機転が利く人の特徴とは?機転を利かせる方法も紹介

あなたの周りには機転が利く人はいるでしょうか。機転が利く人って、そもそもどんな人なのかご存知でしょうか。今回は機転が利くとはどんな意味がある言葉なのかということから、機転が利く人の特徴などを紹介していきます。機転が利く人になりたいときの方法も開設します。

機転が利く人の特徴とは?機転を利かせる方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1機転が利く人になりたい!
  2. 2そもそも「機転が利く」の意味とは?
  3. 3「機転が利く」の類語と意味
  4. 4機転が利く人の特徴《行動編》
  5. 5機転が利く人の特徴《仕事編》
  6. 6機転が利く人はコミュニケーション能力が高い
  7. 7機転が利く人のエピソード
  8. 8機転を利かせる方法
  9. 9機転が利く人は思いやりがある人でもある

機転が利く人になりたい!

機転が利く人は仕事ができるイメージや頭がいい人のイメージがあります。履歴書の「長所」の欄にも書くことができる機転が利くという特徴はどういうものなのでしょうか。

あなたの周りにいる機転が利く人とはどんな行動をしているでしょうか。真似をすることで、あなたも機転が利く人になれるかもしれません。

機転が利く人の特徴をみて機転が利く人になりたいと思っている人のために、機転を利かせる方法も紹介していきます。

そもそも「機転が利く」の意味とは?

機転が利く人の特徴をみていく前に、機転が利くという言葉の意味からみていきましょう。機転が利くとは、どんな言葉の意味があるのでしょうか。

機転が利くとは「きてんがきく」と読みます。機転とは、その場の状況で心が動くことや判断ができるということです。「利く」というのはそれができる、行動に移せるという意味があります。

機転が利くというのは、その状況に応じた行動や判断が素早くできるという意味があるようです。

「機転が利く」の類語と意味

それでは機転が利くという言葉の意味をもっと詳しく理解するために、機転が利くの類語をみていきましょう。今回は機転が利くという言葉の意味をかみ砕いた言葉の意味ごとにみていきましょう。
 

・要領がよい
・切り返しのうまい 
・気遣いのできる
・気配りの利いた
・柔軟性がある
・融通のきく

適切な対応ができるという類語

機転が利くという言葉の意味には、その場に応じた対応ができるという意味があります。そんな言葉の意味の類語になるのが、要領がよいや切り返しのうまいという言葉があります。

適切な対応ができるという言葉には、才知が働くとか、臨機応変、頭の切り替えが早いという言葉も類語になります。

気が利くという意味での類語

気が利くという言葉は機転が利くという言葉とも似ています。機転が利くというのは、相手のことを考えた行動という意味から、気が利くという意味もあるのです。

気が利くという意味での類語になるのが、気遣いのできるや気配りの利いたという言葉です。それ以外にも計らいが粋なという言葉や、注意が行きわたったというような言葉も類語になります。

Thumb気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?
みなさんは、気が利く人になりたい!と思ったことはありませんか?気が利く人というのは、さまざま...

臨機応変であるという意味の類語

臨機応変な考え方ができるというのも、機転が利くという言葉の意味になります。臨機応変であるという意味で類語になるのが、柔軟性があるとか融通の利くという言葉です。考え方が柔軟だから臨機応変になるというような意味になります。

それ以外にも頭が切れるという言葉や、目端の利くというような言葉も機転が利くという言葉の類語になります。

機転が利く人の特徴《行動編》

機転が利く人とはどんな特徴がある人なのかをみていきましょう。まずは機転が利く人の行動の特徴からみていきましょう。機転が利く人は、どんな行動をすることができるのでしょうか。特徴となる行動をみていきましょう。

視野が広い

機転が利く人の行動の特徴には、視野が広いという行動の特徴があります。何かを行動するときには、まずは周りを見渡して、自分がどう行動するといいのかを考えてから行動するという特徴があります。

視野を広く持っているということで、考え方を広く持つことができます。また自分1人ではできないようなことだと感じた時には、誰かに助けを求めることもできるという行動の特徴もあるようです。

視野を広く持てることで、周りの人が気が付かないことでも誰よりも早く気付くことができることから、機転が利く人になるという特徴もあります。

柔軟な考えで動ける

柔軟な考えで動けるというのも、機転が利く人の行動の特徴になります。これと決めつけないで行動をすることで、予想外の人が起こった時に柔軟に対応できるという特徴があるようです。

決めつけて行動をしてしまう人は、考え方が固いので急な方向転換ができないという場合があります。例えば、本は本屋さんにしか売っていないと思っている人に、インターネットや雑貨屋さんに売っていることがあると言っても理解してもらえないかもしれません。

