バカな人・アホな人の特徴や見分け方!

バカな人・アホな人の特徴や見分けた方があれば知りたい。そんな経験はないでしょうか。仕事やプライベートで解っていればこんなミスは無かったのに、そんな後悔も無かったかもしれません。今回はそんなバカな人・アホな人の特徴を見極める方法を紹介していきたいと思います。

バカな人・アホな人の特徴や見分け方!のイメージ

目次

  1. 1アホな人は一目瞭然!
  2. 2アホな人・バカな人の特徴【性格編】
  3. 3アホな人・バカな人の特徴【行動編】
  4. 4アホな人・バカな人の特徴【仕事編】
  5. 5頭の悪い人の話し方とは?
  6. 6言葉選びが下手
  7. 7アホな人と賢い人の違いとは?
  8. 8アホな人・バカな人の見分け方
  9. 9アホな人・バカな人あるある
  10. 10バカとおバカ
  11. 11アホな人は治せるの?
  12. 12バカな人・アホな人にならない為に

アホな人は一目瞭然!

バカな人・アホな人の特徴を見分ける事ができたとしたら、見分けたいと思いませんか?それが出来ればあの時あんな失敗は回避できたのにとか、こんなバカな人・アホな人になってはいけないなと自身を振り返える事もできます。

その特徴として共通している事が自分で気が付いていない人。

一目瞭然とは少し違うのでは?と感じたかと思いますが上辺ではなくこの特徴を見分ける事が出来れば今後の仕事やプライベートを充実させる為の判断材料として参考になるのではないでしょうか。

アホな人・バカな人の特徴【性格編】

人の性格も様々で仕事は出来るけどちょっと性格がきついから友達にはなれないとか、その逆で仕事はできないけど性格好きだから友達になりたいとか、仕事、プライベートで感じ方も変わってくるでしょう。

そんな中でもアホな人・バカな人な人って共通している特徴があるなと感じた事はありませんか?行動であったり考え方など。その特徴ってやっぱり良い意味でも悪い意味でも性格が影響している事が多いです。

それではバカな人・アホな人の性格とはいったいどの様な性格なのでしょう。

特徴的な性格

一見普通に会話している様に見えますがよく観察すると、自分の主張ばかりを話す。注意をされた時にはニコニコ笑顔で返事をするがまた同じ間違いをするといった特徴があります。

大事な事を忘れない様にしっかりメモに残しても活用しない。いざ活用しようとすると必要な項目を探し出す事ができない。と言った様にすべてがその場しのぎでその場を乗り越えれたらそれで良しとする傾向があります。

短期間であれば一生懸命取り組んでいる様に見えますが長期間接しているといい加減な性格が垣間見え取り繕う事ができなくなり周囲の人はバカな人・アホな人なのかなと感じる様になってくるでしょう。

バカな人・アホな人の特徴がこうだと断定はできませんが、一貫性がなく、協調性もない。一見人の話を聞いている様に見えるが実際は話を聞いていない。自己中心的といった性格の人は注意が必要です。

空気が読めない

自己中からの派生と言うべきでしょうか。酷くなってくると空気を読まず横から割り込んで話をしだす。そして内容の無い話をした後に去る。特徴の一つです

仕事であってもプライベートであっても話の腰を折っては何も感じずそれを繰り返す事ができる人はバカな人・アホな人の特徴を持ち合わせていると言えるでしょう。行動にも表れてきます。

周囲の人にも気を配れず静音を保つべき場所であっても大声で話す。注意力が散漫と言うよりは注意をしていない為、平気でその様な場所でも人を傷つける発言をしてしまう。その事にも気づけない様をみるとバカな人・アホな人だなと感じるでしょう。

思い込みで失敗する

バカな人・アホな人の特徴として一度思い込んでしまうと話がこじれるまで突き進んでしまう。実際は自分が間違っていると周囲から間違いを指摘されても正す事ができず自己主張を続ける。

周囲が騒ぎだすと一旦は耳を傾けるが実際は何が間違っているのか理解できていない為発言する内容が一貫性がなく何を言っているのか自分でも解らなくなる。

この状況は人の話を聞かない、耳を傾けない特徴を持つ人に見られる傾向で結局は自分の主張も伝わらずバカな人だアホな人だと信用の失墜へと繋がり仕事やプライベートでも失敗する事が多い

