おちょぼ口の意味とは?おちょぼ口の人の性格やメイク術・芸能人を紹介
おちょぼ口とはどのような口のことを指すのでしょうか?骨格や顔のパーツの形からなんとなく性格が印象付けられることも多いです。おちょぼ口の人の性格や特徴はどのようなものなのでしょうか?また、おちょぼ口に合うメイク術も見ていきましょう。
目次
おちょぼ口の意味とは?
おちょぼ口の女性が可愛い!と言っている男性も多いですが、果たしておちょぼ口とはどのような意味なのでしょうか?おちょぼ口という言葉自体はよく聞くけれど、その意味についてまず触れていきます。まずおちょぼ口の語源や意味から見ていきましょう。
おちょぼ口の語源
おちょぼ口とは口をキュッとすぼめたような小さな印象の唇を指します。その語源とは、口をすぼめることを「つぼめる」と言います。その「つぼめた口」を「おつぼ口」と言ったことから、それが訛って「おちょぼ口」と言われるようになりました。
また、辞書でおちょぼ口の意味を引いてみると、「小さくて可愛い口」という意味も含まれています。そうしたことから、おちょぼ口の意味とは、褒め言葉で使われることが多いことがわかります。おちょぼ口をコンプレックスに感じる必要はありません。
おちょぼ口の人の性格
人相学では、人の顔のパーツや骨格から、その人の性格を割り出すことができます。こちらではおちょぼ口の人の性格についてポイント別にご紹介いたします。もちろん全員に当てはまることではありませんが、その性格の意味を知ることで印象もわかります。
几帳面で何事もきっちり
おちょぼ口の人はその性格として、とても几帳面な方が多いです。何事もきっちりとこなす努力家な方が多く、とても誠実な性格の人が多いことがわかります。特に女性の場合、仕事に対する努力の意味が強く、人に信頼されやすい人が多いです。
とても几帳面な一方で、きっちりしているからこそ自分にも他人にも厳しく、細かいことが気になりやすい性格であることも挙げられます。そんな几帳面すぎる一面にもしかすると他人はもやもやを感じてしまっているかもしれません。
人当たりが良く滅多に怒らない
一方で、おちょぼ口の人はとても人当たりが良い人が多いです。柔らかい印象の女性が多く、人に対して滅多に怒りません。だからこそ、無意識的に出てしまう厳しい態度に注意する必要があります。特に女性の場合母性的で安らぎを感じられる人が多いです。
滅多に人に怒ることがなく、怒りや悲しみなどネガティブな感情を抱いても、それを表に出さないことがほとんどです。だからこそおちょぼ口の人はその性格的にコミュニケーション能力に優れ男性から可愛いと思われる人が多いことも性格のひとつです。
内気で人前が苦手
一方で、人相学的におちょぼ口の人はハキハキと人前に立って発言するのが苦手な性格の人が多いです。控えめな性格で、いつもおとなしく他人に従い、他人を支えることの方が得意に感じられている人が多く、ある意味サポート役が向いている性格です。
テンションが上がっていてもあまり大きな声で騒ぐことは少なく、落ち着いた女性に見られることが多いです。人前が苦手であることから、人見知りな性格の人も珍しくありません。ですが人嫌いという訳ではなく、人付き合いが好きな人が多い傾向にあります。
繊細でデリケート?