色々なところで本を購入できるということを受け入れることができれば、便利になるようなことも、考え方が柔軟ではないことで行動が制限されてしまうことがあるようです。

アイディアマンである

機転が利く人の行動の特徴には、アイディアマンであるという特徴があります。機転が利く人は、何かが起こったときには、「じゃあこうしよう」と考えてすぐに行動を変えることができます。

書くのは簡単ですが、何かを思いつくというのはそんなに簡単にできることではありません。しかも予想外のことが起こったときに、こうしようとすぐに思いつくということも難しいでしょう。

機転が利く人が機転が利くのは、常にそのことを考えていたり、こういうときはどうしたらいいのかなどを考えることができるというのが、機転が利く人の行動の特徴です。

相手のことを考える

相手のことを考えることができるというのも機転が利く人の行動の特徴です。機転が利く人が機転が利く行動ができるのは、どうしたら相手にとっていいことになるのか、相手がどうしてほしいのかを考えることができるからです。

相手が喜ぶことや嬉しいと感じることは何なのか、常に考えているからこそ何かのときにはそれを行動に移すことができるという特徴があるのです。

機転が利く人の特徴《仕事編》

機転が利く人の行動には、相手のことを考えることができるという行動の特徴があるようです。それでは機転が利く人の仕事の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。

こんな仕事ができる人は、機転が利く人だと感じるような、機転が利く人の仕事の特徴をみていきましょう。

リスクを予想できる

機転が利く人の仕事の特徴には、リスクを予想できるという特徴があります。リスクを予想できることで、突然困ったことが起きたときのために、あらかじめ対応策を考えておくことができるという特徴もあります。

1パターンだけではなく、こんなことがあったらこうというような感じで、リスクを予想した行動ができるので、周りの人からみると機転が利く人だと思われることになるのです。

こんなことでミスをするかもしれない、こんな理由で仕事で問題が起こるかもしれないということを考えることができるというのは、その人の視野が広いということと関係していることもあります。

頭の回転が速い

頭の回転が速いというのも機転が利く人の仕事の特徴です。機転が利く人というのは、リスクなどをあらかじめ予想して行動できる人でもありますが、全てのリスクをあらかじめ予想しておくことができる人もいないでしょう。

予想外のリスクが起こったとき、すぐに対応することができるというのは、機転が利く人が頭の回転が速く、問題が起こったことに対しての解決までのスピードが速いということも影響しているようです。

頭の回転が速い機転が利く人は、仕事のトラブル対応をしながら通常業務もできるなど、いくつかの作業を一度にできるということも仕事で機転が利くと思われる理由になるようです。

ピンチをチャンスに変える

何か困ったことが起こったときに、失敗したとネガティブに考えるのではなく、ポジティブに考えることができるというのも機転が利く人の特徴です。機転が利く人ほど、ピンチはチャンスだととらえて行動することができるという特徴があります。

例えばお客様からクレームが入るというピンチが起こったときも、これを機会にお客様とじっくりと話し合って仕事のやり方などを理解してもらおうと考えるのが機転が利く人になるようです。

機転が利く人は失敗やミスを反省しても後悔しない仕事のやり方ができるというのもポイントになります。

計画に余裕をもたせている

機転が利く人は失敗することが起きたりしても、あらかじめリスクを予想したりできるという特徴があります。ピンチをチャンスに変えるということができるのは、気持ちに余裕を持っているからです。

気持ちに余裕を持つことができるのは、機転が利く人は仕事の計画をする時、あらかじめ計画に余裕を持たせているからです。

計画に予定を持たせていることで、多少仕事が遅れても問題がないという計画にしているからこそ、色々なところに気を配ることもできます。

機転が利く人はコミュニケーション能力が高い

機転が利く人は仕事ができるというイメージがあります。機転が利く人は、仕事ができるというイメージだけではなく、友達が多いというイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

機転が利く人というのは、仕事ができるだけではなくコミュニケーション能力が高いという特徴があります。例えば誰かと会話をしていて、会話が取り留めないという人もいるでしょう。そんなときには、話についていくのがやっとで楽しめないというような場合もあります。

しかし機転が利く人というのは、コロコロ変わる会話についていくことができます。どんな人との会話でも合わせることができるという点で、機転が利く人はコミュニケーション能力が高いと言われているのです。

機転が利く人のエピソード

機転を利かせるというのは、その人が相手に合わせられるかということも必要な特徴となりそうです。機転を利かせるには、考えなければならない点があるというものの、機転が利く人になるとはどういうことになるのでしょうか。

