彼氏と別れたいけど別れたくない理由!別れたいのか別れたくないのか分からない?

彼氏と別れたいけど別れたくない、気分の気持ちがわからない、辛いといった人はどれくらいいるでしょうか。別れたいけど別れたくない理由、彼氏のことが好きなのかわからない、寂しい、辛いなどの別れたいけど別れたくない理由について紹介していきます。

彼氏と別れたいけど別れたくない理由!別れたいのか別れたくないのか分からない?のイメージ

目次

  1. 1彼氏と別れたいのか別れたくないのか分からない!
  2. 2彼氏と別れたいけど別れたくない理由
  3. 3彼氏との別れに悩んだら!こんな方法を試して!
  4. 4こんな彼氏なら迷わず別れよう!
  5. 5今一度じっくりと冷静に考えることが重要
  6. 6周囲に相談することも大事

彼氏と別れたいのか別れたくないのか分からない!

彼氏と別れたいけど別れたくない、そんな人も多くいると思いますが、多くの人はその理由がはっきりとしていない場合がほとんどのようです。彼氏と別れたいけど別れたくないどっちなのかわからない。自分の気持ちがわからない時もあります。

人間の心理は複雑なものですから、付き合っている人と別れたいと思いながらも、けど別れたくないという感情を持つことは珍しいことではありません。特に女性の場合はよりセンシティブな人が多い傾向にあるので、相した矛盾は生じやすいです。

この矛盾する2つの心理の狭間で悩み、辛い、寂しいなどの感情ととも別れたいけど別れたくないという葛藤で苦しみ女性も多くいるようです。ではどのような理由でそのように思ってしまうのでしょうか。幾つか紹介していきます。

彼氏と別れたいけど別れたくない理由

彼氏と別れたいけど別れたくない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。別れたいけど別れたくない理由がわからないといった人も自分では気づいていないだけで心のどこかには、明確な理由が存在しているはずです。

その理由について調べていきましょう。もちろんなんとなく、別れたいと思っている人もいるかもしれません。しかし、けど別れたくないとも思っているはずです。そんな微妙な心の悩みの理由について詳しく紹介していきます。

彼氏との良い思い出が蘇ってくるから

別れたいけど別れたくないという心理を抱く理由の多くが、簡単な一言にすると未練ということになるでしょう。その未練には色々なケースがありますが、別れたいと思うと、どうしても良い思い出が蘇ってしまってきてしまうというものです。

ここで人間に心理がよく出てしまいます。別れたいと思うと同時に、自分でそれを否定するようなことを考えてしまいます。あのデートが楽しかった。2人で行った海外旅行は最高だったといったような美しい思い出が眼に浮かんできます。

長いこと忘れていたようなことまで、別れたいと意識することによって蘇ってくることも珍しくありません。まるで別れたいと思う自分に、自分自身で早まるな、と諭しているような精神状態になります。これが代表的な未練と言えます。

彼氏の長所や魅力が強く意識されるから

別れたいと考えたために、逆に彼氏の長所や魅力的な部分がクローズアップされることも多くあるようです。天邪鬼のような心理ともいえます。あんな男とはもう別れようと考えることによって、かえってその良さが強く認識されるという心理です。

この複雑な心理は、心の中で2人の自分が葛藤を繰り広げている状態とも言えます。普段は優柔不断ではなく、物事がはっきり判断できる人やうじうじ思い悩むようなことをしない人でも、恋愛のこのような心理をよく起きるといえます。

人間はこと恋愛においては、このような心の葛藤に悩み、長く逡巡することが珍しくないようです。これが恋愛の不思議なことでもあり、面白さでもあるのではないでしょうか。

1人になるのが寂しいから

単純な理由としては、別れたいけど、独りになるのは寂しいから、とりあえず今のままでも良いかな、と考えるようなケースです。これは少々打算的で、計算高いとも言えるのではないでしょうか。二股をかけているわけではないのなら、別れて寂しいと思います。

別れたとしても次の彼氏を見つけるにはそれなりに時間がかかるのではないでしょうか。心配性な人、ネガティブ思考の女性なら、もしかすると、もう一生男性と縁がなくなってしまうかもしれない。そんなことを考える人も少なくないようです。

そこまでネガティブではないにしても、しばらくは独りになるというケースは珍しくありません。その寂しい気持ちを考えると今の彼氏に不満があっても、とりあえず今のままでいようという風に思ってしまうことが多いようです。

別れたら彼氏がかわいそうだから

ある程度長く付き合ってきて、しかも相手の男性、彼氏は別れを特に考えていないというケースでは、情が移ってしまい、今別れたいといったら彼氏が可哀想という理由で、別れたいけど別れたくないという気持ちになることも多いようです。

