手が小さい人の性格や特徴!手の小さい男性・女性って?

手が小さいことは可愛らしく見えますが、当の本人としてはコンプレックスになることもあります。今回はそんな手が小さい人の性格や特徴について、男女別にご紹介いたします。手相や人相同様、手の大きさも性格に密接に関係しているので要チェックです。

手が小さい人の性格や特徴!手の小さい男性・女性って?のイメージ

目次

  1. 1手が小さいことがコンプレックスの人は多い
  2. 2そもそも手の大きさの基準とは?
  3. 3手が小さい人の性格的特徴《男性編》
  4. 4手が小さい人の性格的特徴《女性編》
  5. 5手が小さい人の悩み
  6. 6手が小さい人あるある
  7. 7手が小さい人はギターが弾けないはウソ?
  8. 8手が小さいことと上手に向き合っていこう

手が小さいことがコンプレックスの人は多い

手が小さい人は可愛らしい印象を持たれます。ですが、当の本人からすれば手が小さいことはコンプレックスであることが多く、すらっと指の長い大きな手に憧れている人は男性・女性問わず多いです。また、手の大きさは性格にも大きく反映されます。

今回は手の大きさからわかる性格や特徴、そして手が小さい人に多い悩みについてご紹介いたします。手が小さいことはメリットだけではなく、本人はとても気にしている場合もあるので要チェックです。

そもそも手の大きさの基準とは?

まず、手の大きさの平均はどれくらいなのでしょうか?自分は手が小さいのか大きいのか、よくわからないという人も多いです。まずは男性・女性別の手の大きさの平均についてご紹介いたします。自分の手がどうなのか、メジャーを使って測ってみましょう。

男性の平均

まず、男性の平均値についてご紹介いたします。手首から中指の先までの長さを測ってください。男性の場合のその長さの平均値はおよそ19cmです。そして手のひらの幅の平均値は8.2cmだと言われており、これより小さければ手が小さいということになります。

これは日本人男性の平均身長である171cmの男性の統計データです。もちろん身長が小さければ、その分手の大きさも小さいですが体格との相対的な観点から見れば、手の大きさが平均値でも、身長が平均よりも大きく上回っていれば手が小さく感じられます。

女性の平均

日本人女性の平均身長は159cmです。その女性の手の大きさの平均についても見ていきましょう。女性の手首から中指の先までの長さは17.3cmほどが平均で、幅に関しては7.3cmが平均値です。男性よりも手の大きさは小さく、俗に小さい方が女性らしい手に見えます。

ですが女性としては幅は狭くても、指がすらっと長い綺麗な手に憧れる人も多く、小さくい手は可愛いですが、当の本人としては指が長いすらっとした手に憧れる人も珍しくありません。

手が小さい人の性格的特徴《男性編》

手相や人相を見ることによって、その人の特徴や性格などについてを占うことができます。それは手の大きさも同じことで、手相学の一環として手の大きさからもおおよその性格を占うことができます。こちらでは手の小さい男性の性格について見ていきましょう。

思い立ったら即行動タイプ

基本的に手が小さい男性は思い立ったら即行動タイプの人が多いです。手が小さい人は男性女性問わず行動が大胆な人が多く、特に手が小さい男性に関しては、直感で思いもよらぬ行動をいきなり取るという人も比較的多い傾向にあります。

いつでも思い立ったら即行動、あれこれ考えるよりも行動や言動として表に出して「やってみなければわからない」の精神の持ち主であることが多いです。なので嫌なこともすぐに表に出すので悩みやストレスを抱えにくいタイプであるとも言えます。

逆境をはねのけるのが得意

「思い立ったら即行動」は、行動力があるという美点でもありますが、全員がそうはできないのが現実で、失敗した時のリスクを考えることも人として仕方がないことです。ですが手が小さい男性は万が一失敗した時でもそれを覆す能力を持っている人が多いです。

例えば何かアイデアを思いついて、それを仕事に取り入れてはみたものの、うまくいかず失敗して窮地に立たされたとします。そんな時でも、エネルギーや行動力に溢れた手が小さい人は持ち前の能力でその窮地を打破する力を持っていることが特徴であり魅力です。

男女ともに友達が多い

基本的に手が小さい人は明るい性格の持ち主が多く、対人関係に関しても非常にフレンドリーな傾向があります。なので人付き合いが良く、遊びや食事の誘いにも喜んで赴く人が多いので、男性・女性問わず友達が多いことも性格の特徴のひとつです。

人と一緒にいることが好きで好奇心旺盛。なので人の好きなことにも自分なりに楽しむ能力を持っており、人付き合いを心から楽しむことができるタイプでもあります。また人がわいわい集まるような場所やイベントも好きである傾向が強いです。

短気なところも?

