朗らかの意味とは?朗らかな人の性格や特徴!

明るくて前向きなイメージを持ちやすい「朗らか」という言葉。この朗らかと形容される人がいったいどういう人なのか、また、朗らかという言葉の意味はなんなのかご存知ですか?今回は朗らかという言葉の意味について、また、朗らかな人の性格や特徴についてご紹介します!

朗らかの意味とは?朗らかな人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1朗らかな人柄になりたい!
  2. 2「朗らか」とは?
  3. 3「朗らか」の使い方
  4. 4朗らかな人の性格
  5. 5朗らかな人の特徴
  6. 6朗らかな性格になるためには?
  7. 7朗らかな人にどうして惹かれる?
  8. 8朗らかな人といると周りは幸せになる!

朗らかな人柄になりたい!

「朗らかな人」と言われる人は、明るくとてもいいイメージを持ちます。そんな人をいい気持にさせる朗らかな人になりたいと思いませんか?

しかし、そもそも「朗らか」はどういう意味なのか?「朗らかな人」はどういう人なのか?そこからわからない人もいると思います。

今回は、朗らかな人になるために、「朗らか」という言葉の意味について、それから「朗らかな人」と呼ばれる人の特徴や性格についてご紹介します。

「朗らか」とは?

朗らかな人と聞いて、どういうイメージを持つでしょうか。「朗らかな人」と聞いて、悪人のイメージを持つ人はいないと思います。

朗らかな人とは、前向きで明るくポジティブ、言葉が巧みでなくとも他人が楽しくなるような、そんな人を指します。老若男女問わず人気があるような、そんなあたたかいイメージです。

「朗らか」の読み方

名前につかう「ろう」という読み方の印象が強いと思いますが、朗らかは「ほがらか」と読みます。つまり、「朗らかな人」は「ほがらかなひと」と読むことができます。

「朗らか」の意味

まずは朗らかという言葉の意味についてご紹介します。朗らかというのは、一つは天気のことを指します。日差しが明るく晴れ渡っている天気のことを「朗らかな天気」と言います。

もう一つが、性格のことを指します。先ほどご紹介した天気の意味通り、明るく晴れ渡っているような、曇りのない心を持った人のことです。例えるなら、晴れ晴れとした青空のような、すっきりしていて気持ちがいい性格の人です。

天気、性格、どちらにしても「朗らか」はすっきりしていて、とても気持ちのいい印象を与えます。嫌味がなく、周りまで明るく前向きになれるので、朗らかな人は周りから好かれやすい傾向にあります。

「朗らか」の使い方

それでは、実際に「朗らか」とはどういう使い方をするのでしょうか?使い方を間違わないために、「朗らか」の使い方についてご紹介します。

「朗らか」を使った例文 

「朗らか」という言葉は、主にポジティブな意味で使います。明るく前向きになれるようなすがすがしい人柄をさすので、相手に向かっていうのはほめ言葉となります。

また、性格のことだけではなく、天気のことにも使われます。曇っていないすがすがしい天気の時に使用されます。

それでは具体的には、どのような使い方をするのでしょうか。次に、「朗らか」を使った例文をご紹介します!

今日は朗らかな天気だね

朗らかというのは天気のことも指します。曇りきっておらず日差しがあたたかな、透き通るような天気の時に使う言葉です。いい天気だね、というよりも、あたたかさが伝わってきます。

いいことがあって朗らかな気持ちだよ

いいことがあると気持ちよく、明るい気持ちになります。朗らかには晴れ晴れした明るく前向きな意味がありますので、こういった気持ちを「朗らかな気持ち」と言います。

いいことがあった時やすっきりしているときに使いましょう。

朗らかな笑顔が素敵だね

笑顔が柔らかくて素敵な人。そういう人に朗らかな笑顔という言葉をつかいます。性格そのままを表すこともありますが、笑顔などに向けても使うことができます。

彼はとても朗らかな人だ

晴れ晴れしていて嫌味がなく、明るく人懐こい性格の人を朗らかな人と言います。そういった人には、ほめ言葉の意味として「朗らか」という言葉を使います。

朗らかな人の性格

朗らかな人とは言いますが、朗らかな人とは具体的にはどのような性格をしているのでしょうか?朗らかな人と呼ばれる人の性格についてご紹介します!