特に大きなケンカをしたとか、彼氏の側に決定的な裏切り行為や問題がある場合は別になります。しかし、そうではなく、できれば別れたいという程度の嫌悪感であれば、それよりも別れた後、彼氏が可哀想という情が勝つ場合が多いようです。

これは大変人間的な心情であり、心優しい女性が抱きやすい心理ともいえるのではないでしょうか。その結果、別れたいのか別れたくないのかわからないという状況になることが多いようです。

今まで費やした時間とお金が惜しいから

さらにもっと計算高い理由もあります。それは、これまでの付き合いを思い返してみて今の彼氏との付き合いにはこれだけの時間を費やしてきた、ここで別れてしまうのは簡単だがそうすると費やした時間が無駄になってしまうというものです。

中には、時間だけではなく、彼氏のプレゼントなどデート代でおごってもらったこと、海外旅行の際に彼氏が出した旅費の金銭面での計算もすることもあるようです。その分を取り返すまでは、分かれるのはもったいないという考えです。

今別れたら損という思いが別れたくないという気持ちに繋がるケースです。人に誇れるような理由ではありませんが、ある意味もっとも人間らしいといえる心理になります。その結果、別れたいのか別れたくないのかわからないという状況になることが多いです。

好きすぎて別れたい

好きすぎて辛いなんて気持ちは贅沢に感じるかもしれませんが、実は恋愛している人の多くが同じように感じているようです。彼氏のことが好きすぎて、相手は自分と同じように自分を好きなのか、自分は好きだけど相手は自分につりあうのか考えます。

複雑な思いが入り混じった結果、彼氏のことは好きだけど別れたい、けど好きだから別れたくないという矛盾が生まれてしまいます。これが好きすぎて別れたいと思う女性の心理なのではないでしょうか。

このようなことから、多くの女性が、別れたいのか別れたくないのかわからないという状況になります。

自分を出せないのが辛いから

好きすぎてその関係を維持したい気持ちが先行してしまうと相手に嫌われたくない気持ちが強くなり、常に相手の反応や都合に合わせて振舞うようになっていってしまいます。それが徐々にストレスとなり、より辛い状況にしてしまいます。

こんな無理して付き合う意味があるのか、と冷静な視点で見つめなおした時に、ふと相手の本心を聞きたくて、別れたいといってしまうことが多くあるようです。

気持ちを試している

好きな気持ちが大きすぎて、彼氏の愛情を確認して愛されている安心感を得たいというケースです。この場合は彼氏のことは好きだけど大好きすぎるあまりに、本当に愛されているのかわからない状態になり、好きだけど不安になっている状態です。

引き止めてくれるという自信があるからこそ、少々強気になってしまう状態ともいえます。本気で別れてしまいそうな度合いはかなり低いのですが、変な答え方をしたりして余計に感情的になってしまうと本当に分かれてしまうこともあります。

どんな返答になっても、相手が本当に別れたいと思っていないかを見極めることで重要になってきます。

彼氏との別れに悩んだら!こんな方法を試して!

彼氏との別れに悩んだら試してみて欲しいことについて紹介していきます。焦って別れて後悔しないように、彼氏との別れを決断する前に2人のことについて一度考えて見ましょう。どのようなことを考え、試してみるのがいいでしょうか。

別れたいのか別れたくないのかわからない場合に試して欲しい幾つかのことを紹介していきます。では、見ていきましょう。

しばらく連絡をとるのをやめてみる

自分の気持ちを整理するためには、一度彼氏と距離をおいて自分ひとりで考えてみる時間が必要です。一緒にいれば彼氏の悪いところにも目をつぶれるようになったり、その場の雰囲気に流されてしまい冷静な判断が出来なることもあります。

まずはしばらく彼氏のいない時間を過ごしてみて、あなたの人生に本当に彼が必要なのかを考えて見ましょう。恋愛に限らず人間関係では、距離をおくことで見えてくるものが多くあります。

彼と結婚できるか考えてみる

恋愛のゴールに結婚があるとは限りありませんが、お付き合いを続けていくのであれば一緒に暮らせるかどうか、長い時間、一緒にいても苦痛ではないか、という部分が大きなポイントになってくるものです。

週末の数時間だけ会う関係を永遠に続ける人は、そう多くはいません。付き合いが長くなるほど相手との居心地が重要になってきます。また、生活にも深く関わってくるようになります。将来を見据えた時に本当に彼が必要なのかを考えて見ましょう。

彼のいいところに目を向けてみる

別れたいのか別れたくないのかわからない時には、彼のいいところに目を向けてみることも必要です。心理学では恋愛のピークといわれている3ヶ月を過ぎると、相手の欠点が目立つようになるといわれています。