ですが、手の小さい男性は短気な性格であることも傾向として強いです。基本的に即行動タイプの人が多いですが、細かいことは苦手なタイプで、神経質な人とはあまり気が合いません。細かいことをいちいち気にされると嫌気を感じてしまう人が多いです。

なので過程も結果も含めてきっちり完璧に規範通りの工程を踏まなければいけないという作業よりも、結果のためにどうがんばるかを考えて動く仕事の方が向いている人が多いのも、手が小さい人の大きな特徴だと言えます。

Thumb小指が短い人の性格や特徴!手相的に小指が短い人は霊感がある?
小指が短い!と感じたことはありませんか?手相と聞くと、手のひらの線を思い浮かべると思いますが...

手が小さい人の性格的特徴《女性編》

一方で手が小さい女性はどうなのでしょうか。こちらでは手が小さい女性の性格的な特徴についてご紹介いたします。手が小さい女性は可愛いですが、実はそれが強く性格に反映されていることも珍しくありませんので、ポイント別にチェックしていきましょう。

フレンドリーな性格

フレンドリーな性格の持ち主が多いことが手が小さい女性の大きな特徴と言えます。男性も女性も、手が小さい人は人付き合いが好きな人が多いですが、女性の場合も同性・異性問わず友達が多く、人の集まりや遊びにもこぞって参加したいタイプの人が多いです。

また、フレンドリーで休日もアクティブに動くことが好きなのでアウトドアが好きな傾向が強かったり、休日の予定もびっしりと埋めてしまうのが好きな人が多いのも、手が小さい女性の特徴だと言えます。なのでノリが良く人からも好かれやすいです。

流行り物に飛びつきがち

特に女性に多い手が小さい人の性格の傾向として流行り物に敏感に目を光らせていることが言えます。流行や人が集まるものがどんなものなのかいつもチェックしており、流行っているからとりあえず手を出してみる、という人が多い特徴があります。

行動力がある人が多いので、とりあえず流行り物もやってみてから、自分に合わなければ止めれば良いし気に入れば続ければ良い、という精神で、新しいことやトレンドのものに飛びつきがちな傾向が強いことが手が小さい女性の特徴です。

自立した考え方の持ち主

合わせて、性格も比較的自立しており、「女性は結婚したら過程に入るべし」などの古風な考え方を嫌う傾向にあります。仕事でも成功したいし結婚もしたければすれば良い、社会的に自立した考え方を持っている人が多いです。

なので女社長や出世するタイプの女性などに手が小さい女性は多い傾向にあります。自分で会社を立ち上げて夢中になって働いたり好きなことに打ち込むことに喜びを感じる人が多いことも、手が小さい人の大きな特徴だと言えるでしょう。

実は寂しがりや

一方で、手が小さい女性は実は寂しがりやな一面も。人付き合いが好きなことは、裏を返せばひとりでいることが嫌いなタイプでもあります。だれかと一緒にいることによって安心感を求めている女性らしい一面を持ち合わせているのも性格の特徴です。

また、恋愛傾向にも言えることで、恋人と長く一緒にいたいと考えたり、恋人がいない時に告白されれば、対して好きなタイプでなくてもとりあえず付き合ってしまうなど、恋愛に関しても寂しがりやな性格が大きく反映されていることもあります。

手が小さい人の悩み

手が小さい人はコンプレックスに感じている人も多いです。こちらでは手が小さいことの悩みについてご紹介いたします。指での操作や作業は日常的なことです。手が大きい人にできて手が小さい人にはできないこともどうしても出てきます。

片手でスマホの操作ができない

まず、片手でスマホの操作ができないことが手が小さい人の悩みとして挙げられます。手が小さくてスマホをぽろっと落としてしまいそうになったり、遠いボタンは指を伸ばしても届かないなど、何かの作業の片手間にスマホを触ることが簡単ではありません。

なので特に手が小さい女性に多い傾向として基本的にスマホは両手で持つ、という人が多いです。スマホは両手で持って作業するもので、片手ではもう無理!と諦めていることも手が小さい人ならではです。

ピアノを弾くのが大変!