一方で、おちょぼ口の人の性格はとてもデリケートなことが多いです。几帳面で細かいことが気になる性格と合わせて、とても繊細な人が多く、小さなことでも傷つきやすいという人が多いです。精神的に疲れやすい人でもあるので注意が必要です。
場合によっては神経質でイライラを感じやすいという女性も珍しくありません。ですがそれを表に出さないことから、次第にストレスが溜まっていってしまう傾向にあるので、適宜リフレッシュすることが必要な方が多いのも性格のひとつです。
おちょぼ口の人の特徴
おちょぼ口の意味や性格についてご紹介いたしましたが、おちょぼ口な人の特徴とはどのようなものが挙げられるのでしょうか。こちらではおちょぼ口の人の特徴やその意味をご紹介いたします。骨格や口の形によってその特徴は大きく異なります。
口角を上げにくい
まず、おちょぼ口の人は口角が挙げにくい人が多いです。それは口の幅が他の人よりも狭いという特徴が影響しており、ニコっと口角を挙げて笑顔を作ることが他の人よりも難しく表情筋を酷使する必要があることがその原因として挙げられます。
また、自分では口角を挙げているつもりでも、口角を上げるために他の人よりも筋力が必要になることから他人から見てもあまり口角が上がっていないように見えてしまうこともその特徴として挙げられ、そうした理由からコンプレックスに感じている人もいます。
真顔が不機嫌そうに見えてしまう
無表情のつもりでも、おちょぼ口だと骨格的に口角が下がって見えることもあり、自分はイライラしている意味はないのに、他人に不機嫌そうな印象を与えてしまうという特徴も挙げられます。理由もなく周りの人から気を遣われることもあるかもしれません。
口の端が下に下がってしまっていると、人は不機嫌になっていたり怒りを感じている印象を持ってしまいます。だからこそおちょぼ口の人は別に何も思っていないのに「もしかして怒ってる?」と指摘されることもその特徴として挙げられます。
笑顔が綺麗に見える
ですが、一方で口が小さい女性は上品な印象に見られます。大口で笑う女性が多い中、おちょぼ口の女性は口が小さいので、笑おうと思っても大口で笑うことができません。だからこそ、笑顔が美しく見えて男性から好印象に思われることも多いです。
おちょぼ口の特徴は何も悪いことだけではありません。おちょぼ口の特徴を持っているからこそ美しく見えることも多く、特に上品な女性の特徴として、おちょぼ口が挙げられることも多いです。上品で女性らしい女性に見せるのにおちょぼ口は最適です。
感情の起伏が少なく見える
口角を上げるのが難しいからこそ、笑っていても楽しそうに見えなかったりと、特徴として感情の起伏が少なく見られることも珍しくありません。口の形や開け方などによっても人は相手の感情を多く読み取ることができます。
だからこそ感情を読み取ることが難しい小さな口の場合は相手が何を思っているのか読み取りづらく感じたり、感情の浮き沈みが少ないなどの特徴が挙げられます。感情表現が乏しい特徴をコンプレックスに感じているおちょぼ口の女性も珍しくありません。
おちょぼ口の女性に対する男性の本音
おちょぼ口の女性は自分の口をコンプレックスに思っていることも珍しくありません。ですがおちょぼ口とは可愛い印象を与えることも多いです。実際、男性はおちょぼ口の女性に対してどのような本音を抱いているのでしょうか?
こちらではおちょぼ口の女性に対する男性の本音とその意味についてご紹介いたします。実はそのおちょぼ口も男性から可愛いと思われる一因である可能性も高いです。
口数も少ないイメージ
おちょぼ口の女性は口が他の人よりも小さいです。だからこそ、口数も少ないイメージに取られることも多く、おとなしい女性が好きな男性にとってはまさに好みのタイプの印象に見られることが多いです。うるさい女性が嫌いな男性からの支持が厚いです。
口が大きい女性は声が大きくうるさいイメージを持たれやすいです。控えめで上品な印象のあるおちょぼ口の女性の方が女性らしい印象を持たれます。口が小さいと、顔全体の印象も上品な印象を持たれます。女性らしい印象からモテる傾向も強いです。
童顔に見えて可愛い
また、おちょぼ口は赤ちゃんに多い口元で、童顔に見られることも多いです。なのでおちょぼ口の女性は美人というよりは可愛い系の女性の印象として挙げられ、幼い印象が可愛い!と小動物的な可愛さを女性に求めている男性から大好評です。
童顔でキュートな印象に見られることから、可愛い系の女性が好きな男性から人気が高いおちょぼ口の女性は実は男性から好印象で、メイクや服装もそれに合わせたフェミニン系のものを着ていると、全体的に似合っていると思われることが多いです。
あからさまに強調するのはNG
おちょぼ口の女性は男性から好印象ですが、だからと言っておちょぼ口をあまりにも強調されるのは苦手に感じられる男性が多いです。あからさまに強調するようなリップのカラーやメイク、またわざと口をすぼめてみるなど、あからさまなものはNGです。
一昔前で言う「アヒル口」も、あからさますぎるものはわざとらしくて嫌いな男性が多いです。あくまで自然なおちょぼ口が好き、という男性の本音が垣間見えます。自然なおちょぼ口だからこそ魅力に感じられる、可愛いと思う男性が多いです。
おちょぼ口の人の悩み
それでは、おちょぼ口の人の悩みとは一体何なのでしょうか?おちょぼ口をコンプレックスに感じている人は多く、長年生まれつきのおちょぼ口に悩みを抱えている人も珍しくありません。おちょぼ口の人の悩みとはどのようなものが挙げられるのでしょうか。
口を大きく開けられない
おちょぼ口は口が小さい分、口が大きく開けられません。口を綺麗に開けて豊かに感情表現できる人に憧れるなど、おちょぼ口特有の悩みが存在します。また、食事でも口が大きく開けられないことで不便を感じるという悩みを抱えている人も多いです。
口を大きく開くことができるのは感情表現や日常生活においてとても便利なことです。だからこそ、口を大きく開くことができない人にとってはそこに不便を感じ、おちょぼ口とは見た目は可愛いですが、口の機能としては不便が生じることもあります。
顔が丸く太って見える
口の幅が狭いということは、頬の面積が普通の人よりも大きく見えてしまいます。ふっくらとした頬は幼く見えてとても可愛いですが、口の幅が狭いと大きい人よりも頬の面積が広く、顔が丸く太って見えてしまいます。そこに悩みを抱えている女性も多いです。
丸顔をコンプレックスに感じている女性も、その原因は実はおちょぼ口という方も珍しくありません。特に顔の下半分の面積が広く見えるため、下膨れっぽい印象に見せてしまうことが悩みの原因となっていることがほとんどです。
不機嫌そうに見える
おちょぼ口の女性の特徴でもご紹介いたしましたが、やはり女性にとって口角が下がって無表情だと不機嫌そうな印象に見られてしまうことに悩みを抱えている女性は珍しくありません。意識して口角を上げないといけないことに疲れを感じている人も。
男性としても、おちょぼ口の女性は可愛いと感じる人は多いですが、不機嫌そうに見える女性が好みに感じることは少ないです。だからこそ、人相が悪く見えるおちょぼ口に悩みを抱えて、治す方法を探している女性も多いです。
おちょぼ口に似合うメイク方法
ここまでおちょぼ口の人の悩みについて触れましたが、そんなおちょぼ口の悩みを治すメイク方法にはどのようなものがあるのでしょうか。実はおちょぼ口はメイクで魅力的に見せることができます。悩みを解消するメイク方法を見ていきましょう。
口紅でこっそり口幅を足す
口の幅が狭いなら、口紅を使ってオーバーにシルエットを作ることで、唇の幅を広く見せることができます。口の端にこっそりと口紅で幅を足して、おちょぼ口を綺麗にカバーすることができますが、やりすぎは逆に不自然に見えるので厳禁です。
また、合わせて口の端、下唇の方にハイライトを塗ることで、さりげなく口角が下がっていることによる影をなくすことで、口角が下がっている印象を軽減させることができます。なので合わせて肌馴染みの良いハイライトを使って自然な口元を演出しましょう。
グロスでプルプルに見せる
唇に立体感を持たせることも大切です。おちょぼ口の女性は口が小さいです。だからこそ、立体感を持たせることで唇の印象をはっきりと持たせることが大切で、リップグロスを使うことでふっくらと潤っていて魅力的な唇に見せることができます。
少しラメ感があるものを使って唇に光沢感を持たせるなど、唇がより強調されるようなリップグロスを選ぶと、より美しく唇を見せることができます。グロスをたっぷり塗った後に、軽くティッシュペーパーで押さえることで、自然にぷるんとした口元になります。
落ち着いた色味を使うのがベスト
今トレンドの赤リップなど、派手な色のリップが人気ですが、おちょぼ口に合わせるリップにはあまり似合いません。おちょぼ口に赤系の派手なリップを使うと平安時代のような老けた印象になってしまいますので、肌馴染みの良い薄めの色を選びましょう。
ベージュピンクやオレンジピンクなど、おちょぼ口は可愛いメイクが似合います。だからこそ女性らしい色味の中でも落ち着いた色味のものを選ぶのがベストであると言えます。トレンドよりも上品で女性らしい色味のものを選びましょう。
グラデーションで立体感を出す
トレンドリップメイクの中でおちょぼ口の女性におすすめなのがグラデーションリップです。一度肌色のコンシーラーで唇の色を消してから、オーバー目にグラデーションリップを作ることで、唇のシルエットを曖昧にして立体的な唇にすることができます。
この時口の端は長めにリップを塗ることで、口のすぼまった印象を薄れさせて、口の幅を広く見せることができます。どうしても人気の赤リップを使いたい!と思っている女性も、グラデーションならおちょぼ口の悩みを綺麗にカバーしながらメイクできます。
おちょぼ口を治す方法
ここまでおちょぼ口のメイク方法についてご紹介いたしましたが、根本的におちょぼ口を治す方法が知りたい!そんな女性のために、こちらではおちょぼ口の悩みを解消するおちょぼ口を治す方法についてご紹介いたします。
ですが、骨格によってはこれらのおちょぼ口を治す方法を実践したからといって全員が治るというわけではありません。場合によっては整形をしないとおちょぼ口が解消されない場合もあるので、あくまで治す方法のひとつとして試してみてください。
メイクでカバーする
まず、先ほどご紹介したように、メイクでおちょぼ口をカバーするという治す方法が上げられます。もっとも簡単で手軽な治す方法であると言えるでしょう。メイクなら手持ちのアイテムでも実践することができるので、今からでもおちょぼ口を治すことができます。
特にリップライナーがおすすめで、リップライナーなら好きな唇の形に輪郭を作ることができます。扱いも簡単で、口の端も自然にラインを描きやすいので、ぜひ人気ブランドのリップライナーを使うことで、おちょぼ口の悩みを改善させることができます。
口を大きく開けての発声練習
口が大きく開けられないなら、口を大きく開ける練習をすることで、少しずつ口を大きく開けられるようにしましょう。特に口を大きく開ける「あ」「い」の段の言葉をできるだけ大きく、口をオーバーに使うよう意識して発生することが大切です。
口を大きく開けられるようになるだけでなく、発生練習をして表情筋をほぐしていくことで、自然と表情筋が鍛えられて表情豊かな顔つきにすることができます。小顔体操にも効果的なので顔も小さくなって一石二鳥な治す方法のひとつです。
口元のマッサージ
同じく口元の表情筋を刺激するように指でマッサージを行うことも大切です。口元の脂肪をりんぱに流すようにすることで、口を大きく、そして頬の小顔効果にも効果的です。口元のマッサージをしながら先ほどご紹介した発生練習をするのもおすすめです。
小顔効果とおちょぼ口の治す方法を一緒に活用して、悩みを一気に解消させましょう。特におちょぼ口で顔が太って見えるという悩みを抱えている方におすすめのおちょぼ口を治す方法であると言うことができます。
歯列矯正で口が大きくなる?
一方で、おちょぼ口を治す方法として、歯列矯正もそのひとつです。歯列矯正をするにはマウスピースを付ける必要があります。歯の位置が綺麗に揃うことから、口元も骨格が大きくなって、骨格によってはおちょぼ口が治すことができます。
ですが、この方法は全員に効果が発揮されるものではありませんし、元から歯並びが綺麗な人にとっては余地がありません。歯列矯正はそれなりに高額な費用がかかるため、あくまで歯並びを綺麗にして口内環境を整える付属効果であると考えた方が良いでしょう。
おちょぼ口の女性芸能人を3人紹介
ここまでメイクやマッサージなどおちょぼ口を治す方法についてご紹介いたしましたが、やっぱりおちょぼ口の女性は可愛い!そう思っている人は多いです。では、おちょぼ口で可愛い女性芸能人にはどのような方が挙げられるのでしょうか?
こちらではおちょぼ口が可愛い女性芸能人についてご紹介いたします。おちょぼ口の女性芸能人のメイクを真似することによって、おちょぼ口を活かした顔を演出することもできるので必見です。
1.有村架純(女優)
まず女優の有村架純さんがおちょぼ口の女性芸能人として挙げられます。有村架純さんは女優として様々なドラマや映画で活躍されていますが、まるでたぬきのような小動物的な可愛さが魅力で、唇も小さく、まさにおちょぼ口の女性の代表格です。
ナチュラルな印象で、ふっくらとした頬がとても可愛らしい印象です。まさに癒し系で一緒にいて安らぎを感じられるような女性で、おちょぼ口の与える印象そのまま、女性らしくて上品な印象の女性芸能人です。
2.桐谷美玲(モデル)
桐谷美玲さんはモデルとしても女優としても活躍されており、その小さな顔がデビュー当時とても話題になりました。そんな桐谷美玲さんは唇も小さく、おちょぼ口な女性芸能人のひとりで、「アヒル口」がブームになったきっかけの人物でもあります。
桐谷美玲さんのアヒル口はとても可愛くて、まさにおちょぼ口にぴったりです。可愛い印象で頬のあたりもほっそりしていることから、おちょぼ口でも太っているような印象を持たれにくいので、多くの女性が憧れる顔としても挙げられます。
3.木村文乃(女優)
木村文乃さんは大人っぽい魅力に溢れた女性芸能人で、幅広い年齢層のファンが多い女優です。ナチュラルな印象で、唇が小さくおちょぼ口な女性芸能人としても有名です。木村文乃さんの唇は肌馴染みの良い色味のメイクで優しい印象に見られます。
おちょぼ口は魅力のひとつ!特徴を活かそう
今回はおちょぼ口とは何なのか、その意味からおちょぼ口の魅力、治し方までご紹介いたしました。おちょぼ口はコンプレックスに感じられる人も多いですが一方で大きな魅力にもなります。おちょぼ口を活かして魅力的な表情を演出しましょう!