機転が利く人のエピソードをみながら、機転が利く人になる方法も考えてみましょう。

エピソード①経験も機転を利かせることに

お客様のところに行って話をするということはよくあることでしょう。お客様からこういうことを聞きたいと言われたので、そのことに関する資料をもってお客様のところに訪問してお話をさせていただくという仕事です。

しかし場合によって話をしているときに、「じゃあこれはどうなの?」というように、説明してほしいと言われていたこと以外のことについても話をしてほしいと言われることもあります。そんなとき、持ってきた資料にそれを説明するものがないということもあります。

そんなとき、もしかしたらそのことも聞かれるかもしれないと思って、その資料も持ってきているという人や、渡せる資料はないけれどタブレッドなどで説明できるものがあることに気が付くというのが、機転が利く人になるのです。

エピソード②これも仕事?と思うような気遣いができる

お客様が事務所に来たとき、お客様にお茶を出すという人もいるでしょう。お客様によっては、長々と話していかれる人もいます。早く帰らないかなと思う人もいるかもしれませんが、機転が利く人は違います。

お客様が来てから3時間ほどたった時、「もう3時間も経ってるな」と思って、お客様のためにコーヒーをいれて持っていけるという行動ができる人が、機転が利く人なのです。夕方近くであれば、ちょっとしたお茶菓子を出せるというのも機転が利く人でしょう。

長い話をしているのは、それだけ込み入った話をしているということです。内容はわかりませんが、何かのトラブルでもめているのかもしれません。コーヒーを入れなおしてあげることで、お客様の気持ちも冷静になるかもしれません。

機転を利かせる方法

機転が利く人というのは、相手のことを考えた行動ができて、仕事もスムーズに進めることができるという良い特徴があるようです。機転を利かせることができる人に憧れるという人もいるかもしれません。

機転が利く人になるためには、機転を利かせる方法を学んでいくことも大切になりそうです。機転を利かせる方法とはどんな方法になるのでしょうか。

今だけを考えない

機転を利かせる方法には今だけを考えるのではなく、少し先のことまで考えられるようにすることが大切です。今だけではなく、少し先のことまでを考えられるようになるためには、今をしっかりすることができるようになることも大切です。

何か行動をしようとしたとき、それが仕事なら特に計画をするように心がけるようにするといいでしょう。計画をすることで、先のことまで考えた行動をすることができるようになるはずです。

計画をしていく中で、こういうことがあるかもというような問題に気が付くことができることもあるのです。

想像力を豊かにする

想像力を豊かにするというのも、機転を利かせる方法になります。想像力を豊かにすることで、起こりうることを想像する力をつけることができて、機転を利かせる方法になります。

こういうことがあるかもしれない、こんなことがあるかもしれないということは、具体的にイメージするためには想像力が豊かでなくてはできないことでしょう。

起こってもいないことにビクビクするのは良くないと言われることもありますが、仕事をするときにはある程度の想像力は大切になるようです。

行動力をつける

機転を利かせる方法には行動力をつけるという方法があります。こうしたらいいだろうとか、こうすれば相手は喜ぶかもしれないということを考えることができても、その気持ちを行動に移すことができなければ、機転を利かせる方法にはなりません。

「やったほうがいいのに、やってみよう」と思える気持ちになれることが、機転を利かせる方法になります。

行動に見返りを求めない

行動に見返りを求めにというのも、機転を利かせる方法になります。こういうことをしたら、相手からこういうことをしてもらえるかもしれないと、見返りを求める行動をしているうちは、機転を利かせる方法を使うことはできません。

機転を利かせることができる人は、相手がこうしてほしいとおもったときにすぐに行動に移すことができる人なのです。

機転が利く人は思いやりがある人でもある

今回は機転が利く人の特徴と、機転を利かせる方法を紹介させていただきました。機転が利く人というのは、頭の回転が速いというだけではなく、相手のことを考えた行動ができる人の特徴でもあります。

あなたも相手のことを考えることができる機転が利く人になって、多くの人とコミュニケーションをとっていけるようにしましょう。

関連する記事はこちらも!

Thumbコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?高める・上げる方法も解説
コミュニケーション能力とは、人間に生まれた以上欠かせないものであって、高いに越したことはあり...
Thumb賢い人の特徴や考え方とは?賢い人間になるためには?
賢い人は世の中にたくさんいます。ただ、実際、賢い人というのは単に学歴が高いということではあり...
Thumb公私混同の意味とは?職場や仕事で公私混同しがちな人の特徴
公私混合の意味とは一体何でしょうか。公私混同をする人を目の当たりにしたことがありませんか?特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