小さい頃、ピアノ教室に通っていた人も多いのではないでしょうか。習い事として一般的なピアノも、普通の手の大きさの人なら1オクターブくらい片手で簡単に届くものなのに、手が小さくてなかなか届かない、なんてことになってしまいます。

ピアノはもちろん、ギターや琴など、様々な楽器において手が小さいことが不利に働いてしまうことになってしまいます。特に部活動や趣味などで楽器を弾く人も多く、手が大きくないとできない技法をうまく再現しようと試行錯誤している人もいます。

子供っぽく見られてしまう

手が小さいと、手だけ見た時に子供っぽく見られてしまうという場面もあります。小さい手はのっぺりとしていて、指も短く見えることから美しい手に見られることは少なく「小さくて可愛い手だね」と言われることは当の本人にとっては嬉しくないことも。

手袋やブレスレットが合わない

手に付ける道具やアクセサリーは様々存在します。特に女性の場合、手が極端に小さいとそれらのグッズをおしゃれに身につけられないことに悩みを感じている人も多く、特に手の形にぴったり合わせる必要がある手袋は、子供サイズじゃないと合わないという人も。

またブレスレットやバングルなども、手が小さくて普通の手のサイズの人なら手で引っかかって腕を下ろしても抜けないのに、引っ掛かりがないことからスポッと落ちてしまうなんてことも。おしゃれを存分に楽しめないことは女性の大きな悩みです。

手が小さい人あるある

そのほかにも手の小さい人のあるあるは様々。手が小さいと普通のサイズの人とは大きく勝手が違うので、普通の人のできることも自分なりのアレンジや工夫をしなくてはならない事態にもなります。こちらでは手が小さい人のあるあるをご紹介いたします。

あるある①スマホは小さい機種を選ぶ

手が小さいけれど、スマホや携帯電話は片手で扱えるものを選びたい!そう思ったら、小さい手に合わせてスマホも小さい機種を選びがちになります。大きくて綺麗な画面はスマホ操作も楽しく感じられますが、手が小さい人にとっては不便な代物です。

特に男性の場合、スマホ操作でいちいち両手がふさがることに煩わしさを感じる人が多く、指が届きづらくてミスタップも増えてしまいます。なので指の長さに合わせて小さな画面のものの方が不便がなくて扱いやすいというあるあるが挙げられます。

あるある②指が太く見える

手が小さければその分指も細いというわけではありません。手が小さい人は指が短く太く見えてしまうこともあります。それが「子供っぽくて可愛い手」だと表現されるひとつの理由でもありますが、大人になればその手はコンプレックスに感じてしまうことも。

指が太く見えることで手は綺麗に見えませんので、特に女性の悩みにもなり得るあるあるです。手のひらが小さいことはまだ良いけれど、指も短くて太く見えるのは嫌!という女性意見が多いです。

あるある③掴み取りで損した気分になる

お菓子などでよくある掴み取りサービスがありますが、手が大きい人に比べると、手が小さい人は圧倒的に不利です。掴み取ることができる量に圧倒的な差が生じてしまうことから、サービスなのになんとなく損をした気分になることもあるあるです。

「掴む」という点では、指の場所がきっちり決められているボーリングも、子供サイズしか指が届かないという人もいます。特に手が小さい女性は子供用のボーリング球を選びがち、というのも手が小さい人のあるあるだと言えます。

Thumb【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相
手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は...

手が小さい人はギターが弾けないはウソ?

手が小さい人はギターが弾けないと聞いたことはありませんか?先ほども触れたようにギターはもちろん、様々な楽器においてその操作で不便を感じる人が多いことはご紹介いたしましたが、弾けないというのは全くの「ウソ」なんです。

もちろん手が大きいことを利用した表現技法やアレンジは様々存在します。ですが、それらができないからといってギターなどの楽器演奏を楽しむことができないわけはありません。手が小さいプロ奏者も世間にはごまんと存在します。

手の大きさより指の柔軟性が大事

大事なことは手の大きさや指の長さよりも「指の柔軟性」です。ピアノも始めたての人にとっては指がなかなか開かずオクターブの音程も簡単には届かないですが、練習していくうちに指は開きやすく、遠い鍵盤にも届きやすくなります。

それと同じで、ギターにおいても弾き続けていくことで指を開きやすくなり、指の関節の柔軟性を高めることで表現力豊かな演奏を実現することができます。

手が小さい人におすすめのギター

練習によってギター演奏もうまくなるとはいえ、自分の手のサイズに合ったギターの種類を選ぶこともとても大切です。そんな手が小さい人に適していると言われているのがIbanezシリーズのギターだと言われています。

このギターのポイントは何よりネックの部分のプレートがほかのギターと比べて薄いことです。ネックが薄ければ、掴む手の大きさが小さくても扱いやすいので、ネックができるだけ薄くて細いものを選ぶと良いでしょう。

手が小さいことと上手に向き合っていこう

いかがでしたか?今回は手が小さい人の特徴についてご紹介いたしました。他人から見れば可愛く見える小さい手も、当の本人からすればコンプレックスにも。人の特徴は様々で、自分の持っている個性とうまく付き合っていくことが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