とにかく優しくて明るい

朗らかな人はとにかく明るく、そして優しいです。朗らかの意味が晴れ晴れしているということもあり、青空のように明るく澄み渡った心を持っています。

暗い気持ちになってネガティブになったりせず、どんな時も明るく前向きでいます。周りにいる人まで明るくなってしまうような人です。

穏やか

朗らかな人は非常に穏やかです。気性が荒い人はすぐに怒ったり怒鳴ったりしますが、朗らかな人は落ち着いている雰囲気をまとっています。

なので、突然怒鳴られるかもしれない…という不安を周りに与えることがなく、非常に穏やかな気持ちにさせます。朗らかな人とはこのように、一緒にいて落ち着くような人です。

物腰が柔らかい

朗らかな人は物腰が柔らかい傾向にあります。口調が荒い人はそれだけで相手を怯えさせることもありますが、朗らかな人は口調や声音が優しく、柔らかな印象を与えます。

また、物腰が柔らかいので、非常に上品なイメージを与えます。日常生活だけではなく、社交の場などでも朗らかな人は人気を集めます。

気配りが上手

朗らかな人は気配りがとても上手です。つねにほかの人のことを見てあげているので、細かなところにも気が付きます。そして気が付くだけではなく、困っていたら手を伸ばしてくれるので、相手からも好印象を持たれます。

そうしていると、自然と朗らかな人の周りには人が集まっていきます。老若男女問わず人を集め、中心にいるのは、朗らかな人の魅力です。

朗らかな人の特徴

それでは次に、朗らかな人とはどういった特徴を持っているのでしょうか。朗らかな人と呼ばれる人が持っている特徴をご紹介します。

誰かを差別せず分け隔てなく接する

あの人は好きだからこうしよう、あの人は嫌いだからこうしよう…というのは人間だれしも少しでもあるもの。ですが、朗らかな人はこういった自分の好き嫌いでの差別などをせず、誰にも分け隔てなく優しく接しています。

もちろん好き嫌いはあるかもしれませんが、それを表に出すことはありません。明らかに周りの人より劣った扱いをされたら、人は嫌な気持ちになるものです。朗らかな人は誰にも同じように接するので、周りの人も安心して集まることができる、という特徴を持っています。

感情的になって行動しない

朗らかな人は感情的になって行動をすることがありません。人は何か怒りを覚えたりすると、つい感情的になって行動をしがちですが、朗らかな人は落ち着いて冷静に対処することができます。

感情的になる人は、突然怒ったりするので周りの人も委縮してしまいます。その点、朗らかな人は常に冷静に考えて行動できるので、頼りにもなりますし、周りの人が安心して接することができます。

そして、大体の結論が明るかったり、自分の非をすんなり認めたり、相手の事を責めるようなことがないので、周りの人が穏やかな気持ちになれる特徴を持っています。

他人に否定的じゃない

朗らかな人は他人に対して否定的ではありません。他人に対して否定的とは、例えば他人が何か意見を言ったときに、すぐにその意見を否定したり最初から受け入れるつもりがない人のことを指します。他人の意見を否定して、自分の意見を通そうとします。

朗らかな人はこれと真逆で、例えば他人の意見が違っていた場合でも、一度その人の意見を聞いてあげたりします。そしてあくまでも真っ向から否定せず、相手の気持ちを尊重してくれます。

こういう特徴を持っているので、他人がその人に対して意見を述べやすいです。本当の気持ちを打ち明けることができるので、朗らかな人は接する人の気持ちを楽にしてあげることができます。

自然と人が集まる

朗らかな人は他人を受け入れ、そして落ち着く気持ちにさせるので、自然と周りに人が集まっていきます。人を安心させることが得意なので、人に頼られやすい特徴も持っています。

いつの間にか人の輪の中心にいる…そんな素晴らしい特徴を持っています。朗らかな人は、いろんな人に好かれやすい性質です。

朗らかな性格になるためには?

朗らかな人とは?その特徴や性格をご紹介しましたが、どうやったら朗らかな人になれるのでしょうか。朗らかな人になるための方法をご紹介します。

他人に対して寛容になる

他人と意見がぶつかったりしても、その意見に対して寛容になりましょう。すべてに同調するというわけではありません。否定することをやめればいいのです。それはその人の意見なのだ、と受け入れる努力をしましょう。

朗らかな人とは他人を否定することがない特徴を持っています。他人を否定してしまっては、言い争いが発生したりお互いがいい気持ちになりません。

かといって、すべてに同意するとそれはただの八方美人です。八方美人にならないように、すべてに嘘でも同意するのではなく、違っていてもそれはいいのだと受け入れるようにしましょう。

いつでも笑顔を心がける

いつでも笑顔を心がけるようにしましょう。朗らかな人は晴れの日の天気のようにあたたかく、そして優しい印象を持っています。

いつもしかめっ面だったり、難しい顔をしている人に人は寄ってきません。あたたかい印象ではなく、冷たい印象を持ちます。そうならないために、いつも笑顔であたたかい、穏やかな印象を作り出しましょう。

