一途の意味とは?恋愛での男女の考えや特徴を紹介!

自分の気になる人が一途な人か知りたいという人や、自分自身がもっと一途になりたいという人のために、一途とはどういう意味かや、男性と女性との一途に対する意味合いや解釈の違いや、一途な人の見分け方や一途な人診断、一途になる方法とは、などいろいろと紹介していきます。

一途の意味とは?恋愛での男女の考えや特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1恋愛での一途は男と女では違う?
  2. 2そもそも「一途」の意味とは?
  3. 3一途の語源
  4. 4恋愛で一途な男の特徴
  5. 5恋愛で一途な女の特徴
  6. 6一途な人の見分け方
  7. 7恋愛で一途になるには?
  8. 8あなたの彼氏は一途?浮気度を診断!
  9. 9一途な相手を見つけよう

恋愛での一途は男と女では違う?

一途な男性、一途な女性など一途という言葉は男性、女性問わずよく使ったり耳にする言葉だと思いますが、男性と女性とでは一途に対する意味合いや解釈が多少異なります。この違いをお互いが理解していないためにすれ違いが生じてしまうこともあります。

男性は、一途と意味と言えば、ずっとそばにいるという意味で一途という言葉を使います。ただ、ずっとそばいるという意味は片時も離れないという意味ではなく、浮気をして身体だけの関係は他の人とあってもその間も愛情を注いでいればそれも一途に含みます。

女性の場合は、一途の意味といえば、ずっとそばにいるのはもちろんのこと浮気などもすることもなくずっと一人の男性だけに身も心も向いているという意味合いで一途という言葉を使います。

そもそも「一途」の意味とは?

一途な男性、一途な女性についていろいろと紹介していきますが、そもそも一途とはどういう意味かよくわからないという人のために一途の意味を紹介します。

一途とは、他を顧みることなく一つのことに打ち込む様子という意味や、ひたむきという意味になります。なので、一途な人とは、他の人を顧みることなく一人の相手に愛情を注ぐという意味で使われます。

「一途」の読み方

一途の読み方は「いちず」になります。一途は「いっと」という読み方もあって、同じ道という意味や、ただそればかりという意味がありますが、恋愛における一途は「いちず」の意味で使用されます。

「一途」の類語

一途と同じような意味をもつ類義語には「ひらすら」「一筋」「脇目もふらず」などがあります。

一途の語源

一途という言葉の語源や由来は仏教からきているという説が有力です。

仏教では悟りを開くための唯一の方法という意味を一途といいますが、その一途という言葉が世間に広まったと考えられています。

恋愛で一途な男の特徴

恋愛をする際に一途な人かどうか見分けるためには、一途な人の特徴を押さえておく必要がありますが、一途な人の特徴は男性と女性とでは多少異なる部分があります。

そこで、一途な男性と一途の女性の特徴を別々に紹介していきます。まずは一途な男性の特徴とはどういったものがあるかについて紹介します。

家族を大切にする

一途な男性は家族を大切にしているのが特徴です。自分の親の健康を気にかけるなど自分の家族を大切にしている男性であれば、恋愛中も彼女を大切にし、結婚してからも奥さんや自分の子供などを大切にし、愛情を注ぎ続けるでしょう。

付き合う前や、結婚する前などにその男性が自分の家族を大切にしているかどうかは一途な男性かどうか見分けやすいポイントになります。

ただし、一見家族を大切にしているように見えてただ親に甘えているだけというケースもあるので、見分ける時には注意が必要です。

マメな性格

一途な男性はマメな性格の人が多いのも特徴です。物なども新しいものに次から次へと買い替えるのではなく、マメに手入れをして一つの物を長く愛用しようとします。またお金の管理も徹底していて、コツコツ貯金をしたりするのも得意です。

ただし、男性のなかには女性を口説く時だけすごくマメになる男性もいます。頻繁に連絡をしてきたり、記念日や相手が言った何気ない一言をおぼえていたりなどすると一見一途な人と思いがちですが、そういう男性は他の女性にも同じようなことをします。

根っからマメな性格なのか、女性を口説く時だけマメになっているのかは、女性の扱い以外のこともマメかどうかチェックしてしっかりと見分ける必要があります。

独占欲が強い

独占欲が強いというのも一途な男性の特徴です。恋愛に限らず一つの物や分野に対してこだわりや執着があるという人は独占欲が強く、恋愛をし、付き合った場合でも一途に強い愛情を注いでくれるでしょう。