アホな人・バカな人の特徴【行動編】

バカな人・アホな人の行動は通常理解ができず。楽しいと感じたり、意味が解らないと感じたり、シーンによっても変わってくるでしょう。

同じ行動をとっても仕事とプライベートでは感じ方が違いますが、バカな人・アホな人は仕事もプライベートも関係なく行動してしまうのが特徴です。

それではその様な行動にはどの様な特徴があるのでしょうか。

良くも悪くも場の雰囲気を変える

空気を読まない特徴から考えるよりも先に行動してしまい周囲を困惑させてしまう。例えば飲みの席で皆が笑ってくれた事を記憶しており、仕事でプロジェクトの方向性が決まらずその場が沈黙してしまった時に飲みの席での行動をとってしまうのです。

緊張が緩和され和やかな雰囲気になれば良いですが、大体その様な場合は怒られて凹んでしまします。周囲からすれば当たり前と思うかもしれませんが、バカな人・アホな人の特徴として考える前に行動をとってしまうので

その事が理解できないのです。もしその場の空気を理解してその様な行動をとっているとしたら同じ結果になってもバカな人・アホな人ではなく、愛すべきおバカな人かもしれません。

同じ失敗を繰り返す

バカな人・アホな人は間違いを起こした時に注意を受けても、人の話を聞いていない特徴からすぐにでも同じ間違いをしてしまう。注意を受けている様な態度をしていても実際は別の事を考えてその現実を真摯に受け止める事ができず繰り返し間違ってしまう様です

一般的に間違いを指摘されればどこで間違いを起こしたのか振り返り、同じ間違いをしない様注意をしますが、バカな人・アホな人は振り返ってもどこを振り返れば良いのか解らないのです。なので指摘されている最中に別の事考えてしまうといった行動を取ってしまいます。

あそこで別の行動を取っていれば良かったと何人かで振り返って検証していても相槌を打ったり頷く事しかできず自分の意見を伝える事ができないといった特徴的な行動を取ります。

いきなり笑いだす

会話の途中でも仕事の最中、食事中。どんな場合でも突如笑いだしたり爆笑するといった特徴があります。周囲はどうして笑っているのか気になるので質問しても、上手く説明できず内容がおもしろいのではなく、つられ笑いをしてしまう事ってないでしょうか

バカな人・アホな人は断片的に物事を思い出したり妄想したりして頭の中が上手に整理できず説明する時も断片的に発言してしまう特徴があり、周囲には自分の頭の中で考えている事が伝わらないのです。

通常は頭の中を整理して説明し笑っていた理由を共有し、そうだったんだ。で完結するのですがバカな人・アホな人はその頭の中を整理できなかった場合、整理する事を諦め次の会話へと進むのです。

理解できない怒り方をする

バカな人・アホな人と会話をしているといきなり怒ったりします。さっきまで楽しく会話をしていたのに、急になぜ怒り出すのでしょうか。

会話の内容だったり、この後のスケジュールだったり、楽しく会話をしていても自分が考えている事と違いがありすぎると起こる特徴です。

一般的には会話の中で自分の意見を織り交ぜながら納得したり妥協点を見つけたりしますが、バカな人・アホな人は頭の中を整理するスピードが遅かったり大事な会話の時に他の事を考えていたりして会話に乗り遅れてしまうのです。

そして頭の中の整理が終わった頃には自分が思っていた事と全然違うと感じ怒り出してしまうのです。その様な特徴を目の当たりにすると周囲は困惑し、なぜ怒っているのか解らないとなるのです。

良くあがり、良く下がる

感情のコントロールが苦手で感じたままに行動する傾向があります。楽しい時には周囲を巻き込む程のハイテンション。嫌な事があった場合には存在を感じない程のローテンションだったり。周囲から見ると子供みたいな人と感じるかもしれません。

しかし、その様なバカな人・アホな人は周囲の事を気にしないので自分のテンションに当てはまらない人から注意を受けたりすると逆ギレをしたりします。

自己中心的な性格から周囲より自分が一番なので感じたまま、思ったまま行動を起こし感情的に嫌いと感じるのです。巻き込まれない様に注意しましょう。

アホな人・バカな人の特徴【仕事編】

バカな人・アホな人の特徴として自己中心的、感情のコントールが苦手、会話を聞かない、頭の回転が遅い、周囲を気にしない。など様々な特徴があります。

仕事面において周囲にどの様な影響を及ぼすのか、大きな事もから些細な事までどんな危険があるのか探っていきましょう。

ひとつの事しかできない

仕事では時として複数の事を同時進行し進めて行く必要があります。ひとつの仕事を完結し、次の仕事へ移る。この場合であれば問題は無いのですが、一度に複数を同時進行する場合に起こりやすい特徴です。

まず自己中心的である為自分が嫌だと思うと周囲から振られた仕事を躊躇なく拒否してしまう。それでも仕事を分散する為、仕事を振ると押し付けられたと感じるのです。平等に分散された仕事でも自分が一番きつい等、マイナスな感情を残したまま進行していきます。