常に自分を磨くことを忘れない

自分に自信がないと、ついつい他人の意見に対して流されてしまったり、他人に対してぺこぺこしたりしてしまいます。朗らかな人がいつも笑顔で他人に対して優しくなれるのは、自分に自信があるからです。

外見はもちろんですが、内面を磨いてとにかく自分に自信を持ちましょう。自分の中にこれだという芯を持つことによって、他人に対しても優しくなりますし、何より人が集まってくるような魅力を手に入れることができます。

他人を受け入れるためにはまず自分を磨いて、自分を受け入れることから。どんなときだって自分の意見に自信があれば、朗らかな人になれます。

とにかく前向きに生きる

朗らかな人は周りの人も明るくさせるような、そんな明るい雰囲気を持っています。なので、そうなれるようにとにかく前向きに、ポジティブに生きるようにしましょう。

考え方が前向きだと、発言も次第に前向きにポジティブになっていきます。ネガティブな発言ばかりしている人に、相談事や積極的に接しに行こうと思う人はいません。ポジティブなイメージをつけることによって、自然と人は集まっていきます。

物事は何につけてもいい面と悪い面があります。何かがあった時は、悪い面の裏がわのいい面を見るようにしましょう。

相手のことを許してあげる

相手に何かをされてしまったとき、相手が何か重大なミスを犯してしまったとき。嫌な気持ちになりますし、怒る人や悲しむ人、恨む人もいるでしょう。ことが大きければ大きいほど、相手のことを許せないという気持ちになります。

ですが、そこで恨んだり怒ったりせず、あくまで寛容に、相手のことを許してあげましょう。相手にも何か事情があったのかもしれないと、相手をゆるし、そして前向きに考えることが、朗らかな人への第一歩です。

なかなか許すことが難しいこともあるでしょう。ぐっとこらえ、許せないことでも許せるように考え方やストレスを発散して、相手を許すための努力をしましょう。

朗らかな人にどうして惹かれる?

朗らかな人は老若男女問わず他人に好かれやすいです。いつの間にか周りに人が集まっている、なんてこともしばしば。それでは、どうして朗らかな人は周りから好かれるのでしょうか。その理由をご紹介します!

一緒にいて落ち着くから

せかせかしていて、怒りっぽく、いつも早口でまくしたてる…そんな人といても、落ち着くことはありません。朗らかな人は穏やかでいて他人を否定せず、そして柔らかい物腰をしています。

なので、朗らかな人といると非常に落ち着いた気持ちを得ることができます。落ち着いた気持ちになれるので、一緒にいることが苦ではありません。

むしろ、もっと一緒にいたいという気持ちにさせられるので、朗らかな人は周りから好かれます。また、発言も明るいので、一緒にいるとそれだけでこちらの気持ちまで明るくなってしまうからです。

自分の気持ちを聞いてくれる

どうしても言いたいことがあっても、相手のことを思うとなかなか言えない人はたくさんいます。こう発言することで相手を傷つけないか?相手にとって怒るようなことではないのか?など、気にしてしまう人が大半だと思います。

ですが、朗らかな人は相手にどんな気持ちを伝えられても、否定することがありません。まずは受け入れて、そして話を聞いてくれます。なので、朗らかな人といると自分を押し殺す必要がなく、非常に居心地のいい気持ちにさせてくれます。

自分を否定される心配がないということは、それだけで好かれる要因となります。朗らかな人は他人の気持ちを聞く優しさを持っているので、他人に好かれやすいです。

朗らかな人といると周りは幸せになる!

朗らかには天気のことだけではなく、人としての性質も含まれています。そしてその性質は、朗らかな天気のようにあたたかいものとなっています。

人付き合いをする上で、かなり円滑な雰囲気にしてくれる朗らかな人。朗らかな人とは、自分も他人も幸せにしてくれる素晴らしい人です。そんな人になれば、きっと自分の人生も朗らかなものとなるでしょう。

朗らかな人になりたい人は、他人に対して優しく、そして自分に厳しく生きていきましょう。一見簡単なように見えて難しいことですが素敵な人になれるでしょう。自分も周りの人も朗らかになれる、素敵な日々が待っています。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...
Thumb穏やかな人とは?穏やかな人の性格的特徴13選と穏やかになる方法
穏やかな人と言われて嫌な気持ちになる人はいません。穏やかな人というのは、最上級の誉め言葉です...
Thumb明るい人の性格や特徴15選!いつも元気な人とは?
明るい人や元気な人は、いるだけで周りの雰囲気がぱっと明るくなるものです。そんな明るい人になり...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