恋愛感情の盛り上がりで見えてこなかった部分を冷静に見られるようになってくるためですが、もし別れを考え始めたのがその頃であれば、意識的に彼のいいところを見てみることがおすすめされています。

また、他の異性と比較して彼を下に見ている場合も同様です。彼の魅力をもう一度思い出して見ましょう。

自分自身が変われるところがないか考えてみる

別れたいのか別れたくないのかわからない時には、自分自身が変われるところがないか考えてみることもおすすめされています。彼と合わないと感じる、すぐにケンカになってしまうなどの場合は、あなた自身も彼に対して厳しくなっていることがあります。

たとえ長く付き合ってきた恋人同士であっても、完全に相手を理解したり意見が一致すると言うことがありません。少しの行き違いに目くじらを立ててしまっていないか、自分の気持ちを優先させていないか少し考えて見ましょう。

相手に不満をぶつけて話し合ってみる

別れたいのか別れたくないのかわからない時には相手に不満をぶつけて話し合ってみることもおすすめされています。許しがたい習慣や彼の対応が素っ気ないなど、彼に問題を感じている場合は彼と話し合って改善策を探すことも大切です。

特に価値観のギャップが大きい場合はお互いに不満を抱えやすいので、我慢を重ねると感情的になってしまいやすいので、なるべく早い段階で話し合いましょう。彼を非難するのではなく、お互いにきになっているところを言い合って擦り合わせていくことが重要です。

こんな彼氏なら迷わず別れよう!

寂しい、辛いと考える以前にこんな彼氏なら迷わずに別れたい、そんな彼氏を紹介していきます。このような彼氏の場合は、別れたいのか別れたくないのかわからないなどと考える必要も無くすぐに別れたほうがいいでしょう。

そうしないと、今よりももっと寂しい気持ち、辛い気持ちになる可能性が高いです。では、迷わずに別れたほうがいい彼氏を紹介していきます。

金銭感覚がズレズレ

金銭感覚があなたとズレている彼氏は将来的に見ても危険です。多少の差ならまだ許容範囲ですが、ズレ過ぎている場合はすぐに別れましょう。別れたいのか別れたくないのかわからない状態で、彼氏のこのような人だった場合は別れましょう。

そうしなければ、これから先の将来もっと辛いことや、寂しいことがあなたに降りかかってくるかも知れません。

Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

暴力や暴言を振るう

別れたいのか別れたくないのかわからない状態でもし彼氏が暴力を振るっていたり、暴言を吐いていたりした場合はすぐに別れましょう。これ以上無理して彼と付き合う必要はありません。そうしなければ、将来的にもっと辛いことや、寂しいことがあります。

このような彼氏の場合には悩むことなく別れを選びましょう。

浮気癖がある

浮気癖がある彼氏の場合は結婚すれば治るといった考えを持つ女性も少なくはないのではないでしょうか。しかし、危険性は高いことには変わりません。今別れるかどうか悩んでいるのであれば、このような彼氏とは別れたほうがいいでしょう。

将来的に、浮気され寂しい気持ちになったり、辛い思いをしたりするのはあなたなのですから。そんな寂しい気持ちや辛い思いを避けるためにもこのような浮気癖のある彼氏だった場合は別れたほうがいいでしょう。

Thumb浮気症の人の特徴や心理13選!浮気症体質な男性とは?
恋人に浮気されたことはありますか?今回は、浮気をテーマに浮気性の人の特徴や心理について解説し...

今一度じっくりと冷静に考えることが重要

上記で紹介した危険な彼氏を除いて、ほとんどの場合は一度じっくりと、ゆっくりと冷静になって本当の気持ちどうなのか考えてみることが大切です。その時に可能であれば彼も一緒になって考えていくことが重要です。

1人ではどうしても1人の考えしか浮かんでこないものです。2人で今の状態について話し合うことで良い改善策が生まれる可能性も高くなります。

周囲に相談することも大事

どうしてもわからないくなってしまったときなどは、友達や上司、同僚など第三者に意見を求めてみることもおすすめできます。第三者の意見には意外な説得力があることがあります。多くの意見を聞いて明るい未来につなげていきましょう。

別れたいに関する記事はこちら

Thumb別れ話の切り出し方13選!彼氏に別れを切り出す方法とは?
彼氏への別れ話の切り出し方がわからない。そんな女性のために、彼氏に別れ話を切り出すベストな場...
Thumb彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!
彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思って...
Thumb彼女と別れたくない!別れを回避して上手く説得する方法!
「彼女に別れたいと言われた…。」という男性の中に、彼女と別れたくない!と考えている男性はいま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