バカな人・アホな人はそこで切り替える事ができず同時進行で仕事を進める事ができないのです。押し付けらた。今日の予定がと余計な感情と仕事を同時進行する為ペースも上がらず結局周囲が手伝う事になったりするので注意しましょう。

人にも自分にも気配りできない

仕事のできる人は周囲に気を配る事ができ、且つ自分の仕事もきっちりこなします。バカな人・アホな人はその逆で自分にすら気配りする事ができず仕事も遅れたりします。

視野が狭いため他人に目を向ける事は少なく目を向けるとすれば他人の進行具合など、自分にプレッシャーをかけてしまう結果になる時だけ他人に目を向けるのが特徴です。目を向けた内容も自己中心的で、計画もなく他人に遅れを取りたくないといった理由からです。

しっかりを計画を立て余裕ある時間配分を行い行動をすれば終わりをしっかり見据えて取り組めるのですがバカな人・アホな人は終わりを見るのではなく目の前のやる事しか見ていないので自分の事で精一杯。周りに気を配るなんてとんでもないとなるのです。

沢山ミスをする

連絡ミス、名前間違い、時間間違い等々。小さな間違いの積み重ねで大きなミスをおかします。報告、連絡、相談は仕事の基本ですがそれを怠るのです。

メモを取っても整理ができない、スケジュール管理が苦手、ミスを起こすのは誰が見ても想像できるのですがバカな人・アホな人はそれを客観視できずミスをし、何度も同じ間違いをするのです。

周囲もミスをしない様に指摘するのですがバカな人・アホな人はそれを関連付けて注意したり考えたりする事ができないため指摘された部分は注意しているのにミスが無くならないと感じてしまう特徴がる様です。

Thumb気性が荒いの意味とは?気性が激しい人の性格や特徴!
気性が荒い人はどのような人のことを言うのでしょうか。感情の起伏が激しい人や、怒りっぽい人、様...

頭の悪い人の話し方とは?

人と話をする時は相手をみたり空気を感じたり、シチュエーションやその場にあった会話をしたり、話方するのが一般的ですが今回それを一切無視するバカな人・アホな人の会話の仕方について紹介していきます。

言葉選びが下手

本を読むと単語だったり、言い回し、そして想像性が養われますがバカな人・アホな人は読書をあまりしないため言葉の選択肢が狭いのです。

自己紹介の時に緊張して頭が真っ白になると一般的な人であっても伝えたい事の半分程しか伝えられない事があります。頭が真っ白になって言葉が出てこなくてもそこから自己紹介をするための言葉を選び頭の中で組み合わせ少ない言葉であっても自己紹介する事ができます。

バカな人・アホな人はその場合、元々言葉のストックが少ないため選ぶ事ができないのです。例え言葉を選ぶ事ができたとしても今度は想像力がないため頭の中で整理できずフリーズしてしまうのです。

単語が多い

昨日カフェで友達とコーヒー飲んだ。と言った行動を行いそれを誰かに話す時に、この前コーヒー飲んだ時で完結します。何時、何処で、誰と何をした。という話方はしません。

話す相手が一緒にコーヒーを飲んだ友達であれば伝わるのですが、そうでない場合でもバカな人・アホな人は同じ話方をするのです。

昨日カフェで友達と、を伝えないと会話が伝わり辛い場合であってもその判断ができないため、単語で会話を行います。あれやそれといった言葉も多様するのも特徴です。

会話で敬語が少ない・使えない

友達と会話する時であれば問題ないのですが、仕事やプライベートで上司や先輩、お客様と会話する事は多いです。バカな人・アホな人はシーンによって言葉を使い分けるのが苦手です。

よくある特徴で友達と会話をしていてそこに上司や先輩が現れ、会話に参加してきた時。敬語で話さず友達との会話の流れで話をしてしまい、その場の空気が氷つくよいった事が起こります。

目で見た情報と今会話をしているという行動を瞬時に頭の中で整理できずに今やっている事を優先し行動してしまうため、考えるよりも先に動いてしまう。そして口からでる事は単語で形成された内容で周囲や上司は失礼に感じるでしょう。

アホな人と賢い人の違いとは?

