ゲインロス効果の意味とは?心理学を使って好印象にする方法!

あなたはゲインロス効果とはどういう意味か知っていますか?ゲインロス効果をうまく活用すれば恋愛にも仕事にも良い影響を与えることが可能です。ここではゲインロス効果とはどういう意味かや、ゲインロス効果の利用方法や注意点などについて紹介していきます。

ゲインロス効果の意味とは?心理学を使って好印象にする方法!のイメージ

目次

  1. 1ゲインロス効果で好きな人との距離も縮まる!?
  2. 2そもそも「ゲインロス効果」の意味とは?
  3. 3ゲインロス効果の利用法《恋愛編》
  4. 4ゲインロス効果の利用法《復縁編》
  5. 5ゲインロス効果の利用法《仕事編》
  6. 6ゲインロス効果を利用する際に意識したいこと
  7. 7ゲインロス効果を利用する際に注意したいこと
  8. 8ゲインロス効果の別の効果について
  9. 9ゲインロス効果を上手に利用しよう

ゲインロス効果で好きな人との距離も縮まる!?

あなたは日常生活でゲインロス効果を利用したことがありますか?ゲインロス効果は日常生活でもいろいろと利用することができて、恋愛にも利用することが可能なので、好きな人がいるという人は、二人の距離をグッと縮めることも可能です。

そんなものがあるなら利用してみたいけど、利用方法がわからないという人、そもそもゲインロス効果とはどういう意味なのか分からないという人も少なくないでしょう。

そこで、ここからゲインロス効果とはどういう意味かということからゲインロス効果の利用方法をシチュエーション別に紹介していきます。

そもそも「ゲインロス効果」の意味とは?

ゲインロス効果の利用方法を紹介していく前に、そもそもゲインロス効果とはどういう意味かを紹介します。

ゲインロス効果とは、マイナスの印象をもった状態でプラスの印象を受けると、実際以上のプラスの印象を受ける心理的効果と意味になります。ゲインとは利益という意味(プラス)で、ロスとは損失(マイナス)という意味になります。

ゲインロス効果とはこういう意味があるので、ゲインロス効果を利用すれば、最初に相手にあえてマイナスの印象を与えておいて、その後プラスの印象を与えると、相手にすごく良い印象を与えることが可能だということになります。

ゲインロス効果の利用法《恋愛編》

ゲインロス効果とはどういう意味かを紹介しましたが、次はゲインロス効果の利用法について紹介していきます。ゲインロス効果で相手の心理をコントロールすることができるのであれば、恋愛でゲインロス効果を利用してみたいと考える人もたくさんいるでしょう。

ゲインロス効果は合コンや新しい職場など初対面やまだよく知らない人に対しても利用することが可能ですし、すでにお互いを知り合っている人、恋人にも利用することが可能なので、いろいろな恋愛のシーンで利用することが可能です。

そこで、ここでは恋愛におけるゲインロス効果の利用法について紹介していきます。

初対面でガンガンいかない

合コンなどで初対面の人や、気になる人がいるけどほとんど接触をしたことがないという人にアプローチをする場合、第一印象で良い印象を与えたいという心理が働く人が多いでしょう。

初対面の人には第一印象は大切だとよく言われますが、ゲインロス効果の心理効果を利用して恋愛するのであれば第一印象を良くしようと頑張り過ぎないのがポイントです。

最初から勢いよく話をして、ただ明るくて楽しい人だなと思わせるよりも、最初は無口で話しかけくいと思っていたけど、2人で話をしてみたら話しやすくて楽しい人だったと思わせた方がより良い印象を与えることができて恋愛に発展しやすくなります。

やさしさは大事なところにとっておく

好きな人との距離を縮めていきたいと思っていると、その人に優しくしたいという心理が働くと思いますが、ゲインロス効果の心理を利用するのであれば、常に優しくするよりも、大切なときに優しくするのがポイントです。

普段は素っ気ない態度をとっている人から、自分がひどく落ち込んでいる時やすごく困っている時に優しい言葉をかけてもらえたり、フォローしてもらったりするとより良い印象を受けます。

また、普段から直接優しく接するよりも見えないところでさりげなくフォローした方が効果的です。

プレゼントは相手が諦めたころに渡す

恋愛していると好きな人や恋人などにプレゼントをすることもあるでしょう。特にある程度の仲になると誕生日などの記念日には相手もあの人からはプレゼントがもらえるのではという心理が働くものです。

そのような心理が働いている相手に、すぐにプレゼントを渡すのではなく相手がもらえないのかなと諦めかけたころに渡した方がゲインロス効果の心理によってより喜んでもらえます。

誕生日プレゼントを渡すのであれば、誕生日になってからすぐに渡さずに、もう日付が変わって誕生日が終わっていくというタイミングで渡した方が効果的です。

コミュニケーションが苦手な人は笑顔でカバー

コミュニケーションが苦手で恋愛に積極的になれないという人でも笑顔でいることでじゅうぶんにカバーすることができます。

自分に対してこの人は全然話してこないし話しかけにくいなと思っている相手と話をして実際にうまく話すことができなくてもニコッと笑顔でいれば、無愛想なわけではなくて照れ屋さんなだけで、笑顔は素敵だなと良い印象を与えることができます。

これもゲインロス効果が大きく影響しています。

ゲインロス効果の利用法《復縁編》

ゲインロス効果の心理効果は恋愛のいろいろなシチュエーションで利用することができるのを紹介しましたが、別れた人と復縁したいという恋愛のケースにもゲインロス効果の心理効果を利用することが可能です。

ここでは、復縁するためのゲインロス効果の利用法について紹介していきます。

外見を変えてみる

復縁をするために、外見を変えることでゲインロス効果を狙うのも一つの方法です。別れた恋人からこういう髪型が好きとか、こういう格好が好きと言われたことがある場合はそういった見た目にするのも効果的です。

また、付き合っていた頃は派手な外見だったという場合は、清楚な髪の色や髪形、衣装にして外見を変えてみるとゲインロス効果でより良い印象を与えることが期待できます。

別れる前に興味がなかったものに興味を持つ

復縁をするために、これまでに関心がなかったものに関心をもってみるのもおすすめです。別れた恋人の趣味や関心を持っていたものに、当時は関心を示すことができなかったというものがあれば、そういったものに関心を示してみると良いでしょう。

そしてその分野に関してある程度の知識を得たり興味が湧いたりすれば、それをきっかけに元恋人へアプローチすることもできるでしょうし、元恋人も自分に歩み寄ろうとしてくれていることが伝わるでしょう。

以前は全く関心を示さなかったことに関心を示しているというのもゲインロス効果となり、相手により良い印象を与えることが期待できます。

別れる前にできなかったことを克服する

恋愛で別れてしまった原因は大小にかかわらずどちらにもあるものです。別れた原因を振り返ってみると、自分に欠けていたものがあったという人もたくさんいるでしょう。復縁したいのであればそういった部分を克服しようとすることが大切です。

性格などを変えていくというのは簡単にできるものではありませんが、付き合っていた時はできなかったことをできるようになるというのはじゅうぶんに可能です。

例えば、料理が全くできなかったというのであれば料理の勉強をすれば良いでしょう。元恋人は全く料理ができないと思っているので、簡単な料理ができるようになったというだけでゲインロス効果ですごく良い印象を与えることができます。

ゲインロス効果の利用法《仕事編》

ゲインロス効果は恋愛のいろいろなシチュエーションで利用することができることを紹介しましたが、ゲインロス効果は仕事にも利用することもできます。ここでは、ビジネスシーンにおけるゲインロス効果の利用法について紹介していきます。

普段は余力を残して仕事をする

仕事はいつも全力で取り組んでいるという人は素晴らしいことですが、ゲインロス効果を利用するのであれば普段は少し余力を残した状態で仕事に取り組んでいくのがおすすめです。

普段の仕事で余力を残しておいていざという時に全力を使えば、周囲はすごく仕事ができる人だとかいざという時にすごく頼りになる人だと、より良い評価をしてくれるようになります。

商品のアピールやプレゼンもゲインロス効果を利用する

売りたい商品がある場合や、プレゼンをする場合は、良い部分をどんどんアピールしていきたくなりますが、ずっと良いところばかり出してアピールするよりもマイナスの部分を最初に出していくことでより良いアピールをすることができます。

例えば、売りたい商品をアピールする前に、自社の前の商品の足りなかった部分などを紹介してから、そういったマイナスの部分を改良したのがこの商品だとアピールした方が、相手により良い印象を与えることができます。

価格の提示にもゲインロス効果を使う

商品を販売するときに安さをアピールする場合、最初から値段を提示して安さをアピールするより、本来ならこの値段と高い値段を見せておいて、購買者に高いなという印象を一度与えてから安い値段を提示した方がより安いという印象を与えることができます。

ゲインロス効果で頼れる上司になる

普段は厳しい言葉をかけていても、大切なところではしっかりとフォローしてあげたり、優しい言葉をかけてあげるとゲインロス効果で頼りがいのある上司だと部下に思ってもらえます。

逆に普段は気に入られようと優しい言葉をかけているのに、大切なところではフォローもできず厳しい言葉ばかりかけていては部下に信頼してもらえません。

ゲインロス効果を利用する際に意識したいこと

ゲインロス効果の仕組みは簡単なものですが、いざ実践しようとなると意外と難しいものです。そこで、ここではゲインロス効果を上手に利用するために意識しておくべきことについて紹介していきます。

アピールポイントをひけらかさない

人に良い印象を持ってもらいたいという場合、相手に自分の良い部分をアピールしたくなりますが、自分のアピールポイントをひけらかさないのがゲインロス効果のポイントになります。

知識な豊富な人は普段から知識やうんちくをひけらかすよりも、好きな人が困っている時にその知識に使って助けてあげるとすごく良い印象を与えることができます。

また、経済力があるのをアピールされるよりも、普段は全くそういう感じではない人が経済力があることを知った時の方がより魅力を感じます。

積み重ねることを意識する

ゲインロス効果によって通常よりもより良い印象を与えることは可能です。しかし、あくまでより良い印象を与えるものであって、それだけでいきなり恋愛が成就したり仕事で大きな評価を得たりするものではありません。

良い印象は積み重ねて与えていくことが大切だということを意識してゲインロス効果を利用していくことが大切です。

自分のコンプレックスを意識する

本来、自分のコンプレックスな部分は人には見せたくありません。しかし、ゲインロス効果のことを考えれば、最初に自分のコンプレックスな部分を見せておくことで後からすごく良い印象を与えることができることもあります。

自分のコンプレックスもゲインロス効果を利用するチャンスであるということを意識すれば、自分のコンプレックスとの向き合い方も変わっていくでしょう。

相手に与える印象を俯瞰で見る

相手にマイナスの印象を与えてからプラスの印象を与えるためには、自分が相手にどのような印象を与えているかを冷静に判断する必要があります。自分目線で主観が入りすぎないようにできるだけ俯瞰で見ることを意識して相手に接していくと良いでしょう。

ゲインロス効果を利用する際に注意したいこと

ここまで紹介したようにゲインロス効果を上手に利用するといろいろなシチュエーションで効果を発揮させることができますが、利用方法を間違ってしまうと逆効果となったり自分に負担となってしまうことがあるので注意が必要です。

ここでは、ゲインロス効果を利用する際の注意点について紹介していきます。

マイナスの印象を与え過ぎない

ゲインロス効果を利用するために最初にマイナスの印象を相手に与えようとする際に、マイナスの印象を与え過ぎてしまわないように注意するべきです。

大切なところで優しくするために普段は素っ気ない態度をとるのは良いですが、そこであまりに感じ悪い態度をとって相手が嫌いと思ってしまっては、後でどれだけ優しい態度をとっても良い印象を与えることができなくなってしまいます。

マイナスの印象を与えるといっても、嫌いと思われるようなことをするのではなく、プラスかマイナスかで言われるとマイナスというくらいにとどめておくように注意しましょう。

苦手なものを頑張りすぎない

これまで自分にはできなかったものや、苦手をしているものを克服するという方法もゲインロス効果となり、相手により良い印象を与える有効な方法です。しかし、苦手としているものを克服しようと無理に頑張りすぎるのも大きな負担となるので注意が必要です。

例えば、普段はあまり女性らしい格好をしていない人が可愛らしいスカートを履くというのは効果的ですが、本当はパンツスタイルでいる方が好きなのに、女性らしい外見にしようとスカートを履くようにしようと無理にする必要はありません。

相手にとって本当にマイナスかプラスか注意する

最初にマイナスの印象を与えてからプラスの印象を与えようとする時に、相手にとってそれが本当にマイナスなのか(プラスなのか)ということもしっかりと考える必要があります。

例えば、自分にとっては無口であることはマイナスであって、おしゃべり上手であることがプラスだと思っていても、人によってはおしゃべりな人が苦手で無口なくらいがちょうどいいという人もいます。

ゲインロス効果の別の効果について

ここまでゲインロス効果でより良い印象を与える利用方法を紹介しましたが、最初にプラスの印象を与えてからマイナスの印象を与えると相手により悪い印象を与えてしまうというのもゲインロス効果です。

良い印象を持ってもらっている相手にはちょっとしたことで大きなマイナスの印象を与えてしまうこともあるということを知っておくと良いでしょう。

ゲインロス効果を上手に利用しよう

ゲインロス効果についていろいろと紹介しました。このようにゲインロス効果はいろいろなシーンで役立てることができるので、ゲインロス効果について知って上手に利用していくと良いでしょう。

関連する記事はこちら!

Thumb退行催眠のやり方!前世を思い出してトラウマを解消する方法
皆さまは退行睡眠という言葉を聞いたことがありますか。退行睡眠とは、過去に大きなトラウマとなる...
Thumb無の境地の意味や使い方とは?悟りを開いている状態?
人間は悟りを開くと無の境地に入るといいます。仏教では無の境地に入ることを重要視しているので、...
Thumbミスディレクションの意味とは?やり方や方法・テクニック例を紹介
ミスディレクションを知っていますか?今回はミスディレクションの意味とは何か、やり方や方法など...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