ただし、独占欲が強すぎて、女性を束縛してしまったり嫉妬心が強すぎるケースもあるので注意が必要です。

冷静で感情に流されない

感情的になってその場の雰囲気に流されたりせず、冷静な人というのも一途な男性の特徴です。一途な男性は、自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも大切にしようとするので、感情的になるより相手がどのように思っているのかを冷静にくみ取ろうとします。

感情に流されない冷静な男性かどうかを見分ける時は、自分に対してだけではなく、物事に対して感情に流されて冷静さを失わずに対処することができているかをしっかりとチェックすると良いでしょう。

恋愛で一途な女の特徴

一途な男性とはどういった特徴かついて紹介しましたが、次は一途な女性の特徴を紹介します。一途な女性とはどのような特徴があるかや、男性との特徴の違いなどをチェックしてみると良いでしょう。

男性に尽くす

この人と決めた男性には一生懸命尽くすというのが一途な女性の大きな特徴です。他の男性には目もくれずに一人の男性のことだけを考え、その男性のために自分ができることは何でもやってあげたいという気持ちが強いのが特徴です。

男性からするとそういう一途な女性は理想的と一見思うかもしれませんが、尽くしてくれる女性に甘えすぎて自分の成長の妨げになったりしないように注意する必要があります。

尽くしてくれるのはありがたいけど重すぎる、と自分がだんだんと思うようにならないか慎重に見分ける必要があります。

小さな約束もきちんと守る

小さな約束事でもきちんと守るというのも一途な女性の特徴です。小さな約束事をきちんと守る女性は常識やモラルがしっかりしているので、恋愛においても浮気や不倫に対して絶対にダメだという強い気持ちをもっている人が多いです。

そういう一途な女性はとても信頼できますが、自分自身に誠実で厳しい分、相手にもそれを求める傾向があるので、より良い関係を築いていくためには、そういう一途な女性に信頼してもらえるように恋愛でも努力する必要があります。

男性を尊敬する

一途な女性は男性に対して尊敬の念をきちんと持って接します。尊敬の念がある一途な女性は男性の長所を見つけるのが上手で、短所があったとしても短所も含めてその男性の魅力と思うことができる広い心をもっているので恋愛も長続きします。

逆に男性に対して尊敬がない女性だと、男性の短所ばかりに目が行き、始めはうまくいっていても付き合ったり、結婚してから男性の嫌なところばかりを指摘するようになりお互いの気持ちが冷めていって恋愛が長続きしません。

感謝の気持ちを大切にする

一途な女性は感謝の気持ちをすごく大切にしています。自分のことを好きになってくれてありがとう、自分に愛情を注いでくれてありがとう、ずっと一緒にいてくれてありがとうといった感謝の気持ちを常にもっています。

一途な人の見分け方

付き合う相手や結婚相手は一途な人がいいと思っている人はたくさんいるでしょう。では、相手が一途な人かどうかどのように見分ければ良いのでしょうか。ここでは、一途な人の見分け方とはどういった方法かについて紹介していきます。

悪口や陰口を好まない

一途な人は人のことや人の気持ちを大切にしているので、悪口や陰口を好みません。周囲の人が悪口や陰口を言っていたら、聞いてるフリはしても一緒になって悪口や陰口を言い合ったりしません。

また、一途な人は人の短所よりも長所の方に目が行くので、悪口や陰口をいうほど相手に対して大きな不満をもつことも少ないです。

なので、よく悪口や陰口を言うかどうかで一途な人かどうかを見分けることが可能です。

広い心をもっている

相手の短所も一つの個性として受け入れることができるような広い心を持っているかどうかでも一途な人を見分けることができます。広い心を持っている人は相手の短所や失敗に対しても寛大な対応をすることができます。

そういう人と一緒になれば、あなたの全てを受け入れていつまでもたくさんの愛情を注いでくれるでしょう。

人を信頼することができる

この人は信頼できると思った人はとことん信頼することができる人かどうかで一途な人を見分けることができます。

他の人に目移りしてしまう要因の一つには相手を信頼することができずに不安になるというものがあります。しかし、パートナーに対して絶対の信頼がある人はそうした不安を持つことがないので、周囲に目移りする必要がありません。

パートナーもそれだけ信頼してもらえると、自分も信頼してもらえる人になれなくては、という自覚が芽生えてきます。

物を大切にしている

その人が物を大切にする人かどうかでも一途な人を見分けることができます。物に愛着をもっていつまでも大切に使っている人は、パートナーに対してもいつまでも大切に接していくことができます。

逆に、物を雑に扱ったり、使えなくなったら新しいのを買えばいいという人は、人に対しても雑な扱いをしてしまいます。

恋愛で一途になるには?

パートナーは一途な人がいいのはもちろんだけど、自分自身が一途になれずに恋愛が長続きしないという人もたくさんいるでしょうし、自分自身がもっと一途になりたいと思っている人もいるでしょう。

そこで、ここでは一途な人になるためにはどうすればよいのかを紹介していきます。

男性が恋愛で一途になる方法

一途な人になるためにどうすれば良いのかは男性と女性によって多少異なってきます。ここでは一途な男性になる方法とはどういう方法かを紹介します。

パートナーがいなくなった時のことを想像する

なかなか一途になれない男性は、パートナーを失ってからそのパートナーの大切さを実感して後悔してしまいがちです。

なので、パートナーと一緒にいるときも、もしこのパートナーが自分の前からいなくなったらどうなるというのを時々想像し、自分にとってすごく大切な人であることを再認識する時間をつくると良いでしょう。

損得勘定で行動しない

なかなか一途になれない男性のなかには、自分の損得勘定で行動をしてしまいがちな人が多いです。そういった人は、今付き合っている人よりも少しでもいい人はいないかなと考えてしまいます。

そういう男性は、他に良い人を探そうとするのではなく、パートナーの良いところをどんどん探すことを意識した方が良いでしょう。

女性が恋愛で一途になる方法

次は、女性が一途になる方法とはどういう方法があるかを紹介します。恋愛が長続きしないという女性はチェックしてみると良いでしょう。

恋愛以外に夢中になれるものを見つける

一途になれない女性のなかには、恋愛に刺激を求める人も多いです。長い期間同じ人と付き合っていくと刺激という部分ではどうしても無くなってしまいます。そこで、新たな刺激を求めて他の恋愛に走ってしまう女性も少なくありません。

そういった女性の場合、恋愛以外で夢中になるものを見つけ、そこで刺激を受けることができれば、恋愛に常に刺激を求める必要がなくなることが期待できます。

そして、長く付き合っていくことで、恋愛は刺激以外にも大切ものがたくさんあることに気付くことができるでしょう。

弱い部分も見せる

一途になれない女性のなかには、自分の恥ずかしいと思う部分や、欠点だと思っている部分をパートナーにさらけ出せないのが原因となっているケースもあります。

いきなりさらけ出すのは難しいことですがいつまで経ってもさらけ出すことができなければ、二人の距離もなかなか縮まらず恋愛が終わってしまうこともあるでしょう。

恋愛を長続きさせるためには相手のことを信頼して、自分の欠点や弱みもさらけ出していくことも大切です。

あなたの彼氏は一途?浮気度を診断!

自分の彼氏は本当に一途なのか気になる女性もいるでしょう。そこで、彼氏の浮気度がわかる診断を紹介するので、自分の彼氏が診断の質問にどれくらい当てはまるかチェックしてみると良いでしょう。

浮気度診断

浮気度診断です。診断の10つの質問に彼氏がどれだけ当てはまるかチェックして診断結果に進んでみましょう。

□物をあまり大切にしない

□感情的になることが多い

□よく人の悪口を言ったり愚痴をこぼす

□長く続けている趣味をもっていない

□相手によって態度が変わる

□好奇心旺盛である

□誰にでも優しい、八方美人的なところがある

□寂しがり屋である

□物事に対して執着心があまりない

□流行に敏感である

診断結果

診断結果です。診断の質問に当てはまった数の診断結果のところをチェックしてみましょう。

【診断の質問に0から3当てはまる】
一途な人です。今後もあなたのことだけを見て愛情を注いでくれるでしょう。

【診断の質問に4から6当てはまる】
ほぼ一途な人です。しかし、環境や条件が揃えば浮気する可能性もなくはないので、注意が必要です。

【診断の質問に7から9当てはまる】
浮気度は高いです。怪しい行動をしていないかチェックした方が良いでしょう。

【診断の質問に10当てはまる】
浮気症です。彼氏に一途を求めるのは難しいかもしれません。

一途な相手を見つけよう

一途な人についていろいろと紹介しました。一途なパートナーを見つけることができれば、お互い末永く良い時間を共有していくことができるでしょう。

そのためにも、一途な人の特徴を知り、一途な人かどうか見分ける力をつけておくと良いでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb恋煩いの意味や症状は?恋煩いの治し方9選!【悩んでいる人必見】
あなたは「恋煩い」をした事がありますか?恋煩いとは食欲がなくなる、眠れない、痩せる、相手の事...
Thumb恋の病とは?恋の病の症状や治し方!恋の病をわずらう男性はどうなる?
恋の病とは何のことを言うのでしょうか。また恋の病の症状やその治し方もご紹介します。恋の病は恋...
Thumb恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!
恋愛することは、楽しい時もある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。今回は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