バカな人・アホな人と賢い人の違いはなんでしょうか。その違いは比較すれば一目瞭然。話し方から計画性まで正反対だと解ります。

その特徴を仕事、プライベートで比較した場合どこを注意すべきか見ていきましょう。

仕事で感じるバカな人と賢い人の違い

賢い人は計画をしっかり立てそこからどうすればその目標が達成できるのか。細分化し自身に落とし込んでいきます。その過程で問題となりうる点を洗い出したり予測をたて、力になってくれる人を選別しアポを取る等計画からスケジューリングがスマートで極力無駄を省きます。

ではバカな人・アホな人はどうでしょう。計画を立てても目標達成のための落とし込みができない。これは想像性が無いからです。目標達成の過程でのリスク管理も問題が発生したら考える。自分の力になってくれる人にも声をかけない。

何の計画もなく勢いだけで出来ると勘違いし突き進むのです。成功すれば良いのですが問題が発生した場合にその根拠のない自信は粉々に砕かれ立ち止まり自分で助け舟を用意していないので誰かが助けてくれるまでストップしてしまうのです。

相手を尊重できるかできないか

仕事で良い結果を残した時には賞賛を受けます。その時に賢い人であれば、賞賛を受けた時の振る舞いや賞賛する側の振る舞いどちらも対応できるのですがバカな人・アホな人はそれができないのです。

バカな人・アホな人が賞賛を受ける機会があった場合、ここぞとばかりに賞賛を味わいます。周囲で競ってきた人の気持ちは一切気にせずに。

それはそれで賞賛される立場なので周囲も理解できるのですが、自分が賞賛されなかった場合はなぜその立場の人間になれなかったのか検証、修正する事をしないのです。賢い人であればその力の差が何なのか検証、修正し次回は賞賛される側へと努力するでしょう。

周囲に気を使えるか使えないか

賢い人は自己管理もきちんとこなし、周囲にまで目を配ります。体調から仕事の進捗具合まで良く気が付く人って賢く仕事ができる人が多いです。

バカな人・アホな人は対象的で、視野が狭いため周囲を見ようとしないのではなく見えていません。周囲だけではなくスケジュールにも目を配れず計画なしに飲みに行ったりもします。翌日二日酔いで仕事のペースが上がらず結果周囲に手伝ってもらったり納期をのばしたりするでしょう。

そのヘルプをするのが賢い人であったり、気を配れる人だったりするのですがこのサイクルにさえバカな人。アホな人は気づかない。困った特徴を持っているのです。

アホな人・バカな人の見分け方

見分け方として話し方、行動、振る舞い、空気を読めるか等解りやすいヒントは沢山でているのでその合図を見逃さずにキャッチする事です。

自身の周囲でバカな人・アホな人がいないか確認してみましょう。当てはまる項目が多い人がいた場合は注意が必要です。
 

自己中心的でないか

自分の事ばかりを考え周囲に目を向けない。そんな人はバカな人・アホな人の特徴を持っている可能性があります。これだけでは特定はできませんが特徴的には注意が必要です。

皆で決めた内容に一人反対する。反対理由も鮮明に伝えられない。協調性がなく自分の意見が一番、それ以外は認めたくない。そんな感情の持ち主には注意しましょう。

周囲からも相手にされなくなると、反論できない後輩や部下を従え自分の意のままに指示を行い皆楽しんでると勘違いし、次第にスカレーとしていくので巻き込まれない様に注意しましょう。

判断が遅い

即断即決とは言いませんが考え、答えを出す。その作業が遅い人はバカな人・アホな人の特徴を持ち合わせていると言えます。頭で考え判断し問われている問題に対して的確に判断するのがベストですが、考えている最中に問題とは別の事を考えてしまい本題から脱線してしまう人は注意が必要です。

頭の回転が遅く整理ができない。その場の処理速度が遅いので周囲の反応はイライラへと変わるでしょう。そういった特徴をしっかり見極め判断していく事は大事です。

変な言葉使いをしていないか

きちんとした言葉を適材適所で使う事ができているかは大事です。仕事やお客様との会話、プライベートとの使い分け。様々なシーンによって使う言葉は変化していきます。

その状況を判断し、しっかりとした言葉使いかできているかどうかを見極める必要があります。どんな状況でもです。ますを使っておけば良いといった考え方も注意が必要です。相手の空気を感じず、無機質な感情なしのです。ます。の言葉使いは相手を怒らせてしまう原因の一つです。

その変化にも気づかず怒られた後もなぜ起こられたの?となる人はバカな人・アホな人といえるでしょう。
酷い時は相手に非がると逆ギレする事もありますので注意しましょう。

アホな人・バカな人あるある

バカな人・アホな人に起こるあるある話ですが、自分や周囲の人にあてはめてあるあると思ったら注意しましょう。

仕事やプライべートで周囲で見た。感じたあるあるをご紹介していきます。

じゃんけんぽいぽい

昔遊びで両手を使ったじゃんけんぽいぽいという遊びを覚えているでしょうか?2本の手にそれぞれグーやチョキを出し合い瞬時に相手よりも自分が有利な手を残す遊びですが、その時にどっちの手も同じグーをだしたりして意味がない行動をとる人がいました。

