし、それに屈せずコミュニケーションをし続けることでだんだんと機転を利かすことができるようになります。深刻な問題点など、この世にはそんなに発生しないのです。

Thumb気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?
みなさんは、気が利く人になりたい!と思ったことはありませんか?気が利く人というのは、さまざま...

気が利くというのは自分の立ち位置を理解すること

いかがでしたか?気が利かない人の特徴はいくつもあります。中には難しく思うこともあったかもしれません。気が利くとは、「自分の立ち位置」をきちんと理解していることです。

気が回らない人も多くいます。うまくいかない人は、相手や状況を無理に変えるのではなく、「自分が望むように自分から行動する」ことが気が利く人へ変わる一歩になります。

気が利く人は、舵取りです。考え方が柔軟で、いつも幸せでいるのが特徴です。気が利かない人も、気が利く人のことを観察することから始めてみてください。決して上っ面ではなく本質を見つけましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?
大雑把な人の性格や特徴について紹介します。大雑把な人は、男性にも女性にもいますが、大雑把であ...
Thumb神経質の意味とは?神経質な人の性格や特徴・付き合い方を紹介
神経質とはどんな人を意味しているのでしょう?時間厳守・片付け・潔癖性など、度を越すとちょっと...
Thumb秘密主義とは?秘密主義な人の心理や性格21選!干渉されたくない?
秘密主義とは?秘密主義な男性・女性の心理や性格をご紹介します。なぜ秘密主義になるのか、どうし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