ドキドキとワクワクで頭が回転しなくなったのでしょう。その場の空気は笑いが起き暖かいですがこれが大人になって仕事で同じ様な事をやられると困ります。

提出書類AとBを用意しなければならないのにAとAを用意していた。バカな人・アホな人と思われない様しっかり頭を回転させましょう。

間違ってラインやメールを送る

普通の内容だったら良いのですがカップルのやり取りを友達や会社の人に間違って送ってしまう。最悪なパターンは上司やお客様宛に間違ってラブラブなラインを送ってしまう事でしょう。

言い訳を考える前に死んでしまいたくなるはずです。何に対しても良く確認せずに行動してしまうので、バカな人。アホな人には良くある特徴みたいです。

ライン、メール送信する時は十分に注意し確認を怠らない様にしましょう。

言い間違いしても気付かない

よく言い間違いをします。もう周囲も慣れてくると指摘するのが面倒になり流す様になりますが同じ課や家族内の様に身内であればそれで済まされるのですが、バカな人・アホな人は平気で素で何気なく普通に外部との接触時でも言い間違いをします。

暖かな目で見てくれる様な爽やかな言い間違いなら良いのですが凄くこってりとした生々しい言い間違いもしてしまうので同席する時等は注意しましょう。

Thumb痛い人の意味とは?痛々しい人の性格や特徴!
あなたの周りに「痛い人」は居ますか?「痛い人」とは、そもそもどのような意味があるのでしょうか...

バカとおバカ

バカとおバカはちょっと感じ方、伝わり方が違います。何度注意を受けても同じ失敗を繰り返し改善傾向がない。周囲も真剣に注意を受け止めていないのかなと疑問に感じてくるでしょう。このパターンはバカな人・アホな人です。

しかし、おバカな人は愛される傾向があります。同じ間違いをしても注意を受けたらその注意点を踏まえきちんと改善しようと努力するのです。その努力も周囲に伝わりバカだけど一生懸命やってるなと感じるのです。

そしてまたミスをします。大事な資料の見出しの簡単な漢字を間違ったり。〇〇アイランド島計画を〇〇アイランド鳥計画みたいな感じです。バカな人・アホな人がこのミスをすると大事な資料だから細心の注意を払えと怒鳴られたりもします。

しかしおバカの場合は普段の素直な姿勢、注意を受けたら一生懸命改善する姿勢が認められている為、注意を受けてもその場がホワっとした笑顔こぼれる空気になるのです。

バカな人。アホな人は同じミスをしたのに何故あいつは怒られないんだ。自分ばかり怒られてとなるのですが。何故?に気づけない限りはこの状況は続くでしょう。

これがバカな人・アホな人とおバカの違いです。しっかりと物事を受け止められるおバカになる事も時として大事かもしれません。

アホな人は治せるの?

治せるか治せないからその人次第でしょう。周囲に迷惑を掛けていると感じる事ができるか、このままで自分は良いのか。自問自答し、自分が変わりたい。そう感じる事ができれば治せるでしょう。

千里の道も一歩から。まずははじめの一歩を踏み出しましょう。

バカやアホは治せます。バカな人・アホな人は自分で気づいていないだけなのです。スポーツの世界でも上達への道は自分の下手を知ることからと言われますがバカな人・アホな人も自分がバカなんだ、アホなんだ、と気づいた時点から改善が始まるのです。

自分が当てはまる部分を意識して行動する。これを何度も繰り返す。反復練習です。周囲の人から指摘を受けたら真摯に受け止める。

素直に受け入れ、見つめなおし、気付きを無駄にせず改善すれば必ず治っていくのです。よく天然だとか言われ良しとされる事がありますが、甘えず改善すべき点は改善しましょう。

バカな人・アホな人にならない為に

ここまでバカな人。アホな人についてお伝えしてきましたが。色々なバカが存在します。愛すべきおバカや改善が難しいのでは?と感じるバカな人やアホな人。

そのすべては自分が気付く事で改善できるのではないでしょうか。周囲に気を配る。言葉使いを気を付ける。視野を広く持つ。焦らず行動する。計画を立てる。上げればキリがないですが、すべて気づく事ができれば改善できるのです。

このまま愛すべきおバカを貫き通すのも良いでしょうし。バカを脱却し今まで感じた事のない信頼を得るのも良いでしょう。今後の自分に置き換えて見つめなおすのも良いのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